topimage

2012-04

 - --.--.-- --


 - 2012.04.28 Sat

DSC01364.jpg

「こんにちは。ここ2週間、雨ばっかりでなかなか散歩に行けていません。雨が止んで陽が出て来た時を狙って散歩に出たら、帰りに大雨の中を帰ってくるはめになったり、散々です。

そんなオレ様の最近のお気に入りの散歩コースは、駐車場巡りです。」



DSC01363.jpg

ということで、最近スヌーピーの行きたいところへ散歩に行くと1時間も2時間も、ここの小さな田舎町をぐるぐる歩き回り駐車場巡りです。はー。(ため息)
専属運転手(旦那)を探しているようです。

個人の家のガラージに行こうとすることもあったり、「え?こんな場所に駐車場あったの?」と驚いてみたり。まあやはり、スヌーピーも犬なんですね。車の匂いを追って駐車場を探し出しています。


DSC01366.jpg

さて、ずっと昔から探していたある物をやっと購入しました。これ↑

スヌーピーと名前入りの箱ですが、実は、これは、人間の子供用の乳歯入れ。



DSC01371.jpg

スヌーピーの乳歯は、見つけられたのは5本。今までは、ジャムが入っていた小さい入れ物に入れて保存していたのですが、ちゃんとした箱が欲しいなと思っていました。

ところで、ネズミの絵が彫ってありますが、フランスでは、「乳歯が抜けるとネズミさんがコインを持って来てくれる」と言うとかなんとかで、多くの乳歯入れの箱には、ネズミの絵が描かれています。

スヌーピーのちっこい乳歯を眺めて、「こんなに小さな歯が生えていた頃もあったんだよなー」と懐かしく思いました。



おまけ
DSC01365.jpg

ゴーヤがどんどん育ってます!
棒をさしてみたら翌日には、つるが自分で棒に巻き付いていました。面白ーーーい!



 - 2012.04.21 Sat

スヌーピー君のこの2週間。



DSC01324.jpg

カメリアが奇麗に咲きました。カメリアとは言っても、これは、日本の椿に近い感じですね。



DSC01341.jpg

ここ2週間、雨と強風の日ばかりのフランスです。
パリの空もどんより。



DSC01342.jpg

お花がいっぱいの庭に憧れて、バラを植えてみたけど、今のところ、ただの枝。(笑)



DSC01343.jpg

って、そこでシッコしちゃダメー!と怒鳴られるこの子。



DSC01346.jpg

天気が悪ければ、寝るに限る。けど、この体勢は、首が痛くならないのだろうか・・・・・
ところで、良い枕が見つからないで困っている私と旦那です。この数年の間に、もう4つも枕を変えました。どれも、使っているうちに平たくなるのです。今は、折ったタオルを枕の下に置いて厚みを足している状態。
良い枕ってないでしょうかね。



DSC01348.jpg

先月、すっかり暖かい季節になったと思って、はりきって植えたゴーヤの種。にょきにょきと芽を出してくれたけど、さー困った。ここ最近になって寒くなったフランス。この寒さじゃ、外に出せないよ。



P1010671.jpg

イギリスのクイーンの置物。鞄のところにソーラー・パネルが付いていて、太陽の光で右手を振るシステムになっています。(笑)
が、曇りばかりの天気で、なかなか手を振ってくれません。



DSC01351.jpg

ところで、日本から届いたマグカップ。食器類は、日本の物が好きです。この暖かみがある感じが好き。
和食器大好き。


DSC01355.jpg

本当にそうだ。けど、今は、もっと晴れの日が欲しい・・・・(笑)



DSC01357.jpg

小雨降るなか、専属運転手を待つスヌーピー様。



DSC01358.jpg

そういえば、ここ最近、「あなたの犬、可愛い!」と言われた事が数回。それがいつも、高校生くらいの不良少年っぽい子達ばかり。
やはり、類は類を呼ぶってやつですかね。(笑)



DSC01359.jpg

悪がきスヌーピー様、このごろとっても、うざい。(あらー、うざい性格は、母ちゃんに似ちゃったのねー。)



DSC01352.jpg

旦那の膝の上(腹の上かも。笑)にブルドッグの縫いぐるみと一緒に。肌寒くなるといつもこれで、旦那は、トイレにも行けない。

そんな2週間でした。

では、良い週末をー!

