topimage

2011-03

 - --.--.-- --


 - 2011.03.24 Thu

my snoopy2-pola

7年前の今日、オス1匹メス2匹と一緒に産まれた、この子


100_0279-pola02.jpg

すごく小さくて、大きな手の旦那にとっては、手のひらサイズしかなくて


Photo 062_1-pola

それが、ポップコーンのように、どんどん大きくなって


P1000767-pola.jpg

過保護な家庭で育てられて


100_0709_rsz-pola.jpg

どんどん不良少年になって


DSC00426-pola.jpg

やりたい放題。我がまま放題。


PICT0009-pola.jpg

散歩だって、行き先は、自分で決める。飼い主は、ひたすら後ろから着いて行く。公園に行くこともあれば、商店街に行くこともある。気ままに、その日の気分で決める。


PICT0007-pola.jpg

自分勝手だけど平凡な普通の生活をして来たスヌーピー。そんな生活を与えてあげることができたことが、どんなに幸せか、今とても感じています。去年は、2回も倒れて安楽死の話まで出て来たけど、乗り越えた。家もあって、食べ物もじゅうぶんにあって、家族がみんな元気で、当たり前のような暮らしだけど、感謝しなくちゃいけないね。
お誕生日おめでとう。

 - 2011.03.16 Wed

2011年3月11日に発生した「東北関東大震災」のために募金をしたいと考えている方達もいるかと思いますが、こういった災害があると、いろんな団体が募金集めをし始め、中には、ピンハネする団体もあります。

信頼できるのは、赤十字社です。フランスにある日本大使館も赤十字社に募金をするようにと勧めています。

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/
フランス赤十字社 https://www.croix-rouge.fr/Je-donne/Don-ponctuel?elk_dc_id=158

 - 2011.03.10 Thu

スヌーピーが大型犬としか遊べない理由。





スヌーピーは、自分と同じくらいの大きさの犬や自分より小さい犬に対して、喧嘩を売ります。
というか、喧嘩を売るというより、顔を近づけて、がぶっと噛むまねをして、そこから激しい遊び方をするのです。(噛むまね、だけであって実際には、噛みません。)同じフレンチブルだと理解してもらえることもある行動でも、他の犬種は、喧嘩を売っていると思い、吠えられて一緒に遊べません。

ちなみにこのビーグル(?)ちゃん。以外と怖がらず、このあと、スヌーピーと遊びたがりました。(スヌーピーがあまりに引っ張るので、動画を撮っている余裕がなく、最後まで撮れなかった。残念。)

スヌーピーが上手く遊べるのは、大型の雑種、ボクサー、ロットワイラーなど。ボクサーが1番気があうと思います。
ところで、スヌーピーが脳の病気で倒れたかもしれないこともあって、獣医に、もしものために、あまり他の犬と遊ばせて興奮させすぎないように・・・と言われてました。なので、他の犬と遊ぶのも、程々にね。

 - 2011.03.03 Thu

ちょうどバレンタインの頃から風邪をひいていた旦那。私は、家では、マスクをして気をつけていたものの・・・ 1週間ほど前に、とうとう移ってしまいました。失敗したのは、同じ部屋で寝ていたこと。旦那とは、反対方向に顔を向けて寝ていたけど、旦那は、夜中も咳をしていたので、それで移ったようです。(涙)

ただ、旦那は、ステロイドに抗生物質と強い薬を飲まないと良くならなかったけど、私は、薬は、ほぼなしで治って来てます。今は、咳がまだ出るけどその程度。蜂蜜やら、紅茶でうがい、大根の蜂蜜漬けなどの、おばあちゃんの知恵みたいな方法で良くなりました。

やっぱり、私って、旦那より若いからー、治るのが早いのねー、と。(笑。旦那より9歳年下です)




SAM_0317_20110303235831.jpg

で、私が体調を崩している間、この方は、優しい所あるじゃんと思わせてくれることがありました。
毎日、夕食後は、自分の時間と思っているスヌーピー。絶対に一緒に遊んであげないといけません。



SAM_0321_20110303235830.jpg

なのですが、私が体調を崩していた間は、毎日、私の口臭の匂いを必死に嗅いで(笑)、「かあちゃん、まだ風邪ひいてるな」とでも理解した感じで、一緒に遊べと要求せずに、ソファで私の隣に座って大人しくしてました。



SAM_0325_20110303235829.jpg

犬は、人間の尿の臭いから癌を発見できるというし、スヌーピーも私の口臭から風邪が分かる!?か、どうかわかりませんが、でも、こんな悪ガキでも優しい所もあるのね、と感心しました。



SAM_0328_20110303235826.jpg

さて、そんなスヌーピーさん。もうすぐ7歳になります。
数日前、スヌーピーの餌を買いに、いつものペットフードの専門店に行ったら、お店のおじさんに、そろそろシニアフードに変えた方が良いよ、とアドバイスされました。

7歳でもうシニア!?とか思ったのですが、歳と共に足腰が弱くなるので、絶対に太らせない方が良いと。なので、今から、低脂肪のシニアフードの方が良いと。

試供品を貰い、よく見てみたら、
今の餌は、ラムが16パーセント、お米60パーセントなのですが、シニアフードだと、ラムが35パーセントで、お米が45パーセント。脂肪分は、18パーセントから10パーセントに減ってます。
内容から言って、シニアフードの方がヘルシーで、質が良いんじゃないかという思いもあり、次回からシニアフードにしてみようと思います。

ちなみに、スヌーピーは、このラム&ライスとサーモン&ライスを半分ずつ食べているのですが、サーモンの方は、今のままで良いとアドバイスを貰いました。


SAM_0320_20110303235831.jpg


ということで、まだまだ全然シニアっぽくないスヌーピーですが、シニアフード開始です。

スヌーピー「不良中年めざして、がんばるぞー!」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

