topimage

2011-05

 - --.--.-- --


 - 2011.05.29 Sun

とうとう買ってしまったダイアナちゃん。

DSC00608.jpg

ロモグラフィーカメラのダイアナのミニ版です。35ミリフィルムを使います。



0005_8A_20110529181618.jpg

写真の左右が黒いのは、ダイアナミニは、正方形の写真を撮るから。




0002_1A.jpg

シャッターを二回押せば、写真が重なり合い、これまた面白い。




0003_2A.jpg

そして、「ハーフフレーム」で写真を撮れば、2枚の写真が。
(この緑の光もトイカメラだから起こる面白いアクシデント。)



0004_4A.jpg

最近は、デジタルカメラで、誰でも質の良い写真が撮れるようになったけど、それもいいけど、私は、もっと味のある写真の方が、好きなのです。




0012_17A.jpg

また、撮ったものがすぐに分からず、フィルムが現像されるまでのお楽しみ・・・というのも気に入ってます。




0013_18A.jpg

いちを「トイカメラ」になるわけですが、結構、写真を撮るのが難しく、撮った2本のフィルムのうち、まあまあなのは、本当に数枚だけ。それでも、初めのうちは、まったく何も写ってなかったという人もいるので、まあましな方かな。でもまだまだ、練習が必要ですね。




0009_9A.jpg

と、まだダイアナミニを始めたばかりなのに、ロシアの古いカメラにも興味を持ち始め、昨日も、ネットのオークションサイトで、ソビエト時代のカメラを購入。




0016_21A.jpg

ということで、世の中は、デジタルな時代だけど、私は、アナログで行くぞー。



0020_21A.jpg

最後に、
まだ庭にいたとは知らずに、ドアを閉めてしまい、外に閉め出されてしまったスヌーピー君の写真。(笑)アホ面で必死に家の中を覗いています。

 - 2011.05.25 Wed

DSC00640.jpg

前にもブログに書いたけど、これは、スヌーピーのパスポート。


DSC00639.jpg

パスポートを取り出して、どこか旅行?
じゃなくて、毎年恒例の予防注射に行って来たのです。



DSC00637.jpg

パスポートに、いつ狂犬病の注射をしたのかを書き込むのです。

ちなみに、スヌーピーは、ケンネルコフの注射もします。義務ではありませんが、ペットホテルに犬を預ける場合、必要です。
獣医さんに、「スヌーピーをペットホテルに預けることは、あなたたち、ないでしょ?」と言われ、「そうだと思うけど、でも、ケンネルコフの注射もやっておいた方が良いんじゃないかと思って」と答えました。
獣医さんは、フレンチブルのような鼻のつぶれた犬種の場合、ケンネルコフにかかると犬にとってかなり苦しいので、ペットホテルに預けることがなくても、予防注射を勧めるとのことでした。


DSC00634.jpg

注射から帰って来て、お疲れのスヌーピーさん。

ところで、今回、スヌーピーが倒れて以来、獣医さんに久しぶりに行ったのですが、元気なスヌーピーを見て、とても獣医さんは、喜んでくれました。

うちの獣医さんは、自分もフレンチブルを飼っていることもあって、いつも長話になってしまいます。大抵が、獣医さんの自分の犬自慢。(笑)
獣医さんの犬は、今年12歳になるのですが、いちを元気だけど、それでも散歩は、あまりしたがらないし、やはり歳とったなー、もう先長くないかも、なんて獣医さんの話です。でも、食欲は、すごいらしく、散歩中に食べ物を持って歩いている人を見つけると(例えば、アイスクリームを持って歩いている子供)、追っかけて行ってしまうそうです・・・(笑)そして、道に落ちている食べ物は、何でも食べる!だそうです。


DSC00635.jpg

獣医さんは、犬を「買う」ことは、まったくしない人で、いつも捨てられた犬の里親になっています。ここ数年、フランスもフレンチブルが、流行っていて、それと同時に悪いブリーダーも増えたとのこと。だから、凶暴な性格など、体だけじゃなくて精神面でも問題のあるフレンチブルが増えて来てしまっているそうです。つまり、捨てられるフレンチブルが、増えて来ているわけです。

確かに、スヌーピーが子犬の頃は、散歩中によく「あら、珍しい犬ね!」なんてよく言われたものです。でも今は、(正直、日本ほどではないですが)まあまあ、フレンチブルを見かけるようになり、珍しがられることもなくなりました。

獣医さん、今、飼っているフレンチブルが、初めてのフレンチブルだったそうですが、かなりフレンチブルの魅力にはまってしまったそうで、今度、里親になるチャンスがあれば、フレンチブルがいい!と言ってました。それも、白黒が「面白い」だそうです。(笑)

そんな獣医さん、言ってました。
「うちの子、もう飼い主達にべったり。特に、うちの奥さんには、べたべたで、トイレにまでついて行っちゃうんだよー。奥さんが用を足すまでずっとトイレに一緒に入ってる。」と。

我が家も同じです。(笑)

そんなべたべたスヌーピー君、体重が、14、2キロでした・・・・・・・・・
どうりで重いわけだ。でも、太ったわけでなく、スリムで、ウエストもくびれているので、筋肉が増えたのかと。マッチョなオヤジを目指しているようです。

 - 2011.05.22 Sun

オーダーしていたスヌーピーの服、届きました。

サイズは、ぴったりでしたー。やったー!


