topimage

2008-04

 - --.--.-- --


 - 2008.04.28 Mon

Redimensionnement de 011707154801-01

写真: トイレシートの臭いを嗅ぐスヌーピー

今朝、日本の両親から荷物が届きました。私の両親は、よく日本食だとか、ユニクロの部屋着とか(着心地が良くて好きなんです。パリにもユニクロができましたが、行った事ないです。)を送ってくれるのですが、今回の荷物には、大量の犬のトイレシートが・・・・

スヌーピーは、基本的に外でトイレ、でも、家の中でも(トイレシートで)トイレができるように躾けました。こちらでは、みなさん、外でトイレで、家の中でトイレをさせるのは、子犬のときと歳をとって外に出れなくなった犬だけなのですが、雨の中、外に行くのを嫌うスヌーピーなので、雨の日にトイレを我慢しちゃって膀胱炎でもなったらかわいそうかと思い、そうしました。
が、一軒家に引っ越してきてから、庭に出入り自由になり、躾けてないのに、トイレは、外だけになっちゃったんです。雨でも、がんばって外に行ってトイレしています。それは、良いことなのですが、でも、この大量のトイレシートどうする!!!??? ネットオークションで売るか?



Redimensionnement de 011707154901-02

そして、もう一つスヌーピーに送られてきたのが、これ。
犬のレインコート。

だけど、スヌーピーには、小さすぎて着れない・・・・
私の両親もびっくりしていたのですが、フレンチブルって結構、首周りだとか胴囲が大きいんですよね。



Redimensionnement de 011707155003-00

そんなわけで、どなたか、うちの犬なら着れるわ!という方がおりましたら、貰ってください。

サイズは、5号で、背丈35センチ、胴囲46センチ~53センチ、首囲30センチ~34センチ。色は、写真でわかるようにカラフルな縞模様と茶色です。(リバーシブルです)写真は、しま柄が表になっていますが、茶色側を表にして、裏側になる縞模様がチラッと見える方が、オシャレかと思います。

右の→「Snoopyへのメール」から、住所を送っていただければ、レインコート送ります。

Snoopy in the garden : day 6 - 2008.04.23 Wed

Redimensionnement de P1010448

暖かくなって桜も満開になったと思ったら、気温が下がったり、強風だったり、雨だったりで、桜は、あっという間に枯れてました。芝生の上は、桜の花びらだらけ・・・



Redimensionnement de P1010441

これって、枯葉集めようの掃除機みたいので吸うもんなんでしょうか?それとも、ほっとけばいいのかしら?

ま、ともかく、桜は、終ったけど、次の楽しみは、サクランボ。ちょっと甘酸っぱい感じなので、ジャムを作ると美味しいです。




Redimensionnement de 040408114501-00

庭を持つと、もちろん園芸の店にもちょくちょく行くようになるのですが、先日、園芸の店で見つけたのが、これ。
フレンチブルのものなら何でも欲しくなるので、値段も見ずに即行、買いました。
どーでもいいけど、タンポポとか、雑草がすごい・・・ 庭掃除しないと・・・
ところで、フランスでは、タンポポの葉を食べるんです。(もちろん、自分の家の庭にあるタンポポの葉を食べるんじゃなくて、お店で買います。)初め聞いたときは、不味いかと思っていたのですが、私は、すごく好きですね。フライパンで焼いたベーコンと温泉卵を乗っけて、サラダとして食べてます。花が咲く前のタンポポの葉を食べるので、お店には、冬しか売っていないです。



