topimage

2010-09

 - --.--.-- --


 - 2010.09.30 Thu

Redimensionnement de DSC00067

スヌーピー「散歩まだ~?」

と、最近、散歩命になっているこのお方。
小さいころは、散歩嫌いだったのにね。でも、今、思うと散歩嫌いというよりも、昔、アパートに住んでいたころは、アパートが町中にあったから、散歩は、ほとんど商店街を歩くだけだったので、それがつまらなかったのだと思います。大きな公園で走りたかったのでしょうね。やっぱり、スヌーピーは、小さいころからシティボーイじゃなかったのね。


Redimensionnement de DSC00073

雨が降りそうな天気の中、散歩に連れて行けとうるさいので散歩に行きました。


Redimensionnement de DSC00070

ちょっと肌寒くて誰もいないね。


Redimensionnement de DSC00069

そして、今日も、スヌーピーさんの口元には、長く伸びたよだれ。(笑)


Redimensionnement de DSC00074

犬の散歩といえば、ウンチバッグを持ち歩くものですが(でも、フランス人は、ウンチを拾わない人達が多いので、手ぶらで散歩している人達が多いです。)私は、ポケットティッシュも忘れません。スヌちゃんのよだれ拭きのために。(笑)

Redimensionnement de DSC00077

さて、一気に秋になったフランスですが、公園の木も枯葉になってきました。


Redimensionnement de DSC00079

どんぐりも落ちています。

Redimensionnement de DSC00078

ところで、スヌーピーは、ワンタッチタイプのハーネスをつけているのですが、同じタイプのハーネスを使っている飼い主さんたち、要注意です。

昨日、この公園を散歩中のとき、芝生に何か見つけたスヌーピー。たぶん、動物の糞だと思います。それを食べたいスヌーピー。(涙)駄目と、言うと頑固に動こうとしないので、ロングリード8メートルが伸びきった状態で、私は、前を向いてひたすらリードを引っ張って歩いていました。

そしたら、突然、リードの引張りがなくなりました。後ろを振り返ると、リードが外れた自由の身となった(笑)スヌーピーさん。
このタイプのハーネスは、前に向かって引っ張ると抜けて外れてしまうようです。スヌーピーの肩が、撫肩という理由もあるかもしれませんが。

私は、「ぎゃー!スヌーピー、動いちゃ駄目~!」とかなり焦りましたが、きょとんとした顔で、じっと立ち止まっていたスヌーピー。こういうときは、意外と大人しくしていてくれるスヌーピーでした。スヌーピーは、いつも散歩中は、リードに繋がれているので、繋がれていないと不安に思うのかもしれません。


Redimensionnement de DSC00085

そしてこれは、晴れた昨日の散歩。
やっぱり天気がいいほうが、散歩も楽しいね。

ところで、いつも同じ時間に公園に行くと、同じ人たちが散歩していることが多いのですが、最近よく会うのは、ペキニーズ犬を連れたおばあさん。リードを外して散歩しているのですが、やっぱり犬ですから、他の犬がいると挨拶しに行きたがります。
それで、スヌーピーを見かけたときも、スヌーピーの方に向かって走ってこようとしたのですが、この飼い主さんが自分の犬に言ったのは、

「駄目!あなた、あの犬知らないでしょ!あの犬は、可愛くないから駄目!」

でした。(笑)

Redimensionnement de DSC00088

可愛くないなんて失礼よね~(笑)

でも、今まででも、小さな子供を連れた親が、子供がヨークシャーテリアを触るのは、OKでも、スヌーピーを見ると「あの犬は、触っちゃ駄目」なんてことは、ありました。

フランスでは、フレンチブルドッグは、Molosseという種類に入っていて、この種類の犬は、危険性があると思う人達もいるようです。(英語ですが、Molosseについての説明は、ここ。http://en.wikipedia.org/wiki/Molosser)
ちなみに、Molosseの種類になる犬は、英ブルドッグ、ボクサー、ブルマスティフ、ボルドー・マスティフ、土佐犬など。かなり大人しいとされるパグもこの種類です。

確かに、この種類の犬達は、他の種類の犬よりも躾が難しい場合もあるかもしれません。獣医さんも、「フレンチブルは、小さくても、小さいMolosseだから。」と言ってますし。ただ、それは、この種類の犬たちが、凶暴性があるからではなくて、他の種類の犬たちよりも力が強い、歯の力も強いという理由で、躾をしっかりしないといけないということだと、私は、思います。この種類の犬は、危険だ、というのは、ないと思います。躾を間違えれば、プードルだって凶暴的になりますから。

