topimage

2008-12

 - --.--.-- --


cat vs Snoopy - 2008.12.28 Sun

ある日の朝、スヌーピーと猫の対決がありました。(笑)



Redimensionnement de cat
我が家の庭には、野良猫(たぶん)のミケが来ます。私が勝手に「ミケ」と呼んでいるのですが、理由は、「動物のお医者さん」に出てくるミケに似ていて、とっても気の強い猫だから。(笑)庭で昼寝をしているのですが、スヌーピーが庭に出てミケを追っかけようとすると、走って壁の上に登ります。


Redimensionnement de P1000098
スヌーピーは、猫が嫌いなわけではないのですが、「自分の庭」に勝手に入ってくる者をすべて嫌います。


Redimensionnement de P1000100
ミケは、「ここまで登ってみろ!」という顔をしてスヌーピーを見ています。(笑)


Redimensionnement de P1000101
そんなミケにムカついたスヌーピーは、リベンジにミケの前でウンチ。(笑)



Redimensionnement de P1000102
スヌーピー「どうだ、臭い糞だ。もう、俺の庭で昼寝なんてできないだろ!」

ミケは、ウンチのマーキング(?)をするスヌーピーをじっと見ています。(笑)
確かに相当、臭かったようで、ミケは、この後、去って行きました。
こうやって、スヌーピーがミケの前でウンチをしたのは、これが2度目。なので、本当にわざとウンチをしているのかと思います。



Redimensionnement de P1000024
そんな性格の悪いスヌーピーさんのブログですが、今年もブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございます。来年も、マイペースな更新ですが、スヌーピーのブログをがんばりますので、どうぞ時々、スヌーピーのブログを覗いてください。

All the best for the new year !

wild animal video - 2008.12.17 Wed

******お知らせ********
スヌーピーさんの年賀状を作りました。「貰ってあげてもいいよ」という方がいましたら、右→の「Snoopyへのメール」から、住所を送ってください。フランスから、スヌーピーカードを送ります。

=================================
new toy



スヌーピーに新しいおもちゃをあげました。緑色の怪獣です。(笑)



動画は、こちら↓

 - 2008.12.15 Mon

******お知らせ********
スヌーピーさんの年賀状を作りました。「貰ってあげてもいいよ」という方がいましたら、右→の「Snoopyへのメール」から、住所を送ってください。フランスから、スヌーピーカードを送ります。

=================================


Redimensionnement de 120908133103-00
さて・・・・
先週は、いろんな事があった1週間でした。

まずは、雪が降りました。ほとんど積もりませんでしたが・・・ (テーブルの上のプラスチックの箱は、ハリネズミのFeeding Stationです。この話は、また今度。)

Redimensionnement de 120908133603-00
スヌーピーさんは、手足が濡れたり冷たかったりするのが嫌いなので、雪も嫌いなのですが、今回は、雪の降る中、庭で遊んでました。裸で。やっぱり、野生児だー!(笑)



Redimensionnement de 121008142511-00
そして、いつどこで起こったのかわかりませんが、スヌーピーさんは、親指の爪を折りました。(涙)
遊び方が乱暴なので、バンバンいろんな所に体をぶつけているのですが、本人は、全然、気にしてません。


Redimensionnement de 121108134402-00
もちろん、出血もしてましたが、本人は、まったく気が付いていないし・・・ 痛くも痒くもなかったようです。

そんな野生児スヌーピーさんですが、ヌクヌク温かい所が好きです。Snuggle Safe(ペット用のHeat Pad。湯たんぽみたいなものです。)と一緒にお昼寝してます。


Redimensionnement de 121108134501-02
親指は、消毒液をつけて、舐めてしまわないように包帯を巻きました。


Redimensionnement de 121108154501-00
あらー、痛々しいじゃないの・・・(笑)



Redimensionnement de 121108154601-00
スヌーピー「この包帯、かっこよくないです。はずしてください。」



Redimensionnement de 121108154601-01
もちろんのこと、スヌーピーさん、この包帯を取ろうとがんばりました。(笑)
2、3日たって、親指を見たら、ちょっと腫れている感じがしたので、獣医に行きましたが、腫れてないので大丈夫との事。ついでに、肛門腺を絞ってもらいましたが、大量に出てきました。(笑)実は、前回絞ってもらったのは、6ヶ月前。2カ月おきに絞った方がいいとの事です。うちの獣医さんは、無料で絞ってくれるので、2カ月おきに獣医さんにお願いしようと思います。



Redimensionnement de P1010800
そんなスヌーピーさんの1週間でしたが、人間達は、もっと衝撃的な事があり・・・
夫のお母様が、亡くなりました。もう、歳でしたし癌と戦っていたこともあり、ある程度、覚悟はしていたのですが、それでも、ちょっと急でした。抗がん剤に、変な反応を起こしてしまったそうです。医者も予想できなかったと。


Redimensionnement de P1010802
実は、万国共通の嫁・姑の問題って、少しですが、あったんですよ。それで、夫と何度も喧嘩することもあって。だけど、今になると、もっと夫のお母様を理解できてあげていればよかったかも、なんて思ったりもします。



Redimensionnement de P1010806
そんな悲しい出来事の後に、先日、大事故に巻き込まれた友人が、回復したという嬉しいニュースもありました。
手足が麻痺状態じゃないか、頭を打っていたので脳に問題があるのではないか、いろいろと心配されていました。一時は、命も危ないかも・・・なんて状態にもなりましたが、手足も動き、脳も問題ないとわかりました。お医者さんも「奇跡です。」と言っているほど。
これから、長い長いリハビリ生活に入ります。今は、ピアノが弾けないことが一番、辛いといっていました。リハビリが終って、いつかまた彼のピアノ演奏が聞けそうです。



Redimensionnement de P1010813
そんな1週間。
生きるとか死ぬとか、そんなことをいろいろと考えさせられた1週間でした。

 - 2008.12.04 Thu

Redimensionnement de P1010788
どういうわけなのか、スヌーピーさんは、水を飲んだ後と雨が降っている時に庭に出た後に、ソファの上で大暴れします。



Redimensionnement de P1010790
自分の濡れた体を拭こうとしているのか・・・?



