topimage

2012-03

 - --.--.-- --


 - 2012.03.30 Fri

DSC01294.jpg

庭の桜が満開になりました。



DSC01295.jpg

花の数だけサクランボがなるかと思えば、うっとり・・・(笑)



DSC01296.jpg

うちの雑草だらけのまったく手入れしてない庭が1番奇麗に見える季節です。



P1010639.jpg

ところで、この桜の木、たぶん25歳くらいだと思うのですが、どんどんにょきにょきと育ってしまって、相当な大きさなのです。うちの庭師の方も「大きいなー!」と。少しカットしたいのですが、庭師さん曰く、桜の木は、あまりカットしちゃいけないそうです。小さな枝をカットする程度だそうです。
どうしましょう、このまま、巨大な桜の木に成長していったら・・・・!?



DSC01308.jpg

こちらは、旦那が植えたミニチュアの梨の木。冬の間、寒さから守る事もせずにいたので、死んだかと思っていましたが、花が咲きました。花が咲いたという事は、実がなるでしょうかね!?(食べる事ばっかり・・・・笑)


暖かい毎日のフランスですが、スヌーピーは、長い散歩に行きたいけれど、本当は、車で遠出したい。というか、車に乗りたい!

なので、旦那が仕事を早く終わらせられる時は、散歩に行った先に車でお迎えに来てもらっています。


DSC01300.jpg

散歩に行った公園で「プライベートの運転手」をお待ちのスヌーピー様。



DSC01301.jpg

時々、向こう側でやっているクリケット、じゃなかった、ペタンクを見ながら。(クリケットもペタンクも、何度見てもルールがまったくわからない謎のスポーツ。)


DSC01307.jpg

「うちの運転手、遅い!給料引き下げじゃ!」

皆さん、良い週末をー!

 - 2012.03.28 Wed

DSC01281.jpg

ここ数日、夏のようなフランス。庭の花達も一気に起き始めました。

雑草に負けずに(笑)にょきにょきと育ったチューリップ。


DSC01282.jpg

スイセン。


DSC01289.jpg

嬉しい事に全ての球根は、ここの家の前の主が植えた物。



DSC01290.jpg

なーんにも手入れしなくても、雑草だらけでも、毎年、奇麗な花を咲かせてくれるチューリップです。



DSC01288.jpg

そして庭の桜も満開とまでは、まだいきませんが、どんどん花を開かせてます。



DSC01292.jpg

この冬は、暖かくて、突然、ものすごく寒い2週間があっただけで冬が終わってしまったので、今年の桜は、どうなるかと思ってましたが、奇麗に咲いてくれました。
花が散った後になるサクランボは、今年は、どうかな・・・・?



DSC01258.jpg

天気が良いとドライビングも楽しい♪と思っているのは、この子。


DSC01265.jpg

スヌーピーは、車が大好きなのです。
前の席に乗り出して、外を眺めるのが好きです。
車自体を見るのも好きらしくて、先日は、高速の上にかかっている橋に行き、橋の下を走る車をずっと眺めていました・・・・・何がそんなに楽しいんだか・・・・やっぱり男子なんですかね???



DSC01270.jpg

庭の花達が起きたように、この子も起きた。

毎日の長い散歩で、私は、筋肉痛です。


DSC01273.jpg

先週末に夏時間になり、夜8時頃まで明るいので、外出時間も長くなりました。



DSC01275.jpg

この夏のような天気は、今週いっぱいは、続くそうです。サロンパスが欲しい・・・・(笑)

 - 2012.03.24 Sat

P1010603.jpg

ここ数日、夏のような天気が続くフランス。庭のマグノリアも花が咲きました。



P1010595.jpg

クリスマスローズは、冬の花ですが、こちらもまだ咲いてます。



P1010601.jpg

桜は、まだまだつぼみです。



P1010613.jpg

そんな暖かい天気の良い3月24日。スヌーピーは、8歳になりました。




P1010628.jpg

スヌーピーは、庭の桜と同じで、まだまだつぼみ。



P1010633.jpg

スヌーピーの人(犬)生は、これからだからね!
まだまだ、楽しい事いっぱい待っているからね!



