topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2014.02.17 Mon

日本の今年のバレンタインは、盛り上がったのでしょうか?大雪でそれどころじゃなかったかな。
フランスのバレンタインと言えば、男性が女性にプレゼントなので、この日は、花束を持った男性をたくさん見かけます。



1.jpg

うちの旦那も、花くらい買わないとガミガミうるさい妻のために(笑)、花を買って帰ってきたけど・・・・
白いバラに白いユリ。お葬式の花みたいじゃん!フランスでは、白い花はどちらかと言うと結婚式の花って感じだそうですけど。
まあ、とても良い香りがしているので許してあげました。



2.jpg

久しぶりに週末は、天気の良かったので、パリに遊びにいってみました。
元々はユダヤ系の方達の地域、今は、ゲイの方達が多いマレ地区へ。
↑マレ地区にあるフランス国立中央文書館です。犬禁止だったので写真だけとって、すぐに出ました。
ここには、いろんな書類が残っているそうですが、最近はサルコジが大統領だった頃の書類が消えたとかで問題になってるらしい。いろいろお金の問題を隠したいらしいです。



3.jpg

フランスでは、日曜にお店を営業する事が禁止なので、閉まっている所ばかりなのですが、税金(罰金)を払えば営業できるそうで、マレ地区のお店は日曜日も開いている所が多いです。そのため、観光客などですごい人ごみ。

↑と、そんななか、「早く早くー!」と急ぎ足のスヌーピー君。
人ごみが大好きだもんね。



4.jpg

マレ地区についてすぐに韓国人の女の子2人に「うわー!写真撮らせてー!」と言われ、写真をばちばち撮られたスヌーピー。そこに来たフランス人夫婦にもバチバチ撮られ、通りかかったおばさんも一緒にバチバチ。一時、その場が、まるでファンクラブの写真会のようになり(笑)笑ってたら、近くにいた英ブルドッグが「何で、オマエだけチヤホヤされてんだ!オレも可愛いぞ!」とでも言うかのように寄ってきて、英と仏のブルドッグのご対面で、通りかかる人たちが皆さん、クスクス。「あなたのワンちゃん、スターみたいね。」とまで言われ、スヌーピー君、ますますナルシストの道まっしぐら。

その後も、他のフレンチブル連れの方達2組ほど会い、昔、フレンチブルを飼ってましたというおじさんなど、いろんな人たちに話しかけられ、結局、何も買いませんでした。笑 



5.jpg

帰る前にカフェで休憩。
本当は、マレ地区にあるクレープ屋に行きたかったのですが、混みまくっていてやめました。実は、このクレープ屋さん、なんと日本の原宿のクレープなんですよ。Princess Crepe というお店なのですが、まあ正直、味はやはりフランスのクレープの方がおいしいと思うけど、面白いから行ってみよう♪という事だったのですが、混みまくってました。

結局、les fees patissieresでケーキを買って食べました。可愛くて美味しいケーキでしたよ。



6.jpg

2時間ほど歩き回って、私も旦那も疲れきりました。スヌーピーは、帰りも最初は外の景色を眺めていたけど、




7.jpg

そのうちすぐに爆睡。やっぱり疲れたのか・・・と思ってたけど、家に着いたら、すっかり疲れも取れて、旦那を散々イジメてました。笑 来週末は、どこに行こうかなー?

● COMMENT ●

最後の寝てる姿は子供だね〜何だかホンワカしました。
街中行けばグアムもスターになれるかな❓まず街中は歩かないってか機会も無いですね~ノーリードの公園は人おらんし^o^
バレンタインなんか盛り上がりません
会社のはあみだくじで私が引いてしまい10個買いに行かされました。
フランスは男性から❓
確かに白い花はそんな感じがします^o^
優しい旦那さんじゃないですか?
羨ましいなー
私はバレンタインは大雪で次の日にココアホットケーキ作ったー

きれいなお花!
香りも良くて、やさしいご主人様、センスいいですよー!
パリでスターのSnoopy くんだったのですね(*^^*)
私も出会いたかったですよー。
撮影やインタビューにお疲れになられたのですね、寝姿にもスターの風格が…(^-^)

グアムさんへ

まあ3歳児を連れている感じ?笑 グアム君のそのキュートさなら、絶対に人気者ですよ!でも、グアム君は、広い公園でノーリードで自由に歩く方が好きなのかもね。
あはは、ママさんチョコ買い係でしたか。ご苦労様です。
旦那は、花くらい買わないと、夕食を作ってもらえなくなるとでも思ったんでしょうね。笑 でもね、ユリって結構、香りが強いんですよね。一時、花を置いた居間が、ユリの匂いですごかった・・・・

かなかなさんへ

奇麗だけど、ユリの香りが強すぎでした。こちらでは、今こんな感じの白とか薄い色の花が好まれているようです。
あはは、そんな事スヌーピーに言わないでくださいね。どんどん、勘違いナルシストになりますから!笑 用服を着ていたから、珍しく思われたようです。

お花もパリもスヌーピーくんも素敵ですねぇ。
スヌーピーくん完全にハリウッドスターですね。サイン握手会とか開きたいですね。並びますよ。(もちろん私も)
もしお引越しがかない、新しいお家に移れたら、ひとりでパリに行ってアンティークショップめぐりしたいなぁなどと目論見ています。いつもSnoopyママさんのブログで羨ましがるばっかりだったシフォンケーキのお店にもいけるかな、、。今から夢見てしまいます^^;

なもこんさんへ

花は香りが強過ぎ、パリは人ごみがすごく、スヌーピーは我がまま暴れん坊でした。笑 スヌーピーは、勘違い男なので、自分のファンクラブがあると思い込んでいるはず!犬だから許されるけど、人間だったらぶっ飛ばしもんだね。笑 

おー!パリ一人旅!いいじゃないですかー!ユーロスターで簡単ですしね。日帰りも可能ですね。ロンドンに住んでた頃、友人とパリ日帰りした事ありますよ。シフォンケーキ、美味しいですよーーーー!夢が叶うと良いですね。


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

