topimage

2012-07

 - --.--.-- --


 - 2012.07.30 Mon

DSC01617.jpg

先週の1週間、急に夏らしくなり、日中の最高気温も30度から35度になる日も。
スヌーピーも今年初のクールカラーを着けて散歩。
(ところで、このクールカラー、中に保冷剤を入れるタイプですが、すぐに溶けちゃうし、スヌーピーには、こうやって首を冷ますよりも、冷水スプレーを体にかけた方がハーハーがおさまる気がします。)



DSC01623.jpg

夕方7時半になっても、外の気温33度。なんて日もありました。こんな日は、散歩は中止。庭があるから、トイレには、庭に出せば良いから困らないけど、でもやっぱり散歩に行かないという日は、スヌーピーの暴れ度が酷かったです。



DSC01578.jpg

気温が上がって庭の植物もよく生長しました。
これは、何の花だったか・・・・・球根から植えたのですが、何の花か忘れてしまいました。



DSC01579.jpg

こちらは、鉢植えのミニバラ。



DSC01580.jpg

そして旦那の野菜ガーデン。やーっとトマトに花が咲きました。
いちをオーガニックで育てているのですが、ちゃんと実がなるかな?


旦那のオーガニックトマトができるまでは、↓こちらを購入。

DSC01597.jpg

毎週金曜日にオーダーしているオーガニックの野菜と果物。
プラス、オーガニックのパン付き。



DSC01598.jpg

野菜は、12ユーロ。果物は、10ユーロ。安い方だと思いますが、どの野菜どの果物かは選べず、毎週お楽しみなのですが、野菜好き果物好きの我が家は、毎週満足してます。



DSC01601.jpg

夏になったと共に量が増えたような気もします。
味は、どれもとても美味しいし、もし傷ついている野菜や果物が入っていれば、文句を言えば次の週におまけで何か入れてくれるが良いです。フランス在住の方たち、お勧めです。ここ。



DSC01584.jpg

さて暑い日は、散歩は難しい・・・でも、まったく引きこもり状態は受け付けないスヌーピー君。車でお出かけです。

旦那がちょっと買い物しにいっている間、車で番犬してます。



DSC01585.jpg

「ダディー、遅い!」


DSC01592.jpg

あなたのために鶏肉を買いにいってるんだよ。
「なら、がんばって待つ」

と、スヌーピーとは、いつも食べ物で交渉します。



DSC01589.jpg

車の前の席の間がちょうど前足を置くのに便利♪スヌーピーは、うちの車でドライビングが大好きなのです。

さて、今日、月曜日は・・・・曇りで時々雨で、気温も20度。もう猛暑は、終わり???

 - 2012.07.22 Sun

P1010747.jpg

晴れた日曜日。スヌーピー君は、どこにいるでしょうか?

そう、もちろん、

良い天気 + 日曜日 = お城の公園

ここ2週間ほど天気の悪い週末だったからでしょうか、公園は、人人人。いつも使っている駐車場も満杯で、公園の周りをぐるっと回って反対側の駐車場へ。
日光不足だったから、今がチャンスとばかりにフランス人達は、一斉に日光浴です。


P1010736.jpg

スヌーピーもテンション上がって公園についたのですが、いきなり小さな子に「怖ーい!!」って泣かれて、その後、高校生くらいの女の子が飛び跳ねて逃げるくらいに怖がられたのでした。(笑)
そういえばこの前も散歩中に、小さい子がスヌーピーを見て怖がってしまって歩けなくなっちゃったので、「大丈夫だよ、噛んだりしないから。」って言ったのに、大声で「ウエーン!」って泣き始めちゃったよな・・・・(笑)

スヌーピー「この顔のどこが怖いわけ!?」



P1010742.jpg

まっ、そんな事気にしないで思いっきり楽しまないとね!



P1010744.jpg

さて、お城の中庭に発見したこれ。いったいなんでしょうか?



