topimage

2013-05

 - --.--.-- --


 - 2013.05.29 Wed

フランスの天気予報と言うのは、素晴らしく当たらない。笑
1日中、雨マークがついた今日、とても暗い色の雲が出たけど、結局、雨は降りませんでした。

スヌーピーとの散歩で悩むのがこれ。予報で雨と出ていて、実際に曇り空の日。散歩に行くか行かないか。私は、散歩に行って雨が降ったら、雨の中を帰ってくれば良いと思うのだけど、スヌーピーは、ちょーっとの雨も許さない。ともかく雨の中を歩くのが大嫌い。いや、雨の中、だけじゃなくて雨が降ったあとの濡れた地面を歩くのさえ拒否するのです。

散歩に行って雨にでもなれば、抱っこして帰らないとならない。けど、13、5キロのスヌーピーを抱っこして歩いて帰ってくるのは、無理!だから、雨が降るリスクがあるなら、今は散歩はやめておこう・・・・となる。
そうやって天気予報と空とにらめっこして1日が終わってしまう・・・・
で、結局、雨が降らない。と、なんか損した気分です。

そんな日のスヌーピー君、室内で運動会。


1_20130530041553.jpg

書斎から紙を盗んで走ります。


2_20130530041556.jpg


3_20130530041557.jpg



5_20130530041600.jpg



4_20130530041600.jpg



6_20130530041756.jpg



paper.jpg



8_20130530041801.jpg

さて、明日も雨の予報。どうしよう・・・・・・
皆さんは、雨の中散歩に行きますか?

 - 2013.05.27 Mon

何度も書くけど、今ヨーロッパは寒い。もうすぐ6月だと言うのに暖房をつけている。
庭もいまいち。サクランボは今年は期待できないと思う。


rose.jpg

そんなうんざりな天気が続くと気分をあげるためにも、花を飾りたくなる。


が・・・・・今日は、やっと太陽が出て、日中は20度を超えた!ばんざーい!
これで、夏が来ました!と言いたいが、また明日から雨の毎日で、明日の最高気温13度・・・・涙


20130527 1050

ところで、この花は、日曜日に園芸の店に行ったら、くれた一輪。フランスでは、5月26日が母の日でした。



20130527 1051

そこの君!かあちゃんの日だってよ。ちょっとは感謝してる?
母の日の日曜日。スヌーピーは、旦那と私が朝食中に、室内で私達の目の前で、でっかいウ◯コをしてくれたのです。スヌーピーは、トイレは外なので、普段は、室内でトイレなんて絶対にしないのに。
イヤミ?(笑)


20130525 235253

そんなクソガキスヌーピー。





20130525 235256

悪い子は悪い子のまま。



20130525 235258

今日も大暴れ。

今日は良い天気でしっかり散歩できたのに。



20130527 2123

ランニングマシーンでも買ってあげようか?
今週は明日から金曜を除いてずっと雨の予報。この1週間、大暴れスヌーピーとどう乗り越えようか・・・・

 - 2013.05.22 Wed

20130515 2302

雨ばかりで肌寒い日が続いています。日中の気温が13度から15度。太陽が出てない日は、寒くて暖房を入れているほど。いったい夏は来るのでしょうか。スヌーピーもソファでダラダラしてばかりです。


そんなスヌーピーですが、先週の金曜日に予防注射に行ってきました。フランスでは、場所によっては狂犬病の予防注射が義務じゃない所もあって、私たちが住んでいる地域も義務じゃないのです。が、スヌーピーは、狂犬病も、そしてまったく義務じゃないケンネルコフも毎年、予防注射をしています。
注射1本で全てをするのですが、ワクチンの量が多いので・・・・・


image01.jpg

こういうことになる。わかりますか?注射を刺されたお尻の所が腫れています。毎年の事なので心配していませんが、注射による副作用なようなものです。2、3週間で腫れはひきます。

さて、うちの獣医といえば、かなりのフレンチブル馬鹿なひとなのですが、今回も自分の飼っているフレンチブルの話。

もう13歳になり、散歩をしたがらず、そのため筋肉が落ちて、かなりガリガリな感じの体型なのですが、先日、外で拾い食いでもしてしまったのか、胃腸炎を起こして大変だったそうです。食欲がまったく無くなり、もっと痩せてしまい、もう駄目かと思ったそうです。
が、獣医の必死の看病のおかげで治り、すっかり元気になったそうです。年寄りの犬は、胃腸炎でも命取りになるかもしれないそうです。怖いですね。