Redimensionnement de 040408114601-00

ここも雑草がすごいわ・・・・
雑草のように強いスヌーピーさん。今日も元気です。

 - 2008.04.18 Fri

Redimensionnement de 010607153001-00

また公園に行ってきました。今回は、携帯のバッテリー、ばっちり入れていきました。

スヌーピーが公園に着くとまずするのは、他の犬がマーキングした所をクンクン嗅いで、その上にマーキング。



Redimensionnement de 010607153304-00

ずっと、匂いを嗅ぐことしかしない時もあり、つき合わされている私は、つまらなかったりします。(笑)
でも、しっかり、スヌーピーを見張っていないと大変なことになったりするんです。スヌーピーは、マーキングの匂いを嗅いでいるだけじゃなくて、この公園に来る他の動物(ネズミ、ハリネズミ、鴨など)の糞の臭いも嗅ぐんです。
案の定、ハリネズミの糞らしき物を見つけて、食べようとするし・・・ それ見た瞬間、「NOOOOOOO~」って叫びながら思いっきりリードを引っ張ったので、スヌーピーは、驚いて口から糞を出したので、良かったですけど。糞を食べたら(まして他の動物の糞)スヌーピーの体に悪いだけじゃなく、スヌーピーに顔中ペロペロ舐められる私は、かなり辛いです。


Redimensionnement de 010607153201-00

いい加減、クンクンばかりしているスヌーピーが、つまらなくなった私なので、「走れー!」って言ったら、ちょっと走ってくれた。(笑)



Redimensionnement de 010607154301-01

天気がいまいちだったため、公園には、ほぼ誰もいないし、いつもなら犬を散歩している人達がたくさんなのに、犬も1匹もいなくて、スヌーピーのテンションも低い・・・
つまらないから、ベンチにでも座るか・・・と、スヌーピーに誘われてベンチに座ってみました。
実は、スヌーピーは、ベンチに座るのが好きだったりします。

ところで、このハーネス、最近イギリスのお店から買ったんですけど、私のお気に入りなんです。さくらんぼのハーネスで可愛いと思うんですけど、ご本人は、「女の子っぽい」とあまりお気に召さないようです。(笑)きっと、そんなこともあろうかと、もっと男の子っぽい柄のハーネスも買ってあります。



Redimensionnement de 010607154501-00

ここの公園、ちょうど住宅街と商店街の間なので、近道として公園を通って行く人達が多いんです。夕方だと、学生がよく歩いています。
で、うるさいティーネイジャーの声が聞こえ、ベンチの上に立って必死で見ているスヌーピー。スヌーピーは、どうも自分もティーネイジャーだと思っているらしく、そのくらいの歳の子達(特に男の子)を見ると、追っかけて行くんです。仲間に入れてとばかりに。先日も、高校生くらいの女の子達に「可愛い~」って、なでなでしてもらって、よだれ垂らして喜んでました。(笑)



ま、そんなわけで、ベンチに座っているテンションの低いスヌーピーの動画をどうぞ。

 - 2008.04.16 Wed

とても天気が良かったので、久しぶりに公園に行ってきました。太陽は出てたけど、涼しい風が吹いていたので、スヌーピーには、暑くもなく寒くもないちょうど良い天気だったようで、2時間つき合わされました。(疲れた・・・)

ブログのためにさっそく写真・・・・と思い、携帯を出したら、


バッテリーが入ってなかった。


あはは。
と言うことで写真なし。

この公園には、鴨が住んでいるのですが、ちょうど交尾の季節らしくって、「ガーガー」うるさいうるさい。(笑)メス1羽に、オス3羽とかだったんですけど、あれじゃ、パパが誰かわかんないじゃん、なんてどうでもいい心配をしていたら、スヌーピーは、オス鴨の争いを真剣に見ておりました。そして、時々、純粋な瞳で、「ねえ、ママ、鴨さんたちは、何しているの?」って表情で私を見つめるのは、止めて欲しい。(笑)
天気も良いから、子連れのお母さん達も多かったのですが、5歳くらいの女の子を連れたお母さん。鴨の交尾を見て、子供に、「あら、あそこで子作りしてるわよー」。
フランスの田舎、素朴です。


スヌーピーは、散歩から帰ってくるとなぜか、家の中を爆走し、背中をソファに擦り付けます。そんなときの動画はこちら。↓これは、数週間前に撮ったものです。





そして、今日も2時間の散歩から帰ってきた時も爆走しておりました。

爆走後は、これ↓(これを見ると、ダディは、いつも「スヌーピーは、玉冷やし中だ」と言います。)

