topimage

2007-05

 - --.--.-- --


 - 2007.05.28 Mon

このごろ、皆さんからのコメントのお返事が遅れていて、ごめんなさい!!今、ちょっと確定申告だの、歯医者に行かなきゃいけないなど、いろいろ忙しくしているんです。ここ数日の間には、必ずお返事を書きますので、お待ちください!


ところで、昨日、買い物から帰ってき、荷物をキッチンに置いて、そのまま、私と夫がちょっとした口喧嘩をしていました。その間、スヌーピーは、大人しくしているなと思っていたら・・・・

キッチンの床に置いた買い物の袋に頭を突っ込んで、中に入っていた買って来たばかりのバゲットを盗み食いしてやがった!
それも、私たちに気が付かれない様に、音を立てないようにこっそりと。


26-05-07_1104.jpeg

スヌーピー「え?バゲット?僕が?知らないなぁ~」


せっかくの焼きたてホカホカのバゲットには、思いっきりスヌーピーの唾液が沁み込んでました。


26-05-07_1059.jpeg

スヌーピー「ぎゃはっ!」

笑うな、コラッ!

 - 2007.05.16 Wed

やっと怪我した唇が治ってきたと思っていたら、今度は、吐きました。
1歳までは、胃腸がとっても弱かったスヌーピーなのですが、1歳を過ぎてからは、胃腸が強くなったのか、この時期に代えたドッグフードが合っているのか、吐いたり下痢したりすることが、ほぼなくなったスヌーピー。たまに吐くことは、あるけど、それは、お腹がすきすぎているときに胃液を吐く程度。それが、夕方の散歩に行こうとアパートを出て、エレベーターに乗った瞬間・・・・

朝食を全部吐きました。こんなに全部吐いたことは、今までなかったので、びっくり。

すぐに獣医に電話をしたのですが、「大したことないですよ。」と。(笑)「フレンチブルは、胃腸がとてもセンシティブだから、ほんのちょっとのことで吐いたりするので、吐き止め薬を飲めば大丈夫、わざわざ診せに来なくて大丈夫です。」と獣医さんに言われました。電話で、吐き止め薬と胃腸の薬の名前を聞き、それを薬局に買いに行くことに。翌日は、フランスは、祭日だったのですが、獣医さんは、お昼ころに獣医さんのオフィスがある付近にいるので、まだ具合が悪いようだったら診てあげる、と言われました。「オフィスの付近」ってどこ?って思ったのですが、獣医さんには、オフィスの近くにあるカフェかタバコ屋を探せばいるから、と言われました。(笑)確かに、いつも外で獣医さんを見かけるときは、カフェかタバコ屋にいます。


sick.jpg

吐いた後、ぐったりした感じで寝てました。眠いから寝るのではなくて、気持ち悪いから寝ているのが、よくわかりました。



sick3.jpg

で、獣医さんに飲ませるように言われたのが、この薬。人間の子供用の吐き止め薬。「子供に飲ませる分量と同じのを飲ませればいいんですよ。子供と一緒です。」と獣医さん。(笑)薬は、液状になっていて、体重1Kg=1滴の計算であげます。スヌーピーは、13キロなので、13滴。これが、飲ませたら、かなーーーり不味かったようで、顔がくしゃくしゃになってました。



sick2.jpg

おーーー!スヌーピー、すごいことになってる!あまりに不味くて、暴れてるのか!?



sick4.jpg

薬を飲ませて20分後には、効いてきた様で、元気なスヌーピーに戻りました。この後に胃腸の薬を飲ませ、いつもどおりに食欲もあり、すぐに治ってくれて一安心。

やっぱり、スヌーピーの獣医さんは、すごい!

 - 2007.05.10 Thu

前回の日記でスヌーピーの唇の一部分がピンクに変化したと書きました。ダディーが、出張から帰ってきた翌日にさっそく獣医に行ってきました。
私は、獣医に行くほどのことじゃないと言ったのですが、超過保護のダディーが、行きたがったので・・・


で、結果としては、タバコで火傷かと思っていたのですが、擦り傷でした。
と言うことは、犬のあの黒い肌の部分って、肌の表面部分だけなんですね。面白いことを発見した気がします。(笑)

治療法は、なし!というか、変に消毒液とか塗ってしまうと、犬は、舐めちゃうし、反対に気になってペロペロ舐めすぎちゃうからだそうです。本人が、気にしていないのなら、そのままにしておけば、乾燥して自然に治りますといわれました。

それで、実際に、翌日には、新しい肌が少し出てきました。
1週間たった今では、ほぼ完全に新しい肌が出て治っています。だけど、ピンクのまま。(笑)この後から、黒くなっていくのでしょうか???

hurt2.jpg



20070510225257.jpg

スヌーピー「このピンクの唇、そのうち黒になってくれますかね?」



20070510225315.jpg

ピンクのままだったら、間抜けだよね。黒いリップスティックでも塗ってあげようか?(笑)



20070510230548.jpg

スヌーピー「ママ、僕のこのピンクの唇を不細工と思っているでしょ?これ以上、僕のことをからかったら、オナラするよ。」


スヌーピーの唇が黒くなったら、ご報告いたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