P1010749.jpg

新しいアートです。割れたリサイクルのガラスで「庭」を作ったようです。
リサイクル → エコ → 自然 → ここの公園
とかなんとかっていう感じでしょうか???


スヌーピーにとって、ここの公園のアートよりも、もっともっと楽しみにしているのは、動物達。


P1010759.jpg

ちょっと川で立ち止まれば、いっせいにやってくるガチョウ達。人間から食べ物をもらうのが目当てです。
実は、この横で雑種犬が泳いでました。暑かったから水の中に入りたかったのでしょうね。でも、もしかしてガチョウを捕まえようとしているのか?とちょっとドキドキしながら見てました。

あ、もちろん、ちょこっとでも濡れるのが大嫌いなスヌーピーは、泳ぎませんでした。



DSC01603.jpg

そしてやっぱり、ここの公園のスターは、ロバさん達。



P1010758.jpg

この子が本当に可愛いのです。いっくらでも撫でさせてくれて(というか、たぶん痒いから掻いてもらいたいだけと思う。笑)甘えん坊。
「写真撮らせてねー」の一言でしっかりカメラ目線でポーズしてくれました。
ものすごく優しそうな目に癒されました。

公園の帰りにオーガニックのパン屋によって、ショソンオウポムを買って帰りました。

そして昼食食べて、スヌーピー一家全員、爆睡。
3、5キロの散歩でした。

 - 2012.07.13 Fri

最近、雨も多いし、またいまいちな気温の毎日。肌寒い日もあって夏は、来ないのか?と心配になるほど。
もちろん、庭で栽培しているゴーヤも成長が止まってるし。今年は、実がなるのは無理だろうな・・・・あー残念。でも来年も絶対にまた挑戦するぞー。

さて、天気が悪ければ家にいる時間も増え、料理なんてしてみる。


DSC01569.jpg

先日、ピクルス用の小さいタマネギを見つけ、これでらっきょうが作れるのでは?と思い買ってみました。
皮を取って熱湯に30秒ほど通して、甘酢に入れるだけ。
出来上がった物は、らっきょうとは、味は少し違うけど美味しい!

もちろん、カレーと一緒に食べました。



DSC01565.jpg

デザートには、よもぎ入り白玉団子。(黒蜜つき)と抹茶。
こういう物食べるから太るのよねー。わかっているけど、白玉団子が大好きなんだよな・・・・

ところで、知り合いのフランス人の女の子が、日本で働き始めたのですが、日本の食べ物は何でもおいしい♪と食べ物は問題なさそうだったのですが、どうしてもゼリー状の物がダメだと言ってました。
フランス人ってゼリー状の物が苦手な人が多いです。うちの旦那みたいに「水ようかん美味しいーーー!」とか「みつ豆、最高ー!」とか「こんにゃくゼリー大好きー!」とか言うのは、珍しいです。(笑)ちなみに1番好きなのは、葛餅だそうです。

さてさて、また話は変わって。

天気の悪い日が多いけど、庭掃除もしないと夏は、芝生も雑草もどんどん生長しちゃうので、雨が降らない日を見つけて大急ぎでで芝刈り。


DSC01506.jpg

うちの芝生は、狭いので、今までは、手動の芝刈り機を使ってました。それで十分だったのですが、手動ってやっぱり疲れる。
で、ガーデンショップに行ってみたら、コードレスの電気の芝刈り機を発見。これを購入してから芝刈りがかなり楽になりました。
それで、手動の芝刈り機を使っていた時は、スヌーピーも一緒に庭に出ていたのですが、電動芝刈り機は、かなりパワフルにカットするので、事故が起こらないように念のためスヌーピーは、家の中で待ってもらうようにしています。



DSC01513.jpg

時々、窓から私が芝刈りしている姿を眺めたりして、昼寝しながら大人しく待ってます。

芝刈りして雑草を抜いたりして、約1時間の庭掃除。
終わって部屋に戻って来たら、スヌーピーは、1階にいなかったので2階の寝室で寝ているのだろうと思い、私は、お茶を入れてTV見ながら、お茶を飲んでくつろいでました。


