topimage

2015-05

 - --.--.-- --


 - 2015.05.18 Mon

1

5月の初めに予防接種に行ってきました。獣医さんは、大好きだけど、でも注射が嫌いなスヌーピー。緊張して待合室で漏らしました。笑

今年は、狂犬病はなしにしました。去年の注射で痛みが出たので。獣医曰く、毎年、同じメーカーのワクチンだから、今まで大丈夫なら突然、痛みが出るはずはないけど・・・・とのことでした。でも、シニアになって、スヌーピーの体質が変わったのかな?どちらにしても、フランスから出ないなら、狂犬病の注射は必要ないと言われ止めました。ちなみに、もし来年になって、やっぱり国外旅行に行きたいとなれば、その時に注射を打てばそれでいいそうです。やっぱり、狂犬病の注射って3年くらい効き目があるって本当なのかな?

それと、痛みが出ないようにと、ステロイドの注射も打ってもらいました。


で、ステロイドが効いたのか痛みもなく、快調。
ということ、翌日、スヌーピーを連れてお出かけ♪


2

行き先は、ここ。Château de Breteuil。お城です。

今も個人の持ち物だそうです。

ちなみに、入場料は、確か9ユーロくらいだったと思いますが、払いたければ払って、と言われました。笑 




3

お城に敷地に入ってすぐに橋。下を眺めると動物が。




4

毛を刈られた羊?とか思ったのですが、どうも、鹿の一種みたいです。




5

さて、前日にステロイドを打ったからなのか、かなりテンションが高いこの方。
ずーっとこんな感じでした。笑




6

ね?笑




7

夕方についたときは、バスの団体客がいたけど、ちょうど帰る所だったみたいで、このあとは、ほぼ貸し切り状態。




8

落ち着きがないこの人と一緒だから、あまり人がいない方がいいよね。




9

お城の写真を撮ろうとしたら、カメラの前に乱入してくるし、本当にステロイドの効果はすごいね。笑




10

お城の中は、こんな感じ。
ここは、ガイド付きで訪問するための人たちの待合室だって。




11

庭には、大きなマロニエの木があったよ。




12

人が少ないからゆっくり歩けて良い感じ〜



13

と思っても、隣りを見ると、こいつが興奮状態。
獣医さん、ステロイドの量が多過ぎた?笑




14

広ーい奇麗なお庭。

実は、ここには、イースターの時に来ようと思ったけど、混みすぎていて入場制限していて入れなかったんです。その時、2000人が中にいますと言ってたかな。




15

スヌーピーは、また、ここも新しい自分の家?と思い込んでいるようです。




16





17

さすがステロイド(笑)、関節炎の痛みもなくなったのでしょう、走ってましたよ。




18

で、やっぱりテンション高い。笑




19

お城の中や、同じ敷地内にあるいろんな建物の中には、ディスプレイが。




20

ドールズハウスみたいな、小さな人形達のディスプレイ。




21

確か、絵画をモデルにしたディスプレイだったと思います。




22

ルンルン気分のおっさん。




23

ツツジ?も奇麗に咲いてましたよ。




24

で、また走しる。





25

ちなみに、フランスでは、ツツジのことを「アザレ」とよびます。




26





27

サービスショット。笑




28

ここは、馬小屋。バスタブのような物は、馬達の水飲み用ですね。




29

この馬小屋の中では、おとぎ話のディスプレイがありました。
シャルル・ペローの作品ですね。
これは、「シンデレラ」。



30

こっちは、「長靴を履いた猫」




31

全部で7つのシャルル・ペローの作品のディスプレイがあるのですが、ここの城主とペローが一緒に働いてたことがあるとかなんとか、忘れた。笑





32

スヌーピーも、訳が分からないけど、真剣に見てます。笑




33

お城の周りをぐるっと回りました。




34

が、まだ終わりじゃない!
お城の庭にあるフラワーガーデンへ。





35




36

このアーチになってるトンネルは、バラなどが主に植えられてたから、バラが咲く時期に行ったら奇麗かも。




37




38

こちらは、日本の桜っぽいなーと思ってたら、日本の会社からの寄付だそうです。




39

もう、終わりかけてたけど、奇麗ですねー。来年、満開の頃に来てみたいな。




40





41





42

フラワーガーデンの奥には、迷路が。子供達が楽しめそうです。

2時間ほど歩きました。スヌーピーは、帰りの車の中で座ったまま寝てましたが(笑)、家に帰って少し寝て、また夜は暴れてました。
恐るべしステロイド!



☆☆☆☆☆☆
お知らせ

ずっと書き忘れてましたが、インスタグラムを始めました。ブログと同じ写真ばかりですが…
動画も載せてるので、覗いてください。

Instagram

読んでください - 2015.05.13 Wed

スマホのアプリMy365の方で、お友達のワンちゃんが亡くなりました。
ナメクジ退治薬を間違えて食べてしまったのが原因です。

ガーデン好きには、ナメクジは厄介な存在だけど、退治薬を使わなくても、いろんな方法でナメクジから植物を守る方法はあります。
私がやる方法は、ウッドチップを置くこと。ナメクジは、ウッドチップの上を歩くのは、痛いので近寄りません。ナメクジから守りたい植物の下にウッドチップを置けばいいのです。
外見を気にしないなら、鉢植えの場合は、銅のテープを鉢に貼ります。ナメクジは銅の上を歩くと、ヒリヒリするらしく、近寄りません。鉢植えのハーブや野菜など、絶対にナメクジに荒らされたくない物には、銅テープとウッドチップの両方使い。これで、大丈夫です!

