topimage

2006-06

 - --.--.-- --


 - 2006.06.27 Tue

football2.jpg

スヌーピー「こんにちは。サッカーで、フランスが、スペインとのゲームで勝っちゃいましたね。ママとダディーは、サッカーに興味ないらしいです。」


football.jpg

スヌーピー「僕は、実は、好きだったりします。ま、観るよりもサッカーをする方が好きなんですけど。ほら、僕の後ろにサッカー・ボールが。ついさっきまで、練習してたんですよ。ジダンさんは、もうリタイアするらしいですから、僕、今度のワールド・カップのフランス代表を目指してます。」



サッカー選手にでもなって、自分の獣医代くらい払ってよ。

昨日、毎年恒例の狂犬病の予防注射に行ってまいりました。フランスの場合は、狂犬病だけじゃなくて、他の病気いろいろも一緒に予防注射でします。それプラス、スヌーピーの場合は、Kennel Coughという病気の注射もしてます。これは、ペットホテルなど、多くの犬が集まる所で、うつる可能性がある風邪のようなものです。けして、命に危ない病気ではないのですが、私達が利用しているペットホテルでは、この予防注射をしていないと預かってくれません。そんなわけで、7種類くらいの病気の予防注射を1本にまとめてしました。

これに、ノミ・ダニ除けの薬を3回分を買って、80ユーロ(1万円くらい?)なり。あぁぁ、あなたって、本当にお金がかかるやつだわ・・・でも、これ日本の獣医さんと比べると、どうなんでしょう?日本の方が、高いかな?

vet.jpg

スヌーピー「げ!80ユーロ・・・ですか!?!?!?80ユーロあったら、僕の好きなビスケットが、いっぱい買えますね・・・」



ところで、獣医さんに、恐ろしい話を聞きました。先週のことなのですが、この獣医さんが、診ていた1の匹フレンチブルドッグ。7歳にして、亡くなってしまったそうです。理由は、暑さで呼吸困難、そして心臓発作で、死んでしまったそうです。獣医さんは、はっきり言って、飼い主が悪い、と言ってました。どうも、暑い中、散歩に行かせたようで。もともと、呼吸が上手くできない子だったようです。だって、フレンチブルで17KGもあったんですよ。平均が10Kgから12Kgぐらいですから、かなりの肥満です。こんだけ、肥満だと、呼吸もしにくくなります。夜中に、かなり酷い状況になり、緊急の獣医のところへ連れて行ったそうですが、私達の獣医さんに言わせると、呼吸困難になっているときに、車に乗せるのは、間違えだそうです。このフレンチブルドッグは、病院に着いてすぐに、心臓発作を起こして、死んでしまったそうです。

獣医さんには、暑い時は、スヌーピーを外に連れて行かないで下さいと、言われました。そして、いつも冷たい水が入っているスプレーを用意しておくと良いと言われました。犬が、熱がったら、スプレーを体中にかけてあげると良いそうです。暑さに弱いワンコを飼っている皆さんも、お気をつけて!


i'm in love with..... a cat ! - 2006.06.24 Sat

24-06-06_1904.jpg

今週末は、明日、日曜に、また公園にコンサートに行くつもりだったのですが、天気予報は、雨。(涙)アフリカの音楽ということで、楽しみにしていたのにぃぃ!そんなわけで、今日は、スヌーピーを連れて長めの散歩に行きました。

スヌーピーは、ママとだけだと、全然歩いてくれないのに、ダディーが一緒だと、よく歩くのね・・・



24-06-06_1920.jpg

スヌーピー「ダディーも一緒だと散歩は、楽しいです。」

ママとだけの散歩も楽しいじゃない。ママ、落ち込むわ。




24-06-06_1917.jpg

スヌーピーが、見つめるものは・・・

もちろん、ワンコ。ジャックラッセルに会いました。ちょっと遊ばせたのですが、スヌーピーは、このジャックラッセルに噛み付く真似をしやがりまして・・・いや、本当、真似だけで、噛んでないです。歯もあたってないけど、これは、興奮しそうだ・・・と判断し、ジャックラッセルとバイバイ。


ほんの数分、他のワンコと遊んだけで、疲れたスヌーピー。

24-06-06_1936.jpg

歩道で、いきなり寝転がっちゃうし・・・




24-06-06_1937.jpg

スヌーピー「興奮しすぎました。暑いです、僕。」

お願いだから、立ってよ!ママもダディーも、恥ずかしいんだけど。


仕方なく、スヌーピーの体が冷えるのを待って、家に帰りました。

アパートの中庭に着くと、スヌーピーさんの恋する御方が・・・





cat.jpg

猫に恋して、どうするの!?

