topimage

2011-06

 - --.--.-- --


 - 2011.06.22 Wed

最近、週末となると必ずしているのは、スヌーピーの大好きなお城のある公園に行くこと。

ここの公園は、先日フランスのデコレーション関係のTVで紹介されたからでしょうか、最近、人が多くなり、先週末は、いつも利用している公園内にある駐車場が満車になってしまい、他の駐車場へ。

公園の1番端にあるのですが、ここに駐車するのもなかなか良いと思いました。
というのは、この駐車場からお城がある公園の中心までは、森のような中を歩くから。


DSC00672.jpg

誰もいなくて、野鳥の声だけが聞こえます。


DSC00673.jpg

空気もきれいで歩いていて気持ちがいいです。


DSC00674.jpg

5分くらい歩くと公園の中心に到着。
川では、カヌーをやっている人たちがいました。


DSC00675.jpg

確か今週だったかな、公園内で行われるサーカスの準備も進んでいます。
見に行きたいと思っているけど、雨になりそうなので無理かな・・・


DSC00679.jpg

スヌーピーがいつも登るこの「ステージ」。
アートでした・・・・この日まで、知りませんでした。



DSC00680.jpg

獣医にあまり走らないようにと言われているけど、思いっきり走ってしまったスヌーピー。まあ、気温も涼しかったし、大丈夫だよね。



DSC00681.jpg

ところで、こちらもアート作品ですが、この「nature morte」とは、静物画という意味です。この公園の自然のなかに「nature morte」の文字。なかなか好きな作品です。


DSC00682.jpg

散々、走ったスヌーピーですが、1時間走っても物足りなさそうですが、私達は、これからいく場所があるので・・・・

このごろ、この公園に行った後、必ず行くのは、公園近くにあるオーガニックのパン屋さん。ここでお昼ご飯用にパンを買って帰ります。

フランス来たばかりの頃は、どのパンを食べても美味しく思ったけど、ご飯を毎日食べている日本人がお米の種類によって美味しさが違うのがわかるように、パンもしょっちゅう食べていると、どれが美味しいか不味いかわかるようになります。

ただのバゲットだけでも、パン屋さんによってそれぞれ味が違います。
この公園の近くのオーガニック・パン屋さんは、今、私が1番気に入っています。


と、楽しい週末を過ごしたわけですが、今週は、雨ばっかり。

DSC00691.jpg

庭も雨ばかりでナメクジいっぱい・・・・(涙)

スヌーピーは、散歩に行けず、ただひたすらソファで寝るばかり。

DSC00692.jpg

うわっ、怖い顔!


DSC00694.jpg

なんて写真を撮っていたら、起きてしまいました。睡眠を邪魔されたと睨まれました。(笑)

日中は、こうやって寝ているのですが、夜の11時頃から暴れだします。
さて、今晩は、何時までスヌーピーは、大暴れするのでしょうか?昨晩は、2時まででしたー。(涙)
早く良い天気になって散歩に行けますように・・・・(そして、私が夜中の2時まで暴れるスヌーピーの相手をしなくてすみ、せめて1時までには、寝ることができますように・・・・)

