topimage

2008-05

 - --.--.-- --


 - 2008.05.29 Thu

2日前の夜に突然、雷と共にすっごいでっかい雹が降ったのですが、すごかった・・・ 我が家の屋根には、窓があるのですが、窓ガラスが割れるかと思うほどでした。実際、屋根のタイルが数枚割れてました。(涙)近所の人たちもいろいろと被害があったようで、隣の人は、外に車を止めておいたらボコボコニなっちゃったそうです。屋根の窓ガラスが割れた家もありました。

そんな台風、雷の中、庭には、ハリネズミが食事していたので観察していたら、2匹いることを発見。つまり、夫婦ですね。ということは、今の季節、子供を産むので、そうなるとやっぱりハリネズミの小屋を買ってあげないと・・・ ということで、ネットでオーダーしました。ハリネズミの小屋って結構、値段が高くてびっくり・・・ 先日、スヌーピーに買ってあげたけど1度も使ってくれない外用の犬のソファより高い!
まあ、これから子供産んで、その後、冬眠して・・・やはり、ちゃんとした小屋で守らないとかわいそうだから。(実際に、去年の12月ころ、庭にハリネズミが住み着いているとは、知らないで、小屋なしで、多分枯葉に埋まって冬眠していたらしい1匹のハリネズミが、寒すぎて死んじゃったんですね。もう、凍ってしまっている死体を後で発見しました。)


ま、そんなわけで、また面倒を見てあげないといけない動物が増えた我が家です。(野鳥、ハリネズミ、そして、うちの「野獣」スヌーピーさん)


Redimensionnement de 021607172907-00

ここ数日、雨ばかりだったのですが、昨日、やっと晴れたので、散歩に行きました。

と言っても、近所をちょっと歩いただけ。蒸し暑い感じで、スヌーピーには、散歩するには、ベストな日じゃなかったようです。


Redimensionnement de 021607173002-02

でも、やっぱり楽しそう!?

 - 2008.05.27 Tue

Redimensionnement de 020807132307-00


先週の金曜の夜に、とうとう庭に住み着いているハリネズミを見つけてしまったスヌーピー。捕まえることは、なかったものの、必死に手で触ろうとしてました。私に「だめーーー!触っちゃだめーーーーー!!!」と怒鳴られて、実際に手が触れることは、なかったけど危なかったです。

こちらでは、ハリネズミに庭に住み着いてもらいたいと思う人達が多いので(ハリネズミは、カタツムリ、ナメクジ、いろんな虫などの害虫を食べてくれるので、「庭を掃除してくれる」動物として見られています)、私達もずっと庭にいてもらいたいと思ってます。今は、暖炉の薪を積んである所に入り込んで住んでいるようですが、こちらでは、ハリネズミ用の家(小屋)を売っているので買おうかと思ってます。


(ところで、写真は、私が郵便箱にメールを取りに行っている時の写真。こうやって、私の事を監視してます。)



Redimensionnement de P1010421


ハリネズミに出会ったスヌーピー。なぜか、その後、すっごい臭い!(笑)シャンプーしてもらっていない犬の臭さとかじゃなくて、もう野獣の臭さ。
どうも、ハリネズミに会った時に、オシッコを引っ掛けられたか、ハリネズミがオシッコした場所に、背中を擦りつけたようです。

スヌーピーは、花の匂いを嗅ぐのが好きなのですが、花の匂いが好きなくせに自分の臭さには、全然気がつかない様子。さっそく、シャンプーしてやりました。




Redimensionnement de beauty cont

そんなに臭くても、それでも愛する我が子。
実は、フランスのネットのペットショップで、ペットの美人コンテストをやっていて、応募したんです。犬、猫、鳥、ウサギ、フェレット、などに分かれていて、全部で5000以上の応募があったとか。その中から、ペットショップのスタッフが15人(匹)選び、その後は、一般の人が投票するというものでした。
で、スヌーピーさん、その15人の中に選ばれちゃったんですね。
結局、最後は、優勝できず10位だったんですけど、それでも238投票ありました。



Redimensionnement de 020807145801-00

で、超親ばかな飼い主ですから、嬉しくなって、スヌーピー・グッズを作っちゃいました。あはは。
ポストカード、スティッカー、それとマグカップ。



Redimensionnement de P1010459

そんなどうしようもない飼い主だとは、知らずに、シャンプー後、疲れて寝ているスヌーピーでした。

before & after - 2008.05.23 Fri

前回のブログで、ロープでできたクマの玩具を破壊するスヌーピーの動画を載せました。
そのクマの玩具。スヌーピーにあげる前は、こんなだったんですね。↓


teddy.jpg

首にリボンが付いちゃってて可愛いですよね。



Redimensionnement de 020907184303-00

それが、スヌーピーにあげて、5分で破壊が始まり・・・・




Redimensionnement de 021107103901-00

その日の夜には、こんな姿でした・・・・

 - 2008.05.21 Wed

Redimensionnement de P1010513

庭のサクランボの実が、赤くなってきました。

去年は、30パーセントくらいは、虫に食べられていました。でも、やはり自分達が食べる物ということで、殺虫剤などは、使いたくなかったのですが、今年は、野鳥が虫を食べてくれたので、虫にはやられませんでした・・・が、鳥が食べてる・・・(笑)



