topimage

2012-01

 - --.--.-- --


 - 2012.01.29 Sun

DSC01092.jpg

天気が悪かった土曜日ですが、パリまで行きました。どうしても行きたかった場所があり・・・・



DSC01093.jpg

犬禁止のその場所は、スヌーピーは、ひたすら外で待つ・・・・


DSC01094.jpg

「父ちゃん、早くしろっ。」

ある物を買うためだけに、わざわざパリまで行ったスヌーピー一家。アホか?って言われたって良いのよ。(笑)

で、何を買いにいったかというと・・・・



P1010567-pola.jpg

もしかしてまた?

そうです、またアオキサダハルのケーキを買いに。


P1010566-pola.jpg

今回のお目当ては、ガレット
1月に食べるフランスのケーキですね。
中に入っているフェーブを見つけた人が王冠をかむり・・・という習慣のため紙でできた王冠付きなのですが、この王冠もなかなかデザイン良し。


P1010562-pola.jpg

普通、ガレットというと中身は、アーモンドクリームなのですが、アオキのガレットは、アーモンドクリーム入りと抹茶&栗入りのものがあります。
私達は、抹茶&栗を購入。

で、お味は・・・・・
もう他のガレットは、食べれません!一生、アオキのガレットしか食べません/食べれません!(笑)
サックサクのパイ生地も最高に美味しいし、中の抹茶と栗の組み合わせも(たぶん、アーモンドクリームが少し混ざっている?)、甘すぎずに美味しかったです。



P1010583-pola.jpg

で、中に入っていたフェーブは、こちら。アオキのチョコレートでコーティングされたマカロンの形をした可愛いフェーブ。
ちょっとした物ですが、フェーブは、可愛い物が入っていると嬉しいです。



P1010573-pola.jpg

そして、王冠は、もちろんこの方へ・・・・我が家の我がまま王子。
ちなみに、もちろん、アオキのガレットを味見したスヌーピー王子でした。

 - 2012.01.22 Sun

海外に住んでいると日本食だったり日本の雑誌などなど、いろんな日本のものが恋しくなります。
私は、15歳の時から海外生活ですが、今でも数ヶ月おきに日本から、いろいろ送ってくれる両親に感謝。
日本から届く荷物は、嬉しいものです。



DSC01076.jpg

先週、その荷物が届いたのですが、スヌーピーも日本からの荷物は、嬉しい。私が荷物を開けている間ずっとそばで見ています。




DSC01079.jpg

なぜなら、必ずスヌーピー宛におもちゃやおやつが入っているから。
今回は、この黄色い縫いぐるみ。



DSC01087.jpg

かなり気に入ったようで寝る時も一緒。
後ろ脚で押さえていたり、




DSC01088.jpg

手で抱いていたり、




DSC01089.jpg

自分が寝ているすぐそばのソファの背もたれの上に置いてみたり。(←スヌーピーが自分でここに置きました)



DSC01083.jpg

そして私は、大好きなカレーが入っていたので、さっそくビーフカレーを作って食べました。
あー美味しかった・・・・(旦那と一緒だとあっという間にカレーが無くなるのが嫌だけど。笑。あ、ちなみに、日本のカレーは、外国人も好きな人が多いようですよ。)

と、私とスヌーピーのちょっと幸せな出来事でした。

 - 2012.01.16 Mon

DSC01063.jpg

ちょっと寒くなったこの週末。でも天気はとてもよくて、長い散歩に良い週末。

ということで、スヌーピーの「所有地」(と思いこんでいる)お城のある公園へ。



DSC01064.jpg

お昼頃の時間で太陽も出ていて、それほど寒さも感じず、人も少なめで歩きやすかったです。

ちなみに、この丸い穴は、雨水を溜めておく場所です。本当は、ここを野菜ガーデンにしたかったそうなのですが、資金が足り無かったようで、今は、芝生と現代アートが飾られているだけ。




DSC01068.jpg

公園に着いてすぐに2本の巨大ウ◯コを出したスヌーピー君は(笑)、走る走る。



DSC01070.jpg

そういえば、ここに来たのは、去年の夏以来でした。



DSC01071.jpg

公園に動物達を見に行きました。
数ヶ月前までは、ロバがいたのですが、ロバ達は、他の場所へ移ったようで、今は、ヤギさん達がいます。




DSC01073.jpg

人間に慣れていて、とっても可愛くて、撫でてやると喜んで、「あー可愛いねー」なんて、いっぱい撫でた私。
大失敗です。
その後、何度石鹸で手を洗っても、手がヤギチーズの臭いがする。(笑)ヤギのチーズは、大の苦手の私なのですが、自分がヤギチーズになった気分。