8 years


Happy Birthday to my partner and my best friend !

 - 2012.03.22 Thu

DSC01255.jpg

すっかり春なフランスです。いつもの散歩道は、チューリップでいっぱい。



DSC01242_20120322200815.jpg

突然ですが、抹茶ロールケーキ。



DSC01247.jpg

そしてこのケーキ・・・・あれもしかして?
そうです、また懲りずにアオキサダハルのケーキです。先日、用があってパリに行った時に買ってきました。



DSC01244_20120322201341.jpg

スヌーピー君もロールケーキのクリームを味見しました。

この目でわかるように、とーっても美味しかったそうです。



DSC01229_20120322200846.jpg

おいしい物を食べるのは、楽しいものですが、それは、人間だけじゃなくて、食いしん坊な犬も同じ。

スヌーピーは、1歳の時からずーっと同じドッグフードを食べてきました。一時、もっと良い質の物を見つけたので、そちらに変えようとしたけどスヌーピーが気に入らなかったようで、結局、今も同じドッグフード。



DSC01232_20120322200840.jpg

だけど、いつものドッグフードに飽きる日もあって、食いつきが悪いことも。でも、私は、手作り食は、する気なし。
理由は、手作り食だとちゃんと栄養が取れた食事を与えられているかわからない。
歯の健康のためには、ドライのドッグフードがいい。
正直、毎日、作るのは、面倒。
誰かにスヌーピーを預けないとならなくなった時に困る。

そんな理由からずっとドッグフードを与えてきました。


DSC01239_20120322200827.jpg

今、与えているドッグフードは、質が良い物だと思います。毎日、快便だし、体重も太る事も痩せる事もなくちょうどいい。だけど、もうすぐ8歳になるスヌーピー。シニアな年齢です。
癌だとかの病気も気になってくる。


DSC01240_20120322200821.jpg

実家のリンパ癌と戦っている犬も、癌が見つかったのは8歳の時。そして、先日、両親の犬友達が飼っている大型犬が癌でなくなりました。人間と同じく犬も癌が増えているそう。(理由の一つは、犬が昔よりもっと長生きするようになったというのもありますが。)

人間の場合、食べる物で癌予防が少しは、できるものですが、犬も同じはずと思い、ちょっと調べてみました。
(ちなみに、私は、サプリなどで犬が長生きできるようになるとは、あまり思っていないというか、サプリより大切な物があると思ってます。毎日の散歩だったり、飼い主と過ごす時間がたっぷりあって、ストレスが少ない生活をしている犬の方が、サプリをたくさん飲まされている犬より健康だと思います。)


DSC01256_20120322201322.jpg

ブロッコリー。がん予防になるらしいです。ただ、食べ過ぎると下痢になったり甲状腺が腫れる犬もいるそうなので適量を。

うちの肉食男子がブロッコリーなんて食べるのか?と思いましたが、軽く茹でて、茹でた鶏肉と一緒にあげたら、ぺろりと食べました。

人間の場合、野菜をたくさん食べるとがん予防になると言いますが、犬は、肉食動物なので肉がメインで野菜は、少量でいいという意見もあるので、大量の野菜をあげればいいという物じゃないようです。



DSC01257.jpg

そして、ターメリック(ウコン)。よくインド料理に使われるスパイスですね。
こちらも、癌予防になるそうで、それと肝臓の働きを助けるそうです。
(ただ、肝臓が悪い犬だったり、また抗がん剤治療中の犬には、ターメリックを与えない方がいいらしいので、それぞれの犬の体質もありますので、獣医に相談をした方がいいです。)

スヌーピーには、ヨーグルトに少量(本当に少量です。)を混ぜてあげたけど、食べました。スヌーピーは、肝臓が悪いわけでも癌があるわけでもないので、少量を時々、与えるだけ。
日本では、ターメリック入りの犬用ビスケットなども売っているようです。スヌーピーは、ヨーグルトに混ぜて食べるけど、自分でビスケットを手作りしてターメリックを入れるのもいいかも。