それから、近所のカフェのオーナーがフレンチブルを飼い始めたという話になり、
「まだ2ヶ月半だから、子犬ですっごいすっごい可愛くて、可愛過ぎて食べちゃいたくらい!」と獣医さん。笑

獣医のフレンチブル馬鹿ぶり、素敵です。




20130522_105833.jpg

「僕は、注射は痛くなかったけど、お尻に指を突っ込まれて(肛門線絞りのため)、嫌な思いしました。」

こちらの獣医は、日本のように、毎年当たり前のように血液検査をして健康状態を調べたりしないので(病気になった時にするくらい。)、耳の中チェック、心臓の音を聞いて、これでお終い。いちを健康状態ということでした。よかったよかった。

 - 2013.05.16 Thu

スヌーピーを連れて歩いていると、いろんな人たちに話しかけられます。スヌーピーが「出会い」を作ってくれる事は、嬉しい事です。

話しかけてくるのは、
●自分もフレンチブルを飼っているから
●スヌーピーのことを可愛いと思ったから
●スヌーピーに興味を持ったから

というのが理由です。

例えば、先日、園芸関係の店に行った時、メスのフレンチブルを連れた夫婦が話しかけて来て、

「こんにちは!可愛いフレンチブルですね。オス?うちは、メスです。1歳半。あなたの犬は、何歳?」
「9歳です。」
「えーーー!9歳!元気ですね。すごく可愛い顔してますよね。ちゃんと両サイドの目の周りが黒くて可愛い。うちの子とは、ちがうわ。」

この飼い主さん達の犬は、片目部分だけ黒い。この子は、まだ子犬って感じでやんちゃで可愛い。私が触ってみると喜んでいる。けど、スヌーピーが横ですっごい嫉妬してる。それで、お互い笑う。

「本当、可愛いわ。良い顔してるわ。」



と、自分もフレンチブルを飼っているけど、他人のフレンチブルも可愛いと思う。フランスは、そんなフレンチブルの飼い主が多いです。お互いにお互いの犬を褒め合う、そんな会話がほとんどです。

が・・・・・・・・・時には、変な会話や、ちょっといらっとさせる会話も。



P5141222.jpg


旦那も一緒に買い物に商店街へ行ったときの事。旦那が薬局で買い物中で、私とスヌーピーは外で待っていました。一人のおじさんが話しかけてきました。ちょっと汚い服装ですが、ホームレスでもないし酔っぱらっている感じもない。

「この子、噛む?噛むでしょ?」
「いいえ、噛みませんよ。」

おじさんが、スヌーピーの顔をじーっと見ている。

「何があったの?この鼻どうしっちゃったの?」
「・・・・・????」
「事故?どこかにぶつけた?つぶれちゃってかわいそうに・・・」

冗談か?

「あはははは・・・・」と笑ってみる。

おじさん、顔が真剣。私がなぜ笑ったか理解できないでいる。

「かわいそうに。本当にかわいそうだ。」

と言って去って行きました。フレンチブルという鼻がつぶれた犬が存在する事を知らなかったようです。笑




そして、先日、お城の公園で会った夫婦。

20130512 1823




まず奥さんの方が話しかけてきました。(旦那は、どこか他の場所にいた)

「こんにちは。可愛い犬ですね。私達もフレンチブルを飼っているんです。何歳?」
「9歳」
「えー!9歳なの?若く見えますね。名前は?」
「スヌーピー」
「スヌーピーちゃん、こんにちわー。」
「うちの子ね、フレンチブルなんだけど、獣医が言うには、ブルターニュ系フレンチブルだって。顔がスヌーピー君の2倍くらいある感じで、体も英ブルみたいに大きいの。だからスヌーピー君がすっごいスリムに見える。」

