topimage

2014-06

 - --.--.-- --


 - 2014.06.26 Thu

先週の土曜日のこと。


a_201406270617138fc.jpg

スヌーピー君、そんなに急いでどこへ行く?



b_201406270617171be.jpg

外で歌ったり、楽器を弾いたりしている人たちが、たくさん。

毎年フランスでは、6月21日は、音楽の日。この日の夜は、誰でも外で音楽を演奏していいのです。
普段、平日にあたると、パリなどの大きな町では、音楽のお祭り騒ぎでも、私が住む田舎町では、盛り上がらないのですが、今年は、土曜日。そして、天気もよかったので、人がたくさんでした。



c_201406270617235ae.jpg

こちらは、アマチュアのオーケストラ。なかなか上手でした。オーケストラのメンバーが、高校生くらいの若い子から白髪のかなり歳のいった方まで、いろんな年齢の方たちがいたのが良いなと思いました。



d_201406270617219a8.jpg

オーケストラの後は、ジャズ。こちらも、なかなか良かったです。
そういえば、数年前の音楽の日に、日本のロックバンドがパリの道で演奏したそうです。オタクファンが集まったらしいです。笑

ところで、写真の真ん中に座っている男性のジャケットの背中、「横須賀市Japan」と書いてあった。笑




e_20140627061724c79.jpg

もうちょっと聞きたかったのですが、スヌーピーがお腹すいた、早く帰りたいとブーブー言いはじめたので、退散。
のんびり外で、夏の夜に音楽を聞く、そんな良い時間でした。
ちなみに、この日の夕方に、ちょっとパリに行っていたのですが、パリは、お祭り騒ぎで、酔っぱらいばかり。毎年、6月21日は、パリの病院は、飲み過ぎてぶっ倒れた人たちでいっぱいになるそうです。笑

 - 2014.06.17 Tue

1_20140618012719e60.jpg

まん丸顔のスヌーピー君。笑
5月に予防注射に行ったのですが、その時の話を。

スヌーピーは、毎年、狂犬病を含む混合ワクチンをしています。フランスでは、狂犬病の注射は、義務ではないのですが、していれば、他のヨーロッパの国に一緒に旅行できるので、毎年、してきました。でも、フランス国外に出た事は、1度もなし。

で、今年も混合ワクチンをしに行ったのですが・・・・



5

↑注射の後のスヌーピー。

獣医さんから、年齢もシニアだし、今回は、注射で痛みが出るかもなあ、と言われてました。いつも、何も副作用はないのですが、今回は、獣医さんが言った通り、痛みが出ました。

右の腰のあたりに注射を打ったのですが、そこが痛みだし、だんだん、右足に力も入らなくなり、ビッコをひくように歩き、かなり心配しました。
が、顔の表情から、すぐに緊急で病院へ行くような感じではないなと思い、様子を見る事に。
結局、3時間ほど痛みがあったようですが、夜、寝る頃には、すっかり元気に。

この後、旦那と来年の狂犬病の注射は、止めた方が良いかもねと言う話になりました。獣医さんと相談して、必要なさそうなら、止めようと思います。



2_201406180127198f1.jpg

さて、獣医さんの所で、まず言われたのが
「靴を履くようになったの?」

爪をケガして履くようになったという話をしたら、獣医さんも、シニアになると関節炎などで、ちゃんと歩けなくなり、足の指とか肉球を擦っちゃう犬がよくいると言ってました。
実は、獣医さんもそんなワンちゃん達に、スヌーピーが履いているのをと同じ靴を勧めているそうです。



4_201406180127232af.jpg

で、これが、スヌーピーが履いている靴。ゴム製で風船みたいなので、よく「風船を履いてるの〜?」なんて言われます。笑

もっと靴らしい物もありますが、試してみたらスヌーピーはダメ。
この風船みたいな靴だと、地面の感触もわかるからなのか、すぐに慣れました。1パックに12足、入ってますが、使い捨てとは言え、結構頑丈で何回も履けます。
でも、爪が伸び始めたら、爪の先で破く事があって、スヌーピーの場合は爪が当たる部分にガムテープで補強しました。笑 



