topimage

2013-07

 - --.--.-- --


 - 2013.07.29 Mon

まだ夏日が続いてます。雷が鳴る日もありますが、でも、夜は、涼しくなって寝苦しいことはなくなりました。良かった。


1_20130730013059.jpg

毎日、太陽が出ていると嬉しいのは、庭の野菜がよく育つ事。
プランターで育てているサラダ菜と水菜。今のところ、虫もつかずに育ってくれてます。



2_20130730013101.jpg

スヌーピーは、この暑さだと散歩はしたがらない。けど、ずっと家にいるわけにもいかないので、車でお出かけ。車から下りて少し歩いてみるものの、暑くて嫌だそうで、すぐに車に戻りたがる爺ちゃんスヌーピー。



3_20130730013105.jpg

旦那に一人で買い物に行かせて、クーラーのかかった車の中で待ってます。



4_20130730013106.jpg

そして、暑さで私の脳が溶けました。外出してから気がつきました。靴が左右、違う。笑 
幸い、左右ともコンバースのグレーだったので、よく見ないとわからないけど。でも、底の厚さが違うので、自分でも歩いていて気がつかなかったのが不思議。



5_20130730013106.jpg

そして、スヌーピー君、今週は獣医に行かないとなりません。この写真では、見えないと思うけど、肉球にイボのような腫れたデキモノ発見。何かトゲのようなものが刺さって腫れたか、足の舐め過ぎか。たぶん大した事ないと思うけど、結構大きなデキモノなので獣医行き決定。

そして・・・・昨夜、台所の電気のブレーカーが壊れました。
冷蔵庫、コンロ、オーブンが使えない状態に。簡単な電気の修理なら、旦那ができるけど、うちは、コンピューターで家中の電気をコントロールできるようになっていて、電線の設置が複雑過ぎて、旦那に修理は無理。
ちなみに、食べ物の買い出しに行ったばかりで、冷蔵庫/冷凍庫は、満タン状態。幸い、地下室にもう一つある冷蔵庫/冷凍庫の電源は大丈夫だったので、食べ物を全て地下室に移動。
とはいっても、コンロもオーブンも使えなくて、どうやって料理する!?

日本のように電話してすぐに電気工事の人が来てくれるなら良いけど、ここはフランス。電話しても、1週間後ね♪なんてありえる。それに、7月8月はバカンスシーズンで、休みの所が多い。特に、今週から休みの人が多い。

もう、きっと1週間は、待たないとダメだろうと覚悟。どんだけ便利な日本に帰りたいと思った事か・・・・笑
昨夜は、ここの町の電気工事の業者の電話番号をいくつか調べました。

今朝、さっそく電話。ですが、幸運にも、ここの家のリフォームした時に電気工事を頼んだ会社が、「今から行きます!」と言ってくれました。
幸い、ここの会社のボスは7月初めにバカンスを終わらせていました。今の時期、みんなバカンスだから反対に仕事が少ないようで、すぐに来てくれました。
30分もしないで修理終了。無事に、電気が戻りました。あーよかった・・・・

フランスに住んでいる人たちは誰も知っている事ですが、フランスは、ともかく電気や水道の工事/修理が上手く行かない事が多いのです。なかなかいい業者を見つけられない。いい加減な仕事をする所が多いのです。だから、電話帳で調べてどこでもいいから電話して来てもらうのは、結構リスクあり。友人などに良い業者知らない?って聞いた方が良い。

不便な国フランスに住んでいて、こうやって何か修理が必要になると、ストレスいっぱい。日本に帰りたくなるのでした。

 - 2013.07.23 Tue

1_20130723183400.jpg





2_20130723183408.jpg




4_20130723183406.jpg





3_20130723183405.jpg





5_20130723183407.jpg

毎日35℃(いや実際には、35度を超えている)暑さです。
日中は、クーラーのある居間で快適ですが、夜は、扇風機しかない寝室。先週までは、夜は20℃以下だったから窓を開ければ涼しい風が入ってきましたが、ここ3日ほど夜も20℃以上で、気温が下がる時間が遅い。

うちの寝室は2階で半屋根裏なので、かなり暑くなるのです。人間達は、なんとか大丈夫でも、↑こいつが暑がって、寝室をうろうろ。ベッドに上ってみたり、床で寝てみたり、落ち着かない。



6_20130723183428.jpg

そんなときは、体を水で濡らしてあげています。そうすると涼しくなるようです。昨夜も体を濡らしてあげて、数分後には快適に鼾をかきながら寝てました。
それでも、ちゃんと熟睡はできてないのか、日中はクーラーのある居間で、ずーーーーっと寝てます。↑こんな感じで。笑

