topimage

2006-04

 - --.--.-- --


shiiiiit !!!! - 2006.04.27 Thu

実は、1ヶ月ほど前から、妙にスヌーピーが、前足を舐めるようになったな
と思ってました。最近は、後脚を上げてオスらしくオシッコもできるようになったし、「大人の男」になりつつあるから、自分を綺麗にするのもその一つ?なんて思ってました。

だけど・・・・

ここ2週間ほど前から、右足の指の間が、舐めすぎで赤くなって、ちょっと腫れだしたんです。初めは、シャンプーでよく洗ってみたり、消毒液で綺麗にしてみたりしていたのですが、炎症が完全に、ひく事もなく、スヌーピーも舐め続けるし・・・だけど、それほど酷いわけでもなく、日によっては、炎症が少しひいたかな?と思うときもあって、それほど気にしていませんでした。

でも、今朝、どう見てもいつもよりも腫れていました。これは、獣医に行った方が良いと判断して、夕方に行って来ました。

要するにアレルギーだそうです。考えられるのは、雪が降ったときに滑り止め&雪を溶かすために道路に、たくさん塩がまかれるのですが、この塩が犬の肌には、悪いそうです。それと、芝生も可能性ありとのこと。新しく芝生の草がまた生え始めて、それを刈ったとき、草から液が出るそうで、この液が犬のアレルギーを起こすこともあるそうです。そして、もう一つ考えられるのは、砂浜の砂。これも、あまり良くないそうです。(←でも、先日、ビーチに行ったとき、車に乗せる前にスヌーピーの足に水をかけて、砂は落としたので、砂でアレルギーになった可能性は、低いかと思います。)

獣医さんも、フレンチブルドッグを飼っていらっしゃるので、フレンチブルの性格などよくご存知なのですが、獣医さん曰く、フレンチブルは、足を舐めるのが趣味の子が多いそうです。獣医さんのフレンチブルも毎晩、ソファーに乗っかって、テレビを見ながら足を舐めているそうです。(笑)

そんなわけで、コルチゾン入りの注射をしてもらい、アレルギーの飲み薬をもらってきました。
で・・・獣医さんが、スヌーピーの足を見ようとしたら、あいつ、獣医さんのこと、噛もうとしまして・・・・まったく。涙、出ます。獣医さんに会った時、獣医さんの唇に思いっきりチューしてたのにねぇ・・・炎症を起こしている部分が痛いわけでもなさそうなのにねぇ・・・あ、ちなみに、あのアシスタントの方が近寄ってきたら噛もうとしました。(笑)アシスタントの方は、「なんでそんなに、僕のこと嫌いなの~?僕が何したって言うの~。」って遠くから、スヌーピーのことをからかってました。


20-04-06_1712.jpg

スヌーピー「僕に痛い思いをさせるやつは、噛んでやります!」

あぁ、またスヌーピーさんの怖い顔が始まりましたよ。


獣医さんを噛もうとした時、獣医さん一瞬、ムッとした顔してましたけど(笑)、「スヌーピーは、Dominantだねー。で、ちょっと我がままでしょ、きみ。」と笑ってました。獣医さんのフレンチブル(オス)も、かなりDominantな性格だったそうで、厳しい教育の結果、今は、とても穏やかな性格らしいです。それでも、時々、獣医さんに向かって、「うぅぅぅ~」って唸る事もあるそうです。フレンチブルの特にオスは、Dominantな性格の子が多いみたいですね。



確かに、私達は、かなり甘やかしてスヌーピーを育ててきたと思います。でも、人間社会で生きていくためのマナーは、しっかりと守っているつもりです。例えば、スヌーピーは、トイレは、外ですることがほとんどなのですが、オシッコは、歩道を降りたところで。ウンチは、必ず飼い主が拾ってゴミ箱へ。日本では、かなり普通の事と思いますが、これが、フランス人、まーったくウンチなんて拾わないんですよ。フランスの歩道なんて、犬の糞ばっかりです。私が、ウンチを拾う理由は、もちろん、マナーを守るためですが、それと同時に、ウンチで健康チェックをするからです。「今日は、すっごい快便だな。昨日、人参を食べたからだな。」とか、「今日は、ちょっと緩いな。あ、トマトの皮がある。そうか、トマトの皮は、消化できないんだな。」とかって。


