topimage

2011-01

 - --.--.-- --


 - 2011.01.30 Sun

SAM_0101.jpg

寒くて雨ばかりの日が続くフランスですが、なぜか週末になると晴れることが多く、またいつものように、日曜日にチーズ屋とパン屋に。


SAM_0102.jpg

家から10分もあれば行ける距離ですが、この方がマーキングに忙しくて、20分くらいかかります。


SAM_0105.jpg

リードというのは、犬と飼い主をつなぐ物であって、そのリードのハンドルの仕方も犬と飼い主がお互いに分かり合って、それでお互いに歩きやすくなると思うのです。

で、スヌーピーのリードを持ち慣れていない旦那と一緒に歩いている時のスヌーピーは、ちょっと機嫌が悪い。(笑)
そうなのよねー、あのリードのハンドルの仕方は、下手だよねー。ママがリード持つ方が歩きやすいよねー。


SAM_0107.jpg

こうやって他の犬のマーキングの匂いを嗅いで、自分もそこにマーキングして・・・・それが楽しいのに、旦那は、「汚いから駄目!」ってすぐにリードを引っ張ってしまうので、スヌーピーは、機嫌が悪くなるようです。

例えば、人間が目で景色を見て楽しむように、犬は、いろんな匂いを嗅いで楽しんでいるので、私は、散歩中は、いっぱい匂いを嗅がせてあげています。ただ、人間のオシッコの匂いは、嗅がせないけど。(笑)フランス人の男って、外で立ちションしやがるやついるのよねー。あー、やだやだ。


SAM_0108.jpg

で、20分かけてやっとチーズ屋に到着。お店の人が「今日は、わんちゃん一緒?」と旦那に聞いて来たそうです。ここのお店の人たちは、本当にスヌーピーを可愛がってくれて嬉しい。
お店の兄ちゃんは、スヌーピーが洋服を着ているのを初めて見て、大笑いしてました。(笑)

旦那を待っている間も、子供連れの家族に「犬が服着てるー!ぎゃはははー」と笑われたり、「見て、見て、この犬。」とくすくす笑われたり・・・
フランスも犬服がいろいろ出て来たとはいえ、まだまだ日本の犬服みたいに、まるで人間の服のようなデザインの物って少ないので、面白がられるようです。

SAM_0111.jpg

チーズ屋から2分歩いてパン屋に到着。
お昼に食べるバゲットとケーキを買いました。ここのケーキは、砂糖控えめで私は、好きなのですが、ここの店の2軒となりにあるパン屋の甘ーいケーキの方が人気があるようで不思議。フランス人(いや、田舎のフランス人?)って甘ったるいケーキの方が好きなのかしら。


SAM_0110.jpg

パン屋で待っている間も、また笑われたスヌーピー。そして、小さな女の子に「ママ、あれ何?」と言われたスヌーピー。(笑)女の子のお母さんは、「犬よ!犬。犬でしょ。」と。小さい子供には、スヌーピーは、犬に見えないのね・・・(笑)
かなかなさんから頂いた洋服で、またスヌーピーの知名度アップしそうです。(笑)

 - 2011.01.26 Wed

SAM_0062.jpg

火曜日の朝、お日様も見えて、寒いけど午後は、かなかなさんから頂いた洋服を着て散歩だー!と思っていたら、どんどんどんどん曇りとなり雨も降って来て、結局、冬眠してしまったスヌーピーさん。

でも家にいて良かった。
午後になってドアのベルが鳴りました。オーダーしていたある物が届きました。



SAM_0079.jpg

スヌーピーの写真集。
正直、値段は、高かったのですが、その分、質の良い本が出来上がりました。いいの、親ばかだと言われようと。(笑)


SAM_0078.jpg

中身は、こんな感じ。去年の夏の旅行の写真集です。


SAM_0076.jpg

今度は、子犬のころから今までの写真集を作りたいなー。

 - 2011.01.24 Mon

日本に住んでいられる方達が、海外から郵便が届くと嬉しいように、私も日本から郵便が届くと、とーっても嬉しいです。

先週のある日のこと。
かなかなさんから郵便が届きました。


大きな封筒にいろいろたくさん入っていて、私も旦那も、そしてもちろんスヌーピーも、興奮気味に封筒を開けたのでした。

DSC00397.jpg

じゃじゃーん!まずは、お洋服。

なんと、スヌーピーの首や胴のサイズに合わせて、つまりテイラーメイドですね(なまいきー!笑)、作られた洋服です。色もデザインもスヌーピーに似合ってるよー!