ちなみに、フランスのオフィスは、まだまだクーラー無しの所が多く、うちの旦那もクーラーなしのオフィスで働いてます。会社は扇風機もなく、旦那は個室のオフィスなので、自分で扇風機を買ってオフィスに持ち込んでます。
仕事をがんばって疲れて帰ってくるというより、1日暑さに絶えて疲れて帰ってきてます。だから、汗臭い!笑

スヌーピーは、いつもサラミのような臭いがするのですが、ここ数日、暑さのせいか、犬臭いです。これから、どんな臭いに変わって行くか楽しみ♪笑

 - 2013.07.19 Fri

PicsArt_1374271826191.jpg

ホイップクリームを舐めて満足なスヌーピー君。良い子は、真似しちゃいけません!

来週から、フランスも猛暑の予報。35度の予報ってことは、ここは37度くらいになるでしょう。はぁ~(ため息)
皆さん、良い週末を!

 - 2013.07.14 Sun

1_20130715024600.jpg

日曜日にショッピングに行ってきましたー。



6_20130715024628.jpg

外の気温30℃。お店の中は、クーラーなしなのですが、それでも外よりは、気温が低かったけど、スヌーピーには暑かった。水スプレーと飲み水を何度もあげました。



2_20130715024602.jpg

買い物の途中で休憩。アイスコーヒーを飲みました。
ちなみに、アイスコーヒーって、こちらでは珍しいのですよ。最近は、コーヒーフラッペがあるけど、数年前までは、アイスコーヒーは、ありませんでした。



3_20130715024611.jpg

スヌーピーには、コーヒーについてきたビスケットをあげました。


コーヒーの後、ペット売り場に行ってみたら・・・・・



5_20130715024604.jpg

ぎゃーーーーーー!可愛いーーーーーーー!
お値段は、スヌーピーの2倍!獣医さんが言ってたけど、最近フランスではフォーンのフレンチブルが人気だそうです。そういえば、あんまり白黒の子は店では見なくなったかも。

ところで、こうやってお店で売られている子犬たちって、客がいてもあまり近寄ってこない子が多いのですが、フレンチブルは近寄ってくる子が多いです。人間に撫でてもらう事に飢えているのでしょうね・・・・・・・ちなみに、この子の耳の中が汚れてました。お店の人、ちゃんと耳掃除してあげてー!




4_20130715024605.jpg

スヌーピーは、ブリーダーさんの所から家に来たし、産まれて今までケージに入ったのは、病気になって入院した1泊だけ。なので、なぜお店の子犬たちがケージの中に入れられているのか、理解できないようです。

ということで、スヌーピーがハーハーうるさいので、すばやく買い物を済ませて帰りました。
これからの1週間も30℃の予報です。夏らしい天気はいいけど、これ以上、暑くなりませんように・・・

 - 2013.07.11 Thu

1_20130712061541.jpg

夏らしい天気になって、庭のラズベリーが豊作♪

白と赤のラズベリーを育てていますが、私は、白い方が赤よりもっと甘くて好きです。



P7111268.jpg

庭の花も次から次へと咲いてます。



P7111265.jpg

でも、バラは暑過ぎて花が開き過ぎかも。



P7111269.jpg

30℃ほど毎日でしたが、今日は、気温が下がって過ごしやすかったです。




P7111271.jpg

ですがまた明日から暑い毎日。

と言う事で・・・・・


2_20130712061917.jpg

散歩に行くよ!



3_20130712061920.jpg

今日は長い散歩に行けるよ!



4_20130712061925.jpg

ということで、散歩へ。
ゴミの臭いをくんくん・・・・・



5_20130712061923.jpg

スタスタ歩き始めて・・・・・



7_20130712061925.jpg

おお!気温がちょうどいいから、歩くのも速い!と思いきや・・・・・



8_20130712061952.jpg

向こう側の歩道にあったゴミの臭いを嗅ぎたかったから。

スヌーピーは、本当にゴミが好きだねー。笑
と、町中のゴミの匂いを嗅ぎに行った散歩でした。
(パリのかすけ君みたいに、散歩の途中で優雅にカフェでドリンク♪なんて事は、スヌーピーとの散歩に存在しない。笑)

 - 2013.07.08 Mon

1_20130708200352.jpg

「退屈ー。どっか遊びに行きたーい!」のスヌーピー君。


先週の金曜から夏日です。今日も最高気温28℃。今週は、暑い毎日なようです。
となると、散歩が難しいね・・・・
去年までは、27℃くらいまでなら余裕で散歩に行けていたけど、今年は、25℃超えると「うわっ、暑い、散歩嫌!」になる爺ちゃん犬。風があるときだったら、体に水スプレーをかけながら、なんとか日陰をのんびりと散歩。暑い今日は、1日クーラーの部屋でダラダラですか?

