topimage

2014-05

 - --.--.-- --


ノルマンディー④ - 2014.05.24 Sat

旅行記、最後。一気に行くよ。



まずは、
グアム君のママさんからリクエストがあったので、借りていた家の中の写真を。といっても、キッチンの写真しか撮ってなかったよー。


a_201405242252365e9.jpg

いろいろと物がごちゃごちゃしていて、スミマセン。最近のフランス人は、料理する人が減ってきたみたいだけど、田舎の人たちは、まだ料理するのかな。大きなキッチンでした。
食器洗い器もあって助かりました。




b_201405242252374a4.jpg

毎日、2、3時間歩いていたので、家に戻ってくるとソファで熟睡のスヌーピー。
シロクマの縫いぐるみ君も、旅に連れて行きました。シロクマ君がいないと眠れないんだって。笑



さて・・・・借りていた家から1時間ちょっと車で行ったこの場所。↓

1_20140524225124658.jpg

牛達がのんびりとくつろいでますが、教会の裏側の風景。



2_20140524225125974.jpg

やってきたこの教会は、ステンドガラスがジョルジュ・ブラック(ピカソの仲間のアーティスト)によってデザインされたものなのです。ちなみに、ここの教会にジョルジュ・ブラックのお墓もあります。



4_20140524225127827.jpg

青と赤がベース。




3_20140524225128574.jpg





5_201405242251283a8.jpg





6_201405242251462ae.jpg

小さな教会ですが、このステンドガラスを見に行く価値あり。


さて、ノルマンディと言うと雨が多いのですが、滞在1週間の間、一日中雨だったのが2日。1日は、みんな疲れていて、家でダラダラと過ごしたのですが、もう1日は、出かけないのはもったいないねー。ということで、雨の中、お出かけ。

旦那が見たいという修道院へ。犬禁止だろうから、旦那と私とで交代で見学すれば良いね、という事だったけど・・・・・

修道院のチケット売り場のお姉さんが、「あら、小さなワンちゃんじゃないの。ンコしなければ、一緒に入っていいよ。」と言ってくれて、スヌーピーも一緒に。ラッキー♪

7_201405242252385a6.jpg

修道院の中庭。





DSCF0338.jpg

雨だったこともあり、人も少なく、のんびりと見れました。




DSCF0333.jpg





DSCF0331.jpg




8_201405242251510e1.jpg

修道院の中では、展示会もやっていて(大聖堂についてなど)、人間達が眺めているから自分も訳が分からないけど、いちを眺めてみるスヌーピー。笑




9_201405242251521f9.jpg

「なるほど!」と勝手に思ってる。笑



10_201405242251527ab.jpg

ンコのぜず、大人しくまわれました。よくできました。



11_201405242252342c1.jpg

最終日に行った港町でパチリ。

たったの1週間でしたが、家からもそんなに遠くないし、十分、楽しめました。次回の旅行は、夏だよ。

終わり

ノルマンディー③ - 2014.05.20 Tue

ということで、スヌーピー君の悲劇とは・・・・・・







じゃじゃーん!



1_20140521021619279.jpg

じゃじゃーん!




2

スヌーピー君、赤い靴を履かせれた!

もちろん、靴を履かされたのが悲劇でなく、なぜ履かされたかです。
後ろ脚の関節炎になってから、初めは、スキップしながら歩いていたのですが、そのうち、がに股で歩く方が楽だと思ったようで、がに股歩き。それから、がに股で、脚を地面にするように歩くようになり、爪を地面に擦って歩くようになりました。

だんだんと短くなっていく爪。そのうち、短くなりすぎて出血だろうなと思ってました。
で、案の定、旅行中に出血。靴を履くことになったわけです。
念のためにと靴を旅行に持っていっておいたので良かったです。靴には、すぐに慣れて、靴を履いている方が足が痛くないとわかったようで、快適みたいです。


さて、旅行の続き


ルアーブルという町へ行きました。世界遺産に登録されている町です。
第二次世界大戦で壊された町ですが、オーギュスト・ペレという建築によって、建て直されました。コンクリートを使った建築で、現代的な町ですが、ある意味、冷たい印象も受けます。



DSCF0312.jpg

こちらは、そのオーギュスト・ペレが作ったサン・ジョセフ教会。



DSCF0315.jpg

平日なのであまり人がいません。
「僕も一緒に入れますかね?」と期待わくわくのスヌーピー君。

入り口の所まで一緒に。




DSCF0317.jpg

中はこんな感じ。



DSCF0319.jpg





DSCF0321.jpg

ステンドガラスの光が、奇麗です。



DSCF0322.jpg

そして、こちらは、ルアーブルの町の中にある公園。



DSCF0326.jpg

噴水では、カモメ達が水浴びしてました。



DSCF0324.jpg

スヌーピーが若干、テンションが低いのは、カフェやショップがいっぱい並ぶ通りに行きたいから。笑

ちなみに、ルマーブルは、大阪と姉妹都市。大阪からのギフトで日本庭園があります。残念ながら一般公開は、されていません。

旅行記、まだ続きます。

ノルマンディー② - 2014.05.17 Sat

DSCF0290.jpg

あの崖のある町エトルタの町中を散歩です。パッサージュの様な場所を発見。確か昔は、アメリカかイギリスの兵士達の病院だったらしいです。この写真を撮った日は、日曜でお店が休みだったので、誰いませんが、平日に行ったら観光客でいっぱいでした。



DSCF0289.jpg

「誰もいねーよ」ってテンション低いスヌーピー。笑



DSCF0286.jpg





DSCF0285.jpg

木の建物って、良いですねー。




DSCF0284.jpg

町中には、こんな建物や




DSCF0282.jpg

こんな建物も。




A3_20140517232344aa7.jpg

そして、移動してフェカンという町へ。↑この立派な建物は、ベネディクティンというお酒の工場+博物館。
ここから、少し歩いてみると・・・・



A1_20140517232338d9b.jpg

アール・ヌーヴォーのお家が!
こんな場所に住んでみたいねー。




A2_20140517232342225.jpg

「うん、住んでみたいねー」とスヌーピーが言ったかどうか。笑

さて、このあと、スヌーピー君に悲劇が起こります。次回をお楽しみに〜!笑

ノルマンディー① - 2014.05.13 Tue

N1.jpg

我が家から車で2時間半で、やってきたここ。




N2.jpg

ビーチは、砂浜じゃなくて、丸い石がゴロゴロしているのですが、景色が素晴らしい!
向うに見える崖は、モネも描いた事のある崖です。




N3.jpg

そして、こちらの崖も。




N4.jpg

スヌーピー君、約1年ぶりの海はいかが?
海よりも、海に面して並ぶカフェから、クレープの香りがして、そっちの方が気になるらしい。笑 




N5.jpg

ここら辺のカモメは、人間に慣れすぎていて、近寄っても逃げません。日本のカラスみたいに、ゴミをあさって大変だとか。




N6.jpg

こんな景色を眺めながら、ノルマンディー旅行の始まりです。(とは言うものの、写真の整理したら、大した写真がなかった。笑 なので、期待しないでください。)

 - 2014.05.10 Sat

1_20140511024112751.jpg

1週間、ノルマンディ地方に旅行に行ってました。今回、滞在した家↑は、当たった!快適に過ごせました。スヌーピーは、初日からテンションが高過ぎで、こちらが疲れました。(笑)そして、ちょっとしたハプニングもあり。
写真の整理を終えたら、ブログに旅行記を載せます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

