topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2013.07.29 Mon

まだ夏日が続いてます。雷が鳴る日もありますが、でも、夜は、涼しくなって寝苦しいことはなくなりました。良かった。


1_20130730013059.jpg

毎日、太陽が出ていると嬉しいのは、庭の野菜がよく育つ事。
プランターで育てているサラダ菜と水菜。今のところ、虫もつかずに育ってくれてます。



2_20130730013101.jpg

スヌーピーは、この暑さだと散歩はしたがらない。けど、ずっと家にいるわけにもいかないので、車でお出かけ。車から下りて少し歩いてみるものの、暑くて嫌だそうで、すぐに車に戻りたがる爺ちゃんスヌーピー。



3_20130730013105.jpg

旦那に一人で買い物に行かせて、クーラーのかかった車の中で待ってます。



4_20130730013106.jpg

そして、暑さで私の脳が溶けました。外出してから気がつきました。靴が左右、違う。笑 
幸い、左右ともコンバースのグレーだったので、よく見ないとわからないけど。でも、底の厚さが違うので、自分でも歩いていて気がつかなかったのが不思議。



5_20130730013106.jpg

そして、スヌーピー君、今週は獣医に行かないとなりません。この写真では、見えないと思うけど、肉球にイボのような腫れたデキモノ発見。何かトゲのようなものが刺さって腫れたか、足の舐め過ぎか。たぶん大した事ないと思うけど、結構大きなデキモノなので獣医行き決定。

そして・・・・昨夜、台所の電気のブレーカーが壊れました。
冷蔵庫、コンロ、オーブンが使えない状態に。簡単な電気の修理なら、旦那ができるけど、うちは、コンピューターで家中の電気をコントロールできるようになっていて、電線の設置が複雑過ぎて、旦那に修理は無理。
ちなみに、食べ物の買い出しに行ったばかりで、冷蔵庫/冷凍庫は、満タン状態。幸い、地下室にもう一つある冷蔵庫/冷凍庫の電源は大丈夫だったので、食べ物を全て地下室に移動。
とはいっても、コンロもオーブンも使えなくて、どうやって料理する!?

日本のように電話してすぐに電気工事の人が来てくれるなら良いけど、ここはフランス。電話しても、1週間後ね♪なんてありえる。それに、7月8月はバカンスシーズンで、休みの所が多い。特に、今週から休みの人が多い。

もう、きっと1週間は、待たないとダメだろうと覚悟。どんだけ便利な日本に帰りたいと思った事か・・・・笑
昨夜は、ここの町の電気工事の業者の電話番号をいくつか調べました。

今朝、さっそく電話。ですが、幸運にも、ここの家のリフォームした時に電気工事を頼んだ会社が、「今から行きます!」と言ってくれました。
幸い、ここの会社のボスは7月初めにバカンスを終わらせていました。今の時期、みんなバカンスだから反対に仕事が少ないようで、すぐに来てくれました。
30分もしないで修理終了。無事に、電気が戻りました。あーよかった・・・・

フランスに住んでいる人たちは誰も知っている事ですが、フランスは、ともかく電気や水道の工事/修理が上手く行かない事が多いのです。なかなかいい業者を見つけられない。いい加減な仕事をする所が多いのです。だから、電話帳で調べてどこでもいいから電話して来てもらうのは、結構リスクあり。友人などに良い業者知らない?って聞いた方が良い。

不便な国フランスに住んでいて、こうやって何か修理が必要になると、ストレスいっぱい。日本に帰りたくなるのでした。

● COMMENT ●

ほんと、この涼しさで一息つきました。
脳が溶けるって(笑)でも片方が違う靴
履いていてもフランス人は全然気にしないと思うけど。
かえってお洒落に見えたりして・・・

確かに初めての業者に依頼して、前より
酷い状態になったとか、とんでもない
修理代を請求されたとか、怖ーい話には
事欠きませんよね~~。
我が家は階下が水道屋さんで上階には
電気工さんが住んでるので、その手の苦労は
したことがないんです。これって仏生活では
かなりラッキーらしい。

スヌーピー君のイボが大したことありませんように。

台所のブレーカー、早く直って良かったですね。
夕食がお庭で取れたサラダ菜などだけでは寂しいですもんね。
そういう点では、日本は便利な国かもしれませんね。
色んな詐欺とかはウヨウヨいますが(^-^;
Snoopy くんのあんよの裏のデキモノ、病院に行かれましたか?
たいしたことないことをお祈りしています。
クリちゃんも短いしっぽのつけねに前からデキモノがあるのが気になるので私も病院に行ってみます。

こんにちわ(^-^)/
スヌーピー君の足はどうでしたか
夜はちょっと涼しくなったようで良かったですね。
こっちはまだまだ真夏日です
どこも行けない 病院だけ
この週末の注射で終わります(^-^)/
夕べもフランスパリ16区に住んでる日本人妻やってました(^-^)/
色々大変そう(^-^)/
家電とか修理とかがそんなにアバウトとは思いませんでしたが
日本はきっちりしてるのかな(^-^)/
あー毎日暑くてダルダルダルメシアン(^-^)/

