topimage

2008-07

 - --.--.-- --


July holiday (part 2) - 2008.07.28 Mon

Redimensionnement de 072208183603-00
ダディの胃腸炎がだいぶ良くなり、天気も晴れだけど暑すぎない日があり、スヌーピーの大好きなビーチに行くことに。

行き先は、毎年、行っているHonfleur





Redimensionnement de 072208182101-00
港町であるHonfleurには、ギャラリーもたくさんあり散歩するのに、とても良い場所です。



Redimensionnement de 072208182101-01
ちなみに、我が家からは、車で2時間ちょっとなので、日帰りで行けます。



Redimensionnement de 072208163503-00
ここは、観光地なので、夏の間は、観光客が多いのですが、今年は、少なめのような・・・・

フランスでは、最近、ガソリンの値段が上がったこともあって(上がり続けている)、夏休みに旅行に行く人達が、他の年より少ないそうです。



Redimensionnement de 072208163601-00
Honfleurに行った目的は、スヌーピーをビーチに連れて行くことだったのですが、フランスのビーチは、犬がビーチに行ける時間を規制している所も多く、Honfleurのビーチも(実際には、Honfleurの隣町のビーチ)犬は、夕方7時以降からしか、行けません。

ということで、人間達のランチとショッピングをまず先に・・・
私は、インテリア関係のお店で、カフェボールを買って満足。
ダディは、シードルを買って満足。
そして、二人とも、ティー・サロンで食べたケーキ(私は、パイナップルタルト、ダディは、レモンタルト)が、最高に美味しくて大満足。(笑)

Honfleurには、ギャラリーのほかに、アンティークのお店もいくつかあるのですが、あるアンティークのお店で、陶器でできたフレンチブルの置物を見つけ、すごく欲しかったのですが、値段が450ユーロということで、ダディに却下されました。残念。


(ちなみに、写真は、ボートが港に入るために、橋が縦になっているところ。橋の向こう側に渡りたい人達と車は、ひたすら待ちます。)



Redimensionnement de 072208182001-01
さて、7時近くになり(今の時期、夜の10時過ぎまで明るいため、7時でも、この明るさです)、やっとビーチに。



Redimensionnement de 072208190301-00
この時間になると、人も少ないので、スヌーピーは、走りたい放題。



Redimensionnement de 072208190301-01
去年、ここに来たときは、砂浜にクラゲがたくさんいて、スヌーピーが食べてしまわないかと、ヒヤヒヤしていたのですが、今回は、ムール貝がいただけでした。



Redimensionnement de 072208190801-00
後ろに見えるのは、ローラースケートを履いて、凧を持ち、凧が風で飛ぶ力で進んでいく遊びをしている人。カイトサーフィンの陸上版みたいなもの?



Redimensionnement de 072208190801-03
スヌーピーさんは、この広いビーチを走るのが大好きです。



beach.jpg
でも、この顔は、やばいかと・・・(笑)


Redimensionnement de 072208191001-00
実は、Honfleurの町を歩いている間、何匹もの犬達に会い、そして、「うちもフレンチブルを飼っているんです!」という方たちが、2人ほどいて、たくさん触ってもらって、ビーチに着いた時点でかなり疲れていたスヌーピー。
いつもほど、走ることはできませんでした。

それでも、砂浜にあったムール貝や海草などをクンクンして楽しんだようです。



Redimensionnement de 072208192001-00
っていうか、もしかして、お食べになった?
砂も食べちゃった?
砂を食べると、翌日、コンクリートのようなウン子するの知ってるのに?