Redimensionnement de P1010789
それとも水に対して変な反応を起こすのか・・・?



Redimensionnement de P1010791
夫は、ただ単に「Lunatic Dog」(頭のおかしい犬)だと言ってます。まあ、その確率、大ですね。(笑)

動きが激しすぎて、写真は、すべてブレブレ。

 - 2008.12.02 Tue

Redimensionnement de P1010795
日曜日に園芸店とペットショップが一緒になった「ぼたにっく」という店へ行きました。ペット関係のコーナーには、小鳥、ネズミ、ウサギなどの小動物が売られています。

どんな小鳥が売られているのかと思い、見に行きました。
全部で10種類くらいの鳥達がいました。一つの鳥かごには、10羽ほどの十姉妹と3羽ほどのキンカチョウが、一緒にいました。その鳥かごの前に立つと、2羽の十姉妹が、私のほうへ寄って来ました。十姉妹は、臆病なので、こんなに自分から進んで近くに来るなんて、ずいぶんと人に慣れているなぁ、
なんて思っていたのですが、よくよく見ると、餌もなければ、飲み水もありませんでした。
このようなペットの鳥達というのは、人間=餌・水をくれる、と思い込んでいるので、きっと私に「餌をくれ」「水をくれ」って要求していたため、近くによって来たのでしょう。

この鳥達の中には、すでに元気がなく、目をつぶってじっとしている子達もいました。


Redimensionnement de P1010793
これは、すぐにお店の人に言わなくては!と思いました。

スヌーピー「そうだ!母ちゃん、ここの店のアホ店員に言ってやれ!」

ということで、夫と私で、店員を呼び、「餌と水がないですよ!」と、いきなり怒鳴ってやりました。(笑)



Redimensionnement de P1010792
スヌーピー「僕も一緒に怒鳴りたかったー!」

そうしたら、店員に、逆ギレされました。さすが、フランス人。

言い訳をどんどん言い始め、「今、やろうと思っていた。」「水入れ、餌いれに何も入っていないのは、今、洗ったばかりだからだ。」と嘘ばかり。

「嘘つくな、水入れなんて、鳥の糞が入っているし、カラカラに乾いているじゃないか。いつから、水と餌をやってないのか言ってみろ!」と夫が言い返しました。

すると、店員は、「ボスに他の仕事を任せられて、鳥の世話が後回しになった。」
十姉妹やキンカチョウなどの小鳥は、1日中、飲んだり食べたりしています。食べた餌を体の中に蓄えておくことが、できないので、1日中、何度も食べているのです。数時間でさえも、餌や水がないと、病気になります。1日食べなかったら、死んでしまう子もいるでしょう。

「生き物の世話をするのが、優先なんじゃないんですか?」と夫が言い返しましたが、店員は、あーだこーだ言って、話になりませんでした。こういうときは、「責任者、出せ!」と必ず言う夫。(笑)

残念ながら、ちょうどランチタイムで、責任者は、ランチを食べに店を出ていたためいませんでした。そこで、ここのお店の受付の人に話しに行きました。
またこの受付の人も、さすがフランス人で、「でも、鳥達は、死んでないじゃないですか?」と言いました。
死んでたら、遅い!
ったく。信じられん。
私も夫も、かなり激怒していたのですが、この受付の人は、「この人たちは、鳥ぐらいのことで、何を叫んでる?」とまったく理解していない様子でした。そして、言い訳大好きなフランス人。「ここのお店、人が足りないんです。」と。人が足りないといいながら、この受付の人、何もせずにデスクの所に座っているだけ。日曜のお昼だから、客も少ない。「おまえが、鳥の世話できるだろ!」と怒鳴りたくなったのですが、フランス人ですから、きっと「それは、私の仕事じゃないです。」と言い返されるのは、わかっていたので、「動物愛護グループに連絡しますから。」といって、去りました。



Redimensionnement de P1010799
ところで、店員がやっと鳥達に水と餌をあげたとき、鳥達がいっせいに飛び込むように水入れ・餌入れに向かった姿を見たとき、涙が出ました。死んでないから良い・・・ そんなことよく言えるかと、私も夫も怒りがおさまりませんでした。

スヌーピー「僕は、いつでも冷たいお水が飲める浄水機能付給水器を持っていて、食事もたまにスモークサーモンを貰ったりしてます。」(←キミは、ちょっと贅沢すぎね。笑)


ここのお店の責任者宛と動物愛護グループに、この鳥達のことを伝えるためのメールを書きました。
まだ、返事は、来ていません。



Redimensionnement de P1010784
ちなみに、我が家のキンカチョウさん。今日も元気です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