ナメクジ退治薬で、自然な物からできていて、犬、猫、野生のハリネズミに害がないという物も、こちらではありますが、これも100パーセント動物に安全というわけではないそうです。

我が家の庭は、もちろんスヌーピーのため、そして庭に遊びにくる近所の猫達、野鳥達、野生ハリネズミのために、一切、殺虫剤も除草剂も使っていません。確かにその分、庭掃除など手間がかかります。
でも例えば、犬がナメクジ退治薬を直接に食べなくても、庭にまいたナメクジ退治薬を食べたナメクジを犬が食べたとしたら、やはり危険です。

私個人の意見としては、ナメクジ退治薬でもなんでも、庭でケミカルなものを使うのは、危険だと思います。どうしても、使う必要があるのなら、お願いです、扱い方に気をつけてください。そして、ペットが絶対に触らないように、保管する場所にも気をつけてください。

今回、亡くなってしまったワンちゃんの件は、誰にでも起こる可能性がある事故だと思います。だから、事故が起こらないようにするには、やはりナメクジ退治薬を使わないことだと思います。

 - 2015.05.03 Sun

ついこの前まで夏のような気温と晴天の日々があったのに、今は、15度ほどで雨ばかり。


まだ天気が良かった2週間前の日曜日にソー公園に行ってきました。


1_20150504042940a6c.jpg

今は公園ですが、要するに昔、お城だった所ですね。
ここには、100本以上の八重桜が植えられていて、毎年、日本人達がお花見をしているのです。ということで、ソー公園に初めて行ってみました。



2_20150504042941bdb.jpg

「ここが僕のマイホームになるんだね。」
違うっ!!!!




3_20150504042943e99.jpg

かなーり広い公園ですが、お城から見える庭の景色は、こんな感じ。




4_20150504042945e61.jpg

せっかくの奇麗な庭をバックに写真を撮りたかったのに、こいつはこんな変顔。わざとだよね。




5_20150504042945116.jpg

桜の場所が分からなくて、遠回りをしてしまいましたが、スヌーピーの後ろに見えるの階段には、水が流れています。



6_20150504043002ae1.jpg

人口の池?には、鴨の夫婦が。




7_201505040430049ca.jpg

スヌーピー、うっとり顔ですが、桜はまだだよ!池の向うのピンクの所だよ。




8_20150504043006805.jpg

でへっ。なスヌーピー君。池には橋がないから、ぐるっと回らないとならなくて、かなり歩いたかも。




9_201505040430083a7.jpg

で、やっと桜の場所に到着。
6時過ぎだったので、だいぶ人が減っていたようですが、それでも、たくさんの方たちがお花見してました。




10_20150504043010409.jpg

もちろん、日本人の方たちもいたけど、フランス人、中国人、韓国人も多かったです。




11_20150504043027f1f.jpg

で、やはり一番マナーがあるのは、日本人だと感じました。笑
ちゃんとゴミ片付けもするし、わいわい楽しんでるけど、他の人たちに迷惑をかけない。一番酷かったのは、フランス人かも・・・・・・・桜の枝を折って持ち帰るし、どんちゃん騒ぎしていてうるさいし。




12_20150504043031010.jpg

ちょうど満開で、奇麗だから、持ち帰りたくなるのはわかるけど。枯れちゃわないか心配になる。笑




13_20150504043034d5c.jpg

スヌーピーには、地面に落ちていた桜をハーネスにつけてあげました。笑




14_20150504043034e92.jpg

今回は、見学に来ただけで、食べ物も飲み物も何も持って来てなかったので、お花見はしなかったけど、この子は、この人がいっぱいいる場所にいたかったようです。
ちなみに、公園内にカフェがあるけど、美味しいジュースもあるし、デザート類も悪くなかったです。コーヒーも公園のカフェのわりには、美味しかった。




15_201505040430364eb.jpg

で、ソー公園の八重桜ですが、確かに奇麗だけど・・・・・・・・やはり、日本のソメイヨシノの方が奇麗だし、日本の桜のトンネルの散歩道の方が綺麗と思いました。
来年も、桜の咲く頃に来ても、お花見はしないかな。笑

あ、ちなみに、コスプレして桜の下で写真を撮るのが流行ってるらしくて?、私達が行った時にフランス人の女の子がピンクのヒラヒラドレスのコスプレしてた。笑
同じ日にもう少し早い時間に、ここに来ていた知り合いは、星の王子様のコスプレしている人を見たと言ってました。



16_20150504043058a7a.jpg

お花見見学を終えて、また公園内を散歩。
パリ唯一のドッグランがあると聞いてたのですが、ただ単に、一部だけノーリードにできるエリアがあるっていうだけ。ここからここまで、と示しているだけで、犬が他の場所に行っちゃわないように策があるというわけでもなし。公園がノーリード禁止だから、こういうノーリードの場所を作ったのだろうけど、結局、公園内をノーリードで散歩してるワンちゃんがたくさんいました。フランスらしいね。笑





17_20150504043059d1b.jpg

月によって公園が閉まる時間が変わるそうですが、この日は、夜の9時まで開いてました。この写真を撮ったのは、8時半頃。





18_201505040431016db.jpg

庭はお城から下がった所にあるので、帰りは階段が多い。スヌーピーも、がんばって階段を上りました。抱っこを要求されなくてよかった。





19_201505040431025f0.jpg

2時間歩いたけど、やはり新しい場所だし人がいっぱいだったしで、スヌーピーは疲れも見せずたくさん歩きました。





20_20150504043102cac.jpg

公園を出る前に、お城をバックに写真。
ハーネスに桜が、女の子っぽいと旦那に不評。可愛いのにねー。笑




21_201505040431170cd.jpg

ソー公園は、初めてでしたが、家から車で20分くらい。こんなに近いとは知らなかった。これからも、天気の良い日に散歩に来よう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

