topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2013.11.03 Sun

1_2013110406002878e.jpg

毎年、パリに行われるSalon du Chocolat(チョコレート展)に行ってきました。

旦那の同僚で、かなりチョコレートに詳しい方が、去年ここで発見した日本人のパティシエのチョコが最高だというので、それを目当てに。

写真は、そのお目当ての方がチョコレートのデモをしている所。
es KOYAMAという名前でお店を出しているコヤマ ススムさん。

チョコデモでは、チョコを使ったケーキと山椒入り飲むチョコレートのレシピを見せてました。最後に試食も。飲むチョコレートは、すごーーーーく美味しかったです。山椒がチョコに合うなんてびっくり。

実は、このデモですが、コヤマさんが日本語で話し、それをフランス語に通訳していた方がいたのですが、はっきり言って、どこでこんな通訳を見つけたんですか!!??と聞きたくなるほど酷かった・・・・うちの旦那は、ほとんど理解できず。他のフランス人も理解に苦しみ、最後まで席に残る人が少なかった・・・・最後までいたのは、日本人ばかり。
コヤマさんのトークは面白かったので、フランスの方たちが理解できなかったのは残念。



2_2013110406003096f.jpg

で、こちらが、コヤマさんのチョコ。
コヤマさんは、京都生まれだそうで、京都の素材を使ってチョコ。黒七味、京番茶、醤油などが使われています。全て、ハイクオリティな物ばかり。そこが、コヤマさんの狙いだそうです。
今、フランスでも抹茶だ柚子だって、日本の物を使うのがフランス人シェフ、パティシエ達の間で流行ってますが、結構、安物を使っている事が多いです。日本人じゃないからわからないでしょうね。
だからこそ、コヤマさんは、質の良い物にこだわったそうです。



3_201311040600355bf.jpg

で、実際の味はと言うと・・・・
どれも感動する美味しさ!
コヤマさんのチョコレートは、1年に1回パリであるSalon du Chocolatでしか買えないのが残念!前にフランスまで輸送してくれないか?と聞いたこともあるのですが、日本国内のみ。
日本でも、お店は、兵庫にあるだけみたいです。




4_201311040600358cf.jpg

他にも日本人のパティシエが参加してました。辻口博啓さん、そしてもちろんアオキサダハルさん。ところで、アオキさん、最近、テレビに出ていられるからでしょうか、肌がツヤツヤ綺麗でした。笑

そして、↑こちら。チョコではなくて、キャラメル。福島からの参加です。(写真は、すでに2個食べたあとで、すみません。)
これが、ものすごーーーーーーーーーく美味しいのですよ。フランスでは、キャラメルと言えば、Henri Le Rouxが有名ですが、ここもかなり美味しいですが、ここよりもっと美味しいです。

日本人の作るお菓子というのは、味も外見もとても繊細で、こだわりがあって、丁寧だと思いました。




7_201311040601057af.jpg

で、こちらは、日本でも有名なフランス1のチョコを作ると言われているPierre Herme。
コヤマさんのチョコを勧めてくれた旦那の同僚が、Pierre Hermeより、コヤマの方が美味しいチョコを作ると思うと言ってましたが、私も同意見。
かなり美味しいのですが、コヤマさんの方が味が繊細かも。そして、パッケージやチョコのデザインもコヤマさんの方が断然上。
パッケージは、まあ、日本は、パッケージでは世界1だと思うので、さすが日本人!と思う。
そして、外見より味ですが、でもこういうスーパーで買うチョコじゃなくて、いわゆる高級チョコなんだから、外見にもこだわって欲しい。
コヤマさんのチョコのデザインは、シンプルだけど凝っている感し。



5_20131104060036c2a.jpg

と、チョコについて熱く語ってしまいましたが、私と旦那が「うわー!すごーーーい!」と唸りながらチョコを食べていると、「僕にも味見?」と期待いっぱいのこの子。

犬にはチョコは禁止だからダメ!




