topimage

2006-07

 - --.--.-- --


Oh Danny Boy..... - 2006.07.27 Thu

ベッド・シートを換えていたら、いつの間にか、ベッドの上に酔っ払いが・・・・






20060727222411.jpg


はぁ~(溜息)。なんで、こんなにリラックスしてるんだろうね。それに、邪魔なんだけど。

ちなみに、ベッドルームを出たすぐそばに扇風機(ところで、これ最近買った2代目。暑すぎて、1台だけじゃ足りなくなった。)があり、ちょうど良い具合にベッドに風が来るのです。



20060727222423.jpg

ずいぶんと、幸せそうに寝てるね。ママは、汗ダクダクになりながら、家事をしてるっていうのに・・・



20060727222434.jpg

私は、子供のころ、いつも「犬に生まれて来たかった。」って言ってました。寝たいときに寝ればいい犬の生活。羨ましいです。

あ、今日のタイトルOh Danny Boy.....は、スヌーピーにダニ(の一種)が、いたから。(笑)

 - 2006.07.24 Mon

sofa.jpg

あれ?ソファーの下に、何かいますよ・・・・


sofa2.jpg

覗いてみれば、このお方が、爆眠中。



sofa3.jpg

ソファーの下で、ヨガ伸びだってできちゃいます。



sofa4.jpg

ポイント①:両手を揃えて寝ます。
ポイント②:舌をちょっと出して寝ます。



sofa5.jpg

飼い主1「ねえ、スヌーピーさん。ねえ、ねえ。」
スヌーピー「う?うぅぅぅ・・・?」

だめだ。完璧に深い眠りに入ってる。


ところで、アレルギー。そうなんですよ。昨日、スヌーピーの胸あたりの肌が、赤くなっているのを発見。よく見たら、右腕にもニキビの様に、ポツポツ。こんだけ本格的にアレルギーを起こしたのは、初めて。特に痒がってもいなかったので、獣医に電話して、アドバイスを貰おうと思ったけど、いちを見せに来て、言われて、行って来ました。いろいろと原因を考えて、思いついたのは、濡れシャツ。毎回、使った後は、ちょっと水で濯ぐ程度だったので、それがいけなかったのか?毎回、洗濯するべきだった・・・と
後悔。

でも、獣医に見せたら・・・
「虫がいます。」

え?フロントライン着けてるのに?

どうも、フロントラインだけでは、守りきれないこともあるそうで。指と指の間に入り込んでしまうダニの一種だそうです。犬は、この虫にアレルギーを起こすそうです。この虫は、芝生(特に枯れ始めた、または、枯れた草)にいるそうです。そういえば、2週間くらい前だっけ?お城のある公園に行ってきたね・・・あれだわ。田舎にある公園だから、いろんな虫がいますって、獣医さんも言ってました。
この虫から犬を守る方法は、フロントラインのスプレー・タイプを犬の指の間にすり込むように塗ってあげることだそうです。

獣医さんは、2ミリあるかないかのこの虫をスヌーピーの指の間に見つけたと言ってました。全然、そんな虫なんて気がつかなかった、飼い主達。
獣医さんは、虫殺しのスプレーをシューっとスヌーピーの体中に。すごい勢いでスプレーしてました。(笑)
治療は、飲み薬12日分。(2日おきに飲むので、6錠)これで、様子を見ましょうとの事。
しょっちゅう獣医さんにお世話になっているので、今日の治療代は、半額におまけしてくれました。

この獣医さんの所の待合室には、犬のために扇風機と飲み水が用意されていました。獣医さんがいるオフィスは、扇風機なし。獣医さんは、真っ赤な顔して汗かきながら、働いていました。自分より(人間より)犬が大事なんですね・・・ あぁ、良い獣医さんだ・・・

