topimage

2011-11

 - --.--.-- --


 - 2011.11.28 Mon

DSC00995.jpg


朝の気温が4度だった土曜日。とうとうスヌーピーは、服を着て外へ。

洋服を着させないといけないほど寒くなって来たとは言え、まだまだ11月のわりには、気温が高い。確か去年の11月って雪が降ってなかったっけ?
私は、5度以下にならないとスヌーピーに服を着させないと決めているのですが、私としては、なるべくスヌーピーが服を着なくてもいいほうが、スヌーピーのためには、良いと思うので、あまり寒くなって欲しくはないのだけど、まあでも温暖化なのでしょうか。(犬に服は、可愛いですが、寒くもないのに、あんまりしょっちゅう着させていると犬の体も肌も弱くなると思います。)



DSC00996.jpg

さて、平日は、夕食の時間頃までずーっと寝ている事が多く、静かなスヌーピーですが、週末となると、もう邪魔でうざい。(笑)

私が朝食中も、テーブルの下に・・・・




DSC01000.jpg

味見させろ、とうるさい。




DSC01001.jpg

そして日曜日は、天気が悪く、全員、家でごろごろ。

と、このソファを見てみよ。私と旦那の洋服にタオルにフリースに・・・・すごいことになっている。
スヌーピーは、こうやって次から次へと洋服やらタオルやら盗んで、ソファに運び、「巣」を作るのです。



DSC01003.jpg

写真を撮っていたら目を覚まして、口にオモチャをくわえて、唸っているものの、眠くて目がほとんど閉じてる。(笑)


DSC01004.jpg

この「巣」を片付けるのが大変。ちなみに、30リットルのゴミ袋1枚にぎゅうぎゅうになりました。

(この写真のスヌーピー、太って見えますね。寒くなって来て体重が増えたかも)


DSC01005.jpg

「何で冬眠の邪魔するの?」とご機嫌斜め。

あのアニメ「ピーナッツ」に出てくる安心毛布をいつも持ち歩いているライナス君いますよね?犬は、飼い主の匂いがすると安心するみたいだけど、うちのスヌーピーは、ライナス君?って思ったり。(笑)

 - 2011.11.22 Tue

どこかへ連れて行けと、うるさかったこの週末。(もちろん、スヌーピーが。)
仕方なく、土曜日は、商店街への買い物に付き合わせ、とうとう老眼鏡を作ることになった旦那に付き合って眼鏡屋にも行き、偶然にも我が家の2羽の小鳥のペットシッターさんに商店街で会い、このペットシッターさんにいっぱい撫でてもらって嬉しかったスヌーピー。

疲れて家に帰り、日曜日は、ずっと寝ているかと思いきや、「今日もどこかに連れて行け!」


ということで、車に乗ってガーデニングショップへ。

最近のガーデニングショップというのは、ガーデン関係の物だけじゃなくてデコレーション関係を売っている店も多くて、クリスマスマーケットまでやる所もあります。私達が行った店もクリスマスマーケットをやっていて、すでに始まっていました。

クリスマスマーケットと言えば、ドイツやフランスのアルザス地方であるマーケットで、もともとは、クリスマスツリーに飾るデコレーションなどを中心に売っていたそうですが、最近、フランス各地であるクリスマスマーケットは、クリスマスとは、まったく関係ない物を売るようになってしまいました。(アフリカの木でできた置物とか、何でこんな物が?というのがいっぱい)

ですが、このガーデニングショップのクリスマスマーケットは、クリスマス関係の物だけを売っていて、ツリーを飾らない私達でも見るのが楽しい♪



DSC00989.jpg

のですが、こいつがいるから、そう楽しめない。
ともかく、じっとしていない。
写真に写っているサンタの人形も押し倒しました。




DSC00991.jpg

そしたら、近くにいた小さな子供も、あれだこれだと触ろうとして、お父さんに叱られてました。犬と子供が同じように叱られている状況に、お互い笑ってしまいました。




DSC00990.jpg

ほれ、そこ!鼻水がついた鼻で商品を触っちゃ駄目!



