topimage

2013-04

 - --.--.-- --


 - 2013.04.30 Tue

P4231166.jpg
  

ここ→ http://www.frebull.info/bbs/t3004/
を読んで、驚いてしまいました。正直言って日本の社会って、こんなにも犬と暮らしにくいのですか?地球は、人間だけの住処じゃない。犬や他の動物達と共存できないものですかね・・・・

フランスにも、もちろん犬嫌いな人います。例えば、犬はフリー禁止の公園で、リードなしで散歩している人がいれば、文句を言う人もいる。それは理解できるし、このようなルールは、守るべきと思います。
でも、犬Okのアパートで、エレベーターは抱っこして?なんかおかしくないですかね。なんで、抱っこしないといけない?例えば、もしオシッコしちゃったら、必ず掃除してくださいとかなら理解できるけど。

私も前は、アパートに暮らしたことがあります。(ちなみに、フランスではペットを飼う権利があって、「犬禁止」にはできないそうです。どこのアパートも犬と暮らせます。)それで、エレベーターでは、抱っこしないといけないなんて言うルールは、もちろんありませんでした。まだスヌーピーが、トイレの訓練中だったときは、エレベーターやアパートの中庭でトイレしちゃうかもと心配して、抱っこして外まで連れて行っていた時期もありますが、管理人さんに「そんな事しなくていいよ。トイレしちゃったら掃除すれば良いだけ。」と言われました。

犬OKのアパートに暮らすというのは、自分が犬を飼わなくても他の住人が飼う可能性があるわけだから、そんなに犬嫌いなら犬禁止のアパートに住めば良いのに、と思ってしまうのですが・・・・
もちろん、だからといって犬を飼う人が最低限の躾をできないのは良くないと思いますが。でも、他人に噛み付くわけでもなく、無駄吠えするわけでもなく、トイレをそこら中にして飼い主も片付けないとかそんなわけじゃなければ、何も文句は言えないと思うけどなあ・・・
やはり日本で犬を飼いたければ、一軒家に住むのが良いって感じなのでしょうか?

 - 2013.04.25 Thu

春というよりも夏のような暖かい天気の良い日が続いています。


P4181124.jpg



結果、花がどんどん咲き始めてます。

P4231160.jpg



P4231162.jpg




P4231164.jpg



P4241168.jpg

チューリップは、暑過ぎで開きまくり。



P4241169.jpg



P4241170.jpg

サクランボの木は、葉が生えて来ています。
上手く実がなると良いな・・・・




P4241173.jpg



P4241172.jpg



P4241171.jpg



P4241181.jpg



P4251184.jpg

スヌーピーもいろんな花の香りがする庭を楽しんでいます。



P4251199.jpg

桜は、長い間咲いていてくれませんが、風が吹くと白い花びらがひらひらと散り、またそれも奇麗です。

良い天気の毎日ですが、今週末は雨の予報。がっくり・・・・

 - 2013.04.18 Thu

P4181112.jpg

とうとう満開です。



P4171102.jpg



P4171103.jpg



P4181141.jpg

いつもなら、まずはチューリップなどの球根が先に咲いて、その後に桜なのですが、今年は、桜が先に満開になったりと、ちょっとおかしいですが、やっと春らしい庭になってきました。



P4181147.jpg

こちらの方(鳩 モリバト がいるの見えますか?)もお花見中。というより、この後になるサクランボをお待ちのようです。
毎年、すごい勢いで食べられてます。



P4181117.jpg

桜の満開と同時に、この子は冬眠から目が覚め、朝起きるのが早い。冬の間は、9時、または酷いときはお昼に起きるのに、ここ数日7時半起きです。今朝は、なんと4時半に起こされて、まだ早過ぎだからとベッドに戻しました。



yogurt.jpg

暖かくなってくると妙に活動的でやんちゃになって、朝食のヨーグルトの食べ方も野生動物みたいです。



yogurt2.jpg

そんな顔して食べなくても・・・・(笑)

スヌーピー君、春満喫中。

 - 2013.04.15 Mon

46.jpg

つい1週間ほど前までは、洋服を着て外出もすることがあったスヌーピー。



412.jpg

それが洋服なんていらない気温になりました。やっと!



414.jpg

日曜日。いきなり25度。見よ、この青い空!
やーっと長い冬から抜け出しました。



P4131064.jpg

今、私がお気に入りのウサギの耳の形をしたビオレットも満開です。




P4131065.jpg




P4131066.jpg

鉢植えの球根もあともう一歩。



P4141073.jpg

マグノリアは、満開です。でも、今年は、冬が長過ぎたのでしょうか、花が少し小さめな気がします。




P4141071.jpg

さくらんぼの花も咲き始めてきました。




4142.jpg

これで、やっと庭仕事が始められます。
「スヌーピー、そこの荒れている部分、奇麗にしておいてね!」と頼んでやってくれたらどんなに助かる事か・・・・・笑
ということで、そろそろ庭師に来てもらう予定。

1ヶ月ほど遅れてやっと春が来たフランスです。

 - 2013.04.04 Thu

先週末は、イースターのヨーロッパ。旦那は、今週1週間のお休み。えーーーー!そんなの嫌だーーーー!と叫んだのはもちろん私。(笑)
すでに軽く夫婦喧嘩も1度か2度ありました。(我が家は、夫婦喧嘩の回数多いです)


この1週間、する事は、スヌーピー様につくす事!(笑)


1_20130405035138.jpg

一緒に買い物へ行き、車の中でダディが買い物から戻ってくるのを待っていたり、




2_20130405035139.jpg

一緒にペットショップに行き新しいおもちゃを買ったり、(このピンクのロープのおもちゃですが、あっという間にボロボロになりました)



3_20130405035417.jpg

携帯で「マンガ風カメラ」というアプリで遊ばれたり、




4_20130405035420.jpg

大好きな公園へ行き、




8.jpg

晴れたけど寒い日で、




5_20130405035359.jpg

もちろん人数少なく、




6_20130405035346.jpg

公園の木々もまだ葉もなく、まるで冬の景色で、




7_20130405035341.jpg

スヌーピーは、前方を歩く大型犬を追うべきか、




park_20130405035813.jpg

池にいる鴨を追うべきか悩み、




9.jpg

そんな風に、寒かったけど楽しくお散歩できたり、




10.jpg

田舎っぺのスヌーピー君、人の多い都会(パリ)へ行き、

(ちなみにこの写真に写っている女性の履いているブーツ、私好み♡)




shopping.jpg

どこでも犬OKのBercy Village(野外のショッピングモールみたいな場所)でショッピングを楽しんだのでした。

そんなお出かけいっぱいの日々ですが、ここ数日ともかく寒い!そして週末にかけて天気も雨ばかりの予報。北フランスでは、また大雪注意報が出ているとか。今週末は、家でゴロゴロかな?
ということで、旦那が24時間家にいて嬉しくない私と、ダディに散々、遊んでもらって嬉しいスヌーピー君でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