スヌちゃんは、他の犬に吠えられても、絶対に吠え返さない優しい犬だよね~。(外面が良いだけかもしれないけど・・・・笑)

 - 2010.09.24 Fri

昨日の晩のこと。
スヌーピーの餌を見たら・・・・



Redimensionnement de P1010245

おもちゃのキリンが、皿にぶら下がっていました・・・(笑)


Redimensionnement de P1010244

これ、スヌーピーが、自分でやったんです。
時々、散歩中に自分の大好きなおもちゃを口にくわえて散歩している犬を見ることがありますが、スヌーピーの場合、自分の餌の近くに好きなおもちゃを置きます。食べている間に、誰かにおもちゃを取られるのかと思っているようです。


Redimensionnement de DSC00065

キリンさんと一緒に餌を食べているようで可愛いけどねぇ。でも誰もあなたのキリンは、取らないよねぇ。

それにしても、スヌーピーは、何で、こう面白いことばかりするのかな。旦那と大笑いした晩でした。(笑)

 - 2010.09.17 Fri

Redimensionnement de DSC00043

私の朝食。トーストに庭に生ったサクランボで作ったジャム。
このトースト、普通のトーストに見えると思いますが、普通じゃないです!
日本のトーストです!
チンヤプンさんに教えてもらって行ったパリにある日本のパン屋さんで買いました。
日本に住んでいる方は、なんでわざわざ日本のトーストと思うかもしれませんが、日本のトーストは、フランスのトーストとは、全然違います。こっちのは、ぱさぱさした感じ。日本のは、柔らかくって、またこの厚切りが良い!

フランスのパンも美味しいけど、日本のパンが恋しくなります。ちなみに、旦那は、カレーパンやアンパンが大好きです。(笑)

Redimensionnement de DSC00020

朝は、犬の散歩という人達も多いと思いますが、我が家のお坊ちゃまは、午前中は、寝る派。
ソファかベッドに張り付いています。


Redimensionnement de DSC00022

午後になってやっと行動し始め、公園へ散歩です。


Redimensionnement de DSC00024

ブルターニュから帰ってきてからというもの、ブルターニュでの2週間の旅行で鍛えられたのか、1時間から1時間半の散歩も、5分しか歩かなかったかのようなスヌーピー。歩いても歩いても、走っても走っても、まったく疲れないこのスーパー・スヌーピー!(笑)散歩から帰ってきて、庭を1周一走りしてます。

(ところで、歩いても歩いても・・・といえば、日本映画の『歩いても歩いても』は、とても良い映画ですね。樹木希林の演技が最高に良いです。)


Redimensionnement de DSC00026

夕方ころに公園に行くと、小さな子供達や中高校生くらいの学生がたくさんいます。天気が良い日は、ちょっと不良っぽいような男子学生たちもベンチで日向ぼっこしてたりして、ここは、やっぱり田舎でのどかだなーと思います。
誰かに触ってもらいたくて仕方がないすぬーぴーですが・・・・


Redimensionnement de DSC00030

口の横に涎をだらーんとたらして、その涎に枯葉を1枚くっつけて歩いている犬なんて、誰も触ってくれないよ!(笑)


Redimensionnement de DSC00031

誰も触りにに来てくれないので、一人草むらを行く犬・・・
ここで、ダニを貰ってきましたー。(涙)


Redimensionnement de DSC00034

この写真では、見にくいと思いますが、今年は、ここの公園では、鴨の子供がたくさん生まれたようで、公園内の川にたくさん鴨がいます。パンくずをあげに来ている人達もいます。

Redimensionnement de DSC00038

楽しそうに散歩中のスヌーピーですが、先日、頭にこぶの様な腫れた部分を見つけ、焦りました。蜂にでも刺されたのかと。蜂に刺されるとアレルギーを起こして、顔が膨らんでしまう犬もいるそうなので。でも、どこかにぶつけて、こぶができただけかもしれなし。

Syntholという虫刺されや、ぶつけた時などに塗る薬を塗っておきました。数時間でこぶは、なくなったので安心しました。たぶん、虫刺されじゃなくて、どこかにぶつけたのかと。