Redimensionnement de P1010517

まあそれでも、私達が食べられる分は、十分ありそうなので、ジャムかタルトでも作ろうかと思っています。

ところで、スヌーピーが地面に落ちたサクランボを食べちゃうんじゃないかと心配していたのですが(食べてもかまわないけど、種を飲み込まれたら困るので)、スヌーピーは、サクランボがあまり好きじゃないようで(ほんのちょっとでも酸っぱいものは、嫌い)、今のところ拾い食いする気配なしで安心しました。

そんなサクランボより、クマを「食べる」事で忙しいですから・・・・

注・音、出ます。っていうか、音付きで見て欲しいです。「あれ?ママさん、豚を飼い始めたんですか?」って思うでしょうから。(笑)



ロープでできた熊の玩具をあげたら、2分ですでに耳が破壊されました。

ブーブーうるさいので、、一瞬「え?豚?庭に豚でも来た?」と驚きました。(笑)

 - 2008.05.19 Mon

Redimensionnement de bird

日曜日の朝。
いつものように、庭には、鳥達がやって来て、鳥達の綺麗な歌声で爽やかな朝を迎え・・・






Redimensionnement de 020507192803-00

なぜなのか? というか、どこから貰ってきたのか、近くのガーデニングショップには、鯉のぼりが飾られて・・・
(ちなみに、もちろんフランスには、5月に鯉のぼりを飾る習慣は、ありませんし、このエリアに日本人コミュニティがあるわけでもないです。)





Redimensionnement de 020607134703-01

そして、庭に私の大好きな花も咲き・・・
(私は、ピンク色の花って、あまり好きじゃないんですが、この花は、例外。)






Redimensionnement de P1010495

それなのに、この人は、ベッドから起きない!

スヌーピー「日差しがまぶしいです。カーテン閉めてくれない?」

仕事をしている人が週末は疲れたから、遅くまで寝ているのは、理解できるんですけど、毎日、寝ることしかしてないスヌーピーがなぜ!?





lazy_20080519180757.jpg

スヌーピー「パチパチ、カメラの音がうるさいです。あっち行って。」


ところで、天気の良い日に早起きすると、なぜかラジオ体操の音楽が頭の中で流れるんですけど、なんでだ!!!!????


Snoopy's French "GW" (Part 2) - 2008.05.16 Fri

GWの間に行った公園でのスヌーピーの動画です。




走りまくるスヌーピー。

Run Snoopy ! Run !!




ステージの上に上って、スター気分のスヌーピー。

Snoopy's French "GW" (Part 1) - 2008.05.13 Tue

5月の初めは、フランスも日本のゴールデンウィークみたいに祭日があるので、それに有休をプラスして1週間ほど休む人も多いです。ダディーも10日間の休みでした。

ということで、スヌーピーのゴールデンウィークの様子です。


Redimensionnement de 012507155303-00


Redimensionnement de 012507155401-01

この休みの間は、天気が異常なほど良くて、毎日、25度前後で、すっごい晴れ。太陽の日差しが強すぎで、私は、日焼けで肌のアレルギーをおこしたほど。おかげで、顔は、そばかすだらけでダディーに「キャンディーキャンディーみたい」と言われました。(ダディーは、小さいころTVでキャンディーキャンディーを見てたそうです。)

Redimensionnement de 012507155701-01

スヌーピーも寝椅子で日焼け中。
この寝椅子、もちろんのことながら、私達人間用に買ったのですが、スヌーピーが気に入ってしまって、スヌーピーが使っています。ちなみに、スヌーピーにも犬用の外に置くソファーを買ってあげたのに、まったく使ってません。スヌーピーは、自分を犬と思っていないようです。

Redimensionnement de 012607111903-00



Redimensionnement de 012607111903-01

我が家は、野鳥に餌を与えているのですが、その餌が地面に落ちて、どうもそれをハリネズミが食べているようで、鳥の餌の周りには、ハリネズミの糞らしき物があるようで、スヌーピーは、その匂いを嗅いでばかりいます。そのうち、ハリネズミを捕まえちゃうんじゃないかとドキドキしてます。


Redimensionnement de 012607112001-00


Redimensionnement de 012707111501-00

庭で日焼けした後は、涼しいベッドでお昼ね。そんな毎日でした。
あぁぁ、犬になりたい。(笑)

