topimage

2006-09

 - --.--.-- --


going home - 2006.09.29 Fri

とうとう、ブルターニュの旅も終わり。最終日は、また、サンマロに寄り、あのクレープのお店でランチを食べました。またまた、お店の人達と、フレンチブルの話題で盛り上がり、美味しいクレープにシードルで、満足。

ちょっと、お土産を買って(そういえば、私が自分ために買ったのは、わかめ入りの岩塩というもの。本当に「WAKAME」と書いてありました。ご飯にかけたら美味しいかな?)、車に乗って、出発です。


02-09-06_1328.jpg

スヌーピーも、ウインドウ・ショッピングを楽しみました。(笑)

スヌーピー「僕、この猫ちゃんみたいなものが、欲しい。」



お家まで、4時間くらいのドライブです。

car.jpg

スヌーピー「バイバイ、ブルターニュ!」




02-09-06_1348.jpg

車の中では、スヌーピーは、これ。
旅の疲れが、どっとでたようです。


02-09-06_1349.jpg

そんな所に頭のっけて、首が疲れないの?



02-09-06_1350.jpg

あー、そのまま、寝ちゃった・・・・



02-09-06_1652.jpg

飼い主2(ダディー)が、運転に疲れたので一休みです。



02-09-06_1656.jpg

スヌーピー「あ、じゃあ、僕が、ここから運転しましょうか?」

あなたが、運転したら1秒で交通事故にあうと思うよ。


そして、やっと家に着いたわけですが、アパートのドアの前で、スヌーピーは、「早くドアを開けろ!」とばかりに、ワンワン吠えていました。自分の家に帰ってきたって理解しているんですね。アパートのドアを開けて、スヌーピーが、1番最初に走ってチェックしに行ったのは、ベッドルーム。(笑)ベッドルームは、スヌーピーのお気に入りの場所だもんね。



旅行から帰ってきて2日間は、スヌーピーは、こんな感じでした。


07-09-06_1406.jpg




07-09-06_1407.jpg




07-09-06_1408.jpg




今度、ビーチ行けるのは、来年の春かな?

Dinard - 2006.09.25 Mon

イギリス人が大好きだというDinardという町に行ってきました。ここは、昔は、安い値段で家を買うことができたそうですが、イギリス人がどんどん家を買い始めたため、家の値段がかなり上がってしまったそうです。


出発前に、借りていた家のオーナーさんが、飼っている羊達に会いに行きました。
01-09-06_1445.jpg


実は、この前に、1度スヌーピーを連れて羊達に会いに行ったのですが、その時は、羊達が、全員集まってきて、「なんだ、この牛みたいな、豚みたいな生き物は???」って、興味深そうにスヌーピーの事を見ていました。(笑)そして、1匹の羊は、スヌーピーに、チューまでしてました。


Dinardに行く前に、「フランスで綺麗な町」と言われている田舎町に行きました。(名前を忘れてしまいました。)
01-09-06_1513.jpg

スヌーピー「ビーチを歩きたいんですけど・・・」

ここのビーチは、犬禁止でした。


01-09-06_1524.jpg

そして、もちろん、飼い主2が教会を見たがり、スヌーピーは、外で待ちました。

スヌーピー「この教会は、古いですね。」



01-09-06_1527.jpg

スヌーピー「ダディーは、まだですかね?僕は、待ちくたびれました。」



01-09-06_1543.jpg

教会を見終わって、この町を少し散歩したのですが、いきなり、足を舐め始めたスヌーピー。なんだか、痒かったみたいです。ビーチのそばだから、ビーチの砂とか塩などで、アレルギーでも起こしたのかな・・・?


そして、やっとDinardに到着です。

01-09-06_1619.jpg

ビーチがすっごい綺麗でした。



01-09-06_1630.jpg

犬は、砂浜禁止ですが、砂浜のすぐ後ろにある歩道部分は、OKでした。



01-09-06_1638.jpg

砂浜があり、その先を行くと、石のビーチになります。ここからの景色が、すばらしかったです。


01-09-06_1640.jpg

ほら、スヌーピーも、カメラなんて見なくていいから、この景色を見てごらんよ。



01-09-06_1646.jpg

スヌーピー「え?どこどこ?どこを見ればいいの?」



01-09-06_1649.jpg

スヌーピー「こっちを見たらいいですかね?」
ちがーう!あなたの後ろのこのすばらしい景色をみなさーい!




01-09-06_1648.jpg

スヌーピー「あ、これですか?これを見ればいいですか?」


本当に、この景色が綺麗だということ、理解してるのか・・・???