 - 2013.07.04 Thu

ぱっとしない天気が続いています。
昨日は、早く仕事を終えた旦那も一緒に商店街へ散歩に行ったのですが、ショッピング大好きなスヌーピー。(誰に似たんだ!?笑)商店街全ての店を覗こうとして恥ずかしかったです。

ペットショップにも寄り、欲しいおもちゃを買ってあげました。


1_20130704230508.jpg

横に写っている緑と白のロープです。最近は、ロープのおもちゃがお気に入りらしく、これしか欲しがりません。
ってか、ロープよりプラスチックのボトルの方がお好き?


2_20130704230510.jpg

ほら、そこ!横にあるロープ!それをカミカミしないの?



3_20130704230513.jpg

そんな匂い嗅いでも、あなたの口臭しかしないよ。



4_20130704230514.jpg

スヌーピー「じゃあ、舐めてみる。」



5_20130704230515.jpg

スヌーピーのブリーダーさんに「おもちゃをたくさん買ってあげてね!」と言われましたが、ブリーダーさん、そんなこと必要なしです。ボトルで十分みたいです。


さて、天気が悪くても植物はがんばって生長しています。

P7041257.jpg

今年初めて咲いたオリーブの花。今年こそ実がなったら良いな。



P7041259.jpg





P7041255.jpg

ネットで買ったバラですが、ネットの写真では、もっと黄色い花だったはずなのに、咲いてみたらピンクです。これからもうちょっと黄色になるのかな。



P7041254.jpg

葉を虫に食べられまくっていたので、枯れてしまうかと思ってましたが、花を咲かしてくれました。
私がちゃんと面倒を見ないので、うちの庭では、花達もたくましく成長するしかないようです。笑


おまけ
1_20130704235007.jpg


でもやっぱり、おもちゃも好き。

 - 2013.07.01 Mon

1週間前に旦那から貰った風邪。どうも胃にくるタイプらしく、この1週間、辛かったです。今日あたりから、やーっと体調が良くなって来た感じですが、でもまだ咳が出ます。

フランスは、セールが始まりました。でも、この体調じゃ、買い物なんて行く気なし。物欲なし。スヌーピーの散歩が精一杯。

だけど、まあ「いちを」と思いネットでセールを見てみたら・・・・・




1_20130701202255.jpg

あはは、何が物欲なしだ。買っちゃったよ。
Chie Miharaの靴。
洋服と色合わせが難しい感じもするけど、一目惚れ。まあ良い。シンプルな服を着たときにでも、履けばなんとかなる。

数年前までは、Camper好きだったけど、最近、Camperはメイドインチャイナなんですよね。前は、メイドインスペインだったのに。メイドインチャイナになってから質が落ちた感じがします。前より履き心地が悪い。
Chie Miharaは、メイドインスペイン。履き心地よし。



2_20130701202258.jpg

さて、飼い主達がゴホゴホ咳をしている中、一人元気なスヌーピー君。昨日、急に気温が上がったせいでしょうか、庭に蚊が大発生。(←ここら辺で蚊は珍しいです)夕方、窓を開けた瞬間にドバーッと家の中に入ってしまいました。掃除機で吸ってやりました。計15匹ほど!
夜、スヌーピーを見たら、目の上に2カ所、少し腫れた部分。蚊に刺されてしまいました。



3_20130701202259.jpg

ちなみに、ここら辺の地域では、犬にフィラリアの薬は与えません。獣医にも聞きましたが、南フランスに行くなら必要ですが、パリ周辺は、フィラリアの確率はほぼないそうです。

それでも、こう蚊が多いと心配にもなるので、犬用虫除けスプレー(エッセンシャルオイルでできたもの)をかけました。




4_20130701202300.jpg

夜、寝るときもまだ蚊に刺された部分が腫れていて心配でしたが、今朝は、すっかり腫れはひいてました。特に痒がる事もなかったので良かったです。
犬の首の後ろにつけるタイプのノミダニ予防の薬で、蚊よけをするものが含まれているものも売ってますが(Advantix)、あれってどうなんでしょうか!?使っている方がいたら、教えてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