3_2014061801272073c.jpg

今ではすっかり赤い靴に慣れたスヌーピーですが、獣医さん曰く、今まで、この靴を勧めてきたワンちゃんのほとんどが、この靴に慣れないとか。嫌がって、脱いでしまうそうです。

スヌーピーの場合、最初は嫌がったけど、「可愛いよー。似合ってるよー。」とか散々言ってあげたら、すぐに慣れた。笑

というわけで、獣医さんに注射をしてもらい、いろいろ話をして、診察代を払って、帰ろうとしたとき、獣医さんが
「うちの犬(フレンチブル)、この前、亡くなったんだ。」と。

私も何度か会ったことがあって、とっても可愛いおじいちゃん犬でした。15歳だったそう。獣医さんは、この犬に惚れ込んでたので、かなり悲しいと思うのですが、15歳まで長生きしてくれて嬉しかったと話してました。スヌーピーも、15歳まで、がんばれるかな。がんばろう!

 - 2014.06.06 Fri

img1400438321409.jpg


うちの庭のバラ達。今年も、年に一度の剪定だけで、薬を撒いたりせず、水もほとんどあげないのに、どんどん花を咲かせてくれてます。
あれ?真ん中の写真は、邪魔だわ。笑

では、皆さん、良い週末をー!フランスは、3連休だよ。

 - 2014.06.02 Mon

最近、ブログ更新がちょっと面倒になってきてます。笑

この1週間、旦那が休みで(また!)、いろいろ遊びにいってました。

前回のブログ更新から、今日までの間に、

1

サクランボが赤くなり、



2

「収穫♪収穫♪」
スヌーピーは食べちゃダメよー!



3

公園は、花でいっぱい。



4

お花クンクンしながら、お散歩を楽しみ、



5

ショッピングに行き、




7

私は、後ろにいる白い鳩さんに一目惚れ♡
でも、スヌーピーは、食べれる物と思っているので(笑)、お店で見てお終い。



8

散歩中に視線を感じると思ったら・・・・
スヌーピーはまったく気がつかなかったけど、



9

見えるかな?窓からワンちゃんが眺めてました。可愛い!



10

で、またショッピング〜!



11

最近は、「散歩」より「ショッピング」という単語に反応するスヌーピー君。 ショッピング好きって、やっぱり私の息子だわー。笑




12

そして、パリにも行きました。後ろのカフェは・・・・・




13

ブルドッグカフェという名前です。オーナーさんが、フレンチブルを飼っていて、すごくフレンチブルが好きだとか。



14

そして、妙にハイテンションのスヌーピーがいるこの場所は、ユニクロでーす。




15

パリの人たちにも人気なのね。お客さんいっぱい。



16

パリ市内だと、新しく建物を建てるわけにもいかないので、古い建物をリフォームしてだから、ここもユニクロとは思えないおしゃれな建物でした。



17

家に帰る前にカフェで休憩。ウエイターさんがスヌーピーに飲み水をくれました。(サービスの悪いフランスでも、カフェでは、犬もお客さん扱い)
「カフェでの一杯は、うまいなあ。」って美味しそうに水を飲むので、ウエイターさん喜んでました。


そして、旦那の1週間の休みも終わりになって、スヌーピーを留守番させて、劇場へ・・・・

チャーリーチャップリンの孫が演出、そして出演しているダンスを見に。↓ダンスと言っても、ダンスとパントマイムの中間っぽい感じ。



この動画は、去年パリやイギリスで公演したときの広告で、このときは、チャップリンの孫は、演出だけで出演は、してなかったのですが、実際に講演されて、自分が主演すれば良かったと思ったとか。それで、今回、私達が見た回は、本人が出演してました。
正直、モダンなダンスってよく知らないから理解できなくて、つまらないかと思ったけど、チャップリンの孫がステージに出てきて、あらっ、まあまあなイケメンじゃないの!ということで、楽しめました!笑
真面目な話、本当に面白かったです。かなーり、不思議な内容でしたけど。
ところで、お恥ずかしい話・・・・私は、チャップリンの映画を一つも見たことがありません!
では、皆さん、良い1週間を〜!日本の皆さん、熱中症に気をつけてねー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