ブルターニュ系フレンチブルなんて初めて聞きました。どうも、ブルターニュ地方では、大きいフレンチブルを繁殖しているブリーダーが多いようです。

ここで、この人の旦那さん登場。

「おー!フレンチブルだー!かわいいねー。」

ここまでは良かった。が、いろいろ話すうちに、この旦那、ちょっと意地が悪い事に気がつく。

「うちの子はね、もっともっと大きいんだ。顔もでっかいし。スヌーピー君は、スリム過ぎじゃない?うちの子は、14キロあるからなー。」

「スヌーピーは、13、5キロありますよ。」

スヌーピーの尻尾を見て、

「あ、尻尾は、あんまり可愛くないなー。うちの子の尻尾の方が可愛いな。」

スヌーピーの尻尾は、普通のフレンチブルの尻尾だけどな・・・・

「あれ?前歯が、かけてる。ほら、左右の長さが違う。」

どこを見てそう思ったのか、かけている歯なんてありません。

「うちの子ね、ソファに座っていると触って!って近寄って来て、本当に可愛いですよ。」

要するに、自分の犬が可愛くて仕方がない、うちの子自慢をしたい、それはわかりました。でもさ、いっくらでも自分の子の自慢しても良いけど、他人の犬を見下すような発言は、やめて欲しいよなー。フランス人で、時々いる自分はわかってないけど意地悪な人、いるんだよなー。
短気のはずのうちの旦那も、あまり相手にしても仕方がないと思ったのか、反論しないで適当に答えてました。


P5141225.jpg


例えどんなにブサイクな外見をしていたとしても、自分の犬は、可愛いものなのです。他人の犬の悪口は、絶対に言うもんじゃないなと思いました。(というか、犬は、どの子もみんなかわいいと思う犬馬鹿な私です。)

 - 2013.05.13 Mon

旦那は、やっと今日から仕事に戻りました。バンザイ!
2週間の休みの間、家事があまりできなかったので、今日から掃除に洗濯・・・ でも、旦那が1日中家にいないだけまし!笑


さて、休日の最後の方は、どう過ごしたかと言うと・・・・・


keith.jpg

東京へ!と言いたい所ですが、こちらは、キース・ヘリングの展示会。東京にグッズ・ショップを出していたそうです。(でそういえば、そんな店があったような記憶が少しあります。)




keith2.jpg

展示されているものの中には、一見カラフルで単純な線で子供も楽しめるアートのようにでも思えますが、よく見ると結構、過激な内容だったりします。
フランスは、休日中ということもあって、子供連れが多かったですが、子供に見せるにはちょっと・・・と思ってしまいました。小さいころから子供にアートを見せるのは良いですが、結構、常識がわかっていないようなフランス人多いです。笑


で、もちろん、犬禁止のこの場所。留守番になってしまったスヌーピー君に謝るために、休日最終日には、お城の公園へ!

park2_20130513202903.jpg

気温16度。晴れ。スヌーピーにちょうどいい気温です。




park3_20130513202903.jpg

今回は、芝生の上をいっぱい走りました。

実は、この公園で話しかけて来た仏夫婦がいたのですが、その時の話はまた後日。(ちょっとイラッとしたの。笑)



park_20130513202911.jpg

子連れの家族もたくさん来ていました。みんな、翌日から学校や仕事です。
そして、私は、またスヌーピーとダラダラ生活♪ 

 - 2013.05.07 Tue

20130506142845.jpg

晴れた月曜日。公園でお弁当を食べる日仏夫婦と犬1匹。
公園でお散歩?




20130506142838.jpg

「いや、そんなもんじゃないです。今日は、良い場所に来ています。」




20130506145915.jpg

旦那の休み2週目の月曜日。ノルマンディー地方のオンフルールへ行ってきました。




2013050645948.jpg

平日だから・・・・と思っていたのですが、すごい人の数!駐車場はどこもいっぱいで、車をとめる場所探しに苦労したほど。(お弁当を作って行って良かった。レストランは、どこも満席でした。)




20130506151449.jpg

3年ぶりのオンフルール。ギャラリーなどを見ながらぶらぶらと歩きました。




20130506151459.jpg

「ん?何か良い香り・・・」

クレープ屋がたくさんあるオンフルール。いろんな場所からバターの香り。スヌーピーは、外の席でクレープを食べているお客さん達の前で立ち止まり、じーっと見つめたりして、恥ずかしかったです。




20130506151504.jpg

じゃあ、私達もクレープを食べに行くかい?
向うのドアを通り抜けて、メインの通りにあるカフェへ。




20130506155713.jpg

と、すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、おいしいクレープを食べました。もちろん、スヌーピーも。

実は、この前に、美味しそうなアイスクリーム屋を見つけて、そこでアイスを食べているのです。だから、私も旦那も、お腹いっぱい、甘い物いっぱい。スヌーピーは、アイスも味見しているのに、クレープも食べる食べる・・・笑
今夜は、もうドッグフードは食べないだろうね。