DSC00393.jpg

洋服が出来上がってそれを受け取った、かなかなさんが、サイズが大きいと思うとメールをくださって、あれ?私、サイズを測り間違えちゃった?と不安になってましたが・・・

スヌーピーがでかいだけです。サイズは、ぴったり。


DSC00394.jpg

フリース生地でとても暖かそうです。また寒くなって来たので(朝は、マイナス2度になる時も・・・涙)、さっそく、かなかなさんに頂いた洋服を着て庭へ。

冬になって全く手入れしていない汚い我が家の庭。
洋服を汚さないでよー!

DSC00403.jpg

洋服だけでも、ものすごく嬉しかったのですが、他にも犬のお守り、手ぬぐい、鹿のお守り、鹿のストラップなど、こんなにたくさんいろいろ貰ってしまって、申し訳ない・・・・

私は、鹿が好きでして、鹿コレクションをしているんです。でも、こちらだと鹿というとインテリア関係の物が多く、ストラップなどの小物は、あまりなくて。我がままを言って、かなかなさんに鹿の小物を・・・と頼んだ所、いろいろと見つけてくださって。かなかなさんは、本当に優しいと方だと感動いたしました。


スヌーピーが倒れて、かなかなさんには、本当にお世話になったんです。スヌーピーの病気について調べてくださったり、ステロイドについて、いろいろ情報をくださったり。
こうやって、誰かがスヌーピーのことを心配してくれているって思うと、それだけで本当に勇気づけられました。

私は、もともと、お守りって信じないのですが、チンヤプンさんが送ってくださった貝のお守りもそうですが、かなかなさんの送ってくださったお守りも、心がこもっているというか。ただのお守りではないんです。「スヌーピーが元気になりますように」って思いで、送ってくださったわけですから、私がちょっと不安になったとき、送られて来たお守りを見ると、「大丈夫!」って思えます。

スヌーピーが2度目に倒れて病院に運ばれた時、診察室で旦那が獣医に入院についての説明を受けている間、私は、喉が渇いたスヌーピーに水をあげていました。後ろ脚がフラフラでしっかりと立てなくて、そんな弱い体で必死に水を飲んで、私の顔をじーっと見つめていました。
入院の手続きが終わり、私と旦那が診察室から出て行くとき、なんだか、これがもしかしたらスヌーピーと最後になっちゃうのかもと思って、ドアを閉めるまでずっとスヌーピーを見ながら出て行き、スヌーピーも必死にこっちを見つめていて。

あの時のことは、今でもはっきりと思い出すことができて、思い出すたびに涙なのですが、本当に辛い思い出です。だから、こうやって、かなかなさんが、スヌーピーのことを思ってくれている、ということが、どんなに私にとって心の支えになったか・・・



DSC00399-pola.jpg

かなかなさん、本当にありがとうございました。

スヌーピーも、かなかなさんが、あまりにも優しい方なので、かなかなさんの子になるって言ってます。(笑)

 - 2011.01.20 Thu

DSC00384-pola.jpg

未だにステロイドは、飲ませているけど、毎日1錠半だったのが、2日に1度1錠に減らし、今のところ元気にしているスヌーピーですが、ステロイドを毎日飲んでいた時は、副作用で水を大量に飲み、オシッコの量も回数も増えました。

DSC00373-pola_20110120202609.jpg


いつもは、トイレは、外ですが、トイレに行く回数がかなり増えたので、部屋の中にトイレシートを置いてました。庭にトイレに行くまで我慢できないとシートでトイレしていました。

ステロイドが減った今、トイレの回数も普通に戻り、外だけでトイレができるはずなのに、夜になるとシートでトイレをしていることがあり、どうも外が寒い、とか、外に出てトイレするの面倒、とか、そういう怠慢なスヌーピーだと分かり(笑)、外だけトイレの躾を始めました。

DSC00375-pola_20110120202608.jpg


ところで、スヌーピーが小さいころ、トイレの躾に本当に苦労しました。フランスでは、外でトイレが当たり前で、家でトイレしてるというと(シートでしていても)、躾が悪いんじゃないか?と言われるくらい。
今は、ドアを開ければすぐ庭に出れるけど、アパートに住んでいた頃は、まずエレベーターで下まで降りて、中庭を通って、やっと建物の外に出れたので、子犬のころは、1日に何度も外に出るのは、大変でした。

