topimage

2009-12

 - --.--.-- --


 - 2009.12.27 Sun

犬天国のフランスですが、実は、犬の服や可愛い首輪などの犬グッズは、最近やっと少し出てきたところです。犬グッズといえば、やはり日本だと思うのですが、パリにフレンチブルドッグ飼いの人達にお勧めのお店を見つけました。

それは、Goyard

もともと、鞄やスーツケースを作っている店ですが、犬用グッズも昔から作っているそうです。
1900年代の初めにフランスでフレンチブルが、お金持ちやアーティストの間で流行った時期があり(フランスの作家コレットは、フレンチブル好きで有名ですね)、そのころにフレンチブルドッグ用にデザインした首輪が有名です。そのころのフレンチブルの写真や絵をみると、この首輪を着けていることが多いです。そのデザインとは、皮の首輪に毛をつけた物。ここに写真が載っています。

今は、フレンチブル以外のワンちゃんたち用の首輪のサイズもありますが、でももともとフレンチブル用にと考えてデザインされているので、やっぱりGoyardの首輪が似合うのは、フレンチブルだと思います。

Goyardは、かなりセレブな人達が愛用しているようですが(でも、ルイヴィトンのようなミーハーさは、ない。と私は、思います)、このも、飼っていたパグのために、ここの首輪を使っていたそうです。

毛が着いた首輪は、今でも売られています。

他にも、もっとシンプルな皮の首輪もあります。例えば、これ↓

Redimensionnement de P1000749

すべて手作り。この柄も、すべて手書き。
名前を入れてくれたり、オーダーメイドで作ってくれたりもするそうです。



Redimensionnement de P1000741
実は、わけあって、スヌーピーさんは、ここの首輪を1本持っていらっしゃいます。(笑)


Redimensionnement de P1000746
スヌーピー「すっごい似合っていると思うけど、どうです?これで僕もセレブ・ドッグですね。」(笑)



Redimensionnement de P1000747
あぁぁ、せめて、この首輪を着けているときは、この悪がきな顔は、お止めになっていただきたい・・・(笑)

ちなみに、日本でも売っているそうですが、やはり輸入品ということで、とんでもない値段でした!(笑)フランスでも、すでに良い値段しているのに、日本で売られている値段を知ったときは、心臓が一瞬止まりました!(笑)

snowing, snowing, snowing - 2009.12.17 Thu

Redimensionnement de P1000713
日本の私の両親から、少し早いクリスマスギフトが届きました。

もちろん、スヌーピーにも。犬の縫いぐるみ。(笑)
この縫いぐるみのタグに、「3歳以上」と書いてあったので、なんで3歳以下の犬は、駄目なんだろうと思ったのですが、よくよく見たら、人間の子供用の縫いぐるみでした。(笑)



Redimensionnement de P1000714
口元を押すと「わんわん」と鳴きます。
スヌーピーさんは、時々、口元を押して遊んでます。
いちを人間の3歳児くらいの脳みそは、あるのでしょうか?(笑)




Redimensionnement de P1000715
自分の物と決めたスヌーピーなので、近寄ると唸ります。



Redimensionnement de P1000716
時々、間違えて縫いぐるの口元を押してしまい、急に「わんわん」と聞こえて、ぶっくりするスヌーピーは、笑えます。




Redimensionnement de P1000718
さて、そんな室内遊びをしているスヌーピーですが、今日は、外に出る気まったくなし。
というのは・・・・





Redimensionnement de P1000721
今朝からいきなり大雪。
今年、暖かい冬だよな~と思っていたのに、週末辺りから急に寒くなり、そして雪。

ところで、野鳥って雪を食べるんですね。もちろん、水分を取るためだと思いますが。雪の中に顔を突っ込んで、顔が雪だらけになった雀を見ました。可愛かった。(笑)




Redimensionnement de P1000723
雪で遊ぶのを好まないスヌーピーなので、トイレにだけ外に出るだけです。





Redimensionnement de P1000728
スヌーピーは、寒くなると筋肉痛を起こすので、外に出る時は、洋服を着ています。




Redimensionnement de P1000727
足が冷たいのが嫌いなので、遠くへ行かず近くでオシッコ・・・・は、いいけどさぁ、家の壁にマーキングしなくてもいいんじゃない?