20130506164224.jpg

消化のためにもウインドウショッピングしながら、町中を歩きました。

私は、フランス人女性が手作りしている革の鞄を見つけ、お買い上げー。やはり、メイドインチャイナじゃないフランス人の心がこもった手作り鞄は、好き♪(フランスのほとんどのブランドの鞄は、メイドインフランスと書かれていても、中国などの海外で作られているそうです。)




20130506181547.jpg

さて・・・・ここまで来てビーチに行かないわけがない!ということで、帰る前にビーチによったのですが・・・・

午後6時半。これまで4時間ほどオンフルーフの町を歩き回ったスヌーピー。それも、かなり興奮状態で。
当たり前ですが、ビーチについた頃には疲れて睡魔が襲って来た模様。




20130506182239.jpg

ビーチで思いっきり走りたいけど、眠くて仕方がない。




sleepy.jpg

半分目が閉じてる。笑
という事で、軽く一走りして帰りました。帰りの車の中2時間半、ずーーーーっと鼾をかきながら熟睡のスヌーピーでした。
やっぱり、歳かな?と思ったのですが、オンフルールでメスのフレンチブルを連れて歩いていたフランス人夫婦がいて、少し会話をしたのですが、そのフレンチブルの子は、行動がゆっくりした感じで
「うちの子は、もう歳だから・・・」と飼い主さん。顔も白髪が多い。
何歳かと思えば、「10歳です」。
「あ、うちは、9歳ですよ。」
「え!!??9歳???9歳でこれ????(←スヌーピーのあまりの落ち着きのなさにびっくりしている。笑)」

さよならをした後も、リードをぐいぐい引っ張るスヌーピーを見て、「すごい力ですね。」と。笑

そして、家についてから、きっとすぐに寝ちゃうだろうと思ったのに、「シロクマ次男」とプロレス。やっぱり体力いっぱいの老犬でした。
久しぶりに太陽いっぱい浴びて、きれいな空気を吸って、楽しい1日を過ごせました。本当は、1泊くらいしたかったけど・・・・(うちは、小鳥がいるので小鳥をペットシッターさんに預けないとならないので、そんなに簡単に泊まりの旅行はできない。)
私は、ほんのり日焼け。旦那は、真っ赤に日焼けしたのでした。(← 白人は、肌が弱いから、すぐに真っ赤になる。)笑

 - 2013.05.03 Fri

P4261207.jpg
夏日かと思えば、あっという間にまた寒くなり、さくらんぼの花も一気に散りました。


P4261201.jpg
白い花の絨毯も、それはそれで奇麗です。


P4261216.jpg
でも、花見ができる期間がちょっと短過ぎたかな。


さて、5月はフランスも祭日があってこの時期に休みを取る人たちも多いです。
で、うちの旦那は、2週間・・・・・・・・・(そんなに私を苦しめたいのか!)


20130429 1717
今週は、天気のよかった月曜日に、いつものお城の公園へ。
駐車場に咲いていた花。桜の一種?


20130429 1730
天気は少し曇り気味ですが、気温16度。スヌーピーには、散歩にちょうどいい気温です。


20130429 1731
これは、りんごの木。ピンクがかったこんな可愛い花なんですね。


snoopyapple.jpg
という事で、「リンゴの花とスヌーピー」


20130429 1722
学校が休みという事で子供達もちらほら。


20130429 1747
スヌーピーが何かの声を聞き、お城の方向へ走って行ったので見てみたら、何かの集団が・・・・




20130429 1750
山羊の家族でした。



20130429 1748
この子は、子供。顔の表情が子供っぽくて可愛かったー。



daddygoat.jpg
これがお父さん。顎にひげが生えていて立派でした。



20130429 1749
ヤギさん大好きなスヌーピー。



snoopygoats.jpg
「何時間でも見ていられる!」
だそうです。

動物園が犬禁止なのが残念。絶対にスヌーピーは、動物園が好きだと思うんだけどなー。




20130429 1818
関節炎持ちのスヌーピーだけど、走るかい?



20130429 1816
という事で、芝生の上を気持ち良さそうに走りました。


アップで見てみると・・・・・

running snoopy
楽しそうだね。

芝生だと柔らかいので関節に負担がかからなくて、快適に走れるみたいです。





さーて、休みはまだあと1週間も続くよ。来週の天気が良ければ遠出ができる・・・・かな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

