topimage

2009-09

 - --.--.-- --


 - 2009.09.29 Tue

これこれを見て涙が出ました。
そして、これ。よくこんな残酷なことができるかと・・・・ 

日本は、物にあふれた便利な国だけど、お金さえ出せば何でも買えるというのは、悪い点もあるんじゃないかな・・・

 - 2009.09.25 Fri

Redimensionnement de 091109164803-00
うわっ、またカメラに近すぎてるし。(笑)



Redimensionnement de 091109164901-00
ということで、こんにちは。
気温もだいぶ、涼しくなってきて散歩しやすくなってきたフランスです。それでも、今の季節のわりには、ちょっとまだ気温が高すぎますが。やはり、温暖化でしょうか。



Redimensionnement de 091109165002-00
いつもの散歩は、この公園なのですが、旅行から帰ってきて以来、公園じゃなくて町中を散歩したがる日もあるスヌーピーさん。きっと、人に会いたいのかと・・・(会いたいというか、撫でてもらいたい。そして、「かわいい」と言って貰いたい。ナルシストだから。笑)



Redimensionnement de 091109170003-00
私は、どこを散歩しようとかまわないので、スヌーピーさんの行きたい方向に着いて行くだけです。(どっちが散歩に連れて行ってもらっているんだか・・・・笑)

でもちゃんと、スヌーピーは、行き先も帰り道もわかっているんですよね。

だけど、1度、私の父がスヌーピーを連れて散歩に行ったら、いつまで経っても帰ってこなくて、心配したのですが、スヌーピーは、父と散歩に行けて嬉しく興奮しすぎたのか、ついつい行った事ない方向へ行ってしまったようで・・・ 父も、ここら辺の道はよく知らないしで、2人で道に迷ってしまったそうです。
かなり遠くまで行ってしまい、父が「スヌーピー、今どこにいるかわからんよ。お家どこ?探して。」と言ったら、必死に歩いて何とか家を見つけたそうで・・・ あのつぶれた鼻で、がんばって家の匂いがする方向を探したのでしょう。(笑)


Redimensionnement de 092209172701-00
これは、散歩中に見つけたもの。ハート型にカットしたんですね。こういうの好きです。



Redimensionnement de 092409174101-00
散歩から帰ってきて、満足顔のスヌーピーさん。写真がぶれちゃっているけど。
明日の散歩は、どこに連れて行ってくれるのだろう・・・・

Snoopy as Al Capone - 2009.09.14 Mon

前にコンピューターを使ってスヌーピーさんの肖像画を作ってもらったことがあるのですが、Facebookでパリに住むあるアーティストさんと知り合いになり、スヌーピーの肖像画を描いてもらいました。
このアーティストさんもフレンチブルを飼っていて、相当なフレンチブル好きということもあり、いろんなフレンチブルの肖像画を描かれています。ただ普通に犬の顔だけを描く場合もありますが、スヌーピーの肖像画のように、ちょっとキャラクターを加えたような物も描かれています。

どんなキャラクターで描くかを話し合っていたときに、「スヌーピーは、悪がきだから、ギャングスターで描いたらどうですか?」という私の注文に答えてくれたアーティストさんが描いたのは、アル・カポーネ風のスヌーピー。(笑)



Redimensionnement de P1000588


Redimensionnement de P1000589

初めは、2番目の方だけを買うつもりだったのですが、どうしても1枚目のも買いたくなって、2枚購入。
気に入った物を買ってもらえるように・・・と、計5枚の肖像画を描いてくださり、そこから選べました。お金があったら、5枚とも全部、買いたかったです。他の3枚は、ここで見れます。
それにしても、私って本当に親ばかだわ・・・(笑)

Raymond who? - 2009.09.12 Sat

最近、よく散歩中に「あ、Raymondだ!」とか、「Raymondに似てるー!」と言われているスヌーピーさん。Raymondって誰?と思っていたのですが、誰だかわかりました・・・・・


こちらの方ですね。↓




音楽番組に出ているフレンチブルのRaymond君。
このRaymond君が、いろんな歌手にインタビューしに行くというもの。確かに、スヌーピーさんと少し似てますね。


Redimensionnement de P1000417
スヌーピーさんも、『お仕事』してみたら?自分のおやつ代くらい、稼がない?