フランスのどこでもでは、ないのですが、町によっては、いろんな所に無料のウンチ・バッグがあるんです。私が住んでいる町にもあります。そこらじゅうに置いてあります。

13-04-06_1318.jpg

(バッグの表)
デザインもそれなりに良いと思うし、結構、質の良いバッグなんです。こんなものが、ただで貰えるのに、それでも、フランス人は、ウンチを拾わないんですよ。



13-04-06_1319.jpg

(バッグの裏)
わざわざ、ウンチの拾い方まで、説明がついているし。(これは、必要ない気もしますが・・・)


13-04-06_1320.jpg

見えにくいですけど、こうやって糞を拾うんですって。(笑)すごいね、ウンチから湯気が出てますよ。リアル過ぎ。(笑)

先日は、このウンチ・バッグが置いてあるすぐそばに、巨大ウンチがありました。自分の愛するワンコのウンチなんだから、そんなに汚いものじゃないと思うんだけどなぁ・・・・(それとも、私が親バカすぎなんですかね!?!?)

talented Mr. Snoopy - 2006.04.25 Tue

ノルマンディーから帰ってきて2日間、ともかく寝てばかりのスヌーピー。ビーチで、そうとう、はしゃぎすぎたようです。

「あれ?スヌーピーがいない」と、ふと気がつき、探してみると・・・・






12-04-06_1518.jpg

やっぱり、ベッド・ルームにいました。

スヌーピー「なんか用ですか?」


こんな寝てばっかりじゃ、Blogに書く話題も写真もないじゃない!あなたのサイトに来てくださっている人達に失礼だから、何か芸の一つでもしなさいよ。


スヌーピー
「それじゃあ・・・」



11-04-06_1801.jpg

なにそれ?

スヌーピー「僕の怖い顔!」

それは、芸じゃないでしょ。




11-04-06_1759.jpg

スヌーピー「何を言うですか、ママ。僕は、下の歯だけを見せているんですよ。ママには、できないでしょ?ほら、よく見てください。ママは、上の歯だけを見せることはできても、下だけ見せるって、できないじゃないですか。」

まあ、そうだけど。あんまり自慢できる芸じゃないね。




11-04-06_1800.jpg

スヌーピー「何を言いますか!横からも良く見てくださいよ。これは、すばらしい芸です!」


こんな、くだらない日記を書いていないで、ビーチに行ったときの動画をさっさと編集しろって感じですね。すみません。もう少し、お待ちください。(いや、でも期待しないでください。本当に大した動画じゃないですから。)

Beeeaaaach !!! - 2006.04.22 Sat

(今日の日記は、長いです。)
先週の日曜日に予定されていたフレンチブルの集まりに、天気が悪くて行かなかったと書きました。が・・・この集まりを計画してくれた人にメールしてみたら、天気が悪いのに集まりをしたそうです。ガ~ン!飼い主達、ショック!!!今にも雨が降りそうな曇りの天気だったので、きっとキャンセルになったか、あまり人が集まらないかだと思っていたのですが、10匹ほどのフレンチブルが集まったそうです。結局、雨が降らなかったものの、やっぱり、雨が降っても傘をささないフランス人。きっと、雨が降ったとしても、集まりをしていたのでしょうね。次回は、大雨が降ろうと絶対に行ってやる!(笑)

集まりに行けずに、がっかりしていたのですが、天気予報を見たらノルマンディーが、晴れになってる・・・
そうです、とうとう海に行ってきました!