6_20131104060100137.jpg

「自分たちだけずるい!」と怒ってます。笑

来年も、Salon du Chocolatにコヤマのチョコを買いに行くぞー!と旦那がはりきってます。

● COMMENT ●

うわーっ、高級チョコレートやキャラメル、沢山かわれましたね(^-^)
コヤマさん、関西でも有名ですよ。
三田のお店では行列だとよく聞きます。
フランスにも進出なのですねー。
Snoopy ママさんが、通訳されたら良かったのになぁと思いましたよ。
犬はチョコレートダメですものね。
Snoopy くん、残念だね。

そんな美味しいの?
日本人は凄いんですね~
あっネットで見たら 実家の近くの三田ですね~小山ロールケーキでは有名なような?
日本人は多分フランス人より(外人より)はチョコはあんまりなじみが無いんじゃないかな~?ロールケーキで何となくテレビで見たような気はする!!
そんなイベントにも出かけるなんてご主人もおしゃれですね~
わたしはオレンジピールの入ったチョコは好きかも?
抹茶とか日本の材料がブームなんですね~
不思議ですね。

かなかなさんへ

コヤマさんのチョコも、このキャラメルも、この年に1度のチョコレート展でしか買えませんからね。もっと買いたかったくらいです。
コヤマさん、関西では有名ですか!今回、パリのチョコレート展に参加したのは3回目だそうですが、フランスの有名パティシエ達もかなり注目しているようでしたよ。ただ、あの人は、たぶんフランスにお店を出す事は、興味ないんじゃないですかね。チョコレートだけでも、お店を出して欲しいですけど。

私は、フランス語苦手なので、ダメでーす!でもね、私が旦那に英語で訳した方が早かったと言う、それくらい通訳さん酷かった・・・・たぶん、書面の通訳ならできるのだろうけど、ああいう同時通訳には向いてない人なのだと思います。

グアムさんへ

いつもお店で売っているチョコじゃなくて、このチョコレート展のために作り出しているチョコなので、かなり気合いが入っているので、すごい美味しさですよ。日本人は、舌がすごく良いと思います。食に関しては、世界1と言って良いくらいと思いますよ。
良いなー、実家の近くだなんて!!コヤマさん、もともと、特にチョコ専門じゃなくて、ケーキなどを作るパティシエさんみたいですね。フランス人は、男でも甘い物を食べるので、チョコレート展でも中年のオヤジ達も、真剣にチョコを選んでましたよ。笑
フランスでは、今、抹茶、柚子、日本酒、わさび、などなどブームですよ。あと最近は、「旨味」にも注目されてる。

オーイーシーソー!!!!!!
どれも美味しそだけどやっぱりコヤマさんのを食べてみたいです。チョコレート展、ロンドンでもやるかなぁ。International Chocolate Award Finalというのはロンドンでやったみたいですね、コヤマさんいくつか賞取られてました。スヌーピー君残念、チョコはダメだよねー。

なもこんさんへ

ロンドンでやっていたチョコレートウイークというのが、パリのsalon du chocolatのロンドン版らしいですよ。もし、どこかでコヤマさんのチョコを見つけたら、ぜひぜひ、食べてみてください!私が買ったDNA Kyotoというチョコのセットは、本当に素晴らしかったですよ。

お久しぶりです!スヌーピー君とっても元気そうで良かった~
11月3連休はパリではなくBaie de Sommeに行きました。
スヌーピー君の肖像画が見れなくて残念でした~
バジルは噂のチョコを誤食してしまい、とても心配しましたぁ。
もう誤飲ばっかりで気をつけなかった自分がイヤになります...

Ecchan さんへ

お久しぶりです!フランスにいらしてたのですね!楽しかったですか?
あらら、チョコレートですか。まあ、少量なら大丈夫みたいですが、ブルドッグ系は他の犬種よりもっと、食べ物に気をつけた方がいいらしいです。まだ若いうちは、いろんな物に興味があるから、徹底的に食べられたら困るもの、触られたら困る物を、届かない所に移動した方が良いでしょうね。うちも、小さいときは、家の植物を噛んだり、鉢の土を食べようとしたり、大変でした。一時は、家の中の植物は、網のような物で囲ったりしてました。そのうち、触らなくなりましたけど。スヌーピーは、噛み切れない物は食べないという性格なので、食べれない物を食べるという事が無いので助かりますが、ワンちゃんの中には、プラスチックや小石、靴下なども飲み込んじゃう子もいるようです。そうなると手術になってしまいますから大変ですよね。バジル君も大人になれば、誤飲しなくなると思いますよ、ママさん、がんばれ!


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