ちなみに、私は、毎日ターメリックのサプリを飲んでいますが、体調が良くなりました。



DSC01234_20120322200833.jpg

さて、こんな食事が少しでもスヌーピーの健康を助けてくれればいいのですが、どうでしょうね?
その前に、猫の糞やハリネズミの糞を試食するのを止めた方がいいかもよー、スヌーピー君!(笑)

 - 2012.03.15 Thu

DSC01220.jpg

フランスは、もうすっかり春です。毎日15度ほどの良い天気。



DSC01218.jpg

春らしい天気になると、花を飾りたくなります。
これは、私の大好きなwaxflower。



DSC01226.jpg

そして、この子は、春になると、歩く歩く歩く歩く歩く・・・・・・・・・・
ついこの前までの「3歩」が噓のようです。



DSC01227.jpg

毎日、最低1時間の散歩。
あっち行ったりこっち行ったり。私が住んでいる住宅地は、結構、行き止まりの道も多くて、初めて行ってみた道が行き止まりで、戻ったり。近所を散策してます。

スヌーピーは、クンクンするのに忙しくて、いろんなところに顔を突っ込むので、口元にゴミやら枯れ葉がぶら下がってます。


DSC01227up.jpg

こんな顔でルンルン散歩していれば、もちろんクスクスと笑われます。

散歩から帰って来たら、今度は、庭を散策して、土をホリホリして、泥だらけの足で家の中に走って戻って来て、私は、足を拭いてやって、それから、床掃除。


DSC01228.jpg

そしてやっと、ソファでお昼ね。(私じゃなくてスヌーピーが)

そんな毎日。

 - 2012.03.04 Sun

天気が悪いこの週末。スヌーピーをどこに連れて行こうか悩んでます。雨が降りそうなので、たぶん、園芸店・ペットショップだと思うけど。


先週末は、まあまあ良い天気だったので、スヌーピーの大好きな公園へ。


DSC01191.jpg



DSC01194.jpg



DSC01195.jpg

相変わらず、お城は、奇麗でした。



DSC01196.jpg



DSC01202.jpg

ちょうどランチの時間だったので、ほぼ貸し切り状態くらい人がいませんでした。



DSC01203.jpg

この公園の住人のヤギさん達。2匹でべったりくっついて仲良く日向ボッコしている姿は、可愛かったです。でも、今回は、触りませんでした。前回、撫でまくって、手が1日中やぎチーズ臭くなって大変だったので。(笑)

臭いと言えば、スヌーピーは、このヤギ小屋のそばで、急に背中を地面にこすりつけてごろごろ・・・・ヤギの糞でもあったのかしら。(涙)

そんなこともあったし、2ヶ月シャンプーしてなかったので、公園から帰って、シャンプーしました。でも、良い香りなのは、1日だけ。翌日には、また野生動物の香りが・・・・・




DSC01205.jpg


ところで、今、日本で1番人気のある犬種は、トイプードルだそうです。縫いぐるみみたいで可愛いという理由もありますが、人気の理由は、毛が抜けにくく体臭が少なめだからだそうです。
野生動物の香りのスヌーピーは、日本で嫌われるね。(笑)



DSC01206.jpg



DSC01209.jpg



DSC01210.jpg



DSC01211.jpg

スヌーピーは、今回も、走ったり、そこら中クンクンしてマーキングして、楽しんだようです。




おまけ。

DSC01214.jpg

先日、ブタの耳を見つけたのでミミガー料理挑戦です。

調理する前のブタの耳の写真をブログに載せようかと思いましたが、あまりにもグロかったので(そして、スヌーピーの耳にそっくり。笑)、止めておきました。

セロリともやしと炒めて、コリコリして美味しかったです。コラーゲンいっぱいだそうですね。
生きていたブタさんを人間のために殺して、「食べさせていただいている」のだから、食べられる部分は、捨てないで全部食べないとね。

ブタの足も売っているのですが、次回は、ブタの足に挑戦!!??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

