topimage

2010-04

 - --.--.-- --


 - 2010.04.30 Fri

パリは、マロニエが咲き綺麗な散歩道になっているようですが・・・・


花のことは、ぜんぜんわからない私ですが、



Redimensionnement de P1000915
これって、もしかしてマロニエですか?チンヤプンさん、教えて~!


実は、昨日、気がついたのですよ。我が家からもマロニエが見えること!


Redimensionnement de P1000916
隣のお家の庭にあった!(笑)

隣は、空き家状態で、家主さんが時々、庭の手入れに来るだけ。ちなみに、住んでいないのに、うちよりも庭は、綺麗!(笑)この木の他にも、クルミの木もあって、我が家の庭に向かって伸びた枝からクルミがうちの庭に落ちるので、いただいてます。美味しいです。



Redimensionnement de P1000912
それから、これは、何の花でしょうか?(もしかして、雑草???じゃないよね???)
うちは、前の家主さんが植えたものが勝手に毎年、芽を出している状態で(笑)、「え?うちの庭に、こんな花があったの!?」って驚きます。



Redimensionnement de P1000892
さて、我が家のお坊ちゃま。(笑)
(舌を出しているのは、カメラの方を向いてくれないので、「チキン(乾燥した犬用のチキンのおやつ。スヌーピーの大好物です)をあげるよ~!」と気を引こうとしたら、下が出ちゃったわけです。ちなみに、まだ桜が満開だったころ。桜をバックにスヌーピーの写真を・・・・と思っていたのです。大人しく、お座りしてカメラの方向を向いていて欲しかったのにぃ!)


Redimensionnement de P1000899
で、お坊ちゃま・・・・昨日、口の下辺りにダニがいるのを発見!(涙)

スヌーピー「またですか?」
去年も1匹ダニがいたよねぇ・・・



Redimensionnement de P1000913
こうやって、草むらに行くのがいけないのよね。

前にアパート暮らしだった時は、町中を散歩する程度のいちをシティ・ボーイだったので(笑)、ノミもダニもつかなかったのですが、家に越してから、すっかり野生児になったので、ノミやらダニやら、フロントラインをつけていても、つきますね。

フロントラインの付け方が悪いのか?と思って調べたら、そうじゃなくて、フロントラインは、肌に沁み込んでいるので、ノミやダニがまず、肌に噛み付いて、それから少しずつ死んでいくというものだそうですね。
なので、ほおっておけば、ダニも死ぬと思うのですが、でもやっぱり気持ち悪いし。


Redimensionnement de otom_zip_2
ということで、↑これを使ってダニを取りました。

私、この冬、レスキューしたハリネズミの子がダニだらけだったので、ダニの取り方をかなり訓練しまして・・・(笑)この道具で簡単に取りました。


ちっこいダニでしたが、やっぱり気持ち悪い!ちなみに、取ったダニは、トイレに流さない方が良いそうです。はい上がってくるそうですよ!怖い!
勇気があれば、重い石などでつぶす。(絶対にできない!気持ち悪すぎ!)それができないならば、ふたつきのビンなどに入れて、そこにアルコールを入れて、ふたをしっかり閉めて捨てるのが良いそうです。アルコールでもなかなか、死なないダニもいます。なので、蓋は、しっかりと閉めて。ちなみに、私は、フロントラインのスプレーの液を入れました。それで死んだようですが、でも、心配だったので、蓋を閉めたビンをプラスチックの袋に入れて閉じて、それを外の歩道にあるゴミ箱に捨てました。


Redimensionnement de P1000914
野生児と暮らすのって、大変です。(笑)


 - 2010.04.26 Mon

Redimensionnement de 040910170703-00
このごろ天気もよく、気温も上がってきて、散歩が楽しい毎日です。
ちょっと天気がいまいちだと、公園じゃなくて町の中心に行きたがるスヌーピーですが、このごろは、公園ばかりです。


Redimensionnement de 040910171103-00
緑も濃くなってきて、散歩していても気持ちが良いです。


Redimensionnement de 040910171301-00
もちろん、ベンチに座って人間ウォッチングも忘れません。
天気がいいから、公園は、いつもより人が多いです。

そういえば、先日、ここの公園にいた小さな女の子とお父さん。(ところで、フランスは、金曜の午後は、働かない人達もいるので、金曜の午後に公園に行くと子供連れのお父さん達をよく見かけます。)