Redimensionnement de P1010447


私は、へとへとだけど、スヌーピーが楽しんでくれたのなら、それで私は、幸せよ。筋肉痛になりそうだけど・・・

Snoopy (not) in the garden : day 5 - 2008.04.15 Tue

Redimensionnement de 041208150903-00

青空で天気の良い日かと思ったら・・・・



Redimensionnement de 010307125503-00

ひょうが、降りました。(このテラスの地面に落ちているのが、ひょうです。)
こちらでは、結構よく、ひょうが降ります。




Redimensionnement de 010307125601-00

かなり、バンバン音がするので、スヌーピーも外を観察してます。

STOP puppy mills - 2008.04.14 Mon

いろんな言語や文化があるように、いろいろな意見があるのは、わかっています。他人に自分の意見や考えを押し付けるのは、間違っていて、自分と違う意見や考え方に同意しなくても、受け入れる事は、大切だと思います。
ただ、人間として、1人の「生き物」として、モラルがあり、地球で生きていくうえ、他の生き物をリスペクトするべきだと思います。
犬(そして、他の「ペット達」)は、人間の大切なパートナーです。人間と同じく「生き物」です。人間の勝手や我侭で、彼らを不幸にしては、いけない。
ある犬のブログで自分の犬は、「セーヌ川沿いのペットショップで買った」とありました。フランスに憧れる日本の方達が聞いたら、「素敵!」とか、思ってしまうかもしれません。(セーヌ川の近くだというだけで。)「素敵!」なんて、思わないでください。セーヌ川沿いのペットショップは、愛犬家達なら誰でも嫌う場所です。セーヌ川沿いのペットショップでは、東ヨーロッパから、どんな親犬の間に生まれたかもわからない子犬達を安く買い取り、フランスまで輸入してきて売っていると聞きます。他にも、売れ残った犬達がどうなるのか・・・ など、悪い噂ばかりを聞きます。
セーヌ川沿いのペットショップだけじゃなく、どこの国であっても、ペットショップで犬を買うという事がどういうことなのか、考えるべきだと思います。
ペットショップで犬を買うことによって、パピーミル(子犬工場)をサポートすることになります。

http://www.macveg.com/animal_rights/pet_shop.html


http://www.arkbark.net/j/index.htm
↑このサイトの「ペットについて」=「日本と海外のペット事情」のなかの記事「ショーウィンドウの犬は、おいくら?」

Snoopy in the garden : day 4 - 2008.04.11 Fri

Redimensionnement de 041108112101-00

今日は、天気がすっごい良い!今のうち日光浴しておかなきゃと思い(太陽が無いイギリスにいたときの癖で、太陽が出ると今のうちに日光浴しておかないと、次は、いつ太陽に会えるかわからない!と思ってしまいます。笑)、テラスで読書。


Redimensionnement de 041108111603-00

スヌーピーも庭で遊んでます。



でも、この人(犬)、やっぱり、ヌクヌクしているのが好きなので(布団の中、大好き)、せいぜい20分くらい遊んだ程度で、後は、一人で家の中に入っていってソファーで寝てました。(笑)

Snoopy in the garden : day 3 (video) - 2008.04.08 Tue

スヌーピーは、なぜかウ〇チをした後、走ります。「イエイ!糞が出たぜ!」みたいなノリで・・・(笑)そんな所を動画に撮りましたので、どうぞ。

注:食事中の方は、音なしで見てください。




最後に「ゲボー。ぺちゃっ」って聞こえるのは、スヌーピーさん、吐いたからですね。あはは。おやつを食べたばかりで、急に走るもんだから、オエッてなってしまったんです。まあ、よくあることです。病気じゃないので、ご心配せず。
ちゃんと、ダディーが植えたチューリップの所をジャンプして避けて、踏みつけないようにしているのが、あいつの可愛い所です。(笑)