DSC00992.jpg

ということで、落ち着かないスヌーピーなので、どの写真もぶれている物ばかり。
スヌーピーは、買い物を楽しんだけど、私は、疲れました。
スヌーピーは、母ちゃん似で、買い物をするのが好きなんだとわかった週末。

 - 2011.11.17 Thu

DSC00951.jpg

前回のブログで書いたアオキサダハルのケーキ。これは、抹茶ミルフィーユ。とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても美味しかったです。
ただ失敗したのは、買った当日は、抹茶ロールケーキを食べて、ミルフィーユは翌日に♪ととっておいた事。ミルフィーユは、当日に食べるべきです。せっかくカリッと焼かれたパイ生地が、ちょっと水分をすってしまってました。それでも十分美味しかったですが、買った当日に食べた方がもっと美味しかったかと思います。



DSC00955.jpg

1分後には、完食。


P1010344.jpg

で、こちらは、マカロン。何種類かかったのですが、このピンク色のは、ローズ味で、すっごーーーーーい美味しかったです。



P1010356.jpg

胡麻味、玄米茶味、ほうじ茶味、抹茶味、などお茶の味のするマカロンが多いのですが、どれも美味しいです。甘すぎず、それぞれの素材の味がしっかりとわかり、あのパリで有名なラデュレより美味しいかと思います。


と、そんな食欲の秋ですが、スヌーピー君、何か買い物バッグの中を覗いてます。



DSC00931.jpg

缶詰がいっぱいですが、こちらは、la belle-iloiseというブルターニュの方にお店が何件かある魚の缶詰のお店の物です。



DSC00932.jpg

いろんな魚のオイル漬けもあれば、いろんなソースがかかった物もあり、魚のスープ、魚のパテ、などなどいろんなものがあります。
缶詰だけと、とても美味しいのです。缶詰だからとバカにできないです。



DSC00933.jpg

ブルターニュに旅行に行くと必ずこのお店に行っていろいろ買って帰ってくるのですが、新しい商品が出たと知り、ネットでオーダー。缶詰だから長持ちするのでまとめ買いして、うちのストックルームは、こんなです。




DSC00934.jpg

また、このお店のパッケージのデザインも好きだったりします。
これは、ロブスターのスープ。



DSC00935.jpg

このサバの缶もなかなかデザインが好み。


さて、今日から、ボージョレーヌボーが解禁したようですが、実は、私は、ボージョレーヌボーが大嫌いなのです。あんなに酸っぱい若いワインのどこが美味しいんだ!?と。(笑)私は、古いワインの方が味が深くて好きです。
と、ボージョレーヌボー解禁と聞き、もうそんな時期かと思い、ここ2、3日、気温が一気に下がり、日中も5度くらいの日も。やっと11月らしい天気です。

11月らしい天気、つまり寒い、って事です。という事は・・・・・・・






DSC00929.jpg

もちろん、こちらの方の散歩拒否が始まり、すっかり冬眠状態です。
寒くなれば、インフルエンザも流行りだすのでしょうね。ちなみに、フランス人の80パーセントが食事の前に手を洗わないそうです・・・・・汚すぎ!どうりでインフルエンザが流行しやすいわけです。

特にフランス人とは、握手したくない季節です。(笑)

 - 2011.11.12 Sat

11月1日は、フランスでは、お墓参りをする日で、みんな菊の花をお墓に飾るのですが、うちの旦那は、この11月1日は、まだ運転できず、お墓参りをしてませんでした。
で、運転ができるようになった今、ちょっと遅れて菊の花とともに旦那の両親のお墓参りに行ってきました。

お墓は、パリにあるのですが、せっかくパリまで来たので、帰りに寄り道をしようという事で、もちろん、食いしん坊な我が家ですから、食べ物を買いに・・・・



DSC00938.jpg


行ったのは、アオキ・サダハルのケーキ屋さん。
フランスは、美味しいケーキがいっぱいですが、今、1番気に入っているのは、アオキ・サダハル。抹茶、胡麻、柚子などを使って和風な感じのフレンチなケーキですが、その和風さが良いだけじゃなくて、味がとってもデリケートな所が好きです。



DSC00939.jpg

ちなみに、犬禁止なのでスヌーピーと私は、外で待ちました。
自分も食べれる物をダディが買ってくれているのか真剣にチェックしているスヌーピー君。
もちろん、他のお客さん達やお店の方たちに笑われました。

何かに集中しちゃうと、こうやって頭の傾きがあるんだよね。普段は、自分で意識して傾きをなおしているみたいです。



DSC00940.jpg

ところで、アオキ・サダハルさんは、チョコレートも作るのですが、先日パリであったLe Salon du Chocolatでも、人気だったようです。うちの旦那の同僚で、チョコレートが大好きな方がいるのですが、Le Salon du Chocolatに行き、「アオキサダハルのチョコレートが1番おいしかった」と言っていたそうです。

で、食いしん坊なうちの旦那、チョコレート、マカロン、ミルフィーユ2個、それにロールケーキ2個を買い、「あなたダイエット中じゃなかったの?」と思ったりもしたのですが、食欲の秋だらかね、仕方ないね。(って、いっつもこの言い訳で、だから太るのよね・・・)