Redimensionnement de P1000724
冬眠準備万端のスヌーピーさんです。

 - 2009.12.13 Sun

今は、一軒家に住んでいるスヌーピー家ですが、ここに引っ越してくる前は、アパートに住んでいました。ヨーロッパというと、住んでいる場所も日本より広いのでは?と思う方も多いかもしれませんが、パリ・パリ周辺は、そんなことないです。パリ市内だと、日本のアパートより小さい所もあります。

私達が住んでいたアパートも小さめでした。もっと大きいところに住めるのならば、絶対にL型のソファーが欲しいと思っていたんです。なんでか、L型ソファーに憧れていました。

今の家に引っ越すことになり、L型を置けるスペースがあるとわかり、大喜びだった私です。いろんなお店にソファーを見に行き、一時は、やっと欲しかったL型が買えるのだから、高くても質の良い物で長く使おう・・・と思ったのですが、スヌーピーがどうせ汚すだろうと判断して(笑)、結局、庶民のIKEAで、購入。でも、Le Corbusier のソファーのデザインを真似ている感じで気に入っています。


そんな憧れのL型ソファー。今は、誰が一番使っているかと言えば・・・・


Redimensionnement de P1000682
もちろん、この人。(笑)ちょうどL字の角の部分が、お気に入りだそうです。スヌーピーに、犬用ベッドを買ってあげたのですが、使うことは、ほぼなし。ソファーの上に犬用ベッドを置いてあげると、使いますが。(笑)で、どこがスヌーピーのベッドかというと、L型ソファーの、L字でいうと、横線の部分が、スヌーピーの「ベッド」となりました。


Redimensionnement de P1000683
ソファーについてきたクッションも使うことが多いです。枕代わりに。(笑)



Redimensionnement de P1000689
昼寝は、必ずここで。夜は、飼い主達と一緒に寝ています。

ちなみに、このスヌーピーの下にあるタオルは、トイレから盗んできた物。(笑)



Redimensionnement de P1000688
あー、私の大事なLソファーが、白い毛だらけ~。でも、こんだけ気持ち良さそうに寝ていると邪魔できない。わかったよ、Lソファーの一部分をスヌーピーにあげるよ。



Redimensionnement de P1000690
あぁぁぁ・・・・幸せそうな顔。この方は、自分が犬だということを絶対に忘れていると思います。(笑)

 - 2009.12.11 Fri

先日、スヌーピーの写真を撮ったのですが・・・・


Redimensionnement de P1000678
こんな感じで。
なぜこんなカメラ目線の写真かというと・・・



Redimensionnement de P1000691
これ。ヨーロッパのペット用のパスポートの写真を撮るため。
ちなみに左のは、私が使っているスヌーピー用のパスポート入れ。(笑)



Redimensionnement de P1000692
中は、このように顔写真を貼り、名前、誕生日、犬の種類、マイクロチップの番号などが書かれています。その他にも、何の注射をいつしたのかが記入されます。ちなみに、フランスは、地域によって狂犬病の注射は、義務でない所もあります。私が住んでいるエリアも狂犬病の注射をしなくてもいいエリアなのですが、旅行することもあるので必ず毎年、注射をしています。ヨーロッパの他の国に行くのならば、もちろん狂犬病の注射をしていないと駄目です。

ところで、体全体が写った写真を貼りたかったのですが、スヌーピーさん、耳が大きすぎて体全体が写った写真は、貼れませんでした。(笑)

funny face - 2009.12.09 Wed

毎年、スヌーピー・カレンダーなるものを作っているのですが、2010年分もそろそろ作らなくては・・・と今年のスヌーピーの写真を見ていたのですが、普通は、自分の犬の過去の写真を見て「あー可愛い。」とかって思いますよね?飼い主さんなら。それが、スヌーピーの写真は、ほぼ全て笑ってしまうのは、なぜ!?

どうしてここまで、変な顔ができるの???

