topimage

2013-10

 - --.--.-- --


 - 2013.10.27 Sun

1_20131028063528a31.jpg

最近のスヌーピー君のお悩み
それは、近所を散歩するのがつまらない事。もう知っている道、知っている風景、知っている臭いがする場所を歩いても面白くない!
小さいころから、散歩と言うものをあまり好きじゃなかったけど、やはり、毎日、同じ場所をただ歩くという行為が好きじゃないらしい。
歩きたくないのか?と言えば、そうじゃなくて、新しい自分が知らない場所を歩きたい。




2_20131028063533e7b.jpg

だから、土曜日は、パリの人ごみの中に連れてってやった。
雨と晴れの土曜日だったけど。
そろそろ、クリスマスギフトの準備もあるし、ちょうど良かった。毎年、ぎりぎりになって大慌てでプレゼント探しするからね。とは言うものの、結局、旦那のお兄さん夫婦にギフトしか見つからなかったけど。
親戚に子供2名、2歳児と3歳児の男の子がいるのですが、何をあげて良いかわからない。おもちゃを探しているけど、年齢を良く考えないとダメみたいだし。これは、この歳の子には、つまらなすぎるとか、難しすぎるとか。おもちゃの楽器あたりが良いと思うんだけど、「あの子の両親に喧嘩売ってるのか?」って旦那は言うし。笑 きっと、ガンガン楽器を弾いてうるさくなるだろうから。困った困った。




3_20131028063534cad.jpg

パリまで行くなら、絶対に欲しいものがあると旦那。
そうこれ↑シフォンケーキ。
今回は、4個買っちゃったよー。写真は、抹茶味。フランス人のパティシエ達も抹茶を使うのが、流行っていますが、量が少な過ぎて、色は緑だけど、味はまったくしない事が多いです。でも、このシフォンケーキは、しっかり抹茶味しました。ちゃんと抹茶の苦みまでわかるくらい。でもこれ、この苦みがフランス人はダメなんだろうなー。
旦那は、黒ごま味を買ってたけど、これも、とーっても美味しかったです。ただ、黒いケーキなので、フランス人にはどうかな?と旦那の意見。



4_20131028063534fe6.jpg

そして、強風の日曜日。家でゴロゴロ。スヌーピーは、久しぶりにシャワーを浴びさせられてお疲れ。ハローキティのタオルで拭かれながらウトウト。笑

日曜の夜から月曜の朝にかけて、フランスの北西からパリにかけて、大強風だそうです。明日の朝、うちの屋根が飛んでたらどうしよう・・・・・笑

 - 2013.10.21 Mon

雨の週末だったので、ペットショップへ。



1_20131022015450c01.jpg

スヌーピーはこの子に夢中♡
でも、プラスチックの置物です。笑



2_201310220154527d5.jpg

私は、この子に夢中。
この後ろ脚が、激しく可愛い!




4_20131022015455e09.jpg

28ユーロだって。
一瞬、飼いたくなってしまいました。




3_20131022020943856.jpg

スヌーピーは、この子がお気に入りだそうです。
でも、スヌーピーの場合は、どうやって食べようかと考えているはず。笑

 - 2013.10.14 Mon

3_20131015061048c0f.jpg

もう冬ですか?と思うほど、気温が下がってきました。で、さっそく、風邪をひいた旦那。そんなわけで、週末は、特にお出かけらしいお出かけできませんでした。
かなり欲求不満のスヌーピー君。笑




2_201310150610481de.jpg

でも、食べ物の買い出しには、いつも通り行ったけどね。私がスーパーで買い物中は、スヌーピーは旦那と車の中で待ちます。




1_201310150610451c9.jpg

週末、おめでたい事が一つ。実家の犬が11歳になりました。
3年前にリンパ腫が見つかり、抗がん剤治療。リンパ腫は、長く生きても1年から1年半の命と言われてますが、もう3年。獣医さんも、こんなに長く生き延びている子は、初めてだと。
ともかく、食べるのが大好きで、がん患者なのに痩せるどころか太り過ぎ。両親は、リンパ腫が見つかってからは、もう長くないからと、何でも好きな物を食べさせてあげよう、と決めたのが間違い。笑 前は、ドッグフードだったけど、癌になってからは手作り食に変え、ますます食欲旺盛になってしまったそうです。

と、抗がん剤も上手く行き、がんの転移もなく、元気に過ごしていたのに・・・・ついこの前、後ろ脚に悪性肉腫、つまり癌があることが発覚。両親も私もかなりショックでした。ネットで調べると、治療法は手術。でも、もうこの歳だし、元気だけど抗がん剤で腎臓が弱っているし、手術は避けたい。
大きな動物病院で相談した所、確かに手術するのがベストだけど、腎臓が弱いので麻酔のリスクがあるのと、なるべく手術は避けたいと言うこちらの希望を考えて、抗がん剤を直接、癌に注射器で打ち、そこの部分を40度ほどで温める治療法をする事に。(がん細胞は、40度くらいの温度で弱まるらしい。)
1回目の治療後、肉腫がかなり小さくなり、治療の効果あり。
病院の獣医さんも、リンパ腫なのに、脚に肉腫もできたのに、ここまで元気なのは、すごいです、何を食べさせているのですか?と。
人間が食べる物何でも。
「納豆、刺身、アイスクリーム、いちごケーキ、何でも食べるよ。」
毎晩、デザートを貰ってからじゃないと寝ないそうで、確かに犬に甘いもの、よくありませんが、食べる事が生き甲斐になっているようです。
癌にも負けない体は、やはり食事のおかげでしょうかね。
12歳のお誕生日も迎えられますように・・・・・

