topimage

2010-07

 - --.--.-- --


 - 2010.07.26 Mon

Redimensionnement de 071710204801-00
ついこの前まで、Starlingsの雛たちでいっぱいだった庭ですが、成長と共に親鳥たちと一緒にどこかへ移動したようです。今は、雀やアオガラなどの小鳥達の雛でいっぱいになっています。

親鳥たちと一緒に餌を食べに来ています。一人では食べられないので、口をパクパクさせて、親鳥が雛の口の中に食べ物を入れてあげています。

水浴びも他の大人の鳥たちがするのを真似ながら、水浴びの練習をしています。とっても可愛いです。



Redimensionnement de 071710204801-01

ところで、雀は、子育ては、母親だけじゃなくて父親もするのですね。オスの雀が雛に餌を与えているのを何度か見ました。(ちなみに・・・こちらの雀は、かなりはっきりとオスとメスで羽の色と言うか模様が違うので、すぐにメスかオスかの区別ができます。)

偉いねぇ。人間の男なんて、種だけまいて逃げるやつもいるっていうのにねぇ。スヌーピーは、そんな男になっちゃ駄目だよ。(その前に、ガールフレンドなんて、できそうにないけど。笑)




Redimensionnement de 071710204801-03

去年の今頃は、孤児になってしまったハリネズミの赤ちゃん達を庭で見つけてしまい、泣きながら面倒を見ていましたが、今年は、大丈夫そうです。庭でもう一人でも生きていけるくらいに成長したハリネズミの子供を見たので、お母さんハリネズミは、ちゃんと子育てしてくれたようです。

そういえば、先日、夜に庭から音が聞こえるので何かと見たら、庭でハリネズミが交尾していました。ちょっとびっくりしてしまいました。(笑)


こうやって、野生動物に新しい命がどんどん産まれるのは、嬉しいことですし、やはり庭にまったく殺虫剤などのケミカルな物を使っていないのが、良いのかな、と思うのですが、私がちょっと苦手なある野生動物も、数が増えております・・・・・

それは、ヤモリ。
こちらでは、守られている動物ですし、いろんな虫を食べてくれるので庭にいるのは、良いことです。でも、ちょっと苦手です。
はじめは、1匹のヤモリが庭に住み着いていると思ったら、3匹いました・・・・ というか、最低でも3匹。実際に何匹いるのかは、わかりません。

で、昨日は、ヤモリの子供を1匹見つけました・・・・・・ 庭にどんどん増えたら・・・・と考えるとちょっと鳥肌。(笑)

そんな我が家のヤモリさんたちは、こちら↓
ヤモリが苦手な方もいると思うので、READ MOREクリックで見れるようにします。苦手な方は、パスしてくださいね。



 - 2010.07.05 Mon

先週の木曜、金曜、そして土日の週末は、パリでの毎年恒例のJapan Expoなるものが行われ、今年、初めて行って来ました。

どんなものかというと・・・



Redimensionnement de 070410150503-00
こんなお姉さんがいたり・・・


Redimensionnement de 070410153403-00
こんな子達がいたり・・・


Redimensionnement de 070410171601-00
男の子たちも、こんなだったり・・・


いちを日本の文化のお祭りなのですが、漫画とコンピューターゲームが中心で、あとは、コスプレ大会です。会場に来ている多くが、コスプレしてます。だから、大きなカメラを持って写真を取りまくっている人達もいます。
要するに、日本オタクの集まりみたいなもんです。(笑)

コンサートもあって、日本のJ-Popの歌手が来てました。モーニング娘とか。(笑)
人気があったのは、X JapanのYoshikiとヴォーカルの人が来てのコンサート。私、日本の音楽って、ほとんど知らないのですが、X Japanが、日本で人気なのは、知ってましたが、まさかフランスでも知られているとは、びっくり。私は、このコンサートは、見ませんでしたが、見に行ったフランス人の子の話しによると、とても良かったと。チケットを買ってジャパンエクスポの会場に入れば、あとは、無料で早い者勝ちでコンサートが見れるので、このコンサートは、かなりの人達が見たかったようで、このフランス人の子は、コンサートの3時間前に並んで待ったそうです。3時間も並んでも見る価値があった!と言ってましたが、すごいなぁ~。

私が見たのは、名前は、知らない若い女の子の歌手。「私は、猫。にゃ~にゃ~」とか歌ってました。(笑)すごかったのは、この歌手のファンの男性が10名ほどいまして。もちろん、全員フランス人。それが、日本のファンみたいに、みんな同じダンスをしながら応援するんですよ。すごかったな~。すごいオタクだったな~。(笑)歌手の子も、すごいびっくりしてました。

あともう一つ、私が見たコンサートはこちら。

Redimensionnement de 070410164303-00

沖縄の音楽。沖縄三線の先生とその生徒達が、沖縄の歌を演奏しました。確かに、生徒は、素人でしが、それなりに良かったです。

毎年あるジャパンエクスポですが、私が行くのは、これが最初で最後だと思います。(笑)
日本オタクには、楽しい祭りだと思いますが、私にはねぇ・・・ ちなみに、旦那は、また行きたいそうです・・・ 旦那は、ガンダムのプラモデル2つと、アニメランドとかいう日本の漫画関係の雑誌を買って満足だったようですが、私が、買ったのは、6個で9ユーロもするタコ焼きだけ!美味しかったけど。


さて、飼い主達が外出中、スヌーピーさんは、というと・・・




想像イメージ。

Redimensionnement de P1000950

いや実際に、家についたとき、実際にこんな感じでした。(笑)



Redimensionnement de P1000951
私がずっと欲しかったL型ソファ。

初めは、ソファの一部分だけがスヌーピーの居場所だったのに、結局、全部、取られてしまいました。そして、ソファの上は、スヌーピーが盗んだタオル、プラスチックのボトル、トイレットペーパーの芯だらけ・・・



Redimensionnement de P1000953

時々、ソファの端っこにスヌーピーさんの許可を得て座らせてもらっています。(笑)


Redimensionnement de P1000955

白目のスヌーピーさん、怖いわ・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