Redimensionnement de 012707111703-00

人間達もテラスで過ごす時間が増え、スヌーピーは、どうもテラスが新しい居間だと思ったようで、テラスに玩具や自分のクッションを持ち出してました。

Redimensionnement de 012707112101-01


Redimensionnement de 012707113601-00


Redimensionnement de 012707115101-00

そして、やっぱり自分のソファーじゃなくて、人間用の寝椅子に、それも私の太ももを枕代わりにして、昼寝するスヌーピーでした。ちなみにこの寝椅子、たしか「Relax」とか言う名前だったと思うのですが、スヌーピーが脚の間に来るとリラックなんてできません!リラックスどころか、脚が痛くなります。

Redimensionnement de 012707120001-00

それにしても、雲ひとつない青空。5月でこんなに暑くていいんでしょうか!?夏が怖いです。


Redimensionnement de 012707120701-03

ところで、スヌーピーは、涙やけが酷いです。

Redimensionnement de 012707181503-01

休みの間、人間達は、パリに遊びに行ったり、ショッピングに行ったり、いろいろと楽しんだわけですが、スヌーピーにも楽しみを与えないと・・・ということで、スヌーピーの大好きなお城のある公園に行ってきました。相変わらず、現代アートが飾ってあり、これは、見にくいですが、木にジーンズが着させられてます。(逆さに) ちょうど、2つに分かれている木なので、「ズボンをはかせてみよう!」ってアーティストは、思ったのでしょうかね?(笑)
ところで、パリに行ったのは、ここに行きたかったからなんです。日本にもお店があるようです。和菓子とフランスのケーキが混ざった感じです。すっごい美味しいですよ。お勧めです。

Redimensionnement de 012707181601-00

この公園には、1時間ほどいたのですが、毎回の事ながら、その間、ずっと走りまくっていたスヌーピーです。なぜもそんなに走りたいんだか・・・

Redimensionnement de 012707181801-00


Redimensionnement de 012707182001-00

このステージの上で、子供達とお母さんが遊んでいたんです。それを見たスヌーピーは、「僕も僕も!」と言うので、ステージの上に乗っけてやりました。本当、5歳児を連れて歩いているのと同じですよ。

Redimensionnement de 012707182801-00

走りすぎて疲れたので、芝生の上で休憩中。


Redimensionnement de 012707184203-00

その後、スヌーピーの大好きなロバを見に行き、

Redimensionnement de 012707185102-00

やっぱり、好きなベンチに座り、

Redimensionnement de 012707185303-00

芝生でゴロゴロして、疲れまくって帰りました。

Redimensionnement de 012707220601-00

家に着くと、どういうわけか、ソファーの背の所に前足をかけて、立ったまま寝てました。(笑)


Redimensionnement de 013007163638-00

そして、”フレンチ・ゴールデンウィーク”最終日。ダディーの友人達が遊びに来ました。そのうちの1カップルが、2歳になる娘さんを連れてきたのですが、スヌーピーが後足で立つと、背丈が同じ。でも、スヌーピーの方が体重が重いため、スヌーピーが、この女の子の肩に前足をかけて立つと、女の子が倒れてしまうので、仕方なく、スヌーピーは、階段のバリアの向こう側へ。ちなみ、子供が大好きなスヌーピーは、この女の子の肩に前足をかけて立った状態で、女の子の顔を舐めまくってました。(笑)それを面白く思った女の子、スヌーピーのことを気に入って遊びたがったので、本当は、スヌーピーを自由にしてやりたかったのですが、スヌーピーは、なんと、ダディーの友人1人のお尻に噛み付いたんです。(笑)いや、笑い事じゃないけど、やっぱりスヌーピーは、ワイルだな・・・って、その友人の影でダディーと大笑いしました。ちなみにこの友人、先日、近所のジャーマンシェパードに、やはりお尻を噛まれたそうです。きっと、犬を怖がっていたので、スヌーピーがそれを感じて噛み付いてしまったんじゃないかと思います。そんなわけで、バリアの向こう側に入れられてしまい、超機嫌が悪いスヌーピーでした。ちなみに、その2歳の女の子、ずっとスヌーピーの玩具で遊んでました。犬の脳みそって人間の2歳か3歳と同じくらいと聞いたから、きっとスヌーピーと一緒に遊ばせたら、友達になってくれたと思います。

というわけで、スヌーピーのGWは、こんな感じでした。休みが終った今日は、疲れまくってベッドで寝てます。(笑)

 - 2008.05.03 Sat

スヌーピーは、悪がきの悪戯大好き犬ですが、留守番をさせると大人しくお利口にしています。だけど、4ヶ月くらいの時は、1番悪がきだったころで、このころは、留守番させておいて帰ってくると、ウン○をして、それを食べて、トイレシートをボロボロにして・・・・と、大変なことになっていることがよくありました。そんな事も今では、笑い話なのですが・・・
この↓動画を見て、そんな4ヶ月ころの事を思い出しました。飼い主さん、結構、落ち着いているというか、笑っているので感心しました。(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