Summer holiday 2009 (3) - 2009.09.03 Thu

犬連れということで、毎回家を借りるのですが(ホテルで犬OKのところも多いですが、でも汚さないかと心配になるし、毎回、犬連れでレストランで食事というのも疲れるので)、昔、農家だった古い家をリフォームしてを貸している場合が多かったりします。
ま、そんなわけで、ど田舎に家があるのですが、今回、借りた家のすぐ隣には、リンゴやイチジクの木がなっていて、そして・・・・



Redimensionnement de P1000480
羊さんたちがいました。(笑)
居間の大きな窓から、この風景です。

Redimensionnement de P1000540
あ、こっち見てる。
人間のことは、警戒するけど怖がらなかったけど、スヌーピーを見た瞬間、全員、固まり早足で逃げていきました。(笑)

Redimensionnement de P1000543
毎朝、カーテンを開けるとこの風景というのも、良いですよね。私の夢は、いつか田舎で(今も田舎だけど、もっと、ど田舎で)、ロバとニワトリを飼うことだったりします。(笑)

Redimensionnement de no dog
さて・・・・

ブルターニュ地方に旅行の1番と言っていいほどの目的は、スヌーピーをビーチに連れて行くこと。
スヌーピーは、水が嫌いなのですが、ビーチは、大大大好きなんですね。たぶん、砂の上を歩く感覚が、好きなのかと。あと、砂の上に上がった海草の匂いを嗅ぐこと。(笑)

ただ、フランスのビーチは、結構、犬禁止だったり、犬は、夕方になったから、なんて規制されている場所が多いです。

このサインが、「犬禁止」のサインですね。
これは、私達が、ほぼ毎日、行っていたビーチにあったサイン。

Redimensionnement de 081609184403-01
スヌーピー「え?犬禁止なのに、ほぼ毎日、行っていた・・・・のですか!?」

Redimensionnement de P1000445
犬禁止、になっていても夜7時半、8時ころになれば、誰もいないので、犬連れでも大丈夫です。(笑)
夏は、9時9時半まで明るいので、スヌーピーをビーチで走らせる時間は、十分あります。


Redimensionnement de P1000442
1年ぶりのビーチで、この顔。
何を思っているのか?
海の匂いを楽しんでいるのか?(笑)

Redimensionnement de P1000441
でも、意地でも海の水に濡れたくないスヌーピーさんです。


Redimensionnement de P1000438
海の水は、気持ちいいのに。引っ張って無理やり海のほうへ連れて行っても、猛ダッシュで逃げやがります。


Redimensionnement de P1000503
向こうの方に犬が2匹遊んでいました。
やはり、犬禁止でも夕方になれば大丈夫・・・って考える方、多いみたいです。


Redimensionnement de P1000505
スヌーピーは、飼い主のことを忘れて、自由に勝手にビーチを歩いたり走ったり。

Redimensionnement de P1000507
砂で作ったお城を発見。
まあまあのできですね。

Redimensionnement de P1000452
「そろそろ帰ろうか?」というとこの顔。

Redimensionnement de P1000446
飼い主達が帰る方向に歩き始めると、これ。
毎日が、これでした。(笑)

Redimensionnement de P1000522
夕方、人がほぼいないビーチには、かもめがたくさんいます。

Redimensionnement de P1000513
スヌーピーさん、また砂の城を発見。

Redimensionnement de P1000516
これは、たぶん大人が作ったのであろうと思う、かなり良いできでした。


Redimensionnement de P1000518
で、もちろん、スヌーピーさんがすることといえば・・・・・


Redimensionnement de P1000519
クンクン匂いを嗅いで・・・


Redimensionnement de P1000520
しゃー(笑)

Redimensionnement de P1000564
昼間、いろんな小さな町へと出かけたわけですが、ビーチがある町にいくと、スヌーピーさんは、ビーチに行きたがります。でも、綺麗なビーチほど、犬禁止なわけで。人がいっぱいの犬禁止ビーチには、行けませんね。(みつかると罰金を取られます。)