スヌーピー君、足のデキモノどうでしたか?
何でもないといいですね!
バジルはにきび?が口のまわりに2コ出来ていて食事の後ちょこちょこ拭いています。
顔が黒いので目立たないから気付かなかったです。笑
ベルギーも本当にひどいです!
業者はもちろん、結婚する時は役所も最悪でした。
みんなで言ってることが違って...
これが必要なので受付できないよ、と言われ後日用意して違う人に渡すと、
あーこんなの要らないのに!ですと。
来た当初は帰りたくて帰りたくて泣いてましたが今は慣れてしまいました。
お互いあまりストレスをため込まずに頑張りましょう♥

チンヤプンさんへ

せっかく涼しくなったと思ったら、また明日から暑いですね。36℃の予報だけど、それなのにチンヤプンさん!モロッコだなんて、そんなに自分をイジメてどうするんですか!?笑 また、旅行記、奇麗な写真と共に楽しみにしています。

すごい!チンヤプンさん、良い所に住んでるー!すっごいラッキーですよ!ご近所さんだったら変な事できないですしね。うちが頼んだ電気工事の会社は、きちんとした仕事をするけど高いんですよ・・・もともと、オフィスなどのビルの電気工事をしている会社なので、家庭の工事としては値段が高い。想像している値段の1・5倍から2倍の値段でびっくりです。でも、いい加減な仕事しないから、それだけでもマシと思うしかないです。

かなかなさんへ

本気で、食事はどうしようと考えていて、庭でバーベキューするしかない!って思ってました。笑 無事に電気が戻って良かった・・・・でもなんか、今回、電気が壊れている間、世界には電気なしで生きている人たちもたくさんいるんだよな、自分って贅沢だよな・・・なんて、いろいろ考えてしまいました。笑

獣医は、夏のバカンスに入ってしまって、毎日は、やってないので、まだなんですよ。土曜までには行けると思いますが。予想では、何か草の種などが刺さって腫れたか、足の舐め過ぎだと思います。きっと、少量のステロイドを出されると思います。
スヌーピーも7歳くらいから体にイボができ始めました。年齢と共にイボが出る犬もいるそうで、獣医さんにも見てもらいましたが、ただのイボだから気にしなくていいと言われました。クリちゃんも、きっとただのイボなんじゃないでしょうかね?

グアムさんへ

フランスは、今まさにバカンスシーズンで、獣医さんもバカンスに入ってしまい、毎日はやってないので、まだ行けてないのですよ。でも、土曜までには時間を見つけて行くつもりです。ネットでもいろいろ調べて、少量のステロイドで治るものだろうと予想しているので、あまり心配はしてませんが、獣医にちゃんと診てもらおうと思ってます。

それがまた明日から猛暑です。涙 明日の最高気温36℃!だけど夜は20℃くらいなので、なんとかがんばれそうです。
グアム君の脚の具合はそうですか?また涼しい季節になったら、いっぱいお出かけできると良いですね。

16区と言ったら、パリの高級住宅街です。私のような一般庶民とは、生活スタイルが違うと思います。笑
日本ほど、まじめできちんとした国はないと思います。フランス人、もういい加減過ぎでイライラします。でも、イタリアとかスペインは、もっと酷いみたいですけどね。

Ecchanさんへ

獣医さん、夏のバカンスに入ってしまい、長期の休みは取らないけど、毎日、診察してないのでまだ行けてないのです。でも、土曜までには行けると思います。今は、betadineで消毒してます。ネットで調べたら、betadineで治ったという犬もいるのですが、でも、念のため、ちゃんと獣医さんに診てもらおうと思ってます。ブルドッグは、こういうイボのようなものやニキビなどできやすそうです。大きくならなければ、あまり気にしなくても大丈夫みたいです。

えー!ベルギーもですか!ベルギーはもっとちゃんとしていると思ってました。私も結婚の準備は苦労しました。日本で結婚した方が、相手が外国人でも簡単みたいですね。
私は15歳のときから欧米で生活してますが、前までは一生ヨーロッパで暮らそうと思ってましたが、最近は老後は日本だ!と決めています。笑 今はまだ良いけど、やっぱり老人になった時に、ヨーロッパで生活って・・・病気になってフランスの病院に入院とか考えたくもない。笑

スヌーピーくん、足のイボなんともないといいですね。
暑いと自分の頭も含めていろんなものおかしくなるの、わかります。そういえばうちも暑いさなか家中突然停電してひやひやしました。でも電気工さんすぐ来て直してくれてよかったですね。そういう信頼できる業者さんはつくづく貴重だと思います。行くって言った日に結局来ないとか、よくありますもんね。(~o~;)

なもこんさんへ

たぶん英語で言うcystってやつだと思います。ステロイドの薬を貰うだろうと思います。年齢と共にイボとかできやすい犬もいるみたいですね。

行くって行った日に来ない・・・・イギリスで何回経験した事か。笑
フランスは、いちをちゃんと来るけど、いい加減な仕事をしたり、すごい高い値段を言ってきたり。うちが頼んだ電気工も高い値段を言ってくるのですが、まあちゃんとした仕事するので良しとしてます。


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