DSC01074.jpg

ここの公園は、木がたくさんあって、空気がとってもきれいで、イオンをいっぱい浴びている感じがするのですが、困るのは、家に帰ると妙に眠たくなり、3時間ほど昼寝してしまう事です。
まあいいや、週末なんだしと、私も旦那もスヌーピーも、家に帰って爆睡しました。



DSC01075.jpg

いっぱい走ったスヌーピー君。その晩は、静かかなと思えば、そんなの甘い。夜12時に目をばっちり覚まして、大暴れしてました。(涙)

まあ、スヌーピーにとって楽しい週末だったので、良しとしましょう。
だけど、私の手のヤギチーズの臭いは、何とかならないものか・・・・(笑)

 - 2012.01.13 Fri

DSC01062.jpg

去年の終わり頃に買ってまだ読んでいなかったこの本。犬についての教科書的な本。
犬についてもっと知りたくて買ってみたわけです。
そろそろ、読んでみるかと・・・・と本棚から出しました。



DSC01057.jpg

犬。といえばうちのこの子。7年以上を一緒に暮らしてきて、お互いによく理解し合ってるなと・・・感じてます。犬は、この「グループ」で自分が上手く生きていけるようにと飼い主の行動をよく観察すると言いますが、スヌーピーは、本当に私や旦那行動をよく見てるし理解していると思います。

そして、私もスヌーピーの行動は、理解していて、スヌーピーと私の信頼関係は、成り立っていると自信を持っていえると思ってます。



DSC01056.jpg

犬を飼っている人なら誰でも「自分の犬は、幸せだと感じているかな?」と考えるかと思いますが、今、犬の幸せって何かわかって来たように思います。

例えばスヌーピーの場合、美味しいものが食べられることだったり、飼い主と添い寝する事だったり、車で出かける事などが、幸せらしいです。
犬それぞれ、「幸せ」とか「楽しい」とかって思う事は、違うだろうけど、でもどの犬でも幸せになるために大切な事があると思ってます。

その一つが(というか、きっと1番大切な事だと思います)、犬らしく生きれる事。
犬は、犬らしく生きれなきゃ、幸せになれない。



DSC01059.jpg

愛犬がまるで自分の子供のように可愛いと思うのは、理解できる。私もスヌーピーのことを「家族の一員」と思っている。けど、擬人化しては、絶対にならないと思っている。
(犬の擬人化ついての記事;
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/02/post-cbb9.html
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/02/2-ae61.html

どんなに可愛くても、どんなに飼い主のいう言葉を理解しても、スヌーピーは、犬。彼が犬だという事を絶対に忘れてはいけないと思っている。
どんなにがんばっても、スヌーピーは、一生、人間になることはできない。

スヌーピーが、犬として犬らしく生きていける事が、大事なんだと思う。






そんなスヌーピー君、散歩は、早歩きな事が多いのですが、このスピードで上り坂を休む事無く歩かれると、かなりの運動になります。私にとって。まあダイエット中だから良いけどさ、でも上り坂は、もうちょっとペースを落としてくれると助かるんだけどな・・・(笑)

 - 2012.01.06 Fri

今更ですが、クリスマス休暇中のスヌーピーの様子を・・・


DSC01043.jpg

気温が、気持ち悪いくらいに暖かい冬が続いているフランス。未だに10度前後ある毎日。(いつもならこの季節は、0度です)だけど、天気が良いわけじゃなくて、雨や強風の日が多く、なかなか長い散歩に行けない。

ということで、インドアでもスヌーピーが行ける場所。園芸店・ペットショップへ。



DSC01044.jpg

普段は、お店に一緒に行けないもんだから、興奮しまくり。


DSC01045.jpg

ともかく落ち着かない。おまけに、「おもちゃ買ってやる」とお店に入ってすぐに言ったのが間違え。自分のおもちゃはどこだと探しまくるスヌーピー。


DSC01046.jpg

ペットセクションでは、2匹のフレンチブルが売ってました。お値段は、スヌーピーの2倍・・・!高ーい!(それとも、スヌーピーが安すぎたのか・・・笑)

