topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2014.01.09 Thu

※ どういうわけか、ブログ更新の際に画像が消えてしまいました。涙 という事で、画像なしです。



クリスマスと大晦日と食べ過ぎな人たちが多いフランスですが、まだ終わらない。笑
1月と言えば、ガレットです。バターたーっぷりのカロリー高いケーキです。


先日、アオキサダハルの店に行った時に買ったガレット。↓



一見単純なパイに見えますが、実はこのパイ生地が、作るのが難しいそうです。このパイ生地で、そのパティシエの腕がわかるとか。
アオキさんのガレットは、パイ生地がサックサクで美味しい!




アオキサダハル版。抹茶、小豆、マロングラッセ入りです。甘さ控えめで、ぺろり。




そして、ガレットと言えば、中にフェーヴが入ってますが、今年のアオキさんのフェーヴはこれ。↑
日本の若い女子が喜びそうなエッフェルタワー。





食い過ぎの我が家、でも、どうしても食べたくなった物が・・・・・
アオキさんの店に行くとついつい買いたくなるのがこれ↑ フルーツケーキ。柔らかくて、お酒の味がしみ込んでいて、いくらでも食べれちゃいそう!





と、食べ過ぎたので、胃を休めるためにも、「なんちゃって七草粥」。フランスで手に入る物で作ってみました。コリアンダー(パクチー)が意外といけるのは、驚いた。







この子は、ずーーーーっと食欲旺盛。いつもの餌に、パルメザンチーズをかけてみたら、まあ良く食べること!スヌーピーは毎日、パスタを食べてますが、やはりパスタにはパルメザンチーズなのでしょうか。笑







そんなスヌーピー君。クリスマス休暇で旦那が2週間家にいたので、車で、いっぱいお出かけできて嬉しかったようです。






旦那が仕事に戻り、車でお出かけもなくなり、汚れまくったシロクマ君を虐めたりしていますが






やはりちょっと退屈。天気も雨ばかりだし、毎日、お昼までベッドの中です。今日なんて、1時半まで寝てましたよ!週末に、どこかにお出かけしないとね。




おまけ
今年10歳になるスヌーピー。記念にと思い、こんな事、初めて見ました。良かったら覗いてみてください。スマホでアプリもあります。

● COMMENT ●

ガレット❓日本には馴染み薄いのかな❓食べたことないような❓
私はとにかくアップルパイが大好き^o^ガレットもパイ生地なんなら大好きかもしれません 今時期なら日本でも並ぶかな❓
やっと一週間終わり 忙しくて毎日残業で嫌になるわー
私は水曜日は午前中会社休んだ〜腹痛で^o^
何だか今年も嫌な予感だな~
スヌーピー君 とても楽しかったんだね~パルメザンチーズ 犬は好きそうだわ あの匂い
スヌーピー君がいる部屋素敵だな~
前も書いたけど今ソファ探しててシェルフも探してて中々リビングが狭いから決まらないわ
ママさんの家素敵だな~
今ある家具全部捨てて一から揃えたいわ

おおっ!今年のガレットはサダハルアオキのですか、
さぞかし美味しいでしょうね~。
エッフェル塔が入っているなんて、ステキですね。
フルーツケーキ、ブランディー(?)につかったフルーツが
ぎっしりですか?
私も大好きですが、日本ではないのかしら、
買えません。食べたいでーす。
Snoopyくん、きょうはお出かけできてるかしら?
お天気がいいとどこか行きたくなりますものね。
日本は明日は成人の日ですよ。
ステキなアプリを見つけられましたね!

この時期食べ過ぎますよねぇ。
でもこんなガレットだったら食べ過ぎたい。。
お休み中はスヌーピー君沢山お出かけできて良かったですね。
その分今が退屈みたいだけど(^_^;)
Snoopyママさんの記事見て私も365のAppダウンロードしちゃいました!
1日一枚良いアイデアですね!

グアムさんへ

たぶん、フランス人のパティシエの店に行けば、日本でも売っているんじゃないかな?アップルパイ、美味しいですよねー。こちらだと、タルトタタンばかりで、アップルパイってあまり見かけないです。

お仕事大変ですか。お疲れさまです。今週末は、3連休?ゆっくり休めると良いですね。無理せずに、お仕事がんばってくださいね。

うちは、IKEAの家具ばかりですよ。本当は、もっと良い家具買って長く使いたいのですが、スヌーピーがいるからどうせすぐにダメになると思って。家がいかにもフランスの一般家庭の家の作りなので、そういうスタイルの家具だけど、本当は畳の部屋とか欲しい。で、こたつを置きたい。笑 

かなかなさんへ

ここ3年ほど、毎年ガレットはアオキです。もう、他のガレットを食べれなくなってしまったのです。日本のアオキの店にフルーツケーキありますよ。http://www.sadaharuaoki.co.jp/shop/item_detail?category_id=100383&item_id=350978
ただ値段が高い!フランスだとこんなに高くないです。どうも、フランスで作って日本に輸入しているようなので、値段が上がっちゃうんですね。

それが、お出かけは、土曜日に食べ物の買い出しに一緒に行っただけでした。日曜に出かける準備をしていたのですが、ペットのキンカチョウがちょっとトラブルあって、家にいました。関節炎かリウマチで、年寄りの鳥なんです。結局、天気も悪かったし寒かったから、あまりいろいろ行けなかったろうけど。来週末は、雨でもお出かけ予定入れました!

なもこんさんへ

イギリスでもガレット売ってますか?そういえば、ロンドンに住んでいた時に、旦那がmaison blancでガレットを買ってたなー。

最近、困った事に、「散歩」は行きたがらないのです。「お出かけ」は好きなんですけど。要するに、車でどっかに行きたいらしい。近所を歩くのは、もう知っている場所だから、つまらないそうです。もう、家を出て、5歩でトイレして「家に戻ろう!」ですよ。近所を歩く意味が分からなそうです。笑 最初は、関節炎が痛いのかな?と思ったけど、先日、パリに行ったら1時間でも2時間でも歩いたので、ただ単に近所の散歩が嫌いなだけみたいです。

おー!アプリ入れましたか。もし写真をアップされるのであれば、教えてください。フォローしたいでーす。

アオキから表彰状が出そうなくらいの貢献度ですね~~
おばちゃんの私でも欲しいな~~そのエッフェル塔(笑)
確かにフルーツケーキは半年くらいもつそうなので、
贈答として人気があるそうです。
でも、日本じゃとんでもない値段だから、分かってくれる人じゃないと・・・

スヌーピー君は夜型なんだ!かすけは朝食が待ちきれないのか?6時頃から
準備体操してますよ(笑)

チンヤプンさんへ

やっぱり青木が一番おいしいなという考えになりました。旦那は、ガレットは、アオキのしか食べられないそうです。先日、仕事場で誰が近くの店で買ってきたガレットを食べたら、胃が痛くなったそうです。笑 
このエッフェルタワー可愛いですよね。何色かあるらしいです。
スヌーピーは、すごく夜行性ですね。特に冬は。夏だと6時起きですけどね。かすけ君は、まだまだ若いから朝から元気なんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

