topimage

2013-12

 - --.--.-- --


 - 2013.12.31 Tue





年の終わりまで大暴れのスヌーピー。
2014も良い年になりますように....

 - 2013.12.27 Fri

あー、やっと終わったクリスマス!

ということで、スヌーピー家のクリスマスは、こんな感じでした。↓


1_20131227062004b84.jpg

24日。一般的にみんなでディナーですが、うちは、旦那の両親が亡くなってからは24日は、旦那と私だけで過ごしてます。
という事で、2人だけなので、総菜屋で適当に買ってディナー。
スヌーピー君が必死なのは、ダディがちゃんとフォアグラを買ってくれているかチェック中のため。笑



2_20131227062009511.jpg

「確認しました!フォアグラ、ゲット!」




3_20131227062011790.jpg

で、我が家のクリスマスデコレーション。
毎年、ほぼ同じ。笑



A_20131227062526200.jpg





B.jpg

でも今年は、スヌーピーボール付き。



C.jpg






4_20131227062011e7c.jpg

で、イブのディナーは、まずはカナぺとお酒。カナダのリンゴから造ったお酒です。



5_20131227062011e79.jpg

今日は何か美味しいものを食べていると気がついたこの子は、ずーっとテーブルのしたでへばりついてます。笑



6_20131227062246c58.jpg

エビとパイナップルとお米のサラダ




7_20131227062248bd7.jpg

魚屋さん手作りのスモークサーモン



8_20131227062250b9f.jpg





9_20131227062251202.jpg

ムール貝
牡蠣のグラタン




10_2013122706225536f.jpg

これは、フォアグラと洋梨のパイだったのですが、お腹がいっぱいで食べれず、翌日に食べました。




11_20131227062322923.jpg

デザートはミニケーキ。




12_201312270623187a6.jpg

そして25日は、旦那のお兄さん宅に親戚集合。クリスマスランチです。

↑2歳児男子、キッチンのオモチャで遊び中。最近、フランスでは、男の子用、女の子用、というようにオモチャを区別するのを避け始めた店もあるとか。そうですよね、男子だって料理することを学ぶべきですもんね!




13_20131227062321690.jpg

↑続いてピザのオモチャで遊び中。いろいろレシピを変えて遊びます。




14_20131227062321c9f.jpg

私達があげたクリスマスプレゼントを開けている所。豪快に、包み紙をビリビリ破きます。笑

フランスでは、24日にクリスマスツリー(ちなみに、こちらでは、本物のモミの木を飾ります。)の下にプレゼントを起き、夜中12時になったら、みんなでプレゼントを開けます。

このあと、みんなでランチでしたが、あーもう、つーかーれーたー!
私達が到着したのは、お昼1時だったのに、帰るときの時間は夜9時!8時間も、おしゃべりな旦那と旦那のお兄さんが、永遠と喋っておりました。




15_20131227062324360.jpg

と、無事に、毎年ちょっと逃げたいと思う(笑)イベントを終えたと思いたいのですが・・・・・

また、総菜屋の前でダディを待つスヌーピー。年末の食事会ってことで、今度は、我が家でランチが決定♪(やだーーーー!やりたくなーーーい!)旦那が9人プラス子供2人のランチのために、総菜屋でオーダー中。って言っても、スターターをオーダーしているだけ。メインは、私が作らないとならないのです。誰か助けて。笑

 - 2013.12.22 Sun

フレンチブルドッグ好きなあなたへ


http://www.buzzfeed.com/summeranne/2013-was-the-year-of-the-french-bulldog-frenchies?s=mobile

 - 2013.12.16 Mon

クリスマスがどんどん近づき、ある意味、恐怖を感じています。笑 日本のお正月だったら楽しめるのになー。


2_201312170238284ec.jpg

ここの町の市役所。相変わらずキラキラ・イルミナーション。こんな小さい町でこのイルミネーションは、ちょっとやり過ぎなきもしますが・・・・




1_20131217023926a99.jpg

そんな市役所前のクリスマスツリーの前で、マーキング中♪
「おー!クリスマスカードにこの写真良いじゃん!」と夫。オマエ、本気かっ!?




4_201312170238326c0.jpg

そして週末は、またショッピング〜。
スヌーピーは、うちにいる2羽の鳥達に嫉妬しているけど、でも、実は好きらしくて、鳥に興味を示します。

(この写真をあとで見た気がついた、床に落ちているゴミ。飴の包み紙。こうやって、ポイ捨てがあるのが、フランスらしいと思った。笑 フランス人達よ、ゴミはゴミ箱へ!)