 - 2013.10.06 Sun

1_20131007023439bef.jpg

先日、収穫したゴーヤは、天ぷらに。おいしかったです。たった2個しか収穫できなかったのが残念。今も、小さな実はなっているのですが、さすがに10月。もう成長しないですよね。




2_20131007023315ee8.jpg

さて、天気は曇り空の日曜日でしたが、いつもの公園へ。



3_20131007023252bf8.jpg

向うに小さく写っているのは、ヤギさん達。眺めていると近くに寄ってきて、可愛いです。
今も、せっせとお城の周りの「草刈り」。冬の間は、どこか暖かい場所に移動するのでしょうかね。



4_2013100702325428e.jpg

今日のスヌーピーは、あっちを見たりこっちを見たり。夕方でちょうど犬の散歩時間だったのか、今日は犬がいっぱい。




5_20131007023254ab8.jpg

気温は、20度くらいあって、今の時期の割には暖かい方ですが、それでも、公園は、落ち葉でいっぱい。




6_201310070234425f1.jpg

秋かー。茸がおいしい季節だよなー、セップ(フランスのキノコ。松茸っぽい)食べたいなー、とやっぱり食べ物のことを考えてました。笑

ところで、散歩中、スヌーピーは他の犬を追いかけようと引っ張って、後ろ足をつってしまったようで、一瞬ビッコをひいてました。たまーにあるんだよな。すぐに元に戻るけど。やはり関節炎がある左後ろ脚は、弱っているようです。



8_20131007023444d10.jpg

1時間ほど歩いて、ちょっと休憩したいね、という事で、公園の近くのカフェへ。(普通の家っぽいですが、カフェです。)




7_20131007023445971.jpg

寒くなかったので外席で。
ウエイトレス嫌いのスヌーピーくん。しっかり見張っております。笑




9_20131007023445f0a.jpg

紅茶とクレープで休憩。
クレープは、オーガニックの小麦粉を通用していて、おいしかったけど、やはり味はブルターニュのクレープには、負けてました。だけど、値段は、ブルターニュより高い。




10_2013100702350102a.jpg

もちろん、この子がクレープの味見をしないわけがない。




11_201310070235023a6.jpg

目がクレープにより過ぎっ!
そんな平和な日曜日でした。

 - 2013.10.01 Tue

我が家の食欲の秋、続きます。


1_20131002061013c60.jpg

モロッコのお菓子。
と言うと、小さいのにすっごい甘くて、美味しいけど食べるのが大変な物が多いのですが、こちらは甘さ控えめ。激ウマ。
旦那のモロッコ系フランス人の同僚が、会社を辞める事になり、会社のみんなに手作りのお菓子をプレゼントしてくださったのです。やっぱりどこの料理も家庭の味って美味しいですね。



2_20131002061019266.jpg

魚屋でタコ発見。タコ好きの旦那が買ってきたのですが、生タコで、魚屋で墨と目を取ってくれただけなので、自分で茹でて、皮を取り、吸盤に埋まっているゴミを取り、その後やっとフライパンで調理。という、とても長い面倒な作業をしないとなりませんでした。でも、美味しかったから良いけど。



3_20131002061019aea.jpg

こちらは、初めて収穫できたゴーヤ。でも、ちっちゃい!今年は、猛暑だったから、ゴーヤの葉がどんどん成長してくれて、いいぞ!と期待してましたが、実ができた頃には、気温が下がり始め雨ばかり。やっと成長したのは、この二つだけ。
実が硬そうで美味しくない予感・・・・・笑



4_201310020610200ed.jpg

同じく、実ができて、これから赤くなる!という所で、天気が悪くなってしまい、いまいちのトマト。ミニトマトは、まだなんとかですが、大きいトマトは、今の時点でたったの6つしか収穫できてません。



5_20131002061021537.jpg

こちらは、種から育てたミニ・ピーマン。色が緑じゃなくて黄緑。こちらも日光不足。でも、味は、おいしかったです。



6_20131002061038fba.jpg

そして、こちらは、手作り食にしてから、妙に元気なうちの猛獣。



7_201310020610400ed.jpg




8_201310020610427b4.jpg




9_201310020610455d1.jpg




10_2013100206104502e.jpg

毎日、完食、快便、嘔吐なし、下痢なし。なのは、良いですが、悪い子になってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