Redimensionnement de DSC00040

なんせこのお方、怖い物知らずで危ないということをまったく知らない人でして。よくいろんな所にぶつかるんです。小さな擦り傷もよく作るんです。(笑)荒っぽいというか。


Redimensionnement de DSC00042

まあ大怪我だけは、しないでね。
スヌーピーとの長い散歩も今のうち。寒くなれば、外に出たがらないので。今日も筋トレだー!(私にとって)

summer holiday 2010 (animal friends) - 2010.09.06 Mon

だらだらとまとまりなく書いてきたスヌーピー君の旅行記ですが、今回は、出会ったお友達編。



Redimensionnement de P1010043

スヌーピーは、気が強い性格で、自分のことを大型犬と思っているため、小型犬と遊べません。上手に遊べるのは、大型犬だけ。(小型犬には、喧嘩を売ります。涙)同じフレンチブルでも気が弱い子だと駄目。ビーチで一緒に遊んだ犬達は、みんな大型犬だけでした。かなり激しい遊び方をするため、しっかりと見ていないとならないので、写真は、なし。残念。

写真の犬は、ディナンの町を歩いていたら視線を感じたので上を見上げたら、スヌーピーをじーっと見ているワンちゃんがいました。ドゴ・アルヘンティーノかな?私が、飼ってみたい犬です。

Redimensionnement de P1010136

こちらは、昔のお城を見に行った所の隣にいたヤギ達。普通の一軒家のお家なのですが、さすが田舎。ここの家の庭で、ヤギ、馬、鶏、孔雀が飼われていました。

Redimensionnement de P1010137

人間にも慣れているのですが、スヌーピーにかなり興味を持ったヤギ達。どんどん近寄ってきました。

Redimensionnement de P1010139

きっと「なんだ、この動物は!?」「猫か?」「いや、耳が大きいからウサギだ」「いや白黒だから、牛だ」「いや、鼻がつぶれてるから豚だ」なんていう会話をヤギ達は、していたはず!(笑)


Redimensionnement de P1010140

手を出してみたら、ぺろぺろ舐めてくれました。ヤギってこんなにも可愛かったのかと、ヤギが飼いたくなりました・・・・(笑)

goat.jpg

アップで見ると・・・ かなり本気でスヌーピーに興味を持ってますね。(笑)あぁ、可愛い。絶対にいつか、ヤギを飼うぞ!


Redimensionnement de P1010141

ヤギ達の隣には、馬たちがいました。これは、馬の子供?それともポニーかな?

Redimensionnement de P1010143

スヌーピーは、馬が大好きなんです。馬を見かけると一緒に遊ぼうと誘います。ちょっと、キミには、大きすぎると思うけどなぁ・・・・

Redimensionnement de P1010148

これは、牛達(のお尻)。この子達は、たぶん将来ステーキになると思いますが(笑)、ブルターニュには、乳牛がたくさんいます。広い場所に放牧されていて草を食べてのんびりと暮らしてます。そんな牛達の牛乳は、とーーーーっても美味しいです。

Redimensionnement de P1010200

ブルターニュは、海があるのでカモメがたくさんいます。夜7時以降のビーチには、餌を探しに来たカモメがたくさんいました。人間に慣れたカモメもいて、町中でゴミをあさっていることも。

Redimensionnement de P1010189

そして、こちらは、たくさんのフレンチブルドッグ(の縫いぐるみ)に会った時の写真。
洋服の店のウインドウに使われていました。


Redimensionnement de P1010192

で、こちらは・・・・
今回の旅行に連れて行ったブルドッグの縫いぐるみと一緒に寝るスヌーピー。(笑)


ということで、たくさんの動物達に会ったスヌーピーです。ドライブ中も牛達が見えると、「スヌーピー、牛がいるよ!」と言うと窓に張り付いて牛達を眺めてました。動物が大好きなスヌーピー、将来は、獣医にでもなりたいのでしょうか?(笑)


・・・・おまけ・・・・

Redimensionnement de P1010165

毎日、借りていた家に戻ってくるとソファでこれ。


Redimensionnement de P1010227

でも、ずっと寝ているだけじゃなくて、警備もしました。(笑)


Redimensionnement de P1010228

外から物音がすると走ってドアに向かい警備です。でもさ、わざわざ後足で立たなくても良いんじゃない。(笑)