 - 2006.07.21 Fri

我が家では、スヌーピーさんのトイレは、外と家の中の両方です。基本的には、外でなのですが、散歩後にオシッコしたくなっちゃったら廊下においてあるトイレシートにしても良いようになっています。ウ○チは、本人も外でするほうが良いらしくて、散歩に出るまで我慢してます。(ちなみに、フランス人は、犬は、外でトイレするように躾けています。家みたいに、トイレシートを置いている家なんて、ほぼないかと思います。)


ですから、家にいるときにオシッコしたくなれば、廊下のトイレシートに行くスヌーピーさんなのですが・・・

なぜか、ここ最近、ベッドルームにオシッコの跡が・・・・


pee.jpg

そうよ。もう、3回も見つけたわよ!うちのベッドルームは、カーペットだから、掃除が大変なのよ!



pee2.jpg

誰ですかね?じゃないでしょ!ベッドルームでオシッコするのは、あなただけよ。



pee3.jpg

あなた、マーキングするのが好きでしょ?最近、暑くて、あまり長く外にいけないから、十分にマーキングできなくて、欲求不満なんでしょ?だから、家でマーキングしちゃってるんでしょ?



pee4.jpg

まあ、確かに、暑いから、あなたも水をがぶ飲みしてるから、オシッコのコントロールがしにくいのかと思うけど。でも、カーペットについた黄色いシミを取るのって大変なのよ!


我が家の掃除の方法としては、まずは、キッチンペーパーで叩くようにして、おしっこを吸い取ります。それから、ぺリエなどのスパークリングの水をかけ、またキッチンペーパーで水分を吸い取ります。←この方法をTVで見たのですが、これでシミも臭いも取れると言っていたけど・・・う~ん、オシッコされたすぐ後にやれば、効果あると思います。でも、オシッコされたのにすぐに気がつかないで、ちょっと乾燥しちゃった後だと、きれいになりませんね。
で、↑この方法で、きれいにならなかった場合。今度は、マルセイユ・ソープを使って掃除します。これで、大抵、きれいになります。臭いが残っていれば、ファブリーズをスプレー。
マルセイユ・ソープで、きれいにならないと、最後の手段、Vanishというシミ取りの洗剤で掃除します。ただ、これは、洗濯機に入れて使うものなので、泡立っちゃって、掃除に時間がかかります。

カーペットについた犬のオシッコの掃除方法で、良い方法を知っている方がいれば、教えてください!

Starbarks - 2006.07.20 Thu

こんな物を作っていただきました・・・


132_snoopy.gif

スターバックスじゃなくて、スターバークスです。(笑)(Bark=吠える)

作ってくれたのは、こちらの方。7月19日の日記に出てます。
えいちさん、ありがとうございます!

the hottest day of the year? - 2006.07.19 Wed

とにかく暑いです。しつこいけど、暑い暑い暑い!今日は、35度ですって!!クーラーのない我が家は、大変なことになってます。

11-07-06_1046.jpg

温度計を見たら、居間の温度が29.7度!!!雨戸を閉めて陽が入らないようにし、冷風機に冷水だけじゃなくて氷も入れて、ガンガンつけて・・・それでこの温度です。ちなみに、この温度計の上部分に雨のマークが出てますが、これ、いちを24時間以内の天気予報なんです。でも、当たった事なし!(笑)雨なんて降る気配、まったくなしです。

ちょっとでも動けば汗ダラダラ。食器洗いするだけで、汗ダラダラ。洗濯物を干しただけで汗ダラダラ。掃除機をかけるなんて、もちろんできません。そんなことしたら死にます。(笑)

心地よく過ごすためには、冷風機の前に座り、まったく動かない。これだけです。だから、ブログの更新するとか、本を読むとかしかできません。外出なんてできません。
電車に乗ったり、建物の中に入ると、寒いくらいにガンガンにクーラーがかかっている日本が、羨ましい!!!!フランスの地下鉄には、クーラーなんてかかってませんよ。今日は、いったい何度くらいなっているのでしょうね・・・恐ろしい。きっと、40度くらいでしょうね。