そのうち、外でトイレができるようになっても、部屋の中でシートですることもあって、いつまでたってもトイレは外だけにならない。どうしてだ?と悩み、外でトイレできたら、おやつをあげたり、いろいろ工夫したけど駄目。
結構、トイレの躾には、神経質になってました。

その時に、犬を飼っている人に、特に雄犬は、マーキングなどもあるし、一生、外だけでトイレは、できないと諦めるくらいの方が良いんじゃない?と言われ、その時から、トイレの躾には、神経質にならなくなりました。スヌーピーは、トイレは、外ですることもあれば、家の中もある、それでいいやと思うようになりました。

そして、アパートから今の家に引っ越して来て数ヶ月で、なーんにも躾けていないのに、トイレは、外だけになりました。
犬の躾って、飼い主が神経質にならない方が良いんじゃないかな?って思います。

DSC00377-pola_20110120202607.jpg


で、話を戻して・・・また家の中でシートでトイレをし始めたスヌーピーの外だけでトイレの躾が始まったわけですが、躾け方法としては、外でトイレしたら、おやつをあげて、家の中でしたら、何もあげない。これを続けましたが、外が寒いから家の中でトイレしちゃえという時は、おやつなんて貰えなくても良いやくらいに思っているようなので、家の中でトイレを続ける。
なので、家の中でトイレするチャンスをなくすことに。
スヌーピーがトイレに行きたそうとか、シートに行こうとしたら、「オシッコしに行こうね」と声をかけて、庭に出す。これを続けて1週間ほど立ったら、家でのトイレが全くなくなりました。

DSC00379-pola_20110120202605.jpg

今は、トイレしたい時は、私を呼びに来ます。
あーよかった。だって、フランスでは、トイレシートって値段が高いんだもん!

そういえば、ずいぶん前にフランスのTVで犬の躾についての番組があって、困った行動をする犬数匹が出て来て、ドッグトレーナーが、飼い主達に躾け方法を教えるという物だったのだけど、その番組にフレンチブルが1匹出ていました。その子は、すぐに興奮する子で、飼い主や他の人にすぐ飛びかかり、飼い主が見えなくなると(例えば、飼い主がトイレに行くとき)ワンワン吠えて、飼い主さんは、困っていました。

ドッグトレーナーさんは、「落ち着く」ことを教えないと駄目と言いました。でも、犬に「落ち着け!」って言っても無理なわけで。で、方法としては、「お座り」で、そのまま「待て」をさせるという方法。興奮したら、お座り、待て。ワンワン吠えたら、お座り、待て。

で、なるほどと思ったのは、このトレーナーさんが言うには、「犬は、ただ単に飼い主のコマンド聞くわけがない。なんでも、交渉しないと。」と。
飼い主がコマンドを聞いてもらいたければ、言うことを聞いたら、何か犬にとって良いことがないと犬は、コマンドを聞かない。

ということで、まずは、このフレンチブルに「お座り」と「待て」の練習をしたのだけど、できたら、おやつをあげていました。
お座りと待てができるようになったら、犬が人に飛びかかろうとしたり、吠えたりしたら、「お座り」「待て」。
できたらおやつをあげる。
この方法で、みごと犬を「落ち着かせる」ことができるようになりました。

飼い主さんは、トイレに行く時も、犬にお座り待てのコマンドを出し、トイレに入り、出て来た所で、おやつ。
犬は、おやつが欲しいから、飼い主がおやつをくれるまで、じっと座って待っていました。

DSC00380-pola_20110120202604.jpg


犬の躾方法には、いろいろあるけど、私の考えとして、それとスヌーピーの性格からして、叱って教える方法は、あまり効果なし。スヌーピーは、褒められて伸びるタイプ。それに、食いしん坊なので、躾の時は、いつも食べ物で交渉しています。


DSC00382-pola_20110120202603.jpg


犬の躾って大変で時間がかかるけど、でも、犬は、頭がいいから、飼い主が諦めずにがんばれば、そしてちゃんと犬と交渉すれば(笑)、きっと躾が上手く行く日が来ると思います。





 - 2011.01.17 Mon

DSC00353-pola.jpg

いつもなら1月2月は、とても寒いはずが、ここ数日、気温が10度から15度にまで上がったけど、雨ばっかり。
だけど、週末は、晴れたので、またスヌーピーを連れて町へ。
チーズ屋とパン屋へ。
いちを食べ物を売っている店は、犬禁止なので(でも犬好きのオーナーがいる店だと、客が少ない時など、スヌーピーと入っていいよと言ってくれる。)、スヌーピーは、外でダディが自分にもチーズやケーキを買ってくれるか監視中。

