topimage

2011-04

 - --.--.-- --


 - 2011.04.22 Fri

SAM_0418.jpg

天気が良い日が続いているフランスですが(というか、7月並みの気温で異常。)、スヌーピーが大好きなビーチへ行こうということになり、日帰りでノルマンディー地方のveules les rosesという田舎町へ行ってきました。

レンガ作りの家が多く、ちょっとイギリスを思い出し、心地が良かった・・・


SAM_0422.jpg

フレンチブル飼いの知り合いに、ここの町のことを聞き、行ってみましたが、海も奇麗だし、町も奇麗で、お勧めです。



SAM_0424.jpg

本当に小さな町なので1日歩いて回れば良いのですが、パリからでも日帰り行けます。(家からは、3時間かかったけど、パリからなら2時間ちょっとで行けます。)


SAM_0426.jpg

お昼頃のビーチは、崖の石が崩れて落ちた小石のビーチですが、夕方になると潮が引いて砂浜ビーチになってました。ちなみに、犬は、禁止なのですが、夕方遅くなれば、人も少なくなり、犬連れでも誰も何も言いません。(ルールを守らないのがフランス流?笑)


SAM_0428.jpg

ビーチの周りを散歩できるようになっていて、そこを散歩しましたが、いつビーチに行けるのか期待して待っている、この子。

まずは、町の観光からね。


SAM_0435.jpg

ここの町では、クレス(クレソン)の栽培がされていて、ちょうど収穫時で、クレスがたくさん。来週は、クレス祭りらしいです。
クレスは、水の中で育つので、川の中で育てられてました。写真の緑の部分、すべてクレスです。


SAM_0441.jpg

クレスは、奇麗な水の中で育つとのことで、ここの町の川は、とても奇麗です。


SAM_0439.jpg

白雪姫の家?とも思えるような可愛い田舎の家なんかもあって、ポストカードの世界です。


SAM_0442.jpg

川には、マスが泳いでました。
ところで、ここの町の名前のとおり、町は、バラがそこら中にあります。まだ咲いている時期ではありませんでしたが、たぶん6月頃に行くと奇麗だと思います。


SAM_0445.jpg

ちょっと休憩と思って入ったホテルの中のティーサロン。川の隣のテラスでした。クレープを頼んだら、美味しかった・・・スヌーピーは、警備に忙しくて食べれませんでした。(笑)(スヌーピーは、レストランやカフェに行くと、飼い主達を守らないといけないと思い警備モードになります)


SAM_0455.jpg

町をぐるっと回って、6時過ぎ。家に戻る前にビーチへ。潮が引いて砂浜ビーチになっていて、犬連れもいっぱい。


SAM_0464.jpg

スヌーピーも大好きな砂浜を走って楽しみました。
ここの町に別荘が欲しい・・・と思ったのは、私だけじゃないはず。(笑)スヌーピーの夢は、ビーチの近くに住むことです。

 - 2011.04.19 Tue

DSC00514.jpg

2週間も春休みをとった旦那。家にいると、うざい。(笑)
けど、スヌーピー君の運転手として活躍中。
大好きな公園にも車で。ママと2人の時は、15分歩いてやっと着いた公園も、車なら3分で、楽々。と、怠慢なスヌーピー君。


DSC00516.jpg

公園は、今、そこら中に花いっぱい。


DSC00517.jpg

夏並みに暖かい(いや、暑すぎる)天気で、スヌーピーも散歩が楽しいようです。


DSC00519.jpg

公園にいる鴨達も春の季節で、すでにヒナ達が。ちっこい鴨ちゃん達。とても可愛いです。小さすぎて、上手く泳げないため、川の流れに押されてしまって(笑)、両親達が、必死に流されてしまわないようにと大忙し。そんな鴨家族を見たのですが、疑問なのは、なぜママ鴨と2羽のパパ鴨?ママさん、どっちがパパが忘れちゃった?(笑)