DSC00942.jpg

すぐに家に帰ってケーキを食べたかったけど、帰る前にカフェでちょっと休憩。



DSC00941.jpg

ところで、10月の終わりに冬時間に変わって、5時過ぎには、暗くなってしまうのですが、カフェに行ったのは、6時。11月で夕方にカフェの外席で、コーヒーが飲めるほどの暖かい気温。普通なら、11月なんて、もう寒くて、いくら外用のストーブがあっても、外席なんて座りたくないけど。
暖かい秋が続いているフランスですが、一気にものすごく寒くなるんじゃないかと、ちょっと不安。



DSC00945.jpg

久しぶりに人が多い都会に行ったからでしょうか。スヌーピー君、ずっと興奮状態。車の中でも、ずーっと外を歩く人たちを眺めてました。田舎っぺ丸出し。




DSC00946.jpg


そんな私も、パリは、人が多いなー、なんて思ったりして・・・・(笑)
きっと私、芋臭いんだろうなー。


DSC00948.jpg


臭いと言えば、狭い車の中、旦那が運転中ずーっと「臭い。何かが臭う。」と言っていたのですが、原因は、もちろん、スヌーピーでしたー。1週間前にシャンプーしたばかりなのに、犬臭いです。
でも、後1ヶ月は、洗わないよ。動物だもん、臭うのが当たり前だもんね。でも狭い車の中、ちょっと辛かったかも・・・・(笑)

そんな週末でした。

 - 2011.11.04 Fri

DSC00919.jpg

急に寒くなったぞー、と思いきや、また暖かくなって、日中15度から17度。夜や早朝も、そんなに気温が下がらず、変な天気です。ずっと晴れならば別に良いのですが、雨ばっかりな日も多く、早朝は、霧が出る事もあって(まるでイギリスの田舎の風景ですよ。笑)、すっきりしない天気です。

日本も暖かいみたいですね。

さて、スヌーピー君、この数日、商店街を散歩してます。



DSC00921.jpg

最近のスヌーピー君のお気に入りの店は、パン屋さん(クレープを売っているから)と玩具屋さん。
もちろん、人間の子供用のおもちゃ屋ですが、ウインドウにかなり大きめなユニコーンの縫いぐるみが飾ってあり、これがどうしても気になるらしくて、おもちゃ屋に入りたがります。
ウインドウに飾ってあるユニコーンの縫いぐるみをじっと見つめながら、何を思っているのだか・・・(笑)
実は、クリスマスのプレゼントに買ってあげたいなー、と私は密かに思ってますが、旦那に却下されそう・・・かな?



DSC00917.jpg

ところで、私が住む田舎のこの小さな町ですが、石で造られた家が数件あり、こんな家に住んでみたいなーと、いつも夢見ている訳です。
ちなみに、こういう家は、とーってもお値段が高いのと、とても古いので文化遺産のようにも思われていて、勝手に家の工事とかできない、家のメインテナンスをしっかりしないといけないので、お金がかかります。



DSC00922.jpg

と、家を眺めていると、こいつが早くしろとうるさい。
ところで、鼻水が垂れてるよ、スヌーピー君。(笑)



DSC00923.jpg

さてさて、話はまた変わって、フィルムカメラが趣味な私ですが、今、好きなのは、二眼レフカメラ。
これは、1959年に日本で作られたもの。このタイプのカメラは、120ミリのフィルムを使います。1本のフィルムは、たったの12枚の写真ですが、お値段は、一般的に使われる35ミリフィルムより高くて、現像代も高いです。

なので、無駄にバンバン撮れませんが、慎重に丁寧に1枚の写真を撮るという作業が、なかなか面白く感じています。


DSC00927.jpg

カメラの上の部分を開けて、覗くようにして写真を撮るのです。ファインダーに写るイメージは、左右反対なので慣れるまでちょっと戸惑いますが、それもまたこのカメラの面白い所です。


で、どんな写真が撮れるかというと、


img001.jpg

こんな感じです。
私は、フィルムの現像だけお願いして、プリントは、頼みません。スキャナーで自分でネガをスキャンしてます。
初めの頃、アナログな私は、スキャナーの使い方がよくわかってなくて、こんなスキャンをしてしまい、写真のとり方を間違えたのかと思ってました。
ずいぶんと暗い写真ができてしまったと思っていたのですが、ただ単にスキャンの仕方を間違えていただけ。



img003.jpg

ということで、スキャンし直した写真。

膝は、まだまだ不自由な旦那だけど、昨日から車の運転を始めました。
二眼レフを持ってどこかへ出かけたいー、と思ってますが、そろそろ、スヌーピーが大好きなあのお城のある公園くらい車で行けそう・・・・かな?
と思ったけど、今週末、こちらは、雨、または曇り空。ガクッリ・・・

では、みなさん良い週末を!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