Redimensionnement de P1010230

顔が真剣です。

Redimensionnement de P1010239

いきなりスヌーピーのお尻のどアップで失礼。
そんな楽しい2週間もあっという間でした。家まで4時間から5時間のドライブ中、ずーーーと寝てました。

Redimensionnement de P1010236

ブルターニュの町を歩いて歩いて、ビーチを走りまくって、筋肉がもっとついて、そんなマッチョなスヌーピーを我が家では、「スーパー・スヌーピー」と呼んでいます。

Redimensionnement de P1010242

ちなみに、我が家に帰ってきて1番始めにスヌーピーがしたことは、何だと思います?
お気に入りのブルドッグの縫いぐるみ(旅行にもって行ったのは、小さいブルドッグですが、家には、大きいブルドッグもあります)にマウンティング・・・・(笑)まあね、2週間、マウンティングしなかったもんねぇ・・・

そんなスヌーピー君の旅行記でした。
おわり

summer holiday 2010 (tourism) - 2010.09.03 Fri

スヌーピーの君の旅行記。今度は、観光編です。


Redimensionnement de P1010025

ブルターニュは、私達が住んでいるパリ近郊よりも食べ物が美味しくて安いので、いつも食べ物は、市場に買いに行っていました。野菜や果物は、もちろんのこと、肉や魚も美味しいです。
海の塩水で育った草を食べて育ったラムがあるのですが、これが最高に美味しいんです。

それと、Dinanという町での市場には、イギリス人の女性が自分で作ったチェダー・チーズを売りに来ているのですが、これが最高に美味しいです。イギリスかぶれの旦那は、毎年、ここのチーズを求めてDinanの市場に行きます。


Redimensionnement de P1010042

ブルターニュには、もう3度目だったかな?なので、今回の旅行は、急いで観光とかせずに、のんびりとぶらぶらしている感じでした。
これは、どこだったか・・・?Dinan? こういった古い町並みって大好きです。


Redimensionnement de P1010012

ブルターニュの人たちは、家の屋根の上にオブジェを飾るのが好きなのか、よく見かけます。
うちの家にもこういうの欲しい・・・と思うのですが、フランスは、町全体としての家の外見にうるさいので、勝手にいろいろとできないんです。玄関のドアを変えるだけででも、市役所に許可を貰わないといけないので、こういう鳥のオブジェを飾るのは、無理だろうなぁ。

Redimensionnement de P1010013

窓の上に白い鳩のオブジェ。あぁ、すっごい好きだな。


Redimensionnement de P1010076

ところで、スヌーピーさんは、ドライブが大好きです。高速を走っている間は、グーグー寝ていますが、田舎町を走っているときなど、景色が良かったり、牧場の牛達が見えたりする道を走っているときは、ずっと窓から外を眺めています。

そして、ときどき、運転中のダディと内緒話。(笑)

Redimensionnement de P1010102

私は、旅行の計画は、まったく立てないタイプで、旦那は、ガイドブックを読みあさって、観光したい場所をしっかり調べるタイプなのですが、今回、旦那が見たかったのがこれ。


Redimensionnement de P1010103

耳が聞こえなくて喋ることができなかった牧師さんが、海辺の崖の石に彫刻をしたというもの。
スヌーピーの後ろの石も、人の横顔に彫刻されています。

Redimensionnement de P1010104

ちなみに、この場所。手すりなど何もなくて、足を滑らせたらそのまま海の中です。(笑)
私も旦那もこういう場所は、苦手なのですが、私達がナーバスになっていたせいでしょうか。スヌーピーは、このとき、飼い主達がナーバスになっているのを感じたのか、私達の目の前を通ろうとした男性のジーンズに噛み付いて引っ張ろうとしました。(涙)

スヌーピーは、独占力が強いので、飼い主達を守ろうとすることがよくあります。急にぱっと人が目の前に来たので、襲ってくるかと思って(笑)ジーンズに噛み付いたのかと思いますが、もう躾が悪い~!と泣きたくなりました。

でも、旦那は、「あの人、急にぱっと出てきたから、スヌーピーは、びっくりしちゃっただけだよ~」とスヌーピーをかばう。親ばか過ぎだと、旦那は、私に散々叱られました。(笑)


