topimage

2012-06

 - --.--.-- --


 - 2012.06.17 Sun

この1週間は、雨ばっかりで気温も下がってしまって、雨が止んだ時を狙って、やっと散歩らしい散歩ができたのは、木曜と金曜だけで、


スヌーピーも

DSC01489.jpg

こんな感じにだらーんと過ごしてました。




DSC01495.jpg

散歩に行けなかった日は、時間ができたのでルバーブ・クランブルを作ってみました。
今ちょうどルバーブの収穫時期なのでしょうか、最近お店でよく見かけます。
実は、私が、ルバーブが大好きなんです。あの酸っぱさが好きです。
ところで、ルバーブの葉は、毒が入っているそうで、ルバーブの葉を湯につけておいてルバーブスプレーを作り、植物にかけると虫退治になるそうですよ。



DSC01502.jpg

そしてやっと晴れた日曜日。



DSC01501.jpg

スヌーピー君は、市役所の前でダディを待ってます。
フランスは、今日は、選挙の日です。ついこの前、大統領選挙があったばかりですが、また選挙です。下院議会選挙です。



DSC01504.jpg

フランス国籍がない私は、選挙権なし。スヌーピーは、フランス国籍ですが、もちろん犬なので選挙権なし。(笑)ところで、今のフランスの大統領は、移民達にも最低でも市長を決める選挙権を持たせるべきだと言ってます。しっかりと税金を払っているのに、市長も選べないなんて確かに不公平です。選挙権くれないなら、税金をゼロにして欲しい。(笑)

ということで、旦那の投票が終わった後は、市場に行ってイチゴとケーキを買って帰りました。

スヌーピーは、午後は、静かにお昼ね・・・・なんてことはなく、ただ今、ブルドッグの縫いぐるみと格闘中♪(笑)

また明日から雨の日々みたいです。(涙)

 - 2012.06.06 Wed

夢見る男

音付きで見てくださいね。


Dreaming from Snoopy on Vimeo.

 - 2012.06.04 Mon

先日の事。数年前からメンバーになっている(というか、ただ募金をしているだけ)フランスにあるフレンチブルのレスキュー団体からメールがきました。

私が住む県にある森でフレンチブルのメスが行方不明になったので、探すのを手伝ってくれませんか?と。
行方不明なのは、このレスキュー団体から里親募集で貰われた子。前の生活では、虐待されていたらしく、知らない人、知らない物などに怖がるそう。

時間を決めてみんなで探しにいこう、ということだったけど予定されたのは、行方不明になって1週間経った先週の金曜と土曜日。正直、1週間後に見つかると思わなかったし、見つかっても遺体なんじゃないかと・・・・
だけど、大きな森で独ぼっちなってしまった犬の事を思うと何とか探し出せないものかと思ったし、かわいそうでかわいそうで涙が出そうでした。

金曜日に数名が探しにいったものの、見つからなかったし、何の手がかりも見つからなかったと。
そこの森は、散歩道ができているわけじゃなくて、雑草が生えっぱなしのかなりワイルドな森だそうで、そんな森の中を探すのは、大変なこと。

行方不明になってからの1週間は、暑い日もあって熱中症になっているんじゃないか?と思ったけど、幸い森の中は、涼しいとのこと。でも、食べ物がなかったら1週間も耐えられるのかな?

なんで犬が行方不明になったのか、詳しい事は知らないけど、どうも森の中をリードなしで散歩中にいなくなってしまったそう。
私は、ノーリードは賛成派ですが、どうしてこんなワイルドな森の中でノーリードにしちゃったかな・・・と、飼い主に対して怒りたくなったのも正直な気持ち。

森のどこかで亡くなってしまっているか、もしかしたら誰かに盗まれたかも?なんて思いながら、あきらめた気持ちでいたのですが・・・・・

土曜日のお昼。レスキュー団体のネットのページを見ると・・・・
「見つかりました!!!!!」
土曜日の午前中に探しにいった人たちが見つけたそうです。
数匹のダニが体についていたものの、特に健康に問題なし。
この1週間、何を食べて生きのびたのだか・・・・ ネズミなどの小動物を捕まえて食べていたのかも?

ネットのページに載せられた、飼い主さんの腕の中で幸せそうな顔しているそのフレンチブルの子の写真には、涙が出ました。「あーやっとママのところに戻ってこられた」って嬉しそうな顔をしていました。



DSC01469.jpg

もしスヌーピーが森の中で一人になったら、1週間も生き延びられるのでしょうか!?
ネズミを捕ることができなくても、他の動物のウンチを食べて生きのびるかも!?(笑)



DSC01482.jpg

野生児スヌーピー君だけど、贅沢だから無理かもね。森の中にソファーは、ないしね。

ノーリードにすると犬が自由に走れていいけど、ノーイードにする場所を考える、ノーリードにしたらそのままじゃなくて、しっかりと監視する事が大事。そんなことを思った週末でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