ということで、スヌーピー君の変顔写真公開。(笑)



Redimensionnement de P1000665
Redimensionnement de P1000667
Redimensionnement de P1000669
Redimensionnement de P1000670
Redimensionnement de P1000671
Redimensionnement de P1000673
Redimensionnement de P1000650
Redimensionnement de P1000651
Redimensionnement de P1000662
Redimensionnement de P1000664

a little help goes a long way - 2009.12.02 Wed

12月になり、町にクリスマスのライティングも付いて、これからどんどんクリスマスらしくなるフランスです。ちなみに私は、クリスマスが好きじゃないです。もともとキリスト教徒じゃないし、クリスマスに使われるお金を食べ物もない貧しい国の人たちに寄付した方がいいじゃん、って思うタイプです。(と言いながらも、クリスマスだから・・・と言う理由をつけて、いつも食べないような高級な食べ物を食べたりするわけですけど・・・笑)
実際に、今の時期になると、募金・寄付集めを盛んにする団体も多いですね。

そういえば・・・先日、チンヤプンさんのブログで読んだこれで、思い出しました。もうすぐクリスマスだし、私も動物のレスキュー団体に寄付しなきゃと。

私が必ず毎年、募金をするのは、フランスにあるフレンチブルドッグのレスキュー団体
やはり、フレンチブルドッグを飼っているからというのが理由なのですが、フランスでは、保護された犬や猫が処分されることがなく、里親が見つかるまでセンターで暮らすということもあって、一つの種類の犬だけを専門にレスキューしている団体をサポートしやすいです。他の犬達どうなの?助けなくて言い訳?という罪悪感がないですから。

Redimensionnement de P1000639

でも、私が、寄付や募金をするのは、フレンチブルドッグのレスキュー団体だけでは、ありません。フランスの各地にある動物保護団体SPAに寄付したり、SPAのネットショップで買い物したり。

あと、たまに見かけるのですが、ペットショップの入り口で犬のレスキュー団体が、ドッグ・キャットフードなどの寄付を集めていることがあります。ペットショップに買い物に来たお客さんたちが、自分の買い物をすると同時に、レスキュー団体に寄付用にお買い物をして、そのまま直接、団体に寄付できるというものです。

Redimensionnement de P1000631

先日、やはりこの様な団体がペットショップにいました。グレイハウンドを主にレスキュー活動をしている団体で、その場に保護したグレイハウンドを3匹連れて来ていました。そのうちの1匹は、床でぐーすか寝てしまっていて(笑)、もう一匹は、そのレスキュー団体のメンバーの方の後ろに隠れていて、そして、もう一匹の子は、私達の近くに寄ってきたので、撫でて上げていました。すると、そのレスキュー団体のメンバーの方の後ろに隠れていた子が、私達の近くに寄ってきて、ちょっと体が震えていたけど、私達に撫でて欲しいという素振りをしたので、撫でてあげたんです。そうしたら、レスキュー団体の方がびっくりされて。
「この子は、散々、人間に虐待されて、人間を怖がる子なの。自分から人間に近寄ることなんてないのよ。あなたたち相当、犬好きでしょ?この子もそれを感じるのよ。」と。

Redimensionnement de P1000629

(スヌーピーさんが私の手の匂いを嗅いでいるのは、私の手がみかんの匂いがするため。笑)

こんな事、言われると、この子を引き取りたいと言う気持ちに、私も旦那も一瞬なったのですが、残念ながらこの子は、まだ里親募集中ではないとのことでした。人間を怖がりすぎるので、もうちょっと訓練が必要だそうです。

実は、私は、保護された犬を1匹、引き取りたいとずっと思っているんです。フレンチブルドッグでも、グレイハウンドでも、雑種でも、種類は、まったく何でも良いんです。今は、庭がある一軒家だし、経済的にも、もう1匹ならば飼えると思うのですが、問題は、この人。(笑)↓

Redimensionnement de P1000633


嫉妬心が強く、気が強く、ママとダディは、自分だけの物と思っているこの人!他のワンちゃんと「シェアする」ことができない我がまま一人っ子だからねぇ。そんなわけで、これからも募金と言う形で、捨てられてしまったワンちゃんたちのちょっとでも助けになればと思っています。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

