topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読んでください - 2015.05.13 Wed

スマホのアプリMy365の方で、お友達のワンちゃんが亡くなりました。
ナメクジ退治薬を間違えて食べてしまったのが原因です。

ガーデン好きには、ナメクジは厄介な存在だけど、退治薬を使わなくても、いろんな方法でナメクジから植物を守る方法はあります。
私がやる方法は、ウッドチップを置くこと。ナメクジは、ウッドチップの上を歩くのは、痛いので近寄りません。ナメクジから守りたい植物の下にウッドチップを置けばいいのです。
外見を気にしないなら、鉢植えの場合は、銅のテープを鉢に貼ります。ナメクジは銅の上を歩くと、ヒリヒリするらしく、近寄りません。鉢植えのハーブや野菜など、絶対にナメクジに荒らされたくない物には、銅テープとウッドチップの両方使い。これで、大丈夫です!

ナメクジ退治薬で、自然な物からできていて、犬、猫、野生のハリネズミに害がないという物も、こちらではありますが、これも100パーセント動物に安全というわけではないそうです。

我が家の庭は、もちろんスヌーピーのため、そして庭に遊びにくる近所の猫達、野鳥達、野生ハリネズミのために、一切、殺虫剤も除草剂も使っていません。確かにその分、庭掃除など手間がかかります。
でも例えば、犬がナメクジ退治薬を直接に食べなくても、庭にまいたナメクジ退治薬を食べたナメクジを犬が食べたとしたら、やはり危険です。

私個人の意見としては、ナメクジ退治薬でもなんでも、庭でケミカルなものを使うのは、危険だと思います。どうしても、使う必要があるのなら、お願いです、扱い方に気をつけてください。そして、ペットが絶対に触らないように、保管する場所にも気をつけてください。

今回、亡くなってしまったワンちゃんの件は、誰にでも起こる可能性がある事故だと思います。だから、事故が起こらないようにするには、やはりナメクジ退治薬を使わないことだと思います。

● COMMENT ●

ママさんはちゃんと犬飼いとして気を付けてるんですね。
ナメクジ撃退薬でも死んじゃうなんてビックリです。
グアムは拾い食いしないけど
やっぱり殺虫剤系は気を付けてます。

グアム君のママさんへ

去年、この飼い主さんが庭にナメクジが多くて困ってると言ってたんです。その時に、私は、ウッドチップを置くと良いよって書いたの。でも、それだけで、ナメクジ退治薬が危険だという説明をしなかったの。それを、すごく今、後悔してる。何で、あのとき、一言書かなかったのだろうかって。
殺虫剤などは、その時すぐに犬に悪影響が見えなくても、癌を起こす可能性もあるっている人もいるし、本当に気をつけてね。


管理者にだけ表示を許可する

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

Snoopy Mum

Author:Snoopy Mum
フレンチブルドッグのスヌーピーの日記。フランス在住。
大嫌いなフランス生活もスヌーピーのおかげで、何とか毎日を楽しく過ごしています。

本館は、こちら↓


別館・写真ブログ↓
I am still walking....

ブログ更新をメールでお知らせします。↓メールアドレスを入力して「購読する」クリックしてください。feedburnerという所からメールが来ますのでメール内のリンクをクリックして登録完了です。:

配信: FeedBurner




最近の記事+コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Snoopyへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (669)
Diana Mini days (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。