Redimensionnement de P1010110

次に行った場所は、ここ。小石をぶつけると鐘のように鳴り響く岩があると旦那がガイドブックで読み、見に行って見ました。まあ、鐘にように鳴るというか、岩の中が空洞になっているような、そんな音です。

ちなみに、川を越えた向こう側にあるのは、去年に行った昔のお城の跡。

Redimensionnement de P1010114

遠くから眺めるのも良いですね。

Redimensionnement de P1010113

スヌーピー「そんなことよりも、いつになったらビーチに連れて行ってくれるんですか?」

毎日、ビーチ、ビーチ、ってそればかり考えていたようです。(笑)

Redimensionnement de P1010115

この2週間の旅行の間。かなり歩いたスヌーピーさん。実は、お尻と脚の筋肉がもっとついちゃったんです。
ボディビルダーにでもなりたいのでしょうか?

Redimensionnement de P1010121

そんなわけで、鐘の音がする岩を見に行ったわけですが、そこである男性に「オットセイ見た?」と聞かれたので、何のことかと思ったら、ここの川にあるボートに、2年か3年ほど前から、オットセイが住み着いていると教えてくれました。

青緑の小さなボート、わかります?ここにオットセイが住んでいます。よく見るとオットセイの頭が見えます。
なんで、このボートを気に入っちゃったのか?(笑)このボートのオーナーさんは、このボートをこのオットセイにあげることにしたそうです。

Redimensionnement de P1010125

私がブルターニュで好きなのが、古い石造りの家です。暑い日でも家の中は、涼しいです。


Redimensionnement de P1010126

それと、緑がいっぱいあることです。海もあるしで、空気がとても綺麗です。パリ近郊も、空気は、かなり汚れてきました。2週間、綺麗な空気の中で生活して、パリ近郊に戻ってきたら、喉がガラガラして咳が出ました。


Redimensionnement de P1010134

さて、次に行ったのは、ここ。
昔のお城の跡です。

Redimensionnement de P1010144


本当は、中に入れるらしいのですが、私達が行った時は、閉まってました。


Redimensionnement de P1010166

ブルターニュは、キリスト教の方が多いので、マリア様やキリストなど宗教的なものがよく飾られています。


Redimensionnement de P1010169

ブルターニュ地方で大きい都市のレンヌに行ってきました。


Redimensionnement de P1010173

古い町並みの部分も多いですが、お店がいっぱい、カフェやレストランがいっぱいで、若い人達が多いです。


Redimensionnement de P1010178

建築好きの旦那が見たかったのは、これ。

アールヌーボー・スタイルの建物。ここは、なんとスイミングプールだそうです。中には、入りませんでしたが、
とっても綺麗なタイルがあるそうです。

Redimensionnement de P1010180

このタイルの色、すごい好きだなぁ。

Redimensionnement de P1010181

玄関のドアも良いですよね。


Redimensionnement de P1010204

2週間の間、天気は、まあまあ良かったのですが、2週目に2日ほど雨になりました。スヌーピーと旅行なので、雨だから、美術館に行こう・・・ということができないので、でも、雨だからどこにも行かないのも、持った得ないですし。なので、全員、レインコートを着て外出です。


Redimensionnement de P1010206

ブルターニュでは、犬に服を着させる人がまだあまりいないようで、スヌーピーがレインコートを着ていると、よく笑われました。「すごい!犬が服を着ている!」なんて言われたことも。(笑)

Redimensionnement de P1010208

そんな雨の中、行ったのが、小さな町。ここで、夏の間は、毎週金曜の夜に市場があると聞き行ったのですが、お店は、4軒しか出てなかった・・・(笑)8月最後の金曜で、観光客も減ってきていたので、お店の数も少なかったのでしょう。たぶん・・・ (笑)いやでもここで、最高に美味しいRiz Au Lait(ライスプディングみたいな物)を見つけました。牧場を持っている人が、自分の牛から得た牛乳で作っていて、牛乳の味が本当に美味しかったです。

ここの町は、この寂しい市場以外、何も見る物がなかったので(笑)、いちをこの町の小さな教会を見て、帰りました。

ちょっとまとまりがないブログになってしまいましたが・・・まだ続きます。(笑)
次回は、スヌーピーが会った「お友達」編。

summer holiday 2010 (beach) - 2010.09.01 Wed

Redimensionnement de P1000992

今年の夏も、またブルターニュ地方へ2週間の旅行に行ってきました。
今回借りた家は、ビーチの近くにしました。スヌーピーのためです。(笑)
そんなわけで、この2週間の間、ビーチに行き、