女の子が、スヌーピーを見て、「パパ。見て見て!犬がいるよ~!」と。
そしてお父さんは、「『犬』じゃないでしょ。あれは、『子犬』だよ。」
笑。
スヌーピーさん、落ち着きがないからね、よく子犬と思われるんです。



Redimensionnement de 040910171409-00
ここの公園は、川が流れています。水がかなり汚れていて、掃除したらいいのになぁ、と思うけど、鴨がたくさんいます。この写真の中心辺りにも鴨のつがいがいるけど見えないですね。デジカメを持っていけばよかった・・・私の携帯では、よく撮れませんね。


Redimensionnement de 042010173201-01
今の時期、ここの公園が綺麗なのは、これ。

八重桜というのでしょうか?ピンクの桜が満開です。


Redimensionnement de 042010173301-00
あぁぁぁ、やっぱりデジカメを持っていくべきだった・・・・・



Redimensionnement de 042010173403-01
通りの両サイドに桜の木が何本も植えられているので、アーチ状になっていて、ここを歩くのが好きです。



Redimensionnement de 042010173601-00
今は、満開で綺麗だけど、風で散るころになると、これがまた良いんですよね。



Redimensionnement de 042210172503-00
ベンチに座って眺めてもよし。


Redimensionnement de 042210172605-01
スヌーピーさんは、向こう側でリード無しで遊んでいる犬をじっくり見ています。
本当は、リード無しは、禁止なのですが、飼い主さんのコマンドをしっかりと聞く子だと、リードなしでも誰も何も言いません。リード無しの犬が2匹も3匹もいるときは、スヌーピーは、とっても機嫌が悪くなります。なぜ自分だけリードを無しにしてくれないのかと不満なようです。(笑)



Redimensionnement de 032310165901-00
1時間以上の散歩を終えて帰ってくると、「楽しかった~」という顔を見せてくれるので、私も嬉しいです。



Redimensionnement de 032310165901-01
家に戻ってきて、家の中を1周走って暴れた後(笑)、昼寝です。
そして、2時間昼寝をしてまた野生児スヌーピー復活です。こうやって、飼い主は、疲れる毎日を送っているわけです。(笑)

 - 2010.04.18 Sun

私は、動物が大好きで、全滅の危機にある野生のハリネズミのレスキュー活動をしたり、庭の野鳥に餌をあげたりしているわけですが、動物が好きだからといってヴェジタリアンになる必要は、ないと思っています。ライオンが、自分より弱い動物を食べるのが残酷かといえば、そうではないから。食べないと生きていけないわけだから。ただ、人間が食べる動物達は、人間は、苦しませないように育て、苦しませないように殺すことが可能だと思います。

私は、鶏肉や卵は、オーガニックのものしか買いません。理由は、オーガニックの鶏達は、小さなケージに閉じ込められていなくて、広い野外で自由に動けるからです。

動物を「食べさせてもらう」わけですから、なるべく動物に苦を与えない方法を人間は、するべきだと思います。

ヨーロッパでは、2012年以降は、ケージで鶏の飼育が禁止になると決まりました。オーガニックでなくても、鶏達が自由に動けるように飼育されないといけないそうです。

動物についてのとても興味深い記事を見つけました。読んでみてください。

http://kyamazaki.jp/index.php?FrontPage



それと、鶏肉や卵についての番組がありました。イギリスの有名料理人のジェイミー・オリバーの番組です。英語ですが、イメージだけでも理解できるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=PCBtkVSk3OU

↑これは、パート1ですが、このページの右の部分にパート10までリンクが出ています。

 - 2010.04.15 Thu

フランスでは、犬を洗うのは、3ヶ月に1回程度がいいと獣医がアドバイスすることが多いかと思います。洗いすぎは、よくないとのこと。湿気が少ないフランスなので、犬の臭いもあまりしないように思います。もちろん、無臭ではないけど、でも動物だから臭うのは、当たり前だから、うちも3ヶ月に1回のシャンプー・・・・でした。昔は。今は、毎日庭で遊んで、散歩で行った公園で遊んで、猫のオシッコやら鴨の糞などに背中をすりすりするスヌーピーなので、3ヶ月に1回のシャンプーでは、臭いどころか、やはりスヌーピーの肌にもよくないと思い、今は、月1回です。

シャンプーが大嫌いスヌーピー。シャンプーし始めると、ブーブー文句を言いながらも、仕方がないと思うらしくじっとしているのですが、シャンプーが終ると大騒ぎします。

まあ、いちをこれが、スヌーピー流の体の乾かし方・・・・らしいです。(笑)

 - 2010.04.08 Thu

春が来て暖かくなって嬉しいのですが、私が嫌いな芝刈りの季節でもあります。
芝刈りって面倒くさい!
庭仕事は、いちを旦那の仕事ですが、いろいろ植えたり、野菜ガーデン部分の仕事だけでいっぱいなので、芝刈りだけは(後、秋の枯葉集め)、私の仕事です。


Redimensionnement de ga
スヌーピーさんも手伝ってくれるようです。


Redimensionnement de 040710145101-01
芝刈り開始!