Redimensionnement de 072208193801-00
まあいいよ。毎日、ビーチに来れるわけじゃないしね。スヌーピーが楽しいのだったら、それでいいよ。



Redimensionnement de P1010618
この日は、晴れだけど、暑すぎなく、ビーチは、涼しい気持ちの良い風が吹き、スヌーピーさんも、眠くなってきたようです。



Redimensionnement de P1010620
これは、もう目が閉じている状態。



Redimensionnement de 072208194601-00
そして、ついに砂浜で寝てしまったスヌーピーさん。
もちろん、周りの人達に笑われました。



Redimensionnement de 072208214401-00
車に戻って、1分で寝てしまいました。家に帰るまでずっと寝ていたので、相当疲れたようです。

さすがに、ハイパー・スヌーピーでも、この後、2日間。ずっと寝てばかりでした。
8月の休みには、またビーチの近くに旅行です。

July holiday (part 1) - 2008.07.24 Thu

Redimensionnement de 071008164001-00
フランスは、7月14日の革命記念日あたりから、夏休みに入りました。7月に休みを取る人たちもいれば、8月に休む人たちもいます。大抵、3週間から4週間ほどじゃないかと思います。
ちなみに、休みの多いダディは、5週間の休み。(もちろん、有給です)今年は、7月に2週間、その後、2週間働いて、8月に3週間の休みとなりました。



Redimensionnement de 071008163003-01
ということで、7月の夏休み。いろいろと計画を立てていたのですが、ダディがまた胃腸炎を起こし、半分は、家でダラダラしてました。



Redimensionnement de 071008163003-00
暑い日は、涼しい風が入ってくる窓の前で昼寝中のスヌーピー。

ちなみに、手前にある黄色い物は、スヌーピーのお気に入りのバナナのおもちゃ。(笑)




Redimensionnement de 071908193201-00
たとえ、胃腸炎とはいえ、せっかくの夏休み。愛する我が子、スヌーピーを遊びに連れて行きたい!(←単なる親ばか)ということで、スヌーピーが大好きなお城のある公園に行ってきました。




Redimensionnement de 071408175501-00
相変わらず、公園にいた1時間、走る走る・・・・



Redimensionnement de 071408175601-00
どこまでも、走る走る・・・・

スヌーピーは、あまりに興奮しすぎて、走りすぎて、この後、後足が、攣ってしまいました。(笑)



Redimensionnement de 071908194301-00
公園には、野生の鴨(?)の団体がいました。もちろん、スヌーピーは、かなり興味心身で眺めていたけど、鴨たちは、警戒心いっぱい。(笑)



Redimensionnement de 071408175303-00
そして、最後にスヌーピーが大好きなロバに会いに行って、へとへとに疲れて帰ってきました・・・・

と、思っていたけど、やはり、この日の晩も、ハイパー・スヌーピーさん、大暴れしてました。(涙)



Redimensionnement de 072208105001-00
そして、数日後、ダディの胃腸炎もかなり治まったので、ダディの運転で片道2時間ちょっとかかって、スヌーピーの大好きな「あの場所」へ・・・・


つづく

Hayfever causes Asthma? - 2008.07.09 Wed

Redimensionnement de 070208135003-00

ここ数日、30度近い暑さになったかと思えば、一気に20度に下がり雨ばかりだったり、強風だったり、めちゃくちゃな天気が続いているフランス。




Redimensionnement de 070208134901-01

私もダディも、体調を崩しました。でも、野生児スヌーピーさんは、まったく元気。(笑)

(写真・ 外にトイレに行きたいけど、雨に濡れるのが嫌で外に出れないスヌーピー)



Redimensionnement de 070208134901-00

私は、胃腸をちょっとおかしくした程度でしたが、ダディは、熱が出るほどの花粉症(普通の人間は、花粉症で熱なんて出さないですよね?)から始まり、まったく咳が止まらない状態になったので、医者に行ったら、喘息を起こしてると言われました。

ということで、ダディは、また、ステロイドの薬を飲むことになりました。私は、これ嫌なんですよ。というのは、ステロイドを飲むと妙にハイになるらしくて、夜中の2時3時まで政治の話だとかし始めて止まらない。(笑)去年は、確か、税金の申告前にステロイドを飲んでいて、夜中の2時に突然、「今から、税金の申告をしよう!」と言い始め、私は、眠いのに付き合わされました。ちょっとでも目を閉じれば、「こらー!」って怒られました。




