FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2014.06.26 Thu

先週の土曜日のこと。


a_201406270617138fc.jpg

スヌーピー君、そんなに急いでどこへ行く?



b_201406270617171be.jpg

外で歌ったり、楽器を弾いたりしている人たちが、たくさん。

毎年フランスでは、6月21日は、音楽の日。この日の夜は、誰でも外で音楽を演奏していいのです。
普段、平日にあたると、パリなどの大きな町では、音楽のお祭り騒ぎでも、私が住む田舎町では、盛り上がらないのですが、今年は、土曜日。そして、天気もよかったので、人がたくさんでした。



c_201406270617235ae.jpg

こちらは、アマチュアのオーケストラ。なかなか上手でした。オーケストラのメンバーが、高校生くらいの若い子から白髪のかなり歳のいった方まで、いろんな年齢の方たちがいたのが良いなと思いました。



d_201406270617219a8.jpg

オーケストラの後は、ジャズ。こちらも、なかなか良かったです。
そういえば、数年前の音楽の日に、日本のロックバンドがパリの道で演奏したそうです。オタクファンが集まったらしいです。笑

ところで、写真の真ん中に座っている男性のジャケットの背中、「横須賀市Japan」と書いてあった。笑




e_20140627061724c79.jpg

もうちょっと聞きたかったのですが、スヌーピーがお腹すいた、早く帰りたいとブーブー言いはじめたので、退散。
のんびり外で、夏の夜に音楽を聞く、そんな良い時間でした。
ちなみに、この日の夕方に、ちょっとパリに行っていたのですが、パリは、お祭り騒ぎで、酔っぱらいばかり。毎年、6月21日は、パリの病院は、飲み過ぎてぶっ倒れた人たちでいっぱいになるそうです。笑

● COMMENT ●

フランスらしいイベントですねー
田舎の方で見る方が良いと思います。
何でもアルコールに頼るイベントとかは私は好きじゃないかな。飲めないのもあるけど^o^
夜なのに明るいと思えば確かフランスは白夜なんでしたね〜日本も7時過ぎまでは明るいです。サッカーボロ負けでしたよ。まだまだやね。フランスは勝ち抜けてますか?テレビ見てないのでさっぱりです。
スヌーピー君はジャスやらの音楽は怖がりませんか?ウチは全く大丈夫。

音楽の日っていうのがあるのですね!初めて知りました。なんだかフランスらしい(*^^*)
外でアマチュアオケやジャズをのんびり聴く週末、素敵です。スヌーピー君も途中まで堪能したのかな、でも腹減りにはかないませんよね(^_^;) 

音楽の日があるなんて、さすがは芸術の国ですね~。
Snoopyくんも興味シンシンでしたか?
お気に入りはどんな曲かな?
え?
食べる方が好き?
私も同じくでーす(^-^;

数年前まではFete de la musiqueが楽しみで、モンマルトルに出かけていましたが
寄る年波には勝てず、自宅で近所の騒音に耐えながら過ごします。
今年は日本だったのでラッキーでした(笑)
今夜はw杯のフランスとアルジェリアが勝ったらどんな騒ぎになるのか?
空恐ろしい。

グアムさんへ

そうだね、ただ酔っぱらえば良いって感じで私も好きじゃない。私は、日本酒とか好きですが、少量をゆっくり味わいたい。フランスは、夏は、10時頃まで明るいですよ。ここ数週間、スヌーピーと散歩も、旦那が仕事から帰ってきてから一緒に行ってます。
フランスは、決勝戦に残ってますが、私も旦那も興味ないので見てないです。旦那は、フランスのチームがアホばかりと、バカにしきってる。笑
スヌーピーは、まったく音楽を怖がらなかったよ。花火も怖がらない犬だからね。

なもこんさんへ

シラクが大統領だったときの文化大臣が、考えだした日だそうです。夏の初日を祝うという理由らしいですが、パリは、酔っぱらいばかり。笑 
近くで屋台が出ていて、ホットドッグを売ってたんです。(←もっとオシャレな食べ物じゃなくて、ホットドッグというのが、田舎らしいですよね。笑)その匂いで、お腹がすいてしまったようです。

かなかなさんへ

歌声も楽器も、低く響く音に反応してたけど、屋台で売ってたホットドッグの方が興味あったそうです。笑 フランスのホットドッグは、あの柔らかいホットドッグ用のパンじゃなくて、バゲットにソーセージを入れるのですが、なかなか美味しそうで私も食べたかった。笑

チンヤプンさんへ

夕方にパリにいたけど、すごい人でしたよ。すでに酔っぱらいばかりだった。笑 
サッカーは、今夜なんですね。私も旦那も興味なくて、外から車のクラクションが聞こえて、「あー、フランス、勝ったのか」という感じです。笑


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。