topimage

2017-11

 - --.--.-- --


 - 2013.10.01 Tue

我が家の食欲の秋、続きます。


1_20131002061013c60.jpg

モロッコのお菓子。
と言うと、小さいのにすっごい甘くて、美味しいけど食べるのが大変な物が多いのですが、こちらは甘さ控えめ。激ウマ。
旦那のモロッコ系フランス人の同僚が、会社を辞める事になり、会社のみんなに手作りのお菓子をプレゼントしてくださったのです。やっぱりどこの料理も家庭の味って美味しいですね。



2_20131002061019266.jpg

魚屋でタコ発見。タコ好きの旦那が買ってきたのですが、生タコで、魚屋で墨と目を取ってくれただけなので、自分で茹でて、皮を取り、吸盤に埋まっているゴミを取り、その後やっとフライパンで調理。という、とても長い面倒な作業をしないとなりませんでした。でも、美味しかったから良いけど。



3_20131002061019aea.jpg

こちらは、初めて収穫できたゴーヤ。でも、ちっちゃい!今年は、猛暑だったから、ゴーヤの葉がどんどん成長してくれて、いいぞ!と期待してましたが、実ができた頃には、気温が下がり始め雨ばかり。やっと成長したのは、この二つだけ。
実が硬そうで美味しくない予感・・・・・笑



4_201310020610200ed.jpg

同じく、実ができて、これから赤くなる!という所で、天気が悪くなってしまい、いまいちのトマト。ミニトマトは、まだなんとかですが、大きいトマトは、今の時点でたったの6つしか収穫できてません。



5_20131002061021537.jpg

こちらは、種から育てたミニ・ピーマン。色が緑じゃなくて黄緑。こちらも日光不足。でも、味は、おいしかったです。



6_20131002061038fba.jpg

そして、こちらは、手作り食にしてから、妙に元気なうちの猛獣。



7_201310020610400ed.jpg




8_201310020610427b4.jpg




9_201310020610455d1.jpg




10_2013100206104502e.jpg

毎日、完食、快便、嘔吐なし、下痢なし。なのは、良いですが、悪い子になってます。

● COMMENT ●

おはようございます。そっちは夕方かな❓
下のベッドマット紹介ありがとうございます 検討します
食欲の秋ですね。色々収穫凄い楽しそう 確かにちょっと元気は無い色ですね。後半そんな天気悪かった❓
スヌーピーくんは絶好調(≧∇≦)
写真がブレるくらいに絶好調
グアムも私が台所立つと何かくれ~か遊べ~と突進してふくらはぎを噛みに来ます
あれはイラッとくるし菜箸でペシッと叩くとまた飛びつくという繰り返しです(≧∇≦)
スヌーピーくんは刃向かったりしますか?
タコを一から調理❓あの茹でた匂いあんまり好きちゃうな~
もう仕事から帰ってきたら真っ暗です そちらも日は短くなりましたか?

おぉー、生蛸なんてあるんですね。こっちではまだ見たことないな。
手間かかるけど美味しそうですねー。うちのトマトもあともう一歩ってとこです。突然天気が悪くなってしまったからなんだか中途半端な熟れかたなんですよね、残念。
スヌーピーくんは元気そうで安心ですね、元気すぎて写真がぶれてる(笑)こうやってみると、まだパピーですって言っても通用しそうですねぇ。

モロッコのお菓子、外見は日本のお饅頭に似てますけど、味は違うのでしょうね。
欧米の人はイカタコは食べないと聞いていたのですが、あるのですねー。
茹でてから、フライパンでのお料理、ママさんの腕のみせどころでしたね(^-^)
ゴーヤ、なりましたね!
トマトもピーマンも素晴らしいー!
自分で育てた野菜って嬉しいですよね。
Snoopy くんも食べたかな?
お元気そうで嬉しいです。
ママの愛情たっぷりのお食事がいいのよね。

家庭菜園で採れた野菜を楽しめるなんて
素敵スローライフで贅沢ですね~~。
虫嫌いのママさんだから、パパさんの努力?(笑)

タコは私も時々魚屋で買います。知り合いの
板前さんがビールでゆでると柔らかく、下味が
つくからと聞いてから、その通りにしてますが
イケますよ!お試しあれ~~。

悪戯っ子じゃないスヌーピー君は想像できない(笑)
元気が一番♪

グアムさんへ

ここ3年ほど、庭の野菜は、あまり良くないです。トマトがなんとかやっと。ゴーヤは、毎年チャレンジしていて、今年初めて収穫できました。
グアム君は、叱られているときも遊びと思っているのかな?ママさんと一緒に遊びたいのですね。スヌーピーは、おもちゃを口にくわえて唸ったりします。「あげないよー」って。遊びで本気じゃないです。悪戯多いけど、甘えん坊です。
あー!わかる!そうそう、あのタコを茹でた匂い、嫌ですよねー。
こちらも、日が短くなってきましたよ。10月の終わりに冬時間になるのですが、そうすると夕方5時には真っ暗です。涙

なもこんさんへ

イギリス人は、タコとかイカって、あまり食べないですよね。スペインへ旅行に行った時、レストランでイカやタコをフライした物を食べたのですが、隣りの席にイギリス人カップルが座っていて、「この人たちは、いったい何を食べているんだ!!」とびっくりした顔でみられてしまいました。笑

なもこんさんも、トマト育ててますか。ぺっぱちゃんかアヒルさん達に食べられませんか?笑

スヌーピーは、若作りしているオヤジです。笑

かなかなさんへ

そうです!モロッコのお菓子って、外見が和菓子っぽいのもあるんですよ。でも、蜂蜜を大量に使っていたりして、すっごい甘いんです。
フランス人は、あまりイカタコを食べないかも。でも、スペイン、イタリア、ポルトガルあたりは、食べますね。ここの町の魚屋でもタコを売っているのは、珍しいです。が、ポルトガル系の方たちが多く住んでいるので、売っている時もあるみたいです。うちの旦那は、スペイン系フランス人なので(2世)、イカタコ大好きですね。

やっと、ゴーヤできましたー!小さかったけど!笑 天ぷらにして食べたら、おいしかったです。
スヌーピーは、最近、手作り食もうるさくなってきて、毎日、同じメニューだと「またこれー!?」って顔します。なので、今日は鶏肉、明日は魚、という風になるべくメニューを変えてます。めんどくさい事になってきました。笑

チンヤプンさんへ

その通りです。野菜栽培は、旦那の仕事。トマトの収穫も旦那にやらせました。だって、時々、ナメクジがトマトを食べているんですよー。あー、気持ち悪い!笑

おー!ビールですか。知りませんでした。次回、試してみます!
パリだと、やはりタコも簡単に手に入るんですね。いいなー。ここの町の魚屋でタコを見たのは初めて。わざわざ、看板に「タコあります!」って書いてたくらい。もっと、頻繁にタコを入れて欲しいなー。

いたずらっ子は、最近、旦那をいじめるようになりました。笑 いじめると言うか、旦那には、荒っぽく接しても大丈夫と思っているみたいです。毎日、仕事から帰ってくると、さっそくいじめられている旦那。面白いですよ。笑


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