Redimensionnement de P1000561
スヌーピー「ビーチに連れて行けー!」
カメラに顔を近づけ過ぎだって。(笑)

Redimensionnement de P1000580
ビーチが目の前にあるのに行けないので、欲求不満になるスヌーピーさんなので、飼い主達がどんなに疲れていても、夕方になるとビーチに行っていました。(私は、疲れているのにビーチに行かないとならなくて、本当に疲れすぎて頭痛がしていた日もあります。笑)

Redimensionnement de P1000581
まあいいよ。スヌーピーが楽しんでくれれば。

Redimensionnement de P1000582
ね?
でもさ、そろそろ帰らない?
と、早めに帰ろうとすると・・・

Redimensionnement de P1000572
スヌーピー「いやだ。」

Redimensionnement de P1000574
スヌーピー「絶対に、いやだ。」

はぁ~、お願い、この体力なんとかして。どうして、朝、マーケットに買い物に行って、午後は、4時間とか歩き回って、そんだけしているのに、夕方にビーチを1時間も走れるわけ?


Redimensionnement de P1000528
口の回りも砂だらけになってるし。(笑)

Redimensionnement de walking
毎日、いろんな新しい場所に行くのが楽しかったようで、どこに行っても、興奮状態で飼い主達を引っ張って歩いていました。
飼い主達のホリデーじゃなくて、スヌーピーのホリデーでした。
来年も、ブルターニュ地方に行くだろうと思います。スヌーピーをビーチに連れて行くために。学校が夏休み中の子供を旅行に連れて行く感じと、きっと似ているかと思います。(笑)
歳とともに大人しくなる・・・・じゃなくて、歳とともに体力がパワーアップされているスヌーピーなので、来年もブルターニュで大暴れすること間違い無しです。

そんな、8月のバケーションでした。

Summer holiday 2009 (2) - 2009.09.02 Wed

**************************************
なぜだか、コメントがちゃんと表示されていないようです。
前の日記にコメントを下さった、すなぽんさん、チンヤプンさん、アルマーニさん、コメントが見れなかったら、ごめんなさい。
**************************************



Redimensionnement de 082209204501-01
私がブルターニュが好きな理由の一つに、ブルターニュ人は、自分たちのことを「フランス人」と思っていないというのがあります。自分達は、「ブルターニュ人」って思っているそうです。だからなのか(笑)、すごくフレンドリーで親切な方が多いです。イギリス人で、ブルターニュ地方にセカンドハウスを買って住んでいる人達が多いくらい、ブルターニュ地方は、イギリスの田舎っぽい所もあり、それも好きな理由の一つかもしれません。

「ブルターニュ人」としての誇りを持っている人達が多いと思います。ちょうど、ブルターニュ地方の衣装を着て、この地方の音楽でパレードをしていました。


Redimensionnement de 082209204501-00
スコットランドの音楽に似ています。


Redimensionnement de P1000482
さて、建築好きの旦那の趣味の一つは、旅行先で教会周りをすること。まったく無宗教で、教会での結婚式に招待されると「頭痛がする」とか言うくらいキリスト教は、嫌いな人なのですが、教会の建築を見るのが好きだそうです。

もちろん、犬は禁止なので、夫と私と順番で別々で見学します。


Redimensionnement de P1000484
中は、こんな感じ。

Redimensionnement de P1000485


Redimensionnement de P1000486
私は、日本のお寺を見るほうが好きですね。


Redimensionnement de P1000492
で、他の町へ行ったときもやはり、まずは、教会見学。


Redimensionnement de P1000488
この教会があった町は、とても古い町並みで綺麗でした。
小さな田舎町で何があるって言うわけじゃないけど、散歩して町並みを楽しむのは、好きです。

Redimensionnement de P1000547
2週間の旅行の間、天気は良かったのですが、1日だけ雨。といっても、小雨程度だったので、スヌーピーには、レインコートを着させて観光。

ブルターニュは、夏は、涼しいのですが、じゃあ冬は、すごく寒いかと言うと、あまり寒くならないのです。そんな事もあって、犬に洋服を着させる必要がないので、スヌーピーが服を着ていたので、すごく注目されました。(笑)クスクス笑われたり、なかには、「これは、本当に犬用の服なの?すごい!」なんて話しかけてくる人たちも。