歩いた後は、ビーチ沿いのカフェにて、一休み。もちろん、クレープを食べました。
01-09-06_1731.jpg

スヌーピー「僕も、ちょっとクレープをもらいました。やっぱり、綺麗な景色より、クレープですよね!」



01-09-06_1732.jpg

食べ終わった後は、そのままカフェでぼーっとしながら、人間達は、人間チェック。スヌーピーは、犬チェック。

観光地でありながら、静かな落ち着いた町で(8月の終わりで、観光シーズンの最後だったからかな?)来年は、ここでのんびりバケーションも良いなと思いました。


次回は、(やっと)ブルターニュ旅行最終日。
つづく・・・

not so windy beach - 2006.09.19 Tue

また、スヌーピーをビーチに連れて行きました。

その前に、人間達は、少し観光。


30-08-06_1614.jpg

建築好きの飼い主2が、また教会へ・・・・




30-08-06_1740.jpg

それから、また、ある場所へ・・・・
スヌーピー「あれは、何ですか?」



30-08-06_1741.jpg

スヌーピーさんが、見つめているのは、これ。 巨石です。


そして、やっとビーチに到着。前回に行ったビーチと同じところ。でも、今回は、風は強くなくて、散歩するのには、とても良い天気でした。

30-08-06_1830.jpg




30-08-06_1831.jpg




30-08-06_1832.jpg




30-08-06_1833.jpg





30-08-06_1837.jpg




30-08-06_1839.jpg




30-08-06_1840.jpg




30-08-06_1858.jpg





30-08-06_1857.jpg




30-08-06_1854.jpg




30-08-06_1851.jpg




30-08-06_1849.jpg




30-08-06_1847.jpg




30-08-06_1846.jpg




30-08-06_1845.jpg

そろそろ、帰るよ。

スヌーピー「やだー!もっと遊びたい!」



30-08-06_1842.jpg




30-08-06_1841.jpg

スヌーピー「また、ここに連れてきてね。」


翌日は、イギリス人が大好きだというDinardという町に行きました。
(まだ)つづく・・・

St. Malo - 2006.09.14 Thu

ブルターニュの有名な町であるサンマロに行きました。町は、塀に囲まれていて綺麗なところです。


29-08-06_1645.jpg

パリは、天気が悪かったようですが、ブルターニュは、今日も晴れ。



29-08-06_1649.jpg

こんなビーチもありました。でも、残念ながら、犬禁止。眺めておしまいです。



29-08-06_1728.jpg

犬連れの旅行だと、困るのが、犬禁止のところに行きたいとき。美術館は、完璧に無理。建築好きの飼い主2は、いつも教会を見たがります。もちろん、教会に犬を連れて行くのは、無理。ということで、一人がスヌーピーと外で待ち、それぞれ一人づつ教会を見に行きます。



29-08-06_1729.jpg

飼い主2(ダディー)が、教会の中へと消えてしまい、心配でしょうがないスヌーピー。女の子みたいな声で鳴きます。情けない・・・

スヌーピー「ダディ~!!!早く帰ってきてよ~」



29-08-06_1810.jpg

サンマロを歩いた後は、カフェで一休み。
ブルターニュといえば、クレープ。ということで、サンマロで1番古いというクレープ屋さんに行きました。

スヌーピー「これ、食べ残しですか?僕が食べてあげてもいいですよ。」

この時に、初めてスヌーピーの問題行動、発見!
今まで、何度がカフェやレストランに行ったことがありますが、特に問題はありませんでした。が・・・・なぜが、今回は、ウエイター・ウエイトレスさん達が近づくと、「うぅぅぅぅ~」と唸り、襲いかかろうしたんです。(涙)
ウエイトレスさんが、犬嫌いだったからというわけでもなく、それどころか、ここのウエイトレスさん(オーナー)は、昔フレンチブルドッグを飼っていたそうです。
それで、このウエイトレスさんと、フレンチブルドッグの事で話が弾んだのですが、彼女のワンちゃんは、町の中もリードなしで歩けるほど、お利口だったそうです。(だけど、後で、ここのカフェのコックをしている彼女の旦那さんと話したところ、やはり、彼らの犬も、少し問題行動があり、トレイナーを付けていたそうです。)

結局、私達が思ったのは、旅行中で自分の家にいないため、スヌーピーは、少し緊張しているのでは?ということ。飼い主達を守らなきゃ!という緊張感が少しあったのかもしれません。


そんなわけで、めちゃくちゃ美味しいクレープを食べ、お店の人たちともフレンチブルの話題で盛り上がり、楽しかったです。


29-08-06_1917.jpg

帰りの車の中では、やっぱりこれ。結構、歩きまくったから疲れてしまったようです。



ところで・・・
借りていた家ですが、なぜか全てのドアの下の部分が換気のためか開いていました。

いつも食事中は、スヌーピーを廊下に出しているのですが、ドアの開いている部分から食事の匂いをクンクンかんでました。(笑)

curious.jpg

スヌーピー「今晩は、ラムですか?良いですね。あ、あと食後には、チーズですか?僕、チーズ大好きなんですけど。」



飼い主2がシャワーを浴びているときも・・・
curious2.jpg

風呂場のドアから覗き込んでいるスヌーピー。



翌日は、またビーチへ・・・(長くてスミマセン)
つづく・・・

windy beach - 2006.09.11 Mon

人間達が観光した次の日は、スヌーピーのためにビーチに行きました。フランスでは、犬を連れて行ってもいいビーチと連れて行ってはいけないビーチがあります。犬OKの所でも、何時以降ならOKという場合があります。