Snoopy in the garden : day 2 - 2008.04.07 Mon

数日前にフランスにも春がやってきたと書いたばかり・・・・
桜が咲き、チューリップも咲き、庭が花でいっぱいになっていました。

今朝、窓から外を見ると・・・・・






Redimensionnement de P1010400

雪。雪。雪。
けして、冬の間に撮った写真を載せているわけじゃないんですよ。これ、今朝、撮ったんです!
桜の木に雪・・・・


Redimensionnement de P1010402

いきなり、今朝の気温は、マイナス1度。
寒いの大嫌いなスヌーピーさん、ベッドから起きれません。



Redimensionnement de P1010403

無理やり起こして、セーターを着させて外に出してみました。
雪を見ると大喜びで遊ぶ犬が多いかと思いますが、この人は、雪を見るとテンションが下がるタイプです。




Redimensionnement de P1010408

あぁぁぁぁぁぁ、桜に雪が・・・・ せかっく、綺麗に咲いた桜に・・・・・・・・・・・




Redimensionnement de P1010404

ダディーが植えたチューリップを確認中のスヌーピー。



Redimensionnement de P1010405

スヌーピー「僕のマーキングで雪を溶かしてあげます。」




Redimensionnement de P1010407

スヌーピー「こっちも、溶かしておいてあげますね。」
この、スヌーピーがマーキングをしているのは、ローズマリー。去年、両親が遊びに来たときに植えてくれたんです。が、スヌーピーのマーキングで、みごと全部、殺されました。次回は、鉢植えにします。(スヌーピーは、脚が短いから、鉢植えにすれば植物までマーキングが届かない)



Redimensionnement de P1010413

チューリップに雪、って見たの初めて。



Redimensionnement de P1010418

せっかく、庭が綺麗なチューリップでいっぱいになると思っていたのに・・・・ 枯れないでいてくれるでしょうか・・・・


Redimensionnement de P1010417

ダディーが植えたチューリップは、これから咲く所でした。どうだろう、雪に負けずに咲くだろうか・・・?




Redimensionnement de P1010414

そして、寒さに弱いスヌーピーさん。すでに家の中に入っておりました。この後、セーターを着たまま、2階の寝室まで走って行って、ぐーすか寝てました。次回の雪のために、スヌーピーにブーツを買うことにします。

Snoopy in the garden : day 1 - 2008.04.04 Fri

Redimensionnement de 040208131101-00

先週末にサマータイムになったヨーロッパ。毎年のことだけど、なぜかサマータイムになると一気に春らしい天気になります。寒くなったり、急に暖かくなったり、で、また寒くなったりと、変な天気が続いた1月2月3月だけど、やっと、本当に春になりました。
ダディーが植えたチューリップも、もうすぐ咲きそう。


Redimensionnement de 040108184602-00

庭にもともと植えてあったチューリップは、もう咲いています。
スヌーピーは、花の匂いをかぐのが好きなんです。それで、あとで、花粉症になって、くしゃみして鼻水を垂らしているけど・・・ (笑)


Redimensionnement de P1010364

私が庭で1番好きなのは、やはり桜。
花が咲き終わったら、さくらんぼが生るんです。ちょっと酸っぱめなので、そのままでも食べられるけど、ジャムにすると美味しいんです。


Redimensionnement de P1010372

鳥の歌も、よく聞こえます。(というか、朝は、たくさんの鳥の声で、コンサートの状態・・・笑。)


Redimensionnement de P1010367

暖かいとスヌーピーも庭にいる時間が長くなります。



Redimensionnement de P1010370

花の匂いをかいだり、野鳥達を眺めたり。
うちの庭には、どうもハリネズミが住み着いているらしいのですが、それをいつかスヌーピーがハントしちゃうんじゃないかと、ドキドキしてます。(笑)



Redimensionnement de P1010385

春らしい天気とはいえ、風が強い日や夕方になると肌寒いです。ポカポカ暖かい所でぬくぬくしているのが好きなスヌーピーは、そんな肌寒い時は、すぐに家に入って、窓のそばで、バードウォッチング。


Redimensionnement de P1010382

スヌーピーさん、野鳥の会に入会希望です。(笑)

 - 2008.04.01 Tue

Redimensionnement de 040108103601-00


今日のすぬーぴーは、ロープの玩具をカミカミするのに夢中になっています。困るのが、時々、このロープの糸を引っこ抜いて食べてしまうこと。翌日、う○ちと共に出てくるんですけどね。それが、見事にウ○チの中心に糸があるもんだから、糸がウ○チを繋げているんです!(なんて、自慢することじゃないですね。汚い話ですみません。)




音あり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