DSC00615.jpg

若干、むちむちな気もしなくないけど、大丈夫、伸びる生地だから!


DSC00616.jpg



DSC00614.jpg

不良オヤジ風。(笑)


DSC00617.jpg

シャツだけじゃなくて、バンダナも買っちゃいました。

rules don't apply to me・・・(笑)まさに、スヌーピーだわ。


DSC00618.jpg

バンダナには、cat friendlyと・・・ うーん、これは、噓だね。スヌーピーは、庭に来る猫を追っかけ回すからね。


DSC00619.jpg

リーバしブルだから2倍楽しめます。


DSC00597.jpg

と、欲しかった服を買ったけど、夏は、裸族のスヌーピーだから、このシャツを着るのは、今年の冬だね。


DSC00598.jpg


今日も暖かい夏のような天気を楽しんでいるスヌーピーです。


おまけ、
私が大好きなジェーンバーキンさんが、日本へ動画メッセージを作りました。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lMC-b_WlxXE

他にもフランスの女優、歌手、政治家、などなどいろんな方達が日本へ向けて動画を載せています。
http://www.youtube.com/user/instituttokyo#g/u

 - 2011.05.17 Tue

DSC00580.jpg

今も天気が良い日が続くフランス。でも、まったく雨が降らないというのも困ったもので、水不足が心配されて、私の住む町では、庭の芝生に水まき禁止になってます。

それでも、毎日、晴れていると庭の花もどんどん咲き、


DSC00582.jpg

何も手入れしてなくても、咲いてくれる花達。


SAM_0473.jpg

去年、枯れたかと思った花達も今年は、いっぱい咲いてくれました。


DSC00583.jpg

これは、野生のバラ。花が可愛いので、そのまま育てています。



DSC00584.jpg

さて、暖かい良い天気が好きなのは、花達だけじゃなく、こちらの方も。

(これ、新しいハーネス。15キロから23キロの犬用。笑。かなーりがっしり作られていて、力が強い犬用みたいです。ちなみに、横の部分がマジックテープになっていて、ロゴを貼付けられるのですが、スヌーピーのロゴは、「crazy dog」笑)


DSC00593.jpg

最近のスヌーピーの散歩というのは、「運転手付き」なのです。公園まで歩いて15分もあれば行けるのに、ひたすら歩道を歩くのが嫌いなスヌーピー。公園まで車で行きます。まあ確かにね、私も公園まで歩くのは、面倒だなって思うこともあるよ。ひたすら住宅街が続くだけで面白くないよ。でもねー、あなた犬なんだからねー。



DSC00594.jpg

そんなわけで、旦那の帰りを待って公園へ行くので(私は、自慢じゃないけど完璧なペーパードライバーです。)、夜の8時頃、公園をうろうろ・・・・

といっても、こちらは、最近は、9時半頃まで明るいので、この時間でも公園は、犬連れ多いです。


DSC00595.jpg

これは、公園の駐車場ですが、アヤメの花がいっぱい。写真の奥に見える、いろんな色の花、全てアヤメです。アヤメって、紫だけかと思ってましたが、いろんな色があるのですね。



PICT0007.jpg

写真の右側は、公園の一角にある野菜ガーデン。前にブログに書いたと思いますが、ここら辺の近くのアパート住まいの方たちに土地を貸してあげて、そこで野菜を育てられるようになっています。

本当に自分の庭のように使っている方達が多く、バーベキューをしていることも・・・
アパート住まいだと土を触ることもない子供達もいると思うので、いいですよね。それに、野菜をあまり食べないフランス人達も多いそうなので、野菜をもっと食べるためにも野菜ガーデン、良いアイディアと思います。

ちなみに、旦那も庭の一角に野菜ガーデンをしているのですが・・・・今年は、まだ、なーんにも植えてない!それどころか、雑草ぼーぼーだし。
野菜栽培しないなら、野菜ガーデンを壊して、そこでニワトリを飼いたいと私は、言っているのですがなかなか「Yes」と言いません。(ニワトリを飼うのが私の夢です。)



PICT0021.jpg

とうことで、散歩をばっちりしたスヌーピーさん。これで家に帰って、今晩は、大人しくしてくれるかしら・・・
なんていう考えは、甘いです。


PICT0031.jpg

こいつ、毎晩、夜中の2時まで大暴れ。(涙)
昨夜は、私が、疲れてしまい、先に寝室へと行ったのですが、その後、旦那と居間にいたスヌーピー。もちろん、悪戯をしていたようで・・・・


今朝、スヌーピーが自分のベッドとしているソファの一部分を見たら・・・・



DSC00596.jpg

きっと、昨夜、盗んだんだろうなと思われる、唾液がたっぷり含まれたキッチンペーパーがありました。(笑)