私達が行ったのは、Honfleurという町。車で、パリ郊外の我が家から2時間ほどで行けました。
朝から、スヌーピーに「ビーチに行くよ!」と言っていたのですが、何か理解していたのか興奮気味。車の中でも、いつもならすぐに寝ちゃうのに、窓から外を眺めたり、全然眠りませんでした。


22-04-06_0856.jpg

そうやって、窓から隣の車を眺めたりすると、隣の車の人達が、笑うのよ。ママ、恥ずかしいんだけど・・・



お昼にHonfleurに到着。まずは、ランチに行きました。フランスでは、ワンコを連れてレストランに行けるのですが、お行儀の悪いスヌーピーですから、レストランの中の席じゃなくて、外に座りました。(でも、この日は、本当に夏のように良い天気だったので、みんな外の席で、レストランの中に座っている人は、誰もいませんでした。)

22-04-06_1215.jpg

スヌーピー「早く食べ終えてくださいよ。僕は、ビーチに行きたいんですから。」



22-04-06_1506.jpg

食後は、町を散歩。



22-04-06_1528.jpg

お花の前で写真を撮ったりもして。
スヌーピー「こんな花の前で写真なんて撮ってないで、早くビーチに連れて行ってください。」



22-04-06_1552.jpg

今日は、本当に暑いね・・・ビーチに行く前に、何か飲みたいね。ということで、カフェで休憩。ご不満なスヌーピーさん。(笑)


じゃあ、そろそろビーチに行こうか。


22-04-06_1704.jpg

ビーチに到着です。Honfleurのすぐ隣町にあるビーチに来ました。ここは、川と海が会う所・・・とでも説明したら良いのでしょうか?泳ぐのは、ちょっと危ないと思います。大きな船が出入りしますから。ですから、ここに来ているのは、砂浜で日光浴している人達や犬を散歩しに来ている人達。ほかのビーチだと、犬は、夕方以降にならないと入れなかったりするのですが、ここは、いつでも犬を連れて行けるようです。



22-04-06_1711.jpg

さっそく、スヌーピーは、砂浜を歩き始めました。



22-04-06_1710.jpg

砂浜に落ちているものを「調査」しながら、歩きます。



22-04-06_1707.jpg

ひたすら歩きます。



22-04-06_1706.jpg

飼い主達のことも忘れて、どんどん歩きます。




22-04-06_1721.jpg

太陽に向かって走り出す犬1匹。




22-04-06_1718.jpg

急にスイッチ・オンされたかのように、頭が狂い始め走り出しました。




22-04-06_1719.jpg

すごい顔してるよ、スヌーピーさん。そんなに楽しいかい。なんで、砂浜がそんなに好きなんだろうね。



22-04-06_1715.jpg

海草を発見したスヌーピー。この後、海草を食べちゃいました。飼い主1にものすごく叱られたのに、ちょっと目を放した隙に、また海草食べました。もう、これは、明日は、下痢だね。(大丈夫でした。ちゃんと消化したようです。笑)海苔をあげるから、海草も美味しかったのかな?



22-04-06_1728.jpg

海に入ってみな、と水のあるほうへ連れて行ってみたのですが・・・




22-04-06_1726.jpg

スヌーピー「僕は、水は、好きじゃないです。」
スヌーピーさん、今年の夏は、水泳教室に通う?(笑)



飼い主達も、パリの汚い空気とは、大違いで、とっても新鮮な綺麗な空気を楽しみながら、砂浜を散歩。
ふと、後ろを見ると・・・




22-04-06_1720.jpg

ビーチで倒れる犬1匹。
もう、疲れたんですか?




22-04-06_1755.jpg

スヌーピー「日光浴しているだけですよ。」




22-04-06_1757.jpg

スヌーピー「暖かい太陽と、この冷たい地面が、たまらないですよ。」




22-04-06_1752.jpg

ビーチで寝ちゃう犬なんて、初めて見ました。



そろそろ、戻ろうか?とスヌーピーを起こして歩き始めると・・・・





22-04-06_1809.jpg

ビーチで気が狂った犬1匹。
ここの砂浜は、白い砂の部分と土の部分があるのですが、土の部分は、濡れると粘土みたいにネチョネチョになるんです。スヌーピーは、そこに、転がり始めちゃったんですね。

飼い主1(私)は、この後、「車に乗せて帰るのよ・・・こんな汚い犬、どうやって、車に乗せるの!!???」と、考えていたのですが、飼い主2(ダディー)は、ゲラゲラ笑ってるし。周りの人達も大笑いしているし。こうなったら、もうどうにでもなれです。思い存分、泥だらけになってください、スヌーピー。




