topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2014.01.03 Fri

クリスマスランチも年末ランチも終わったー終わったー!今年は思いっきり寝正月のスヌーピー一家です。

では、12月30日にあった年末ランチ会の様子をちょこっと・・・・


1

ランチの始まりはこんな感じ。テーブルのにあるカナぺは立派ですが、総菜屋から買ってきたものです。
子供2名いましたが、1名は、待ちきれず先に食べ始めてます。笑

今回は、前日にパリにミュージカルを見に行っていたこともあって(「マイフェアレディー」面白かった!)、当日は、掃除だ食器の準備だで大忙しで、料理が、まったく間に合わず最後のデザートまで大忙し。そんな事で、なんと食事の写真は1枚もなし!総菜屋で買ってきたスターターが素晴らしかったのに!鏡をお皿代わりにした、奇麗な飾り方だったのです。ちなみに、そんなだけ手が凝ったものだったこともあり、お値段が・・・・・注文した際に、値段を聞かなかった旦那が悪い!

ちなみにスターターは、2つ。ロブスターを使ったムース状の物とアーティーチョークと白アスパラのスターターでした。
メインは、私が3時間かけて作った牛タジーン。今回もジェイミーオリバーにお世話になりました。


2

大人達の長ーーーーいランチに飽きてきた子供2名を静かに保たせる方法は(笑)、ディズニー映画を見せる事。ということで、TVでディズニー映画鑑賞中の子供2名。





4

デザートは、まずはイギリスのクリスマスに食べるお菓子のミンスパイ。↑ 若干こげてますが(笑)美味しかったです。これは食べ残りで、もっといっぱい作りました。旦那が、ミンスパイ好きなのですが、「これは、フランス人は、好きじゃないだろうなー」と言っていたので、きっと不評だろうと思っていたけど、好評でした。子供達も好きだったようです。

それともうひとつ、ロールケーキを作るつもりだったのですが、11名分のロールケーキなんて作った事がなく、3、4人分なら上手くできた物も、11人分になると失敗。ということで、急遽、クリーム付きのシフォンケーキに。でもねえ、正直、シフォンケーキは不評だったなー。旦那が味見したときは、「美味しい!」と言っていたけど、旦那の舌は日本人化してきているので、フランス人の好みの参考にならないです。きっと、フランス人には、ケーキとしては、さっぱりし過ぎなのだと思います。もっとこってり甘いのがいいのだと思います。
という事で、来年は、シフォンケーキやロールケーキはなし。



3

食後にスヌーピー君登場。人が多すぎなので、大暴れされそうだったので、ずっと私の書斎で寝てもらってました。
帰り際になって、子供達、特に写真に写っている子が「帰りたくなーい!」と泣き始めちゃいました。スヌーピーを気に入ったようで、もっと触りたかったって。君は、いい子になるよ!笑


で、無事に終わったランチ会。ぐったり疲れてしまい、翌日、大晦日は、家でダラダラ。


6

我が家は、大晦日にシーフードの盛り合わせを食べるのが決まりなので、大晦日の夕食は、これ↑
生牡蠣が美味しかったです。フランス人は、シーフードは、シャンパンや白ワインと食べると思いますが、うちは日本酒。とても合って美味しかったです。最近、フランスでは、日本酒ブームなんですよ。私も白ワインよりも日本酒が好きです。

翌日元旦もダラダラ過ごし、そして2日は。。。。。


7

パリのシャンゼリゼ付近のクリスマスマーケットへ。
人が多すぎでくらくら。笑





8

人も車もいっぱいで、私はうんざりでしたが、スヌーピーは、たーくさんの人たちに触ってもらい満足。観光客が多かったのですが、フレンチブルドッグ=フランスを代表する犬 とでも思っているのでしょうかね、「うわー!かわいいー!」と何人の人たちにも言われ、写真を3回も撮られました。スヌーピーの写真なんて撮ってどうするだろう?と思いますけど。笑 
特に韓国からの人たちに評判が良かったスヌーピーですが、韓国でフレンチブルが流行っているのでしょうかね?
あと、アメリカ人のオネエな方たちが、興奮してスヌーピーを可愛いと言ってくださいました。笑 (『Oh my God! He is so cute! We love your dog !』ってすごかった。笑)