Redimensionnement de 070208135003-01

だからさー、こんなちょっとの雨なんだから、外に行ってトイレして来なよ、スヌーピー。

スヌーピー「嫌だ。足がちょっとでも濡れるのが、ムカつく。」



Redimensionnement de 070208115110-03

ところで、花粉症の薬が入った箱に、「(毛・羽が生えている)動物を飼うのを止めましょう。」って書いてありました。

スヌーピー「ぎくっ!」



Redimensionnement de 070208115110-02

スヌーピー「可愛い息子ですよ。そんな飼うの止めるなんてねー・・・?」

毎日、Hepa フィルター付きの掃除機で、掃除をがんばってます。
この際、スヌーピーを丸刈りにしちゃいますか?(嘘)

I was worried sick.... - 2008.07.01 Tue

Redimensionnement de 062808173602-00

土曜日は、結婚式に行ってきました。実は、私、どんなものであっても「式」というものは、全て嫌いなんですね。(笑)だから、最後の最後まで行きたくないと主張していたのですが、やはりカップル社会のフランス。ダディが一人で行くわけにもいかず・・・

この結婚式は、お嫁さんが西インド諸島(フランス領の方)生まれの両親を持つフランス人ということで、西インド諸島からのゲストが多かったです。




Redimensionnement de 062808173702-00

はっきり言って、フランスは、ファッションの国だとか言われますが、実際は、そんなことないです。(笑)オシャレなデサインをするデザイナーが多くいるというだけで、一般庶民の洋服は、かないださかったりするんです。日本の方達の方が、何十倍もオシャレです。実際、フランスのデザイナーだとか、洋服のメーカーが、日本の若者のファッションからアイディアを得るために、日本に行くんだとか。

ま、そんなフランスですから、ウエディングドレスもかなりださかったりすることが多いのですが、今回のお嫁さんのドレスは、とてもオシャレでした。
ゲストである私達も、オシャレなドレスを着たお嫁さんを見る方が、楽しいですよね。

と、そんなことより、私は、留守番させているスヌーピーが心配でたまらなかった!(笑)
家を出てくる前、クーラーのある居間で、クーラーをONにして留守番させるか、2階の寝室で窓を開けた状態で留守番させるか、すごく悩んだんです。というのは、フランスの結婚式、めちゃくちゃ長いです。帰りが12時過ぎになるのは、確実。夜は、気温が下がるのでクーラーの部屋では、寒いかもしれない・・・ 家を出てくる前の天気は、曇り気味。そんなことで、寝室で窓を開けた状態で留守番させることにしたのですが、教会についた時点で、すっごい晴れ。暑い。
ここで、クーラーONで、居間で留守番させなかったことを後悔。



Redimensionnement de 062808224101-00

教会の後は、公園で写真撮影。それから、ディナー・パーティーだったのですが、これが長い、長い・・・
7時に始まったのですが、デザートが出てきたのが、夜12時。
私は、10時過ぎの時点で、スヌーピーが大丈夫か心配度マックス。(笑)暑くないだろうか?窓から蜂が入ってきてるかもしれない(こちらの窓には、網戸が付いていません)、その蜂が死んで、それをスヌーピーが食べちゃって、アレルギー起こしてるかもしれない・・・ と、いろんな想像が頭の中で展開して、ダディとプチ喧嘩。(笑)いちを、デザートまでいないと失礼だということで、イライラしながら、デザートを待ちました。

こうやってデザートが出てくるまでの時間が長いのも、食事の間にダンス・タイムが入るからなんです。
ちなみに、西インド諸島からのゲストさんたち、めちゃくちゃ踊りが上手いです。80代になる、お嫁さんのお爺ちゃんお婆ちゃんも、踊るのが上手い!はっきり言って、白人フランス人の踊りが恥ずかしく見えるくらいです。

ま、そんなわけで、デザートを飲み込むように急いで食べて、新郎新婦にさよならして、高速を突っ走って帰ってきました。




Redimensionnement de 070108121701-00

で、スヌーピーさんですが、ベッドでスースー寝てました。(笑)確かに10時間ほどの留守番だったので、退屈だったようで、ちょっと怒っていたみたいで、帰ってきてから、思いっきり家の中でマーキングしてくれました。
ともかく、無事でよかったです。
もう、結婚式には、とうぶん行きたくないです。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