 - 2012.04.08 Sun

DSC01316.jpg

前回のブログを書いたのは、先週の金曜の午前中。雨が降りそうな天気でしたが、午後になって太陽が出て来たので、散歩へ。

散歩途中で見つけたのが、満開の八重桜(?)。



DSC01317.jpg

そして、その桜の木の下で女子のようにオ◯ッコする男子1名。

「見てんじゃなえーよ!」って声が聞こえそう。(笑)


DSC01320.jpg

1時間の散歩は、足りなかったようで、散歩から帰って来てすぐに、IKEAのブルドッグと「格闘」。



DSC01333.jpg

週末は、車で園芸店に行ったら、鶏を発見。

フランスでは(もちろんパリ以外の田舎だけですが)、鶏を飼うのが流行っているようで、お店で、このごろよく見ます。



DSC01334.jpg

実は、私も鶏を飼うのが夢だったりします。昔、鶏を数匹飼っていた従兄弟の家に泊まった時に、朝食に産まれたての卵で温泉卵を作ってもらったことがあって、それがとーっても美味しかったのです。

もちろん、卵が目当てなだけじゃなくて、ペットとしても可愛いなーと思います。私が欲しいのは、烏骨鶏(なんか日本名は、あまり可愛くないですね。笑。英語名は、Silkieと言います。)。
ふわふわの毛とその毛で目が隠れちゃっているのが、可愛くて好きです。



DSC01335.jpg

ちなみにここのお店では、烏骨鶏は、35ユーロほどで売られていました。(3500円ほど)
「安いじゃん!」と旦那に言ってみましたが、大きなケージを作らないとならないから、それが高いと、やっぱり飼うのは、却下されました。あー、残念。



DSC01327.jpg

庭の桜の絨毯。満開の桜も奇麗ですが、花が散る時も好きです。

そして何と言っても、この後のサクランボが楽しみです。(笑)

今週1週間は、雨で肌寒い天気の毎日なようです。スヌーピーをどこに連れて行こうか、悩み中。

 - 2012.04.06 Fri

今週のスヌーピー君



DSC01313.jpg


気温が下がって肌寒くなったフランスですが、月曜火曜は、天気が良かったので長い散歩へ。

気温が少し下がったこの天気の方がスヌーピーには、いいようで、歩く歩く・・・・



P1010650.jpg

水曜木曜は、晴れで曇りで雨な天気。散歩に行きたくなーいなスヌーピーだけど、庭で遊びました。
桜の木の下にいるのがわかりますかね?



P1010658.jpg

そして、マグノリアの木の下でウ◯コ。
そうやって、庭の植物に肥料を与えてるのねー。(笑)


ところで、荷物の郵便配達は、毎回同じ配達員の方なのですが、たまーに、違う方が来ることがあります。50代くらいの男性で、どういうわけか(笑)スヌーピーのことが好きなのですが、今週は、久しぶりにこのおじさんが配達に。
郵便配達の人たちに対して、ワンワン気が狂ったように吠えまくるスヌーピーですが、もちろん、今回も・・・

それを見たおじさん、

「おー!君のところのモンスター、相変わらずだな!あっはっはっは(笑)」

赤の他人までにモンスターと呼ばれた、うち息子。どうしましょう。(笑)


P1010665.jpg

金曜日。曇り。雨が降りそうな天気。
桜も散り始めて、庭に白い絨毯ができ始めています。



P1010663.jpg

では、皆さん良い週末をー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

