topimage

2014-02

 - --.--.-- --


 - 2014.02.27 Thu

3_201402271948560a9.jpg

週末は、またパリに行きましたー。

同じくまたマレ地区へ。先週まわりきれなかったので。
アートギャラリーが並ぶ道を歩きます。




2_2014022719485443d.jpg

スヌーピーもアート鑑賞。笑 




1_201402271948528bc.jpg

なんだかド派手なオブジェですね。




4_20140227194858c42.jpg

今回は、スヌーピーの「ファンクラブの写真会」は、なかったのですが(笑)、20代イケメン男子にいっぱい触ってもらって、私も嬉しかったわー。
その方は、「僕もフレンチブルを飼ってました。同じ白黒でした。」とのことで、「飼ってた」つまり、亡くなってしまったようで、スヌーピーを「可愛いねー」と言いながら撫でながらも、少し悲しい顔をしてました。きっと、飼っていた子のことを思い出していたのでしょうね。



5_20140227194859e03.jpg

さて、ここは、マレ地区にある近道。建物の中庭を通り抜けられます。ここでは、男性カップルが濃厚なチューをしておりまして、写真を撮る時にどうしても、彼らが写真に写ってしまい、困ってしまいました。笑
フランスは、同性愛結婚が許可されたので、これから同性愛の方たちも堂々と暮らせるようになるのかな。




6_20140227194935d52.jpg

2時間歩いて、カフェで休憩して帰りました。



さてさてさて、こんな週末のパリ行きよりも、もっと書きたいことがある!

K1

これ!さーて、なんでしょう?



K2

開けてみると・・・・



K3

左右に開き、



K4

中には、チョコレート!(1番上のを食べてしまったあとですみません。)
このボタンの形をしたチョコレートは、私の大好きなエス・コヤマのチョコです!かなかなさんが、送ってくださいました!コヤマのチョコと知った時、「ぎゃーーーー!」と叫んじゃいましたよ。本当、久しぶりにテンション上がりました!
フランスでは、コヤマのチョコは11月にあるチョコレート展でしか買えませんので、貴重品です。

他にも、お茶や、私が子供の頃よく食べていた「きのこの山」も送ってくださいました。ところで、きのこの山のパッケージで、いろいろ作れるそうです。面白いですね。

コヤマのチョコときのこの山で、今週も、がんばるぞー!(ってもう、週の後半だけど。笑)

 - 2014.02.17 Mon

日本の今年のバレンタインは、盛り上がったのでしょうか?大雪でそれどころじゃなかったかな。
フランスのバレンタインと言えば、男性が女性にプレゼントなので、この日は、花束を持った男性をたくさん見かけます。



1.jpg

うちの旦那も、花くらい買わないとガミガミうるさい妻のために(笑)、花を買って帰ってきたけど・・・・
白いバラに白いユリ。お葬式の花みたいじゃん!フランスでは、白い花はどちらかと言うと結婚式の花って感じだそうですけど。
まあ、とても良い香りがしているので許してあげました。



2.jpg

久しぶりに週末は、天気の良かったので、パリに遊びにいってみました。
元々はユダヤ系の方達の地域、今は、ゲイの方達が多いマレ地区へ。
↑マレ地区にあるフランス国立中央文書館です。犬禁止だったので写真だけとって、すぐに出ました。
ここには、いろんな書類が残っているそうですが、最近はサルコジが大統領だった頃の書類が消えたとかで問題になってるらしい。いろいろお金の問題を隠したいらしいです。



3.jpg

フランスでは、日曜にお店を営業する事が禁止なので、閉まっている所ばかりなのですが、税金(罰金)を払えば営業できるそうで、マレ地区のお店は日曜日も開いている所が多いです。そのため、観光客などですごい人ごみ。

↑と、そんななか、「早く早くー!」と急ぎ足のスヌーピー君。
人ごみが大好きだもんね。



4.jpg

マレ地区についてすぐに韓国人の女の子2人に「うわー!写真撮らせてー!」と言われ、写真をばちばち撮られたスヌーピー。そこに来たフランス人夫婦にもバチバチ撮られ、通りかかったおばさんも一緒にバチバチ。一時、その場が、まるでファンクラブの写真会のようになり(笑)笑ってたら、近くにいた英ブルドッグが「何で、オマエだけチヤホヤされてんだ!オレも可愛いぞ!」とでも言うかのように寄ってきて、英と仏のブルドッグのご対面で、通りかかる人たちが皆さん、クスクス。「あなたのワンちゃん、スターみたいね。」とまで言われ、スヌーピー君、ますますナルシストの道まっしぐら。

