topimage

2012-12

 - --.--.-- --


 - 2012.12.30 Sun

PC240561.jpg

町は、クリスマスのムードでいっぱい・・・・

というのはもちろん冗談で、こちらがうちの今年のクリスマスのデコレーション。


PC240547.jpg

白いデコレーション・・・と思っていたけど結局、白だけじゃなくなりました。



PC240550.jpg

子供が興味を持ちそうな、そんな飾りにしてみました。
というのは、クリスマス後の週末に子供2名がランチに来るため。
もちろん子供2名・・・だけじゃなく、大人9名も。
またこんな大勢のランチをどうやって、何を作る!!??



DSC01877.jpg

ということで、せめて前菜だけでも総菜屋で。

「僕のためにフォアグラを買うのを忘れないように」と思っているに違いないスヌーピー。



DSC01878.jpg

商店街の店は、みないちをクリスマスらしい飾りになっていますが・・・・



DSC01879.jpg

やはり経済が悪いせいか、今年は、静かなクリスマスのようです。


DSC01881_20121231035631.jpg

そんな静かな町の商売を盛り上げるために、ピエロの格好をした爺さん音楽隊が町を歩きます。(笑)



DSC01882_20121231035624.jpg

大きな音が何かとスヌーピーも眺めてます。



PC290675.jpg

ということで大人9人子供2人犬1匹のランチ。
メインは、今年も去年と同じくジェイミー・オリバーに感謝。

デザートは、フルーツサラダとシフォンケーキ。フランス人は、シフォンケーキを知らないのですが、なかなか評判よかったです。



PC240556.jpg

この子も大勢の人たちに会って疲れたけど、私も疲れました・・・・ということで、大晦日と元旦は、家でゴロゴロ決定です。

今年もブログを読んでいただいてありがとうございました。
来年も、このペースでのんびりと気が向いた時にブログ更新しますので、2013年もよろしくお願いします。

では、皆さん、良いお年を!

 - 2012.12.20 Thu

DSC01866.jpg

ここ数日、雨が多い毎日で、公園に散歩♪なんてことはなく・・・・

もう暗いけど雨が止んだ時にスヌーピーは、飼い主達の買い物に付き合ってました。



DSC01865.jpg

パン屋で翌朝の朝食を買っている旦那を待つスヌーピー。
ちゃんと自分にもクロワッサンを買ってくれるかチェック!



DSC01861.jpg

今年は、省エネなクリスマスなのかしら、と思っていたこの町も、クリスマス近くなってやっとクリスマスのデコレーションが飾られました。

市役所の前の道路に巨大クリスマスツリー。でも、白いだけで飾りはまったくなし。それに、若干、曲がってる。



DSC01860.jpg

イルミネーションは、11月中に設置され、12月に入ってすぐにオンになるのですが、今年は、クリスマス近くなってやっとオン。
やっぱり省エネですかね。



DSC01859.jpg

市役所は、デコレーションいっぱい。



DSC01868.jpg

そして冬の間は、この子も「省エネ」になり、寝てばかり・・・
2つのクッションの間に入り込んで、昼寝の準備ばっちり。



DSC01869.jpg

ところで、スヌーピー君、今週末は、そろそろシャンプーさせていただきますよ。2ヶ月間、シャンプーしてないスヌーピー君、かなり臭いよ。(笑)

では、皆さん良い週末をー。

 - 2012.12.13 Thu

フランスは、だいぶ寒くなってきて


DSC01839.jpg

先週は、雪も降りました。




DSC01841.jpg

虹が見えた日もあってけど、寒くて、どんよりとした天気だと気分もどんより・・・




DSC01848.jpg

そんな時に日本からスヌーピーより大きな荷物が到着。両親からのちょっと早いクリスマスギフト♪

早く開けろと、うるさいスヌーピーにせかされて、開けましたよ。




DSC01853.jpg

スヌーピーへのギフトは、これ。犬用クッション。本当は、このクッションの真ん中にすっぽりと埋まって寝れるようになっているそうですが、スヌーピーには、ちょっと小さかった・・・・
なので、枕として使っています。



