topimage

2008-01

 - --.--.-- --


 - 2008.01.30 Wed

今朝、スヌーピーの「ルームメイト」でもあった私の十姉妹、ピヨピヨが亡くなりました。4歳半でした。十姉妹の寿命は、7年前後と言う人もいるし、4年から10年と言う人もいるし、若くして死んだのかどうかよくわかりませんが、この3週間ほどずっと具合が悪かったんです。
インターネットで情報を集めたり、十姉妹を飼っている人たちにメールで聞いてみたり、獣医にも相談して、できる限りのことは、やったつもりだけど、今になってみると、あれをしとけばよかった、これをすることができた・・・・とか、いろいろ考えてしまいます。十姉妹は、年に2回羽が生え変わるのですが、いつもこの時期は、とっても具合が悪そうでした。確かに具合が悪くなる子もいるけど、全然元気な子の方が多いらしいので、もともと体の弱い子だったのかもしれません。今回も、この毛が生え変わるために具合が悪くなった物と思っていました。実際、何が原因で死んだのか、わかりません。昨日の夜も、具合が良くないとはいえ、ちゃんと餌も食べ水も飲んでいました。今朝、起こした時、まだ目を閉じて巣の中で寝ていました。ちょっとしてから、見に行くと、巣の中から目をパッチリと開けて、私の事をじーっと見ていたんです。この目が、何かを訴えている目だったんです。それで、なんとなくもうすぐ駄目なんじゃないかって・・・感じたんです。まるで、助けを求めているような、死ぬのが怖くて目が閉じれないような、今までありがとうって言っているような・・・・
会社にいた夫に電話して、状況を話しました。その間、私は、ピヨピヨのそばで見ていました。そしたら、すーっと目を閉じ息が止まりました。

きっと死のうと思ったら夜中に死んだはずだけど、私が朝、起こしに行くのを待っていたようです。私の見守る中で、安心して死ねたような気がします。起こしてあげて、30分から1時間の出来事でした。あの最後の私を見つめる目は、忘れられません。

犬って不思議で、スヌーピーは、昨日からピヨピヨの死は、察していたようで、昨日は、何度もピヨピヨの近くによって寝てみたり、今朝もピヨピヨのことを眺めたりしていました。そんなこといつもしません。私も昨日、このスヌーピーの行動を見たとき、もしかして・・・?とは、ちょっと思っていました。でも、昨日、夜、ピヨピヨは、寝るときもちゃんと自分から巣に入っていき、寝るときにちょっと鳴くのですが、昨夜も鳴いたので、きっと大丈夫だろうと思っていました。

鳥を飼ったことが無い人には、きっと理解できないと思いますが、鳥というのも犬みたいに愛情表現たっぷりで、人懐っこいんです。留守にしていて帰ってくると、大喜びで「ピーピー」鳴いてくれたり、名前を呼ぶと「ぴー」って返事したり。
もうピヨピヨの声が聞こえないシーンとした我が家。

会社からすぐに帰ってきた夫と一緒に、庭に埋めてあげました。この前まで、アパートに住んでいた私たち。今もアパートだったら、近くの公園に埋めるとかしかなかった。だから、いつもずっと一緒にいられる家の庭に埋めてあげることができてよかったです。


ピヨピヨが使っていた鳥かご。夫は、「今度また鳥を飼った時のために・・・」なんて言いましたが、私は、捨てました。もう2度と鳥は、飼いたくないです。こんな悲しい思いをするのも嫌だし、ピヨピヨは、この世に1匹であって、また十姉妹を飼ったところで、同じじゃない。それは、ピヨピヨじゃないですから。

