topimage

2009-11

 - --.--.-- --


 - 2009.11.30 Mon

久しぶりのブログの更新ですが、ちょっと忙しい毎日でした。というのは、実は、10月にまたハリネズミを救助しまして。それも今回は、スヌーピーさんがこのハリネズミを庭で見つけました。(笑)

夏の間に面倒を見ていた4匹のハリネズミの赤ちゃんが、本当に大変で、毎日泣いていたくらいで、だから、今年は、もうハリネズミの救助は、お終い!と思っていたのに・・・ スヌーピーさんが見つけた子は、ぜんぜんまだ赤ちゃんで、冬眠できる体重では、なかったんです。救助しなかったら死ぬのは、100パーセント確実だったので、救助しました。ただ、小さすぎるという問題だけじゃなく、その子は、ノミとダニだらけ。(涙)ノミは、まあ大したことないんですよ。私に数匹、ジャンプしちゃって、1週間くらいずっと体が痒かったですけど!(笑)問題なのは、ダニ。始めは、6匹程度かと思っていたら、30匹ほどいたんです。ここまでになると、ハリネズミは、貧血になってしまい死んでしまうので、全部、取ってあげないとなりません。だけど、犬猫に使うフロントラインなど使えませんので、1匹ずつダニをダニ取りの道具を使って取っていくしかないんです。結局、顔の周りなどは、取り難くて、獣医さんのところで、ガスの麻酔でハリネズミを眠らせて、ダニ全部、取りました。

そこで問題は、終らなく・・・・
麻酔した時に体を全部チェックしたら、痩せ過ぎということがわかり、それから、ダニにやられていたせいで、全然体力もなく、食べるの拒否。ほぼ、生きたくない、という状態だったんです。

まあそんな問題をいろいろと抱えながら、一時期は、助からないだろうとも獣医もあきらめていたのですが、抗生物質のおかげで、少しずつ元気になって行ってくれました。

今は、巨大なハリネズミになってます。(笑)見つけたときは、280gだったのですが、今じゃ、ほぼ1Kg。食べ過ぎだっていう噂もありますが、まあ元気になってくれたからいいでしょう。ちなみに、女の子です。こちらは、気温がだいぶ寒くなってきたので、外に放すことは、まだできないので、春まで我が家で過ごしてもらいます。



Redimensionnement de P1000614
で、スヌーピーさんですが、相変わらずです。(笑)
盗んだボトルと寝ています。

 - 2009.11.07 Sat

Redimensionnement de P1000603
スヌーピーは、悪がきです。今さら言わなくても誰もが知っています。
今日も悪戯に忙しいスヌーピーさん。
いつの間にか、キッチンペーパーのしんを盗んでました。
あー、そうそう、この顔。なんて悪がきな顔なんでしょう。


Redimensionnement de P1000613
そして、キッチンペーパーのしんを取り上げると、ミネラルウォーターのボトルを盗みました。

上手に口でくわえていますね。


Redimensionnement de P1000619
そして、両手で上手に挟んで、唸ってます。
スヌーピーさん、手を上手に使います。あなたは、猿かい?と思います。


Redimensionnement de P1000623
そして、食事中は、鼻の周りにしわ寄せて。
私どこで教育間違えたんだか・・・・悲しくなります。



Redimensionnement de P1000625
でも実は、この唸っている時の「うぅぅぅ」って言っている口元が萌えだったりします。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