DSC01514.jpg

私は、芝刈りの後は、肌にアレルギーを起こすことがあるので(草に対してアレルギー)必ずシャワーを浴びるので、シャワーを浴びに2階へ。

寝室で寝ているスヌーピーの様子も見よう、と思って寝室に行ったけど・・・・

スヌーピーがいない。あれ?どこに行った?1階にいたのか?1階の私の書斎を見てみるけどいない。ソファの後ろを見てもいない。
あれ?あれ?あれ?
ちょっとパニック。
ま、まさか、私が庭にいる間に泥棒が入ってスヌーピーが盗まれた・・・?

もう1度、2階に行ってみる。


DSC01515.jpg

あれ?バスルームのドアって開けていたはずなのに閉まってる・・・
もしかして・・・・

はい、スヌーピーは、バスルームにいました。

換気のためにバスルームのドアを少し開けていたのですが、どうもスヌーピーは、バスルームに入り、間違えてドアを押してしまったようでドアが閉まってしまったようです。
きっと1時間くらいバスルームに閉じ込められている状態だったと思います。(笑)
まったくアホ犬と一緒に暮らすというのは疲れるなー。旦那とドアストッパーを買おうと話してます。欲しいのはこれ

では皆さん良い週末をー。

 - 2012.07.01 Sun

DSC01518.jpg

この2週間ほど、大雨かと思ったら急に晴れて暑くなったり、何となくはっきりとしない天気。だけど、やっと夏らしくなって来たような・・・・

晴れた日に近くの公園へ行ってみたのですが、気温が上がってくるとスヌーピーの野生の本能も目覚めるのでしょうか?草むらに行きたがる・・・・



DSC01523.jpg

公園の方は、お花が奇麗に植えてありました。



DSC01524.jpg

ここの公園にある市役所も、お花が飾れていました。



DSC01525.jpg

スヌーピーは、お花の匂いを嗅ぐのが好きだったりします・・・・
ここの公園の花壇は、毎年、違う花が植えられますが、今年は、ピンクでまとめているようです。




DSC01527.jpg

見えるかな?公園の橋を鴨達が歩いていました。



DSC01529.jpg

お尻をぷりぷりさせながら、てくてく歩いて橋の上から川にジャンプしてました。



P1010720.jpg

我が家の庭には、ヨーロッパコマドリの子供が来てました。(日本語でこう呼ばれていると知りませんでした。ちなみに英語では、ロビン。)




P1010726.jpg

春頃に植えたバラがやっと咲きました。植えた時は、枝だけで「生きてるのか?」と心配になってましたが、無事に花が咲きました。が・・・・・「あれ?こんな色だったの?」と思ってしまった。(笑)

ネットのバラの専門店で買ったのですが、ネットの写真では、もっと透明感のある白だったように見えたのですが、実際に咲いてみたらピンクだった・・・・・
正直、あんまり好みじゃないけど香りがとても良いバラなので許そう。

他にもあと3種類バラを植えたけど、まだ花は、咲いてないです。



P1010728.jpg

そしてもっと好きじゃないのがこれ。実は、これは、バラを買った時に無料でプレゼントされたバラ。その名も「フィリップ・キャンデロロ」(笑。どうりで売れ残るわけだ。)あの有名なフランスの男性フィギュアスケート選手ですね。かなりおバカさんな方で、私は嫌いなので、このバラの名前を知った瞬間に「このバラ好きじゃない!」と思いました。

まあでも捨てるわけにもいかず、でも庭には植えたくない。なので鉢植えにしました。誰か欲しい人がいたら、あげるつもり。
名前が違ったら、もうちょっと売れたバラのような気もする・・・・・ バラの名前って大切ですね。

バラ栽培初めての私。さあ、あと何ヶ月バラを枯らさずに育てられるでしょうか!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

