topimage

2017-11

 - --.--.-- --


 - 2013.11.12 Tue

この週末は3連休でした。


1_20131112210258d3b.jpg

でも、土日は雨ばっかり。そして、寒い。
月曜は、晴れたけど、寒くて、スヌーピーは散歩をしたがらず、




2_20131112210301f3d.jpg

となれば、こいつは↑こうなる。




3_20131112210305461.jpg

「家でダラダラ、ぬくぬく、最高ー!」だそうです。




4_20131112210304d00.jpg

でも、ずっと家にいるのもつまらないし、なのでガーデニングの店に行きました。

興奮状態のスヌーピー。写真がぶれまくり!




5_20131112210306f8d.jpg

お店は、もうクリスマスのデコレーションでいっぱい。




6_201311122103240cc.jpg

「ほれ!早く歩け」と引っ張られ、ゆっくり見られない。




7_20131112210328560.jpg

このシロクマさん、2000ユーロですって!(26万円ほど)
ただ大きいだけじゃなくて、頭と腕が動くんですよ。

スヌーピー君、動いているシロクマさんを真剣な表情で見つめてました。もちろん、周りの方達に笑われました。




8_201311122103305c9.jpg

また、スタスタと引っ張られて行った所には、



9_20131112210332913.jpg

動物の形の置物いっぱい。フレンチブルもいました。




10_20131112210333e88.jpg

アホなスヌーピー君(笑)、この置物を一つ一つチェック。生き物だと誤解しているのです。
特にフレンチブルの置物は、熱心に観察。もちろん、他の人たちに笑われましたよ。フレンチブルの置物に熱心になるというのは、自分の姿を理解しているという事でしょうかね。




11_20131112210353d62.jpg

うちのソファーも動物の形した物がいっぱい。
IKEAのブルドッグに、日本から送ってもらった「シロクマ次男」2代目。(1代目は、あっという間にボロボロになり捨てました。)そこに混ざるうちの野獣犬。私はどこに座ればいいんだっ!


雑談
ガーデニングのお店の店員さんの女性が話しかけてきたのですが、彼女も2歳になるフレンチブルを飼っているそう。それが、躾が大変だそうで、躾け相談されてしまいました。うちも、躾がなってない犬なのでアドバイスなんてできないのですが。
彼女の犬は、レスキュー団体から引き取った子だそうですが、耳が聞こえないそう。それが、レスキュー団体は、知らなかったと。知っていたけど言わなかったのか、気がつくこともできないほど、犬との接触がなかったのか。まあそれは置いといて・・・・、ともかく、やんちゃだし、毎晩夜中の1時まで大暴れ。(うちは、時々夜中の3時まで暴れています、とは言えなかった。笑)
それに加えて、飼い主に歯を剥き出す事もあるそうで、困っていると。耳掃除も歯を剥き出されて、大変だそうです。うちも、爪切りは嫌がるけど、耳掃除は、「やってーやってー!」って感じだし。
で、耳が聞こえないから躾し難いというのが、1番の原因かと思ったのですが、最初の飼い主に虐待されていたとの事。やはり、それが1番大きいようです。きっと、まだ人間を信頼できていないのでしょうね。かわいそうです。
やんちゃなフレンチブル、特にオスは、多いかと思いますが、でも飼い主に本気で歯をむき出して怒るのは、いつか本気で噛まれるかもしれないし、それだけは、トレーナーをつけるなりして、しっかり躾したほうがいいのでは?という話をしました。

● COMMENT ●

寒くなりましたねー。スヌーピー君の外に出たくない気持ち、よくわかります。私も外に出るのがいやです! 
レスキューのフレンチちゃんと飼い主さん、がんばって欲しいですね。ちょうど私もこちらで耳が聞こえないフレンチブルドッグの話を聞きました。飼い主が面倒を見れないとレスキュー団体に引き渡したそうです。トレーナーの方は手話を使ってトレーニングされてましたが、耳が聞こえないからトレーニングに集中させるのが大変みたいですね。きっと耳が聞こえないことでコミュニケーションがうまくいかず、前の飼い主さんはいらいらしてワンちゃんに当たってたのではないでしょうか。障害のある子は他の感覚が優れるというので、きっと人のイライラや、恐れなんかを人一倍感じやすく同調しやすいのかもしれませんね。歯を剥いたりするというからには、よほど前に怖い目にもあったのでしょう、かわいそうに。どうか急がず長い目でリハビリしてあげて欲しいですね。
ちなみにこちらの耳の聞こえないフレンチちゃんは、リホームには出されず、トレーナーさんが自分で引き取ったそうですよ*^^*