DSC00354-pola.jpg

チーズ屋では、お店の人たちにスヌーピーが「可愛い可愛い」と言われ、飼い主達は、大喜び。(笑)

DSC00355-pola.jpg

パン屋では、1月に食べるフランスのケーキ、ガレットをおまけしてもらった。
普通、このケーキは、アーモンドのクリーム状のが中に入っているけど、私には、ヘビーに感じてあまり好きでなく、最近は、アーモンドクリームじゃなくて、リンゴや洋梨が入っている物があり、リンゴ入りのを買った・・・

DSC00356-pola.jpg

はずだったけど、中身は、アーモンドクリームとチョコレートだった。(笑)
ここの店には、洋梨&チョコレート入りというのがあるけど、アーモンドクリームとチョコというのは、ないので、これまた、お店の人も想像しなかった新しい組み合わせのガレット。(笑)ここの店のアーモンドクリームは、少量、入っているだけであまりヘビーに感じず美味しかったけど、でも、リンゴ入りが食べたかった・・・・(笑)

DSC00358-pola.jpg

ところで、ガレットには、「中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。」(ウイキペディアより)なのだけど、今年、我が家は、ガレットを4枚ほど食べたけど、どういうわけか、毎回、私がフェーブを当てました。すごいラッキーな1年になるのかな?

DSC00360-pola.jpg

ということで、今回も楽しく散歩ができたスヌーピーだけど、ゆーっくり1時間ほど歩いたけど、足りなかったようでチーズ屋とパン屋に行ったその後、そのまま公園にも行きたがりました。でも、いちをね、慎重に、ということで(それとランチの時間で飼い主達がお腹がすいていたので)家に帰りました。

このまま良い天気が続けば、公園に散歩でも・・・と思いたいけど、また木曜あたりから寒くなるそうです。(涙)

今日は、古いポラロイド風の写真にしてみました。


 - 2011.01.14 Fri

先週末に散歩に行ってみて、問題なく楽しく散歩ができて、これで散歩復活と思いきや、今週は、ずっと毎日雨で、外に出れず。

いたずらばっかりのスヌーピー。

でも、どれも笑っちゃうような悪戯で、なにか物を壊したり、飼い主達に迷惑のかかるような悪戯は、しないので、本人も遊び程度に悪戯をしているようです。

そんな悪戯の一つが、トイレのペーパーの芯を盗むことなのですが、

ある朝、朝食を食べ終わったスヌーピーの皿を見たら、



DSC00341.jpg

芯が・・・(笑)
芯を皿に入れても食べ物に変身しないよー。


DSC00329.jpg

散歩に行けず、私も暇になり、珍しく料理なんて物をしてみました。
初挑戦したテリーヌ。
型から外したテリーヌは、一見、外見は、上手くできているように思うけど、ゼラチンが少なかったようで、カットするとぼろぼろになる・・・(笑)でも、味は、おいしかったです。


DSC00345.jpg

そして、こちらの緑の物体は、抹茶ロールケーキ(のつもり)。上手く巻けなくて形が悪い。クリームには、抹茶を入れるつもりは、なかったけど、スポンジケーキの抹茶味が少なかったので、クリームにも入れてみた。本当は、白いクリームの方が外見は、良いと思うけど、クリームに抹茶の苦みが少し出て、美味しかったです。


ということで、結果。味は、良いけど、外見が悪い。なので、お客には、絶対に出せない。
フランスは、友人や家族を家に呼んで食事することがよくあるので、外見が良く味の良い食事が作れる方が良いのですが、私には、無理なようです。ちなみに、今まで、我が家で食事会のときは、すべてケータリングで済ませてきました。



DSC00333.jpg

と、そんな料理している間も、スヌーピーの悪戯は、続き、


DSC00335.jpg

今度は、キッチンペーパーを盗んでみた。



DSC00336.jpg

いっくら、お腹すいていても、食べられないからね。



DSC00332.jpg

両手で上手くペーパーを持ってます。



さて、そんな引き蘢りした1週間でしたが、フランスでは、セールが始まりました。
昔は、セールと言えば、喜んでショッピングを楽しんだものですが、最近は、私もおばさんになって来たのでしょうか。人混みが嫌で、セール中にショッピングなんて行きたくない。(笑)