22-04-06_1810.jpg

こんなに汚くなってくれました。




泥を落とせるだけ落として、車に乗り帰りました。
22-04-06_1846.jpg

すっかり、はしゃぎすぎて疲れきった様子です。帰りは、ずっと寝てました。次回は、シャンプー持って行きます。


今回は、動画も撮ったので、編集し終わったらサイトに載せますね。スヌーピーの狂い振りが見れます。お楽しみに。

park life - 2006.04.20 Thu

日記の更新は、来週に・・・と書きましたが、時間があるので今日の分の日記を・・・


実は、今週1週間、ダディー(飼い主2)が休みだったのです。そんなわけで、スヌーピーのためにいろいろ遊びを計画していました。
まずは、日曜日。フレンチブルの集まり(オフ会のようなもの)に行く予定でした。が・・・天気が悪く行けませんでした。スヌーピー以上に、私ががっかりでした。(フレンチブル飼いの人達とお友達になりたいので)

それから、水曜日に海が大好きなスヌーピーをビーチに連れて行こうと計画しました。ノルマンディー(フランスの北の海の近く地域)は、雨。もちろん、キャンセル。
木曜日(今日)なら・・・と思っていたのですが、前日に天気予報を見ると・・・ノルマンディー、雨。やっぱりだめか、とがっかり。(でも、今日の午後に天気予報を見たら、晴れに変わってました。くっそ~!)

スヌーピーのために計画したものが、次々とキャンセルされて、スヌーピーも不満気味。そんなわけで、スヌーピーの大好きな場所で行ける所・・・
お城のある公園に行ってきました。



20-04-06_1525.jpg


もう何度も来ている所だけど、ここは、大好きみたいです。後ろに小さな黄色い花がたくさん咲いていて、綺麗だなと思って写真を撮ってみたのですが、あまり映りがよくないですね。デジタルカメラじゃなくて、携帯電話のカメラだから仕方ないか・・・



20-04-06_1504.jpg

ヨーロッパでは、鳥インフルエンザが怖がられているのですが、最近、あまりこの話題を聞かなくなったな・・・と思っていたのですが、ここの公園の入り口には、「鳥インフルエンザの予防のために芝生を歩かないでください。(鳥の糞があるので)」と書かれていました。

スヌーピー「僕は、芝生の上を歩くのが好きなのに、残念です・・・」



20-04-06_1506.jpg

スヌーピー「仕方ないですね。芝生の横を歩きますよ。」



20-04-06_1502.jpg

スヌーピー「でも、これ、ちょっとだけですから。このお花の匂いを嗅ぐだけですから。芝生の上に行きませんから・・・」

スヌーピーは、植物の匂いをかぐのが好きです。




20-04-06_1522.jpg

今日は、いつもと違う方向へ歩いてみたら、こんなものを見つけました。ここから見る景色が綺麗だとか・・・



20-04-06_1520.jpg

さあ、アートを見に行くよ。
スヌーピー「え?アート?食べ物じゃなきゃ、僕は、興味がないですよ。」



20-04-06_1509.jpg

ここの公園には、いろんなところに現代アートが飾ってあります。この赤いのもアートです。



20-04-06_1508.jpg

スヌーピー「僕は、アートよりも、ここに落ちている物に興味があります。食べれるものかもしれませんから、調査しないといけません。」



20-04-06_1516.jpg

これもアート。見にくいのですが、赤いのは、葉の形をしています。



20-04-06_1505.jpg

スヌーピー「もう、40分くらい歩いてますよ。疲れてきたんですけど・・・」



20-04-06_1532.jpg

まだ、歩くわよ!
スヌーピー「げ!?まだ歩くんですか・・・?」



20-04-06_1533.jpg

スヌーピー「僕は、もう歩きませんよ。」

こうなったら、食べ物で交渉です。(笑)ビスケットをあげるから歩きなさい、と交渉しました。1時間びっちり歩いて帰ってきたら、やっぱりこれ。



13-04-06_1329.jpg

お昼寝。


今週末、ノルマンディーの天気がよかったら、海に連れて行けるかな?と思っているのですが、どうだろう。フランス、最近、天気が悪すぎ!