Snoopy くんのところも寒かったのですね。
お家でダラダラ{?)しているSnoopy くん、かわゆいお顔!
ガーデニングショップのワンちゃん猫ちゃんたち、本物に見えますね。
Snoopy くんがクンクンするのわかりまーす。
特にブリンドルのフレブルちゃん、そっくりですものね。
お耳が聞こえないから捨てられたのではないのですね?
いい子になって、可愛がられる犬生を送って欲しいです。
友人の犬{だるめしあん)も耳が聞こえなかったので、呼び戻しができないのが一番困ると言っていましたが、外は不自由してなかったみたいです。
美味しいお紅葉、楽しませていただいてまーす(^_^)

寒い、実に寒いですね~~まだ体が日本モード
からパリモードにチェンジできなくて
お3歩でかすけと引き籠ってます。

スヌーピー君は置物のフレブルより俺様の
方がカッコいいぞーと思ったかな?(笑)

虐待された犬が人間に心を開くのは
かなりの時間がかかると聞きました。
ましてハンディがある子はもっと大変でしょうね~~。
前の飼い主にどんな酷い目にあったのか
考えると腹立たしいです。

あっグアムの置物があるっ^o^
そっちはこの週末はいかがですか?
こっち奈良は秋晴れ爽やかポカポカ陽気です 近所の散歩で済ませたけど、
スヌーピー君はヤンチャな顔してるね。グアムは最近平日の晩はワル子で困った
でもレスキューから引き取られたブヒちゃん何とか人間を信頼して欲しいね。
もう街はクリスマス
そちらはやはり本場ですから大イベントですね。
ウチはもう飾り付けもしなくなったわ^o^

なもこんさんへ

こちらは来週、雪が降る所もあるそうです。涙

レスキュー団体に、「この子は、躾がすごく大変です。本当に、それでもいいのですか?」って何度も聞かれ、覚悟して引き取ったそうなので、がんばってくれると思います。が、想像以上のやんちゃさのようです。笑
最初の飼い主さんは、どうも、この子が耳が聞こえない事に気がつかなかったようで、躾ができずイライラ、虐待、捨てた、ということらしいです。今の飼い主さんにも、おやつが欲しいとお願いする時に、歯を剥き出すそうです。それはびっくりでした。普通なら、おやつが欲しければ、お座り、お手とか、コマンドを聞いて、ご褒美におやつ、って感じですよね。飼い主を怖がらせて、おやつを貰うって・・・・どんなに人間を信頼できてないのかと、悲しくなります。

かなかなさんへ

もう冬のような寒さです!涙
フレンチブルの置物、なかなかよくできてましたよ。かなかなさんのお庭にあるフレンチブルの置物も、よくできてますよね。

ダルメシアンは、耳が聞こえない子が多いそうですね。だから、よくダルメシアンは躾が難しいと言いますもんね。人間と同じで、手話みたいな、身振り手振りで、躾するしかないと思うので、確かに呼び戻しは、困っちゃいますね。

チンヤプンさんへ

寒いでしょー。来週、雪が降る地域もあるとか?5時半頃には、もう真っ暗というのも、気持ちが沈みますよね。うちも引きこもりです。

前の飼い主さん、この子が耳が聞こえないと気がつかなかったようです。それで躾できず、捨てたみたいです。知り合いが、耳が聞こえないフレンチブルを飼っていましたが、何の問題もないと言ってました。もちろん、コマンドは、手話のような感じだそうですが、ちゃんとコミュニケーション取れたと。犬は、ロボットじゃないんだし、性格の違いもあるし、ハンディがある子もいる。それを全て受け入れて欲しいですよね。

グアムさんへ

確かに!グアム君だ!でも、グアム君の方が可愛いですよー。
こちらの今週末は、寒いです!朝晩5度。日中10度あるかないかです。スヌーピーは、とうとう洋服を着て外に出ましたよ。
スヌーピーは、毎日、いつでも、悪がきです。悪戯する事が趣味だそうです。笑

クリスマスは、確かに大きなイベント。年に1度、家族がみんな集まって食事をする日って感じです。うちの旦那の親戚達も、クリスマスの時期くらいしか集まらないです。
とは言え、1ヶ月以上も前からクリスマス商品を売っているというのも、いっくらなんでも早過ぎですよね。
うちも、私も旦那もキリスト教徒じゃないから、クリスマスってどうでも良いのですが、親戚が来るのでいちをクリスマスの飾りしてます。誰も来なかったら、何も飾らないと思います。


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