この猫さん、きっと、どこかのアパートに住んでいるのかと思うのですが、1日中、中庭にいます。人間が来ると、足元に来て甘えてきます。本当に、可愛い、可愛い。スヌーピーさんは、この猫さんが、好きなんです。




24-06-06_1943.jpg

何分でも



24-06-06_1942.jpg

何十分でも




24-06-06_1944.jpg

何時間でも、見つめています。
しかし、猫さんとスヌーピーさんの距離は、縮まることはなく・・・
スヌーピーさんが、近寄りすぎると、猫さんは、背中の毛を立てて、怒る。それに、びびるスヌーピーさん。(笑)

かなわない恋。




24-06-06_1945.jpg

スヌーピー、もう諦めなよ。
だいたいにして、あの猫さんが、女の子なのかも知らないじゃない。男かもよ。(笑)

wanted ! - 2006.06.23 Fri

こんなものを作ってみました・・・

wantedposter.jpg



ここで作れます。

では、みなさん、良い週末を!

the taste of jazz - 2006.06.18 Sun

18-06-06_1517.jpg

スヌーピー「久しぶりに、あのお城のある公園に来ました。暑いです。」



18-06-06_1518.jpg

暑いのだから、あまり走らないで、ゆっくり歩いてもらいたいのに、興奮気味のスヌーピー、走る走る・・・(涙)

あなたは、鼻がつぶれているんだから、呼吸しにくくなるわよ!




18-06-06_1546.jpg

スヌーピー「はーはーはーはー」

あああぁぁぁぁ、やっぱり・・・ 冷え冷えバンダナも、この暑さじゃ効果が低い・・・ 




18-06-06_1559.jpg

体を冷やすために地面にべったりになってるスヌーピー。この後、土の上でゴロゴロやってくれて、バンダナもスヌーピー本人も、土だらけ。枯葉だらけ。(笑)




18-06-06_1605.jpg

スヌーピー「あれ?向こうで何かやってますね?」





18-06-06_1615.jpg

そう、今日、ここに来た理由は、コンサートを聴くため。
この公園では、夏になると野外コンサートをやるのです。大抵、ジャズ系の音楽が多いです。折りたたみの椅子があって、適当にみなさん、好きな所に持っていって座っているのですが、天気が良いので、芝生の上で寝転がって聴いている人達も多いです。今日のは、アメリカからの黒人のジャズ・ブルースの歌手でした。なかなかCoolな感じで良かったです。





18-06-06_1616.jpg

スヌーピー「良い音楽に、良い天気に、極楽極楽。」

思いっきり笑顔で、そんなに嬉しいの?良かったね。




18-06-06_1642.jpg

スヌーピー「涼しい風も吹いてきて、良い気分ですよ。眠くなってきました・・・」




18-06-06_1708.jpg

歌手が熱唱しているところで、グースカ眠り始めたスヌーピー。(写真の左に写っているのは、飼い主2(ダディー)の意味もなく派手なNIKEの靴。笑)


この後、コンサートが終わるころ、いきなり雷と大雨。雨の降る中、走って駐車場まで行ったのでした・・・・
久しぶりの公園で、スヌーピーは、すごく嬉しかったみたいです。夏の間は、この公園では、いろんなイベントがあるので、飼い主達も楽しみです。

 - 2006.06.16 Fri

new_home.jpg

スヌーピー「みなさん、こんにちは。昨日から、気温が下がってくれて、僕もやっと快適に過ごしてます。」



model.jpg

スヌーピー「それでも、冷え冷えバンダナは、着けて散歩に行ってます。みんなクスクス笑います。何でですかね?オシャレな町、パリ、のはずですが、犬たちは、ダサいです。(笑)(いや、実は、人間達もださかったりします・・・)だから、僕、目立っちゃうんですよ、あはは。ま、なんであれ、みんなに注目を浴びるのは、僕は、大好きですから。」




お目めが、ぱっちりね。

スヌーピー「そんなわけで、みなさん Have a nice week-end !です。」

i'm your biggest fan.... - 2006.06.14 Wed

毎日、本当に暑いです。冷水入り扇風機をガンガンつけていても、暑い暑い。



スヌーピーさん、こんな所で、ウダウダしてます。
12-06-06_1923.jpg

ここが、最近のお気に入りの昼寝場所です。なぜなら・・・



12-06-06_1922.jpg

そう、もちろん、扇風機の前だから。(笑)




12-06-06_1921.jpg

スヌーピー「極楽ですよ。でも、エアコンの方が良いな・・・」

豚犬のくせに、贅沢を言うんじゃありません!
いや、でも、今度、引越したら、エアコンをつけたいです。人間のためにも。

hot summer is here.... already - 2006.06.12 Mon

いきなり30度。この暑さは、何!?!?!?
本当に暑いです、フランス。フランスの家庭には、まだまだクーラーというものがない所が多いのです。我が家もありません。あるのは、扇風機のような物で、中に冷水を入れられ、これで少しは、涼しい風が出る・・・という物だけです。

たいてい家庭は、午前中、窓を開けて、涼しい風を家の中に入れます。そして、日が照ってきたら、雨戸を閉めて太陽の日差しが家の中に入らないようにします。こうやって、なんとか暑い日を過ごすのです。

我が家のスヌーピー君は、家の中で1番涼しい場所を探し、そこで寝ます。床がタイルなので、べったり床に寝ることもあります。昨晩も、こんなところで寝ていました。


12-06-06_0030.jpg

廊下で、床にべったり。
スヌーピー「暑すぎます。エアコン買って下さい。」



12-06-06_1317.jpg

夜は、たいていこんな感じ。暗くて見えにくいですが、ベッドの下に入り込んで寝ています。ベッドの下って、涼しいのですかね!?