Redimensionnement de P1000548
そんな小雨の中、ショッピングへ出かけたのですが、建築好きの旦那がショッピングだけで終ることなく・・・

ガイドブックを見ながら、建物を探します。
これは、何の建物だったか忘れたけど、屋根が丸くて、私が気に入った建築の一つ。

Redimensionnement de P1000557
正面からは、こんな感じ。

Redimensionnement de P1000553
スヌーピーさんは、さっそくこの建物前のベンチへ。

スヌーピーさん、ベンチに座るのが好きなんです。どこ行っても、ベンチを見つけると、すぐに座ります。
ちょっと、休憩・・・なんて思って飼い主達がベンチに座ると一緒に座るので、通りかかる人たちに笑われます。

Redimensionnement de P1000558
飼い主達が、この建物を眺めている間、スヌーピーさんは、私の足元で地面をクンクン。私が、写真を撮るのに必死になっていて、足元を見ていなかったのですが、ここで思いっきり大型犬のウンチを踏みました。(涙)だから、スヌーピーは、クンクンしていたのね・・・・


つづく・・・

Summer holiday 2009 (1) - 2009.09.01 Tue

Redimensionnement de P1000458
今年も去年と同じくブルターニュへ旅行に行ってきました。毎年のように、農家の家を借りて。ブルターニュが好きな理由は、食べ物が美味しいことと(クレープや牡蠣など)、気温が夏でも20度から25度なこと。スヌーピーとの旅行には、ちょうど良い気温です。

それから、犬連れだと美術館などに行けないのですが、ブルターニュは、ビーチもあるし、歩いて楽しめる場所があるので、犬連れ旅行に良いです。


Redimensionnement de P1000469
ということで、さっそく、綺麗な景色が見える場所へ。遠くに見えるタワーまで歩きます。

スヌーピー「あそこまでですか?遠いじゃん!」
スヌーピーさん、旅行中は、1日4時間歩いたりとか、ぜんぜん平気だったのですが(そんだけ歩いても、夜に暴れてた。涙)、この日は、25度でちょっと日差しが強かったので、ちょっとばて気味。



Redimensionnement de P1000460
休みながら、水を飲ませながら、ゆっくりとタワーまで歩きました。



Redimensionnement de P1000470
で、タワーに到着したときは、スヌーピーさんは、こんな。ハーハー暑がってます。体に水かけて、日陰で休憩。ちなみに首に巻いているのは、クールタイみたいなもの。
体(お腹の横辺り)が汚れているのは、体を冷やすために日陰の部分の地面でごろごろしたから。この後、土の上でもごろごろしてくれて、泥だらけになってました。(涙)もちろん、その日の夜、シャンプー。



Redimensionnement de P1000472
ここからの景色が最高に綺麗だったし、スヌーピーさんを落ち着かせるため、ここで30分ほど休憩。



Redimensionnement de P1000475
次に行ったのは、むかーしのお城。



Redimensionnement de P1000477
犬連れで中には、入れないので、外から建物を見るだけ。(旦那は、建築大好き人間なので、こういう建物を見るのがすきなんです。)外から見るだけといっても、ここにたどり着くまで、結構な距離を歩きました。



Redimensionnement de P1000432
で、つぎは、むかーしのお城の跡。

感じとしては、なんとなくラピュタを思い出しました。


Redimensionnement de P1000434
これは、城の前で草を食べる牛。(笑)

ちなみにスヌーピーさん、白黒の牛に大変興味があるようで、田舎道をドライブ中に牛達を見かけると、わざわざ車を止めて、スヌーピーに牛を見させてあげてました。


Redimensionnement de P1000435
城の上に登ると、この景色。私もこんな景色を毎日眺められる城に住んでみたい!(笑)


Redimensionnement de P1000453
ブルターニュには、古い町並みが残っている場所もあります。ここは、ショッピングに行ったディナン。


Redimensionnement de P1000454
この石でできた道。ヨーロッパの古い町並みらしくて外見は、良いのですが、歩きにくいです。もちろん、ヒールの靴で歩くのは、疲れます。


つづく・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