 - 2011.06.14 Tue

月曜日が祭日で3連休だったフランスですが、我が家は、もちろん(笑)その3連休もスヌーピー中心の休みでした。

スヌーピー中心、つまり、散歩、散歩、散歩・・・・です。

町中を歩くより公園を散歩する方がスヌーピーは、好きなので、公園へ。


DSC00656.jpg

花壇にリンゴの形をしたオブジェ。結構、好きかも。庭に欲しい。

毎日のように行っているこの公園。我が家から歩いて行けるからいいのですが、最近、私が飽きて来た・・・・



DSC00657.jpg

公園内には、市役所もあります。市役所の前の花壇には、梨のオブジェ。



DSC00658.jpg

ということで、他に行ける公園は、ないかと探した所、我が家のすぐ近くにお城を発見。このお城の庭が公園として開いていることを知り、さっそく行ってみましたが・・・・

「犬禁止」でした。がっくり。

ほらー、あなたが、おならばっかりして臭いから犬禁止なのよー。ってことではなくて、犬のマーキングや糞(フランス人は、糞を拾わないので)が嫌なのでしょうね。

「この子は、犬じゃなくてミニチュア・ブタです」とか答えれば大丈夫なんじゃないか、なんて考えが頭に浮かび(笑)、「犬以外は、どうなの?」なんて、旦那に聞いてみたら、公園の入り口の掲示板に「全てのペット禁止」としっかり書かれていたそうです・・・・ 最近は、フェレットを散歩させている人もいますしね。



DSC00664.jpg

そんなわけで、今度は、車で、いつも行くお城のある公園へ。



DSC00660.jpg

この公園、ついこの前、TVの園芸関係の番組で紹介されたからでしょうか?最近、人が多い。

ちょっと曇り空だったこの日も、ピクニックをしている人たちでいっぱいでした。


DSC00661.jpg

ちなみに、この噴水は、確かベルサイユ宮殿の庭にある噴水のコピーだったと思います。



DSC00663.jpg

遠くに見えるピンクのテントですが、ここでサーカスを行うそうです。
ちなみに、このテントやサーカスに出る人たちの衣装は、あのパリのパレ・ロワイヤル広場の白黒の円柱をデザインしたダニエル・ビュランのデザインだそうです。

このテントの周りにピンクと白のストライプの飾りがしてありました。


そんな3連休あけの今日。天気は、雨で、スヌーピーは、ソファで寝まくってます。


DSC00668.jpg


私も一緒にソファで寝たいけど、洗濯物が溜まってるー。

 - 2011.06.02 Thu

DSC00641-pola.jpg

今日は、フランスは、祭日だそうです。キリスト教関係の祭日だったか?よくわかりませんが、旦那は、4連休。ハーーーー(ため息)

そんな4連休も、スヌーピーの散歩と庭仕事で終わりそうです。


DSC00643-pola.jpg

で、公園に行ってみると・・・

ん?洗濯物?
誰かが、公園で洗濯物を干してるの?・・・・じゃなくて、これは、午後に公園内で行われる劇のためのものなのです。公園のあちこちにいろんなものがあったので、たぶん、お客さんは、立ったままで、公園内を移動しながら劇を見るのではないかと思います。

この数週間の間、私の住む地域では、「外に出よう」というイベントで、公園でこのように劇があったり、夜は、野外レストランが公園に設けられて、大ピクニックしたりと、いろいろあります。
(ちなみに、ここら辺の地域は、労働党です。やっぱりね、労働党は、猿コジがやることと違うよね。)



DSC00645-pola.jpg

さて、先週末の話ですが、お城のある公園に行った時のこと・・・・

いつも通り、公園に住むロバさん達に会いに行き、




DSC00646-pola.jpg

ロバを飼いたいなーと、ちょっと夢を見て、



DSC00647-pola.jpg

池の周りは、ガチョウだらけで、



DSC00649-pola.jpg

スヌーピーも、大量のガチョウに釘付けで、



DSC00650-pola.jpg

よく見たら、ガチョウの家族。



DSC00651-pola.jpg

かわいいーーーーー!ガチョウも欲しいいーーーーー(笑)



DSC00652-pola.jpg

と、近くでやはりガチョウのヒナ達を見ていた一人の女性が、「うわー、カワイイーーーー!」と。

ナルシストなスヌーピー君。自分のことを可愛いと言ってくれたと思い込み、その女性のそばへ行き、「お姉さん、撫でて良いよーーー」って顔してる・・・・

飼い主としてとても恥ずかしかったです。

でもその優しい女性は、「そうね、あなたも可愛いわね」と言ってくれました。(笑)


この勘違いナルシストな男、どうしましょう!!???


DSC00654.jpg


家に帰る前のスヌーピー。かなり不機嫌になってます。あと3時間は、この公園にいたいって。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