5_20131217023832219.jpg

「家に来るかい?」と持って帰りたかったこの真ん中の子。




6_2013121702394560d.jpg


でも、もっともっと一目惚れしちゃったのは、この子!
ピンク!カワイイー!
携帯で写真を撮ろうとしたら「何してんのー?」って近寄ってきてくれた。




8_20131217023948761.jpg

でも、ちょっと興奮状態になって動きまくって写真が撮れない。笑





7_201312170239474e0.jpg

鳥アレルギー持ちの私ですが、そんなの気にしない!肌が痒いのは、我慢する!
「欲しいなー」と旦那に話していたのですが、お値段は、なんと2000ユーロ。(20万円ほど?)
でも旦那曰く「値段の問題より、自分が死んだあとどうするって言う問題があるよね。」と。そうそう、こういう鳥さん達は、50年とか生きちゃうんだよね。私の方が先に死ぬだろうから、それが困るんだよな。

と、もちろん、うちに連れて帰る事はなく、お店で見て楽しんで、お終い。




3_20131217023830a05.jpg

この子も楽しみました。いろんな人に触ってもらったからね。でも、1度触られると、通りかかる人全員に目で「オレを触れ!」って訴えるのは、止めて。笑

 - 2013.12.09 Mon

1_20131210064556093.jpg

我が家の汚い庭。朝は、霧がかかっている事もあり、芝生は、凍っている事が多くなった最近。毎日、寒いです。



6_20131210064620dfc.jpg

12月になり、ここの田舎町もクリスマスのイルミネーションでいっぱい。
フランス人にとって1年に1度の大イベントであるクリスマスが近づいてきて、皆さん忙しいのでしょうか。会いたくない親戚ともクリスマスディナーやランチをしないとならない事が、ストレスなのでしょうか。笑 今の時期、イライラしているフランス人いっぱい。



5_20131210064603cd0.jpg

スヌーピーは、寒くなって、散歩をしたがらず、寒い気温になると関節炎が痛むのか歩き方が変なので、あまり無理に歩かせたくないし、そうなると家で「遊べ遊べ」とうるさくなります。

毎週の事ですが、ベッドシートを換えようとすると、ブルドッグかシロクマの縫いぐるみと一緒にベッドにやってきて、邪魔をします。




4_201312100646026e8.jpg

「どけ!」と言っても無駄。頑固に邪魔します。




2_20131210064559000.jpg

そんな我がままスヌーピー君に、日本から新しいお友達が届きました。



3_20131210064602066.jpg

犬の縫いぐるみ。シロクマさんと同じお店から来たようです。日本のバアちゃんとジイちゃんからの、クリスマスのギフトだってよ。大事にするんだよ!

 - 2013.12.01 Sun

14_20131202051306bf9.jpg

寒い毎日。そんなときは、家でモコモコ靴下はいて、のんびりするのが1番!
(かなかなさん、ありがとうございました!冷え性の旦那も大喜びです。)


とはいえ、寒いから散歩に行きたくなーい!と言っている、うちの我がまま犬が、あまりにも運動不足じゃないかと心配になり、ちょっと気温がマシになった(最高気温8℃。晴れ。)日曜日に公園へ。

1_2013120205063004c.jpg

太陽が出てるし、フリースも着させてもらって、大好きな公園に連れてもらって、文句言わずに散歩してくれました。


2_2013120205053115e.jpg

フランスの紅葉は、せいぜいこんな物。一気に寒くなったから、あっという間に枯れ葉。



3_201312020505351a5.jpg

散歩♪とはいえ、でもやっぱり、お城見学とか、室内に行きたがる弱虫。(それか、観光好き?)



5_20131202050538a3d.jpg

ほれ、歩くよー!と、最初は、ちょっと渋々と歩く感じでしたが、体も気温に慣れてきたあとは、ひたすら走りまくってました。




4_2013120205054444e.jpg

そして、時々、立ち止まってクンクンクンクン。
ここは、他の犬のマーキングだけじゃなくて、他の動物の臭いもするから、クンクンで忙しい。




7_20131202050928362.jpg

ここのロバさんも元気でした。触ってー触ってー!と近寄ってきたので、いっぱい触ってあげました。ロバは、目が優しくて好きです。




8_20131202050936a17.jpg

そして、小さく見えるのは、ヤギの子供。スヌーピーくらいの大きさで、まだまだベイビー。時々、「きゃーきゃー」と小さな声で泣くのが可愛かったー。




9_20131202050941f22.jpg

フランスの紅葉。というか、黄色になって終わり。日本のように赤くなる葉は、ほとんどなし。




10_201312020509402f6.jpg

いっぱい走ったスヌーピーですが、寒いと関節炎が痛むのでしょうか。走り方が、変でした。走るというより、ウサギがジャンプする感じ。笑 後ろ脚が両方一緒に跳ね上がるのです。まあそれなりに、自分で見つけた楽な走り方なのでしょうけど、かなり変。笑




11_20131202050940876.jpg

寒かったけど1時間ほど歩き、きれいな空気をいっぱい吸って気持ちがよかったです。





12_2013120205131176d.jpg

この枯れ葉を見て、「そうだ、うちの枯れ葉掃除もしなきゃ」と憂鬱になりました。笑




13_201312020513082da.jpg

スヌーピーは鼻水たらしながらも、楽しい散歩だったようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