スヌーピーさんも、暑くて何もできません。
11-07-06_1106.jpg

ラグビー・ボールと添い寝中のスヌーピーさん。(笑)

スヌーピー「濡れシャツで、なんとかがんばってます。」



11-07-06_1107.jpg

スヌーピーさんは、暑くて、ご機嫌斜めね。


暑くて良いことは、

10-07-06_0632.jpg

バルコニーで育てているイチゴが、上手く育っていることくらい。

おっと、ただいま、居間の温度が、とうとう30度になりました!
そんなわけで、今日は、大人しく家で本でも読んでます・・・

anti-heat - 2006.07.18 Tue

フランスは、暑い暑い暑い。今日は、34度くらいかと思います。このまま、40度になる日も来るか・・・?って思うほどです。もちろん、スヌーピーさんは、バテバテ。 そんな時に、日本からオーダーしていた濡らして使うシャツが届きまた。 もちろん、ここフランスでは、こんな便利なものは、売ってませんので、 ちよママさんに、ネットで買えるシャツをいくつか教えていただいて、そこから選びました。



こちら
 


スヌーピーさん、そんな、歯を出さなくても・・・(笑)



09-07-06_1927.jpg

後ろから見るとこんな感じ。スマイリー付き。


実は、デザイン的には、私の趣味に合わないのですが(笑)、値段が安かったと言うことと、ネットで直接カードで支払いができるため、これを買いました。
ちなみに、iDogで買いました。デザイン的には、Animal Museumの物が好きなのですが、ここは、配達時にカードで支払いで、ネット上では、払えなかったので買えませんでした。


デザインは、ともかくとして、使い心地は、良いようです。確かに、これを着させると、暑くてハーハー言っていたスヌーピーさんも、落ち着きました。
そんなわけで、やっと眠れる・・・とばかりに、ソファーにホリホリし始めました。(スヌーピーは、寝る前にホリホリします。)

09-07-06_1930.jpg




09-07-06_1931.jpg

ホリホリ終わって、落ち着いた?



09-07-06_1933.jpg

今日は、なぜが写真を撮られるのを嫌がったスヌーピーさんです。いつもは、カメラを出すとポーズを取るのに・・・


09-07-06_1932.jpg

目が怖いよ。今日は、ノーコメントなのね。
あっち行って、って顔してますね。はいはい、わかりましたよ。

この後、濡れシャツを着たまま、ぐっすりと眠ってました。
濡れシャツは、思っていたよりも効果があって、私もスヌーピーも満足です。ということで、もう1枚購入しよっと・・・

baby Snoopy - 2006.07.17 Mon

写真の整理をしていたら、スヌーピーの小さいころの写真を見つけました。こんなに小さかったのか・・・と懐かしい。


baby.jpg



baby2.jpg

このころは、チワワ・サイズで、大人になっても、きっと6Kg~8Kgぐらいにしかならないかと思ってました。



baby3.jpg

顔も大きくなったわけで、成長期の間は、変な顔の時期もありました。(笑)



baby4.jpg

そして、たぶん初公開かと思われるスヌーピーの本当のママ。かなり、マッチョなママです。(笑)スヌーピーは、きっとお母さん似です。隣にいるのは、一緒に生まれてきたメス。ブリーダーさんの所に行ったときに、この子も見たけど、可愛かったです。きっと、この子は、スヌーピーと違って大人しい良い子だと思う。(なんで、この子を選ばなかったのよ~!と自分を責めても遅いですね・・・)ブリーダーさん曰く、よく夜中にスヌーピーとこの子が喧嘩してたそうです。もちろん、スヌーピーがしつこくて。
ちなみに、写真に写っていませんが、もう1匹メス犬が一緒に産まれました。