さて・・・・クリスマスギフトといえば、欧米では、子供のギフトに犬や猫をプレゼントする大人も多いようですが、こういったペット達は、捨てられる事が多いそうです。やはり衝動買いのようにペットを買うと、あとでこんなはずじゃなかった・・・・となるそうです。

ちょっとあきれる記事をインターネットで見つけました。イギリスの犬のレスキュー団体が発表した今までに実際にあった犬を捨てる飼い主の驚くような理由。

● 犬がソファに合わない(色やスタイルが合わない)
● 前ほど可愛くない
● 大きくなりすぎた
● 吠え過ぎる
● 飼っている金魚が犬を怖がっている
● 鼾がうるさい
● オナラばかりする
● 犬臭い
● 何も芸ができない


鼾やオナラ、犬臭い、芸ができないって、えっとこれ、スヌーピーのこと?と思うような・・・?(笑)
この犬のレスキュー団体は、"A dog is for life, not just for Christmas" (犬は、一生のもの。クリスマスだけのものじゃない)とかかげ、クリスマス時期は、犬の里親募集はしないそうです。


捨てられるのは犬や猫だけじゃないんですよね。


PB210515.jpg

うちにいるこの子。夏休みのバカンス前に捨てられたのです。(←確実ではないけど、ほぼそうだと思われます)お店で買うと10ユーロから15ユーロで買えるキンカチョウ。夏のバカンス中にペットシッターさんに預けると、軽く10羽は買える値段になります。だったら、捨てて、バカンスから帰ってきたらまた新しく鳥を買えば良い・・・ そういう考えをする奴らがいるのが許せないです。

子供がクリスマスに犬や猫が欲しいと言ったら、ゲームのnintendogsでも買ってやれば良いと本気で思うのでした・・・・ (タマゴッチも良いんじゃないかと思うけど、もうタマゴッチなんて売ってないのかしら?)

 - 2012.12.05 Wed

PC050544.jpg

寒くて天気が悪くて冬眠ばっかりのスヌーピー。
外出が少なくなると読書でも・・・という気分になります。



PC050542.jpg

うちの「図書室」。
本が大好きな2名が結婚するとこういうことになる。(笑)実は、これは一部であって、他の部屋においている本もあったりします。



PC050540.jpg

さて、先日、本屋でぶらぶらしていた時に見つけたこちらの本。
フレンチブルドッグの写真集。買わないわけがない!


私がお気に入りのページをいくつか↓

PC050536.jpg




PC050537.jpg




PC050538.jpg




PC050539.jpg




PB260534.jpg

うちの「モデル」は、最近、写真撮影に協力してくれない。この本の写真みたいな写真が撮りたいのになー。



おまけ
PC050546.jpg

最近観たDVD。
簡単に説明すると親子の愛の物語。
私は、樹木希林が大好きなので、彼女の演技がとても良いと思いました。

 - 2012.12.01 Sat

DSC01833.jpg

今週末は、日中でも3度ほどしか無い寒さ。そんな時に散歩なんてする気にはならないスヌーピーですが、私と旦那の両方と車でショッピングとなれば、あたたかい洋服さえ着させてもらえば、がんばれる。
ただ、足が冷たいようで思いっきり早歩きになりますが。(笑)



DSC01834.jpg

園芸店のように室内なら良いけど、今回は、商店街を買い物で犬禁止がほとんどなので、旦那が買い物中は、ひたすら外で待つ。

ちなみに、時刻は5時。真っ暗なフランスの冬。でも、クリスマスのイルミネーションで町は華やかに・・・・のはずが、



DSC01835.jpg

ここの町は、今年のイルミネーションは、ほぼこれだけ。いつもなら、商店街の道の全てにイルミネーションが飾られるのに。
節約?それともここの町、お金がない?

クリスマスは、どうでもいい私にとって、クリスマスのイルミネーショは、なしでも全然OKですが、それでもこの地味さ、いいのか!?



DSC01836.jpg

そんな事を考えている間もひたすら旦那を待つブタ1匹。後ろ姿がかなり肥えてきましたね、スヌーピー君。(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

