topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2014.04.10 Thu

Picture061312_112317.jpg

実家の花ちゃん。11歳6ヶ月。今日、さよならをしました。
3年半前にリンパ腫と診断され、抗がん剤治療。その後、脚に癌が見つかり、手術しないと治らないと言われたけど、年齢のことも考えて抗がん剤治療。そして、奇跡的にも、その癌は完治。
抗がん剤の影響で、腎臓が悪くなってきたので、数ヶ月ほど前に、リンパ腫のためにしていた抗がん剤も止めたけど、そのまま元気で過ごしていた毎日。獣医も、リンパ腫でこんなに長く生き延びた犬はいないと、花ちゃんの「驚異的な」生命力に驚くばかり。
だけど、3日前から状態が急変。最後に花ちゃんの命を奪ったのは、癌ではなくて、子宮蓄膿症でした。

人前では泣かない父が、電話で大泣き。ボロボロの父。
そして、落ち着いていて静かだけど、「まだ、お腹の辺りが暖かいんだよ。それなのに。。。。」と小さな声で泣く母。私は、何も答えてあげる事はできませんでした。

夜中もずっと父が花ちゃんの側にいて看病をしていたのですが、父が離れたほんの少しの間に、一人で静かに息を引き取ったそうです。最後の時を一緒にいなかったと自分を責める父。でも、犬って飼い主から離れて一人で逝く場合が多いんですよね。騒ぐわけでもなく、泣き叫ぶわけでもなく、逝くときは静かに一人。

3年半前にリンパ腫と言われてから覚悟はしていたはずだけど、でも、このまま、ゆっくりと長生きするんじゃないかって思ってました。
私は、花ちゃんに会って犬と生活したいと思い、スヌーピーを飼い始めました。犬と生活する、きっかけをくれた花ちゃん。いつまでも愛してるよ。花ちゃんの優しい目を一生忘れない。

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。