fc2ブログ
topimage

2011-02

 - 2011.02.18 Fri

SAM_0288.jpg

舌を出して、すやすやお休みのスヌーピー君。昨日の午前中は、人が来たりいろいろとばたばたしていたので、午後は、すっかりお疲れになってずっと寝てました。

起きている時も寝ている時も、私にとっては、可愛い「息子」。

そう、私にとって、スヌーピーは、「息子」みたいな存在。うちの獣医さんも、私のことを「スヌーピーのママ」、旦那のことを「スヌーピーのパパ」と呼んでいます。(笑)

そんな息子のような存在のスヌーピーですが、でも、それと同時にスヌーピーが犬ということを忘れないようにしています。

どんなに可愛くても、どんなにも洋服が似合っても、どんなに私の言うことを理解しても、どんなに甘えん坊であっても、スヌーピーは、犬という動物。

動物の本能を持って生きているスヌーピー。

犬が犬という動物であって、人間じゃないということを忘れては、絶対に駄目だと思う。
それができないと、躾も上手く行かないし、犬と飼い主との理解し合った関係も持てなくなると思う。




SAM_0286.jpg

家族の一員としてスヌーピーのことを思っても、人間の子供じゃない。

だから、人間からしてみると汚いと思う食糞だって、小さいころは、していたし。今でも、野良猫の糞や他の野生動物の糞の味見もしてみたくなる。

外に行けば、マーキングだってするし、大好きなブルドッグの縫いぐるみにマウンティングだってする。

自分の身に危険を感じれば、噛み付きたくなる。

そういった動物としての本能を持っていることを忘れちゃいけないと思う。


そんな動物の本能の一つである巣作りも一生懸命。




いや、これは、ただの「いたずら」か?(笑)
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する