 - 2006.04.20 Thu

お久しぶりです。PCの調子が悪くて、Blogの更新ができませんでした。すみません!
前回の日記にコメントを書いていただいた方達にお返事を書いたのですが、やはり1週間PCを触っていなかったので、PCおんちになりまして・・・本当ならば、Subjectの所に、相手の名前を入れるはずが(「○○さんへ」というように)Nameのところに入れてしまいました。そんなわけで、メッセージの終わりに、相手の方の名前が入ってます。まあ、わかりますよね?

来週から、また写真付で更新しますね!
良い週末を!

Snoopyママ&Snoopyより。

wild Snoopy - 2006.04.13 Thu

今朝、寝ているときに、どうも息苦しいと思って目を覚ましたら・・・




13-04-06_1317.jpg

こんなのが目の前にありました。唇をべったりと飼い主1(私)の口につけて、鼾をかきながら寝てました。(笑)



今日の夕方に、獣医に行きました。お注射しに。獣医さんは、患者さんがたくさんで忙しかったので、アシスタントの人が注射をしてくれたのですが・・・

このアシスタント、注射が下手!

いつもの獣医さんだと、注射されても大人しくしている(というか、針を刺されているのに気がついていない。)けど、このアシスタントの刺し方が、かなり痛かったようで、スヌーピーは、アシスタントの手を噛んじゃいました。(笑)アシスタントの方、痛そうにしてたけど、本人も自分の刺し方が下手で痛がって噛まれたのを理解していて、「大丈夫です。」と泣きそうになりながら答えてました。(笑)意外と、ワイルドなスヌーピー君でした。
次回、注射に行くときは、獣医さんにお願いしようと思います。(きっと、アシスタントの方も、スヌーピーに近寄りたくないと思います。笑)

ところで、獣医さんの所でスヌーピーの体重を測ってみたら、また増えてました。11,7Kgでした。ここ2,3週間で300g増えたことになります。デブにならないように、気をつけなきゃね、スヌーピーさん。

morning habit - 2006.04.12 Wed

スヌーピーさんは、朝の9時に起きると書きましたが、実は、その前に1度起きているのです。それは・・・





05-04-06_1012.jpg

飼い主2(パパさん)の食べ終わったヨーグルトの容器を舐めるため。

我が家では、飼い主2が初めに起きます。そして、独り寂しく(笑)朝食を食べます。その間、飼い主1(私)とスヌーピーは、ベッドの中。だけど、飼い主2が、ヨーグルトを食べ始める音がし始めると、スヌーピーは、大急ぎでベッドから降りて、飼い主2のところへ駆けるわけです。



05-04-06_1011.jpg

必死になって舐めます。


05-04-06_1010.jpg

舐めまくります。



05-04-06_1009.jpg

目が怖いけど、それでも舐め続けます。

スヌーピーさん、ヨーグルトが大好きなようです。(ちなみに、このあと、飼い主1からも、小さいスプーン1杯分のヨーグルトを貰ってます。)

 - 2006.04.10 Mon

スヌーピーの朝は、どんなかというと、

9時に起きて、飼い主1と外にトイレに行きます。ここで、「普通」の犬ならば、散歩に行くのでしょうが、スヌーピーは、「普通」の犬じゃありません。ですから、朝から散歩なんて、かったるいそうです。ですから、本当にトイレしてすぐに帰ってきます。
帰ってきたら、飼い主1は、餌を準備をします。その間、スヌーピーは、ベッド(もちろん人間用)に戻って、2度寝。(笑)
餌の準備が出来たら、「Snoopy!Breakfast!!!」と叫ぶと、走ってやってきて、お座りして、「お手」の準備して待ちます。こんな感じで


05-04-06_0941.jpg



05-04-06_0942.jpg

そして、一気に食べ始めます。



05-04-06_0943.jpg

前は、噛まずに飲み込んでいたのですが、最近は、ちゃんと噛んで食べてくれてます。



05-04-06_0945.jpg

後姿は、こんな感じ。



朝食後は、飼い主1と30分ほど遊んで、また寝ます。夕方の散歩の時間まで、ひたすら寝ています。どんなに天気が良くて「ちょっと外に行かない?」と誘っても無視されます。