ピヨピヨを埋めたところに、春になったら花を植えてあげようと思います。

park with art - 2008.01.20 Sun

久しぶりにスヌーピーの大好きな公園に行ってきました。


ここの公園内にあるお城。はしごがかかっていたので、修復工事でもしているのかね?なんてダディーと話していたのですが・・・・


park.jpg


近くに行ってみて大笑い。お城にかかっていたのは、巨大はしご。人間が使えるわけ無いです。これ、アートでした。(笑)


park2.jpg


他にも赤い葉の形の物がそこらじゅうに・・・
どこも、切った木の所に置いてありました。


park5.jpg


スヌーピーは、そんなアートなんて目にも入らず、ひたすらクンクン。

ちょうど、公園内にある一つの建物のなかで、藤田 嗣治の展覧会をしていました。奥さんが持っていた大きなキャンバスに描かれた絵を2枚、この公園がある県にあげたのだとか。ちなみに、藤田 嗣治は、フランスでは、結構人気があります。私も好きで、1度、藤田 嗣治が、フランスで住んでいた家に行ったことがあるのですが、やはり日本人なので炊飯器が台所にありました。(なぜか2つも)で、この家のにあるもの全てが、フランスの国宝だそうです。つまり、炊飯器も国宝だそうです。(笑)あと、美空ひばりのレコードがありました。


ま、そんなアートの話は、スヌーピーには、関係なくって・・・
park4.jpg


勝手にベンチの上に乗って川の向こうに歩いている犬を観察。


park3.jpg


天気は、いまいちだったけど、スヌーピーは、いっぱい走りまくってました。っていうか、走りすぎ。1時間半、公園にいたけど、その間ずっと走ってました。なぜ、そんなに走る必要があるんだか・・・・

Happiness is warm Snoopy..... - 2008.01.17 Thu

warm snoopy


ダディに甘えているスヌーピー。
もうすぐ4歳になるというのに、今でも甘えん坊。何歳になっても、ずっと甘えん坊のままなんだろうなぁ・・・

 - 2008.01.09 Wed

冬になってから、まーったく散歩をしたがらなくなったスヌーピー。でも、なんとか歩いてくれるのは、ダディーも一緒に散歩に来てくれるときだけ・・・ と思っていたのですが、ダディーの存在は、まったく関係ありませんでした。スヌーピーが散歩に行ってもいいと思うのは、パン屋に行く時でした。(笑)クロワッサンが大好きなので、それが目当てなようです。



Redimensionnement de 122207131201-00

家を出たばかりのころは、まだまだ散歩に行くのを嫌がっているのですが、「クロワッサンをかってあげるから!」と食べ物でつって歩かせます。



Redimensionnement de 122207131201-01

12月中は、スヌーピーが住む町もクリスマスのデコレーションが、あちこちにありました。日本で言うと交差点(?)というか、こちらでは、車が信号無しで、ぐるっと1周できるようになっていて、曲がりたい所で曲がれるようになっている所があるのですが(わかりずらい説明でごめんなさい!)、その真ん中にサンタとトナカイが飾られてました。いまいちダサかったけど・・・(笑)



Redimensionnement de 122207132601-00

パン屋さんは、犬禁止なので、ダディーにパンを買いに行ってもらいスヌーピーは、外で待ってます。パン屋も、クリスマスのデコレーションいっぱいでした。(←これまた、12月の話です。)

ところで、このセーター。日本から送ってもらったのですが、こんだけこった犬の服ってフランスには、なかなかないんですよ。だから、待っている間、何人もの人たちに話しかけられましたよ!「まあ、可愛いセーターね!アッハッハッハ!」って、なんでみなさん笑うのでしょうか!?



パン屋まで歩いて10分もかからないのですが、スヌーピーは、パン屋の前で待っている間に、たくさんの人たちに遊んでもらったので、疲れたようで、家に帰ってきたら、これ↓

Redimensionnement de 121907115907-01

スヌーピー「クロワッサン、僕の分は、ちゃんと残しておいてくださいよ。一眠りしてから食べますから・・・・」



Redimensionnement de 121907115907-00

1分で寝てしまいました。
ちなみに買ってきたクロワッサンは、バターたっぷりでカロリーが多そうだけど、激ウマでした。

2008 - 2008.01.03 Thu

Redimensionnement de 010208121001-00


明けましておめでとうございます。
スヌーピーの2008年も、相変わらずこんなです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