9

シャンゼリゼのイルミネーションといえば、観光客の方達が見たがるし、実際にとても奇麗なものだったのですが、何年前だったか、エコのためにイルミネーションを他の物に変えてしまい、はっきり言って全然良くない。のですが、この噴水の所にあるのは、まあまあ奇麗でした。




10

さて、パリと言えば、アオキサダハルな我が家。もちろん、ケーキを買いに行きました。クリスマスケーキのミニ版みたいな。デザインも奇麗ですが、味もとても美味しかったです。いろいろ味見したい欲張りな私と旦那なので、こういうミニケーキは良いですね。

この他にも、アオキでいろいろ買ったのですが、その話はまた後日。




11

ということで、まずまずの新年の始まりを迎えたスヌーピー家です。

2014年も皆さんにとって良い年になりますように・・・・・

● COMMENT ●

ヤッホー!楽しみにしておりました(^-^)
すんごーい!
お写真なくても、ご馳走次々感満載がわかりましたよ。
ミンスパイってどんな味なんでしょうか?
Snoopy ママさん、滅茶苦茶お料理お上手なんですね、尊敬です!
Snoopy くん、お家でもシャンゼリゼ通りでも人気者ですね。
撮られたお写真は開運になると思います。
やっぱり都会はいいですねー。

ママさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はスヌーピー君も10歳ですね~
無事に健康に迎えたいですね~♪(私たちも笑)
お料理ほんとに慌ただしかったんですね~残念だな~写真~
でもテーブルセッテングだけでも相当大変そう~凄いな~素敵~
チビちゃんのソファも素敵~(ってどこ見てる?)と思いでしょうが
今、家はソファ探しに奮闘しています。色がそんな色がいいんです~がなかなか無いのよね!
まずは素敵な年のはじまりですか?
今年は自分の干支(うま)なので私も健康でいきたいで~す。

テンプレートがわがまま頑固ジジイ犬って・・・
万年青年のスヌーピー君が傷つくよね~~(笑)
確かに、お総菜は高いですよね~~6個の値段だと思ったら
1個の値段と言われておののいたことがあります。
大晦日の豪華なシーフードは二人分?食べ過ぎーー(笑)
ほらね!観光客の多い場所は可愛がって貰える確率が高いのですよ~~
かすけの縄張りが荒された(爆)

そんなこんなで、今年もよろしくお願いたします。

かなかなさんへ

食事の準備で頭がいっぱいで、写真はすっかり忘れてしまいました。
ミンスパイは、まあ言ってみたらジャム入りのパイって感じでしょうか。その「ジャム」の部分が、レーズンなどを煮込んだ物で、酸味があるんです。うちの旦那は、その酸味がフランス人は、だめなんじゃないかって思うそうです。
料理は、下手です!味付けは、まあまあできるかもしれないけど、いい加減な性格なので、丁寧にやる事が苦手なんです。
スヌーピーは、近所を散歩しても見向きもされないのに、パリは、観光客が多いので、珍しく声をかけてもらえて、大喜びでした。

グアムさんへ

明けましておめでとうございます。
とうとう10歳!早いですね。
そうなの、料理の写真がなくて私も残念です!私の作った物はどうでも良いけど、総菜屋から来た料理は、写真が欲しかったー。普段は使わない食器だから、倉庫室から出して全て洗って・・・って面倒なんですよ。そして、こっちの人は、テーブルセッティングにこだわるから大変です。私のテーブルは、時間もなくて食器だけですが、普通は、もっともっとデコレーションで飾るんです。
子供達は、テレビを見ているんです。大人しかったのは、このときだけ。あとは、走り回ってました。笑 
このソファは、安物ですよー。IKEAで買いました。

チンヤプンさんへ

テンプレート気がつきましたか。笑 本当は、「うざい」も入れたい。
ここの総菜屋は、ミッシェランガイドにも載っていて、全て手作りで美味しいのですが、手がかかっている分、お値段もね・・・・でも、お客さんをよんだときは、助かります。
近所の魚屋では、これを2人分として売っているんですよー。でもさすがに、全部は食べきれなかったです。生のものだけ食べて、エビなどの茹でた物は、翌日のランチになりました。でも牡蠣は、カロリーがすごく低いので、良いダイエット食だそうです。

イケメンかすけ君の縄張りをちょこっと荒らしてきました。でも、乗っ取る事はできませんでした。笑 


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