インターネットで調べて、いつでも犬OKというビーチを見つけて行きました。


28-08-06_1859.jpg

スヌーピー「ビーチは、まだですか?」

興奮状態のスヌーピー。



28-08-06_1847.jpg

どうりで、いつでも犬OKなわけだ・・・

ここは、海の水は、どこ?って思うほど。でも、季節・時間によっては、砂浜の部分すべてが、海の水の下になるそうです。水が苦手なスヌーピーには、走るのに最高です。


28-08-06_1842.jpg

風がめちゃくちゃ強かったので、スヌーピーに、服を着させました。
ビーチにいた人達に「セーラー服ね。」と笑われました。


28-08-06_1824.jpg




28-08-06_1822.jpg




28-08-06_1821.jpg




28-08-06_1823.jpg

楽しそうだね。ママも、スヌーピーが嬉しそうに遊んでくれるから、嬉しいわ。



もちろん、海草を食べてました。


28-08-06_1832.jpg

コラー!って何度、叱ったことか・・・



28-08-06_1848.jpg

強風のため、リードが、ブンブン音鳴らして飛ぶため、それが気に召さないスヌーピー。



28-08-06_1849.jpg





28-08-06_1820.jpg

さ、そろそろ帰るよ。
砂だらけになったスヌーピーを車に乗せて、帰りました。



28-08-06_1800.jpg

帰りの車の中では、これ。
疲れきったようです。



ところで、今回は、田舎の家を借りて、そこに滞在しました。庭には、羊や鶏もいる家で、のどかな田舎生活で、ゆっくりできました。

スヌーピーさんも、かなりボーっとしてました。(笑)
28-08-06_1450.jpg

眠そうだね。


28-08-06_1455.jpg

あー、片目がつぶっちゃってるよ。それとも、ウインク!?!?


翌日は、St.Maloに行きました。
つづく・・・・

Cancale - 2006.09.07 Thu

今年の夏休みは、ブルターニュ地方に行ってきました。


まずは、Cancaleという町に行きました。牡蠣で知られているところです。

27-08-06_1836.jpg

スヌーピーは、車の中で、すでに興奮気味。
なぜか、海の匂いを嗅ぐと興奮します。やっぱり、ビーチが好きだからかな・・・?



27-08-06_1558.jpg

後ろに見えるのが、牡蠣を育てている所です。

スヌーピー「牡蠣って、僕も食べてみたいです。」

ここでは、牡蠣を売っている出店がいくつかあり、その場で食べられます。ビーチには、牡蠣の殻が、山盛りになってありました。




27-08-06_1555.jpg

スヌーピー「海は、サイコー!」

なぜか、海に来ると、いつもこんな感じ。なんで、そんなに嬉しいのかな!?



27-08-06_1559.jpg

スヌーピー「牡蠣の産地に来たぜ!これから、牡蠣を食べるぞー!」(やっぱり、笑顔)

いやいや、スヌーピーさんは、牡蠣は、食べませんよ。



27-08-06_1612.jpg

スヌーピー「え?なんで?牡蠣、食べたいのに・・・」

さあ、他の町に移動しますよ。

その前に、カフェで一休みしたのですが、そこのカフェのオーナーさんの孫、12か13歳くらいの女の子、にスヌーピーは、たっぷり遊んでもらいました。「触ってもいい?」と、やってきた彼女に、いきなりジャンプしたスヌーピー。飼い主たち2人して「NOOOO-!」って焦りました。でも、彼女は、「大丈夫よ。私は、イングリッシュ・ブルドッグを飼っているの。」と。犬に慣れている子なら、大丈夫と安心してスヌーピーを遊ばせました。この女の子、「スヌーピーは、オナラして、げっぷして、鼾かく?」と聞いてきました。(笑)そうだと、答えると、彼女のイングリッシュ・ブルドッグも、同じだそうです。



27-08-06_1759.jpg

次に行ったのは、ここ。
名前忘れました・・・ でも、景色がものすごく綺麗な場所でした。



27-08-06_1811.jpg

スヌーピーも、時々、景色をじーっと眺めていたので、「犬って、景色が綺麗とか、わかるのかな?」なんて飼い主達は、話していました。
でも、やっぱりスヌーピーは、犬。景色を眺めた後は、マーキングに忙しかったです。とにかく、犬を連れて旅行している人たちが多かった!


27-08-06_1812.jpg

スヌーピー「綺麗な景色ですね。」

確か、ここから、遠くにモンサンミッシェルも、見えました。


翌日は、ビーチに行きました。
つづく・・・・

Bretagne - 2006.09.04 Mon

30-08-06_1842.jpg


お久しぶりです。実は、先週、1週間、ブルターニュに旅行に行ってました。
時間ができたら、その時の様子をブログに載せますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