Redimensionnement de P1000998

またビーチに行き、

Redimensionnement de P1010002

そして、ビーチに行き、

Redimensionnement de P1010004

翌日もビーチに行き・・・・
と、ビーチばっかりでした!(まったく、犬のために旅行をする飼い主達は、あほすぎますね。)

Redimensionnement de P1010007

ブルターニュは、ムール貝が美味しいのですが、ビーチにも野生のムール貝がいっぱいです。スヌーピーの後ろのいわには、ムール貝がぎっしり。

Redimensionnement de P1000993

実際に、これを食べることができるのかは、わかりませんが・・・
でも、魚屋で買ってもすっごく安いです。

Redimensionnement de P1010029

毎日、午前中は、市場に行き新鮮な野菜、果物、肉、牡蠣、などを買い、午後に観光。そして、夜7時過ぎにビーチに行きという2週間でした。

Redimensionnement de P1010031

水に入ることは、まったくないスヌーピーですが、砂の上を歩く(走る)のが大好きみたいです。こんな顔でずっと走り回ってました。


Redimensionnement de smile beach

アップで見るとこれ。(笑)

Redimensionnement de P1010044

砂は、暖かいし、歩き心地が良いのでしょうかね?

Redimensionnement de P1010033

ちなみに、ここのビーチは、犬禁止、馬禁止となっていたのですが、夜7時過ぎになると犬も数匹いるし、馬もいました。まあ、人がいっぱいいる時間帯を避ければ、誰も文句言わないでしょ、という感じでしょうか。

Redimensionnement de P1010034

ビーチを乗馬するのって、気持ちがいいでしょうね。
ちなみに、この馬たちは、レース用の馬みたいです。

Redimensionnement de P1010048

他の町のビーチにも行きましたが、やはり夜7時以降になれば、犬連れでも誰も何も言いません。

スヌーピーは、ビーチで他の犬たちと遊びましたが、全部、大型犬。(笑)多分、自分のことを大型犬を思い込んでいるようで、大型犬としか上手く遊べないのです。

Redimensionnement de P1010054

この時期は、9時か9時半ころまで明るいので、じゅうぶん遊べます。
ところで、後ろに写っている大きな建物は、アパート。海の目の前のアパートだなんて、羨ましい!

Redimensionnement de P1010058

数回、無理やりに(笑)スヌーピーを水の中へ入れようとしましたが、まったく駄目でした。

Redimensionnement de P1010090

どこのビーチに行っても、ともかく走り続けたスヌーピーさん。

Redimensionnement de smile beach 2

また顔がすごいことになってるね。(笑)

Redimensionnement de P1010097

砂の中に顔を突っ込むので、口の周りが砂だらけ。

Redimensionnement de P1010149

たまに、くちゃくちゃと何か砂の中に見つけて食べちゃうことも・・・・
口から出させてみせたら、糞でした・・・(笑)たぶん馬の糞。

Redimensionnement de P1010154

ほぼ毎日、日が落ちるまでビーチで遊んでました。飼い主達、毎晩、疲れて、ぐっすり寝むれました。(笑)

Redimensionnement de P1010160

スヌーピーの体力には、ついていけません。
旅行中に数人に、「ずいぶんとマッチョなフレンチブルドッグですね」「まったく脂肪がなくて、筋肉の塊ですね」と言われたスヌーピーさんです。

Redimensionnement de P1010210

借りていた家の近くのビーチには、岩がたくさんあって、そこを登るのもスヌーピーの楽しみだったようです。

Redimensionnement de P1010214

どんどん勝手に一人で登って行きます。

Redimensionnement de P1010107

アドベンチャーが好きらしいです。(笑)

Redimensionnement de P1010216

岩の上からの景色は、良かったかな?

Redimensionnement de P1010218

でも、岩から降りれなくなっても助けに行かないよ。一人で降りてきてね。


スヌーピーのビーチでの様子を動画で↓



Redimensionnement de P1010220

そして、毎回、帰る時間になると苦労してました・・・・
「帰りたくない、もっとビーチいたい!」のスヌーピーを説得するのは、大変でした。(笑)


つづく・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