ちなみに、最近は、フランスでは、犬猫販売を止めるペットショップも増えて来て、うちの近くで犬猫を販売しているのは、ここの店だけになりました。2、3年前は、あと2件ほどあったのですがね。
ここの店もいつか、犬猫の販売を中止する事を願います。

ところで、今まで一度もこういったお店のショーケースに入った事がないスヌーピー。犬が透明の箱の中にいる事にかなり疑問を感じていたようです。

無事にスヌーピーにもおもちゃを2つ購入。本人に選ばせたのですが、他のお客に笑われました。どうせ買うなら、スヌーピーが好きな物を買わなきゃねー。

人間達は、クリスマスのデコレーションを買いました。


DSC01047.jpg

そして、クリスマス・イブ。ディナーを買いに商店街へ。我が家は、夫婦2人だけのクリスマス・イブだったので(翌日、クリスマスのランチは、旦那の親戚達との長ーいランチでした。)、総菜屋でいろいろと買って済ませました。

クリスマスや大晦日は、魚介類の盛り合わせを食べるフランス人達が多いのですが、我が家は、大晦日に食べました。ノルマンディー産の生ガキ。美味しかったのですが、毎年、夏にブルターニュで新鮮なカキを食べているので、そっちの方が美味しいというのが本音。


DSC01051.jpg

さて、クリスマスが終わって数日後。食いしん坊なスヌーピー一家。ベルサイユ宮殿のすぐ近くにあるtrianon palace ホテル内のレストランへランチへ。
ここは、イギリス人シェフ、ゴードン・ラムゼイのレストランなのですが、この人、日本では、知られていますかね?昔は、サッカー選手だった人で、厨房で「バカヤロー!」みたいに従業員達に怒鳴りまくる事で有名なのですが(笑)、TVで有名になり、正直、本当に美味しいのかあまり期待していなかったのですが・・・・

美味しかったです!ただ、サービスがいまいちでしたが・・・こういう所が、フランスっぽいですね。(笑)

ベルサイユ宮殿に観光で行く時に、宮殿の近くのそこらへんの不味いレストランなんて入らずに、ゴードンラムゼイのレストランで食事する事をお勧めします。

で、美味しいランチだったのですが、この日から私は、イライラの毎日・・・・
というのは、12月30日に我が家で旦那の親戚が集まってランチすることになったのです。合計11名。

はーはーはー、とため息の毎日です。食事に人を呼ぶのって疲れるんですよね。特に、はっきりしているフランス人達。まずい食事なら、機嫌が悪くなる。何を作ろうかと悩みまくりました。




P1010470.jpg

で、当日。無事に汚れまくった我が家も、なんとか掃除と整理整頓が済み、テーブルも準備できました。
今回は、ちょっと和風にして鶴の折り紙を飾ってみました。これが、大好評でした。フランス人達は、折り紙は、未知の世界なので。(笑)

結局、スターターとデザートは、買って来た物で済ませましたが、メインは、作りましたよ!作ったのは、ジェイミー・オリヴァーのビーフストロガノフ。これが、簡単で上手くいった!もうアイ・ラブ・ジェイミーです。(笑)みなさん、おかわりまでしてくれて、満足そうでした。あーよかった。



P1010473.jpg


で、食後は、大人達は、みんな満腹で眠くてダラダラ。子供達は、運動会。

と、無事に終わったクリスマス休暇でした。


P1010467.jpg

またいつもの静かな日々に戻り、この子は、大好きなブルドッグの縫いぐるみと昼寝の毎日。(本当に自分で縫いぐるみを持って来て一緒に寝ます。)

さあ、今年もスヌーピーの「お使い」として、がんばります。

 - 2012.01.01 Sun

新年あけましておめでとうございます


2010年の終わりに、原因のわからない病気に倒れたスヌーピーですが、この1年は、無事に再発も無く元気に過ごしてくれました。(旦那は、病気する前よりパワーアップしたと思うと言ってますが・・・笑)

今年も病気する事無く元気に、いつも通りの悪ガキぶりを見せてくれる事を祈っています。



P1010543.jpg

2012年1月1日撮影。

ほらっ、すでに生意気な顔してるし!(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