一緒に産まれて来たメス犬達も、スヌーピーのように幸せに暮らしているといいな・・・

 - 2006.07.09 Sun

またまた、あのお城のある公園に行ってきました。

09-07-06_1623.jpg

スヌーピー「どこに連れて行ってくれるんですか?」

スヌーピーは、嬉しいときや興奮しているときは、耳が後に倒れます。



09-07-06_1646.jpg

公園に到着。さっそく、走る走る・・・



09-07-06_1651.jpg

すでに、はーはー言ってます。


でも、今日は、散歩に来たのではなくて、ここの公園にある噴水でダンスのショーがあるため、それを見に来たのです。


09-07-06_1652.jpg

スヌーピー「噴水で、なんだか気が狂った人達が泳いだりしてますよ。」


ダンスは、はっきり言って、かなーりCrazyでした。(笑)初めは、たくさんの人達が見ていたのに、だんだんと人が減っていきました・・・



09-07-06_1720.jpg

スヌーピー「僕も、ちょっと退屈なんですけど・・・」

だめよ、最後まで見るわよ。

全然、理解できなかったけど、面白かったです。モダンダンスって、みんなこんな感じなのかな・・・?
でも、噴水を使ってダンスをするって、良い考えですね。本当に、ここの公園では、いろんなイベントをするので、面白いです。



09-07-06_1803.jpg

ダンスが終わって、のどが渇いたので、公園内にあるカフェに行きました。


だけど、待っても待ってもウエイターが来ない・・・


09-07-06_1804.jpg

スヌーピー「おい、ウエイター!水!水よこせ!」

いや、本当、私達も、だんだんイライラしてきちゃいました。飼い主2(ダディー)の予想では、私達が行ったのは5時45分。きっと、カフェは、6時に閉まるので、ウエイターさんは、もう働きたくなくて、6時ぴったりに帰りたいから、隠れてしまっている。そして、6時ぎりぎりになったら、現れて「もう、閉店です。」と言うだろう。6時前にServeしちゃうと、6時過ぎても、お客さんが終わるまで閉店できないから。



09-07-06_1806.jpg

スヌーピーは、くたびれて、寝始めちゃいました。

で、飼い主2の予想が、大当たり。6時ぎりぎりにウエイターは、やって来て「閉店です!」。
やはり、ダンスを見終わって、のどが渇いた客がたくさんいたのですが、みんな唖然。
ここは、やっぱりフランスだ・・・(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、こんなものに答えてみました。

 - 2006.07.07 Fri

cushion.jpg

スヌーピー「こんにちは。ママが、新しいクッションを買ってくれました。」


cushion2.jpg

スヌーピー「なかなか良いです。犬の足跡マークも良いですね。」



house.jpg

スヌーピー「でも、僕は、やっぱりコンピューターの下が、落ち着きます。」


スヌーピーは、囲まれたところにいるのが、落ち着くようです。やはり、「自分の部屋」が、欲しいのでしょうね・・・

いつか、一軒家に引っ越したら、買ってあげたいのは、これ



504016.jpg

犬用のIgloo(笑)。

ただ、値段が高いので(約150ユーロ。2万円ちかく?)ちゃんと、使ってくれなかったら、どうしよう・・・

boiling hot ! - 2006.07.04 Tue

03-07-06_0059.jpg

スヌーピー「暑いー。」


03-07-06_0058.jpg

スヌーピー「暑すぎで、おもちゃで遊びたくても遊ぶ気がしないです。」


03-07-06_0057.jpg

スヌーピー「もう、何もできません。」


30度を越えるこの暑さ。冷房なしで、がんばっているけど、すでに家族全員、夏バテです。近場でも、全て車で移動。スヌーピーは、家中、涼しいところを探しては、寝てばかり。ソファーの下、ベッドの下、バスルーム、冷風機の前が、お気に入りらしいです。もし40度近くになったら、家族全員、地下の倉庫室に避難する予定です。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