06-04-06_1423.jpg




06-04-06_1424.jpg

スヌーピー「僕の日課を邪魔しないでください。」

飼い主たちは、犬を飼ったら毎日、長い散歩に行くだろう。それは、健康的で良い!そう思っていました。なんで、こんな犬を選んでしまったのでしょう・・・

 - 2006.04.07 Fri

先日、獣医の所に行ったときに、獣医さんに「スヌーピーは、良い体してますね~。」と言われました。ついつい飼い主2(パパさん)は、「そうなんですよ~。」と返事してました。(笑)
いや、本当、スヌーピーの食事には、気をつけていました。フレンチブルは、太りやすいと言いますから。


01-04-06_2012.jpg

スヌーピー「僕、スタイル良いでしょ?だから、モデル志望だって、言ったじゃないですか。」



飼い主1(私)が、スヌーピーの好きなところは・・・


01-04-06_1409.jpg

口の上にあるホクロ(シミ?)マリリン・モンローみたいだと、よく、からかってあげます。



03-04-06_1247.jpg

そして、このポタポタなお口。毎日、思いっきりチューしちゃいます。(笑)ええ、わかってますとも。私は、親ばかだってこと。



02-04-06_1427.jpg

それから、大きな耳。フレンチブルの平均の耳のサイズよりも、でかいです。



02-04-06_1518.jpg

それと、大きなお目目。
スヌーピー「何ですか?僕の目ですか?じゃあ、クロースアップでどうぞ・・・」



02-04-06_1519.jpg

キラ~ン



02-04-06_1521.jpg

そして、なんと言っても、この短い脚!飼い主達に似たのか!?いや、脚の短い飼い主たちだって、ここまでは、短くないぞ。



02-04-06_1523.jpg

スヌーピー「ママ、余計なお世話です。あっち行って。」

I love you, daddyyyyyy !! - 2006.04.05 Wed

散歩中に何度か止まっては、飼い主2(パパさん)の事を見つめるスヌーピーですが、飼い主2のことをどんだけ好きかというと・・・




31-03-06_1512.jpg

飼い主2の希望で、顔を隠しました。でも、この嫌がっている目だけは、みなさんにお見せしたくて残してみました。


31-03-06_1513.jpg

↑顔が必死>スヌーピーさん。

毎日、飼い主2が帰ってくると、これです。顔全部、舐めまくります。

 - 2006.04.03 Mon

03-04-06_1914.jpg

天気が良かったので、長い散歩に行きました。


03-04-06_1917.jpg

飼い主1と2、両方が一緒だったので、スヌーピーは、興奮気味。歩くのが速いです。


03-04-06_1918.jpg

フランスの道は、このように石で出来ているところも多く、ちょっと歩きにくかったりします。


03-04-06_1911.jpg

スヌーピー「石の道は、足に痛いです。ママ、靴を買ってください。」


03-04-06_1910.jpg

興奮気味のときは、かなり引っ張るので、急に道路に飛び出して車にひかれるんじゃないかと、ヒヤヒヤする時も・・・
ちゃんと、右左をよく見てから歩道を渡ってくださいよ。


03-04-06_1908.jpg

スヌーピー「ダディー!」
時々、止まって、飼い主2の事を見つめます。(笑)


03-04-06_1906.jpg

スヌーピー「疲れてきました。お腹もすいてきました。帰りたいです。」
20分歩いただけで、お疲れの豚。結局、40分くらい、びっちり歩かせました。

 - 2006.04.01 Sat

01-04-06_1403.jpg

スヌーピー「僕の今週の土曜日は、普通の土曜日でした。」



01-04-06_1408.jpg

スヌーピー「飼い主に食べ物をおねだりしたり・・・ このウルウルな目で、可愛い顔してねだれば、ちょろいもんです。」



01-04-06_1540.jpg

スヌーピー「トイレット・ペーパーで遊んだりしました。」(いや、それは、「遊び」じゃなくて、「いたずら」だと思います。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