12-06-06_1319.jpg

そして、時々、ベッドの下から出てきて、ヨガを伸びをします。

暑くて、だらけ気味のスヌーピーさん。夏は、これからですぞー!

that's hot...! - 2006.06.09 Fri

08-06-06_1447.jpg

スヌーピー「ママー!そろそろ、お散歩に連れて行ってー。」

いいけど、あなたの「お散歩」は、お散歩じゃなくて「おトイレ」でしょ。


先週までは、なんだか雨もよく降り肌寒いフランスだったのに、今週になって急に夏のように暑いです。(こういう時って体を壊しやすいんですよね。はい、私も2日間ほど体調を崩しました。)

暑さに弱いフレンチブルドッグですから、暑い日の散歩の準備が必要です。



08-06-06_1730.jpg

夏用スカーフ!

暑いのにスカーフなんて・・・・と思うかもしれませんが、これ、実は、冷たいんです。冷水に30分つけておくと、2日間に渡って冷たいのです。これで犬の首の周りを冷やすというものなんです。アメリカ製のようですが、飼い主1(私)の両親が日本から買ってきてくれました。



08-06-06_1737.jpg

夕方5時半ころなのに、まだまだガンガンの太陽。



08-06-06_1735.jpg

暑すぎだね。早く「お散歩」終わらせてね。



08-06-06_1736.jpg

そう、スヌーピーの「お散歩」は、これです。

今日も、快便!(笑)
この後、すぐに帰りました。




08-06-06_1743.jpg

スヌーピー「あの、写真、撮ってないで、いつもの・・・」


あ、そうか。
スヌーピーさんの日課は、散歩から帰ってきたら、おやつを食べること。たいてい、犬用のガムをあげてます。「Long Chewing」とか書いてあっても、1分で食べ終えます。



08-06-06_1742.jpg

待ちきれなくて、何も言ってないのに、お手をしてます。

はいはい、おやつを持ってくるから・・・

6月でこの暑さ。スヌーピーさん、今年の夏を越えられるか!?(越えてもらわないと困るけど)

I'm back ! - 2006.06.06 Tue

20-05-06_1458.jpg

スヌーピー「みなさん、お元気でしたか?」


お久しぶりです。無事に旅行から戻ってきました。
実は、飼い主達は、ロンドンへ1週間ほど行ってました。飼い主1(私)にとって、ロンドンは、第2の故郷みたいなものなのです。思いっきり楽しんでまいりました。で・・・スヌーピーは、と言うとですね・・・こちらでは、犬猫用のEUパスポートもできて、EU内は、どこでもペットと一緒に旅行できるかと思うと、そうでもなくて。イギリスも、犬を連れて入国が可能なのですが、イギリスの場合は、他のEU国と違って、ただペット用パスポートを持っていれば良いという訳ではないのです。血液検査だの、いろいろ大変なのです。そして、ユーロスターは、ペット禁止。ですから、車か飛行機で行かないとならないわけです。そんなこともあって、スヌーピーは、フランスに残ってもらうことにしたのです。

もう数ヶ月前から、誰に預かってもらうべきか、悩みまくっていたのですが、結局、友人が、とっても良いペットホテルを紹介してくれたので、そこへ預けました。預ける当日は、飼い主達、もう心配で心配で、胃が痛いくらいでした。(笑)ロンドンからは、2回ほど電話を入れてスヌーピーの様子を聞きました。
まあ、結果から言うと、飼い主達が心配する必要がなかったという感じです。もちろん、初日は、多少のストレスもあって、食事を食べなかったりもしたそうですが、すぐにペットホテルの生活になれて、食事もちゃんと食べて、いつもの寝てばかりの生活をしていたようです。(笑)実際に、飼い主達が迎えに行ったときも、他の犬たちは、みんな「誰が来たんだ?」という感じで、外に出てきたのですが、スヌーピーだけ部屋の中でグースカ寝てました。(笑)隣には、ゴールデンがいたので、遊びたくなると外に出てきて、ゴールデンと遊んでいたようです。他のワンコが大好きなスヌーピーなので、意外と結構、楽しんでいたのかとも思います。




そんなわけで、1週間のペットホテル生活から帰ってきて、その後は、飼い主1の両親がパリに1週間遊びに来たので、スヌーピーも連れて一緒にパリを歩いたりしました。

フランスに3年住んでいて、初めてセーヌ川のボートに乗ってみました・・・
川から見るパリも、なかなか綺麗です。

01-06-06_1407.jpg



01-06-06_1314.jpg




01-06-06_1249.jpg


bateaux parisiens結構、馬鹿になりませんよ。パリに旅行に来られたら、どうぞ乗ってみてください。


30-05-06_1300.jpg

スヌーピー「ただいま。やっと、お家に戻ってきました。」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