ちなみに、うちの庭では、昼間は、ヤモリ達が交尾して、野鳥達が交尾して、夜は、ハリネズミ達が交尾して・・・みんな春なのねー。(笑)


DSC00522.jpg

公園に咲いていた桜も散り始め、ピンクの桜の絨毯が奇麗です。

 - 2011.04.15 Fri

DSC00499.jpg

いつも行く公園の桜も満開になり、


DSC00498.jpg

桜のアーチの下を歩くのは、フランス人達も奇麗と言い、暖かい春を楽しみ、


DSC00506.jpg

公園の裏に古い教会があることを(今ごろ)発見し、


DSC00503.jpg

教会の入り口部分も、なかなか素敵で、


DSC00504.jpg

そんな教会の目の前には、私が住んでみたいと思うような石でできた家がある、パリから30キロとは思えないほどの田舎な道。(笑)

いつもとは違う道を歩いてみるのも良いものだと思い・・・というのは、先週の話で、天気がいまいちな今週は、うちの子は・・・・


SAM_0405.jpg

大きな鼾をかきながら、あの変身した怖いギズモみたいな顔でソファでお眠り。


SAM_0406.jpg

良いのか、君の人生、こんなんで!?(笑)

 - 2011.04.13 Wed

フレンチブルドッグって、ただの犬じゃないと思う・・・(笑)


 - 2011.04.08 Fri

DSC00476_2.jpg


原発反対する人たちの気持ちは、理解できるけど現実的じゃないと思う。


DSC00481.jpg



冷蔵庫も冷暖房もない暮らしできるのかな?工場は、どうやって動けば良いのかな?ヨーロッパのどこかの国みたいに、自分の国には、原発を増やさないと言って、その代わりフランスの原発から電気を買えば良い・・・ってこれで良いのかな?



DSC00491.jpg


今まで通りに不自由無く電気をいくらでも使える生活をしたいけど、でも原発反対。無理だと思うけどな。
原発反対するよりも、これからどうやってもっともっと原発を安全にできるかを考えた方が良いんじゃないかな。

スヌーピー、あなたのその限界を知らない体力を電気に使えないかしらね?

 - 2011.04.06 Wed

DSC00442.jpg

どんなに寒い冬でも、どんなに雪が降っても、どんなにスヌーピーに踏みつぶされても、
必ず春は、やって来て、植物は、芽を出し花を咲かせる。


DSC00449.jpg

暖かい日が数日続いた3月に庭の桜は、満開になり、


DSC00458.jpg

スヌーピーに踏みつぶされても、マーキングされても、一生懸命に花を咲かせたチューリップ達もいて、


DSC00468.jpg

花の良い香りがする庭をスヌーピーも楽しんでいます。


SAM_0388.jpg

日本中から「がんばれ」と言われ、海外からも「GANBARE」と言われる人たち。もう、がんばりすぎているのに。
亡くなった人たちがたくさんいる中で、自分は、助かったから幸運なんだと、あれが欲しい、これが欲しい、こうしてほしい、ああしいてほしいと求めず、泣き叫ぶこともなく。

そんな人たちに、もっとどうがんばれというのか。


SAM_0391.jpg

少しくらい我がまま言ったって、泣き叫んだって良いと思う。いや、そうしてほしい。自分の中にじっと閉じ込めているままの今の状態は、とても心配に思う。

何があろうと、どこにいても、誰にでも、必ず春は、やって来ると思いたい。

 - 2011.04.04 Mon

飼い主さん、見つかったそうです。良かった・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110404/t10015090421000.html

 - 2011.04.03 Sun

犬関係の話では、ありませんが、海外に住む日本人達の気持ちは、これだ!と思わせる(少なくとも、私の気持ちは、まさにこれです)記事を見つけたので、興味がある方、どうぞ読んでみてください。

http://www.teru.de/h/2011/03/post-810.html

 - 2011.04.02 Sat

感動したニュースをひとつ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110402/k10015058911000.html

犬の生命力は、すごい。どうか飼い主さんが見つかりますように・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