その後も、他のフレンチブル連れの方達2組ほど会い、昔、フレンチブルを飼ってましたというおじさんなど、いろんな人たちに話しかけられ、結局、何も買いませんでした。笑 



5.jpg

帰る前にカフェで休憩。
本当は、マレ地区にあるクレープ屋に行きたかったのですが、混みまくっていてやめました。実は、このクレープ屋さん、なんと日本の原宿のクレープなんですよ。Princess Crepe というお店なのですが、まあ正直、味はやはりフランスのクレープの方がおいしいと思うけど、面白いから行ってみよう♪という事だったのですが、混みまくってました。

結局、les fees patissieresでケーキを買って食べました。可愛くて美味しいケーキでしたよ。



6.jpg

2時間ほど歩き回って、私も旦那も疲れきりました。スヌーピーは、帰りも最初は外の景色を眺めていたけど、




7.jpg

そのうちすぐに爆睡。やっぱり疲れたのか・・・と思ってたけど、家に着いたら、すっかり疲れも取れて、旦那を散々イジメてました。笑 来週末は、どこに行こうかなー?

 - 2014.02.10 Mon

はー、疲れた。きっと、今年は、私にとって厄年なのでしょう。今度は、日本の親戚に不幸がありました。
電報を送らなきゃ、お花を送らなきゃ・・・・と、ドタバタ。そのうち、目の前くーらくら。ストレスや疲労がたまると、めまいが起こるなんて知りませんでした。

そんななか、癒してくれたのは、やっぱりスヌーピー。


q.jpg

毎朝、ヨーグルトを喜んで食べるスヌーピー君。


s.jpg

モグモグ



d_20140211031001c8a.jpg

べろべろ



f_201402110310030a7.jpg

うーっん!



g_2014021103100492f.jpg

おいしかったです。

毎回、食べ終わると下唇にべったりヨーグルト。笑



h_2014021103100930b.jpg

食べる事は生きる事。食欲旺盛スヌーピー君、大変よろしい!

 - 2014.02.03 Mon

雨ばっかりの毎日でしたが、日曜日は晴れました。せっかく晴れたし、私も旦那も気分転換が必要だったので、ベルサイユまで行ってみました。


V4.jpg

観光地に行くとまずは、その町の旅行案内所に行きたがる旦那。笑
という事で、まずは、ベルサイユのガイドブックをもらって、ぶらぶらとベルサイユ散歩。




V1.jpg

後ろに見えるのがベルサイユ宮殿。日曜日も観光客でいっぱい。もちろん、犬は入れないので目の前を通って終わり。
ここでも、韓国の方にカワイイ!と言ってもらったスヌーピー。韓国では、絶対に今フレンチブルが人気なんだろうな。



V2.jpg

そして、こちらが、馬術アカデミー。あのバルタバスさんがいるところですね。

このあと、お店などにぶらぶらと立ち寄って、コーヒーとクレープを食べて帰ってきました。
ベルサイユでは、フレンチブル2匹を見ました。そのうちの1匹の飼い主さんとお喋りしたのですが、「フレンチブルは、愛をいっぱいくれるよね〜。もう他の犬種は、飼えないよね〜。フレンチブルが1番だよね〜。」とフレンチブル大好きな男性でした。この方のワンちゃんは、まだ若いオスで、名前は、ダーウイン。笑 静かでシャイな子でした。
飼い主さんが、スヌーピーを触ろうとしたら、ダーウイン君が嫉妬して「パパやめてー!」と飼い主さんに飛びついた姿は可愛かったー。



V3.jpg

で、ぶらぶら散歩で見つけて買ったもの。
diptyqueのキャンドル。ここのキャンドルは、香りがとっても良いので大好き。良いお値段しますが、キャンドルは、かなり長持ちします。パリにしかお店がないと思ってたけど、最近、ベルサイユにもお店が出たそうです。
ベルサイユ店のオリジナル商品もあるのですが、これが、ミント、ジャスミン、ローズの3種類セットのキャンドルで、3つ一緒に火をつけるそうです。この3つは、マリーアントワネットが好んだ植物だそうで、このキャンドルでアントワネットのガーデンの香りを楽しめる、ということだそうです。日本の女子が喜びそう!

平日の散歩は3歩なのに、こうやってお出かけとなると2時間くらい平気で歩くスヌーピー君でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