Redimensionnement de 040710145101-00
で、さっそくスヌーピーさんのマーキング。(笑)

スヌーピーさんは、手伝ってくれるわけがなく、とっとと部屋に入りソファで寝てました。(笑)


Redimensionnement de 040710145101-02
ところで、やっと桜が咲きました。まだ、満開までいきませんが。
でも今年は、花の数が少なめのような・・・きっと、サクランボは、今年は、少なめですね。



Redimensionnement de P1000876
1時間後。

芝刈り終了!ちょっと刈り方が荒いけど。(笑)
スヌーピーさんのチェックが入ります。


Redimensionnement de P1000877
桜は、咲いている部分とまだつぼみとありますね。



Redimensionnement de P1000878
ちなみに、この桜の木は、20年以上立ってます。ここの家が建てられた時に植えられたそうです。
サクランボの実には、虫がつきやすいのですが、うちは、まったく殺虫剤を使いません。野鳥達が、虫を全部食べてくれるのです。ついでにサクランボも食べるけど。(笑)でも、本当に野鳥達のおかげで、虫は、全然といっていいくらい見ないし、オーガニックのサクランボが食べれて嬉しいです。



Redimensionnement de P1000879
球根の花も咲き始めてきました。チューリップは、まだですね。



Redimensionnement de P1000881
スヌーピーは、花の香りを嗅ぐのが好きです。



Redimensionnement de P1000883
そして、花にマーキングをするのも好きです。(笑)

そういえば、私の両親が庭に植えてくれたローズマリーをスヌーピーのマーキングで全部、殺されたよなぁ・・・・(笑)


Redimensionnement de P1000887
庭の奥の方は、野生のハリネズミのために、あまり手を付けてないです。


Redimensionnement de P1000888
バルコニーは、こんな感じにしてます。先週末に旦那が、がんばって植えた花。私は、虫恐怖症なので、こういう土を触ることは、すべて旦那にまかせています。

やっと春が来たかな・・・ まだ肌寒い日もあるけどね。

 - 2010.04.02 Fri

Redimensionnement de P1000875
今年は、春が遅いようで、やっとマグノリアの花が咲いたのですが、日中15度ほどあっても、夜は、3度から5度と寒くなります。



Redimensionnement de P1000874
そのせいか、桜は、まだぜんぜんつぼみ。

去年は、6月には、サクランボを収穫していましたが、今年は、遅くなりそうです。



Redimensionnement de P1000867
さて・・・・
雨にも負けず風にも負けず・・・・精神のスヌーピーさんは(笑)、1年中いつもで食欲があります。食べるのが大好きです。



Redimensionnement de P1000868
飽きてきたドッグフードも、「もっと美味しい物がほしいなぁ」と文句を言いつつも、毎日、ぺろり。

舌が長いのね、スヌーピーさん。(笑)



Redimensionnement de P1000866
やんちゃ、とか、野生児、という言葉合うスヌーピーですが、行動が乱暴なのでよく軽い怪我もします。

頭の真ん中辺りが剥げてピンクなのが見えるでしょうか?
1ヶ月ほど前なのですが、頭の所に小さくおできの様に腫れている部分を見つけました。感じとしては、虫刺されか、どこかにぶつけたか擦ったりして、肌が腫れたような。ともかく、腫れを治す塗り薬を塗って様子を見ることにしました。
それから、3日ほど経って、腫れは引いたのですが、今度は、そこの部分が茶色っぽくなりました。かさぶたのようです。
はぁ~、やっぱりどこかで、擦りむいたんだ・・・ 本当に、よく転んでかさぶたを作る、やんちゃな子供みたいです。(涙)

で、そのうちそのかさぶたが取れて、毛がかさぶたと一緒に抜けたため、今、剥げ状態。(笑)少しずつですが、新しい毛が、生えてきてます。
スヌーピーは、ぶつかっても、擦りむいても、痛さを感じないようで、こっちも、血がでているのを見てから、腫れているのを見てから、初めて怪我をしたのがわかります。たくましすぎます。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