ところで、前からデザインが気に入っていた、このお店。

http://www.milkandpepper.fr/

いまいち、洋服のサイズが、小さくてスヌーピーには、無理だったのですが、Tシャツは、なんとか大丈夫かもと思い、オーダーしちゃいました。もし、小さかったら・・・・どなたかに差し上げまーす。でも、サイズが合うと良いな・・・(でかフレンチブルを飼うと苦労します。笑)
って、どんなに悪ガキでも、やっぱり洋服とか買っちゃう親バカな私でした。


今日は、続きがあるよ・・・・

 - 2011.05.05 Thu

注・今日は、長いよ。

旦那の2週間の休みもやっと終わりました。あー疲れた。(笑)いつもいない人が家にいると疲れるもんですね。


それにこの2週間、ずーっと良い天気が続いて(TVの天気予報では、2週目は、雨だとか言っていたけど、結局、晴れでした)、我が家の王子様が外出したい気分で、体力がすごくって、「散歩」なんて甘い物じゃなく、本気で筋トレ状態。(笑)実際に、旦那も体重が減ったし!


DSC00546.jpg

ということで、毎日、王子に付き添って公園へ。
ここは、王子が大好きなお城のある公園。


DSC00563.jpg

緑いっぱいで、いつもながら管理が良いです。


DSC00534_20110505190638.jpg

王子は、ここは、自分の所有地と思い込んでいます。


DSC00528_20110505190639.jpg

こんな広い土地を買うには、大金持ちじゃないとねー。


DSC00564.jpg

このお城だけ買うにも、相当な金額だよ。ちなみに、ここのお城は、17世紀に建てられたそうです。


DSC00551.jpg

今は、県の所有物になってます。確かにね、個人でこんだけの広さの所を管理するのは、大変ですよね。


DSC00547.jpg

お城の周りは、芝生ですが、森状態になっている部分もあり、今まで何度も行ったことのあるこの公園ですが、歩いたことがない部分もあります。


DSC00552.jpg

で、相変わらず、この子は、自分の土地と思い込んで勝手にどんどん歩いています。王子様とでも本気で思い込んでいるようです。

ところで、王子と言えば、イギリスのローヤルウエディング。フランス人は、ミーハーだから、TV2局もが生放送で結婚式をみせていました。
私も観ましたが、イギリスでは、この結婚式に批判的な意見を持つ人たちもいたそうです。確かに、経済が悪い今、あんだけ大金かけて結婚式をしないとならなかったのか。一般人と結婚して、庶民的な部分をみせたいというのもあったと思うのですが、だったらなおさら。

ただそれと同時に、王室に憧れたり、興味があったりする人たちも世界中にたくさんいると思うので、そういう人たちには、エンターテイメント的な楽しみも与えたかな、とも思います。

そういえば、結婚指輪は、ケイトさんだけで、ウイリアム王子は、着けないそうですが、旦那曰く「not nice」だそう。なぜなら、ウイリアム王子だけがケイトさんに結婚指輪を与えることで、ウイリアム王子がケイトさんを「所有する」という意味があるからだと。

ちなみに、我が家は・・・旦那は、ずっと結婚指輪を着けていますが、私は、もう数年前からずっと結婚指輪なんて着けてないです。(笑)



DSC00560.jpg

で、我が家の王子に話を戻して・・・・

去年の終わりに倒れたために、獣医に、あまり走らないようにと言われていましたが、走ってます。
いちを暑い日には、走らせないようにして、気をつけていますが。
静かな生活・・・なんて、この子には、無理です。


DSC00561.jpg

王子「さあ、お城に戻って、アフタヌーンティーだよ」
って、そんな物があったら良いなと思いますが、ここのお城では、夏限定でお城の中庭に、簡単なカフェが出ます。
アフタヌーンティーは、さすがになし。あったらいいのになー。


DSC00541_20110505190638.jpg

いつもは、芝生を走り回るのですが、今回は、公園内にある池の周りをぐるっと歩いてみました。



DSC00543_20110505190637.jpg

ここに住んでいるガチョウ達が近寄ってきました。

王子「今日のオレの夕食?」
じゃないよ!


DSC00545_20110505190637.jpg

ここの公園には、現代アートが飾られているのですが、これもそのひとつ。ブタがひっくり返ってます。けして、スヌーピーがひっくり返っているわけじゃないですから。すごく似てるけど。(笑)

というわけで、この2週間、我が家の王子のために、私も旦那も疲れました。(笑)


話は、変わって・・・

3月の終わりに7歳になったスヌーピーですが、記念にこんな物を作ってしまいました。


SAM_0476.jpg

写真アルバム。


SAM_0479.jpg

中は、こんな感じ。


SAM_0481.jpg

そして、もう一つ良い記念になったのが、こちら。

スヌーピーが恋しているクリちゃんの飼い主さんのかなかなさんが、こんなにも素敵な物を作ってくださいました。


SAM_0482.jpg

かなかなさんの手作りですよ。すごいですよね。中には、クリちゃんの写真も入れてくださって、とても嬉しかったです。
大事に暖炉の上に飾ってあります。メルシーボク、かなかなさん!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