ということで、今年のセールで買った、それもインターネットで、商品は、これだけ。


DSC00346.jpg

les cakes de bertrandのポーチ。

あ、あと、大人買いした物がありました・・・


DSC00343.jpg

水。(笑)これだいたい2週間分です。
フランスは、硬水なのでお茶やコーヒーも水道の水では、美味しくないので、我が家は、全て、ボトルの水です。ちなみにスヌーピーが飲む水も。(注・犬の場合、ミネラル分の多いボトルの水は、避けた方が良いです)

ということで物欲がない。のは、今だけで、セールは、まだ続くから、来週あたり、いっぱいショッピングしてたりして・・・(笑)

 - 2011.01.11 Tue

IMG_0005.jpg

倒れてから、散歩は、獣医に行った帰りにちょこっと商店街を歩いたくらいだったスヌーピーですが、体調は、とても良いし、天気も晴れて気温が10度ほどまで上がった週末に、散歩に行ってみました。


IMG_0007.jpg

獣医には、もうあまり走らせない方が良いのでは?と言われたのですが、入院した病院の先生には、脳の問題だったとしても、体調が良くなったら普通の生活に戻っていいと言われていて、どうしようかと考えているけど、走るのが大好きで、やんちゃなスヌーピーに走るなと言っても走るわけで。スヌーピーもスヌーピーらしい生き方をしないとならないし。
なので、これから様子を見て、このまま体調が良いようだったら、春になったら公園で少し走らせてあげても大丈夫じゃないかと思っています。(ちなみに、庭や家の中では、すでに走ってます・・・)


IMG_0014.jpg

でも、今は、まだいちを公園を走るのは、止めた方が良いかと思い、行き先は、町中のパン屋さん。
ゆっくりめに歩きながら、行きました。

ついこの前までは、頭を傾けて歩いていたけど、ほぼまっすぐにして歩いています。


IMG_0015.jpg

ところで、2回目に倒れた後、右目の様子がおかしかったので、獣医に診てもらったら、白内障の始まりと言われていたのに、また元の正常な状態に戻った気がして、獣医にまた診てもらったら、「目は、元の状態に戻ったね・・・白内障じゃないね・・・」と獣医もびっくり。

なんだったんだ?まあ、治ってくれたので、それでいいけど。


IMG_0023.jpg

ということで、元気にしてます。
まだステロイドを減らしながら飲んでいるので、薬を止めた時も何も問題がありませんように・・・

 - 2011.01.06 Thu

DSC00322.jpg

遅いけど、明けましておめでとうございます。
無事に元気に新年を迎えられました。今も、ステロイドを減らしている所ですが、今のところ大丈夫みたいです。
なんら変わりなく悪ガキスヌーピーです。


DSC00321.jpg

2011年にちょうどなったその時、この方は、暗闇で盗んだボトルで遊んでました。


DSC00320.jpg

プラスチックのボトルの蓋をガリガリ。


DSC00319.jpg

スヌーピーは、夜行性で、日中は、ほとんど寝ています。夜7時頃から活動的になり、夜中の1時近くまで暴れています。


DSC00318.jpg

私も旦那もどちらかというと夜型なのでかまわないけど、でも、私の方が先に疲れてソファで寝てしまうことも。
それで苦しくてうなされて目が覚めると、スヌーピーが私の上の乗っかってボトルをガリガリやってたりします。(笑)


DSC00326.jpg

フランスでは、正月は、新年でめでたいということで、男性がパートナーに花を贈ったりします。切り花が多いのですが、暖房がガンガンかかった室内では、3日しか持たないので、旦那が鉢植えのアザレを買ってきました。(花よりケーキの方が欲しかった・・・というのが、私の正直な気持ち。笑)

まあ、貰わないより貰った方が嬉しい花ですが、思いっきりピンクの花にスパンコール(というのかな。キラキラした物です)がついていて、


DSC00327.jpg

極めつけは、フェザーもついてる・・・・(笑)
正直、ゲイっぽい。(もし、ゲイの方が読んでいたら、ごめんなさい!悪気は、ないです。)

と、思ったら、やっぱり。花屋のオーナーが、ゲイの方でした。(笑)


DSC00328.jpg

ということで、今年もスヌーピーと一緒に良い思い出がいっぱい作れますように・・・

ちなみに、写真の手前に写っているピンクの物は、スヌーピーが盗んだトイレのペーパー。立ってますが、スヌーピー本人が立てました。器用なことします。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

